スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

排卵期の頑張り方

先週、友人のイボンヌが無事に女児を出産。うちの家から徒歩3分の病院で出産したため、いそいそとお祝いに行ってきた。うちのダンナも一緒に見舞い、私よりもダンナの方が「子供欲しい熱」に浮かされた様子。産婦との話もそこそこに、熱心に赤ん坊ばかりに話しかけてる…。

くしくも私は排卵日近く
排卵検査薬体温頸管粘液で、またもやしっかり網を張っていた私。
頸管粘液は相変わらず頑張りが足りん!
本に書かれているような理想的なものからは程遠い。しかし、一応、このあたりと決めて作戦を決行した…のだが…。

まあ、この作戦決行の仕方、本によってお勧め頻度が違う。
本Aでは、推定排卵日の3日ぐらい前から排卵後3日ぐらいまで一日おきにがんばれと書いている。
また、本Bでは、推定排卵日2~3日ぐらい前から排卵後まで毎日がんばれと書いている。
本Cでは推定排卵日の前日1回か、推定排卵日の前日と当日に2回がんばれと書いている。

本Aはおそらくオギノ式にのっとった考え。オギノ式の妊娠可能日とされる時期は、一日おきにがんばると、いつか排卵日に当たるというものだろう。精子は2日間は生きるから、一日おきで待ち構えろと。
本Bは頸管粘液法に基づいている。つまり、精子を子宮まで誘導するのびのび卵白状の頸管粘液が出始めたら、作戦実行しろということだろう。ノビノビ粘液が出終わるまでがんばれということだから、長い人なら5日連続ってのもありえる。
本Cはオギノ式、頸管粘液、基礎体温の3つの見地からなるべく正確に排卵日を推定して、集中してがんばれということらしい。これは精子の濃度や量を高いレベルに保つためらしい。

どの方法を採用するかは、それぞれのカップルの事情によって異なるだろうが、うちの場合は、本Bのやり方ははっきり言って体力的に無理
5日も連続で作戦決行したら、死んじまいますよ。はあ。高齢夫婦なモンで…。
本Aの方法も試してみたけど、これも結構きついのよ。一日置きとはいえ長期間の作戦。もともと長期戦に向かない性格の私…。
で、本Cの方法が私には最も現実的であろう…と考えているのだが、一発勝負または二発勝負ってのもどうも心もとないような気がする。

現実問題、子づくりに励んでいる人は、排卵日にどれぐらいガンバりゃいいのか…
イボンヌはこれから子育てで体力消耗するだろうけど、うちなんか子づくり作戦でもう消耗しそうよ。

はっ。それと今回はじめて気づいたカラダの変化。排卵日あたりはどうやら尿に変化がある!濃いような匂いのきついような…そんな気がする。
どーよ。これ。私の思い込みでしょうか、また。
スポンサーサイト

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

そんなに頑張らんといけんのですかー?
ん~・・・ウチは私より主人が高齢じゃけん、無理じゃねー。

私、排卵痛のようなものがあるんだけど、気のせいかなぁ。
はっきり「この日」とは言えないんだけど・・・
尿の件は、私もちょっと観察してみよう!

ヒポさん、こんにちは~。
ご友人のイボンヌさん無事出産されてよかったですね。

私も排卵日近くになると尿のにおいがきつくなるような気がしてました(照)。
あと、アスパラをたくさん食べた翌日も尿のにおいがきつくなります。以前職場で上司とこのことについて話題になったことが・・・。あまり関係ないかもしれませんが・・・。

そばかすうさぎさん

そうなのよ。頑張らなきゃいけないみたいなのよ。
10年前ならまだしも、今、連続で作戦決行はキツイわー(笑)。
ダンナも拷問だといっておりました・・・。
私も排卵痛あるよ。でも、この排卵痛、排卵前に起こる人、排卵まさにその時に起こる人、排卵後に起こる人、といろいろあるらしい。だから、タマゴが出てくる日の特定が意外と難しいようで・・・。
尿の件、ぜひ、一度、観察してみてください!

nonoyuriさん

nonoyuriさんも、尿に変化が!うおー。この変化がうまく利用できれば、もう排卵検査薬を買わなくてもいいかもーっ。
妊娠した人も、尿のにおいが変わるって言うヒトがいるみたいね。
やっぱ、ホルモンに関係してるのかな。
私、もうちょっと調べてみようかな。
あ、それと、nonoyuriさんのブログをリンクさせていただきました。もし、問題あればリンクをはずしますので、どうぞお知らせください

リンクありがとうございます。
私のブログでもヒポさんブログをリンクさせてくださいませ。
よろしくおねがいします~。

まず、イボンヌ様オメデトウ☆ ルナ排卵の予告通り女の子でしたね☆

排卵日の特定って泣かせますわぁ~!
ダンナの頑張りですが、世のダンナが仕事もせずプー太郎なら
毎日でも1日おきでも・・何とかイケそうだが
世の中そんなことはありえません!排卵日に限って出張&忙しくなったりもしますv-406
正味二発勝負でしょうか!後は賭けです・・。

尿は気にしたことは無かったですが、ホルモンは、尿に溶け出すので
変化はあるかも!HCGとかが尿中に増えるのでは??

nonoyuriさん

どうぞ、どうぞ。リンクよろしくお願いします!

こんこんさん

イボンヌの子供。やっぱり女の子だったよー!ハーフだからかお目目ぱっちりで別嬪なんだ、これが。
排卵日の作戦決行ですが、やっぱりうちも2日が限度かも・・・。運良く休みに重なったりしない限り、これ以上は仕事に支障が出る(笑)。
ホルモンは尿に溶け出す・・・、そうね。まさにその通りだわ。それでLHも検出されるんだもんね。
これを調べようと思って「尿のにおい」「排卵」とかキーワードを入れてネット検索したら、もう・・・変態サイトばかり出てきて参考にならんっ!

妊娠も排卵も、尿で調べられるんだから
何か変化があってもおかしくないですね。
優良卵を作るためのホルモン(?)注射は
動物の尿が元になっていると先日知りました。
動物の排卵が終わって、それを促すホルモンが尿に溶け出すから
それを注射するんですって~。

あと
オギノ式の計算は良いのでしょうけど
精子って毎日だと薄まるっていいません?
だから体外受精の夫婦とか、不妊治療の夫婦って
5日ぐらい溜めてから出すように指導されるんですもんね!
そう考えると、薄いのを毎日より
ある程度的絞って濃いほうが良い気がします!

私も2回が限度かなあ。
排卵検査薬も試したことないし基礎体温頼りに「この日」って
決めてたけど、1日したら、その月は終わり(笑)

今はお休み期間中のミラクルに賭けて、やっぱり1度きりかな~。

毎日よりは1日おきのほうがいいそうですよ。禁欲期間がないと薄まっちゃうから。 AIHも検査も3~5日くらいの禁欲がベストだそう。

うちは・・・

排卵検査薬が陽性になりそうな日(陽性の前日)から3日ほど頑張ります。
連続で。
でも必ず3日しようという感じではなく、お互いそんな気分になれればするし、下手すると陽性が出た日だけでもいいかな~くらいに思ってます。
毎日すると薄くなる、とかいう話も聞きますが、薄くなってもそれだけフレッシュなので運動率が良いっていうことを某有名な妊娠関係の本で読んだことがあります。^^
私が行ってる病院の先生も、フーナーテストの後「じゃぁ今日と明日も頑張ってみて」って言いますしねぇ。

1日おきだとタイミングを逃さないというし、なんだかどれを信じて良いか分からないですよねぇ。
週末なら連日でも大丈夫なのに・・・。

ネギさん

動物の尿注射!尿はホルモンが溶け出やすいらしいからね。
その後、いろいろ調べてみましたが、的確な指摘はないものの、排卵期の尿はホルモンの関係でたんぱく質を含みやすいということがうっすらわかった。蛋白がちょっと混じるから尿のにおいや濃さに変化があるのかも・・・。
確かに毎日連日頑張ると、精子が薄くなるわねえ。5日以上連続は質・量とも極端に低下するので、ダメらしい。でも、2日連続でももうゼイゼイいうわよ(笑)。

蘭子さん

2日以上続くと・・・もうそれは性交ではなくなり、きついスポーツを化せられた気分に・・・。そのくせ、痩せはしないわけよ(笑)。
排卵日がもっとビシッとわかれば、体力的にも準備も万端になるのにねえ。産婦人科医にぜひ頑張って研究を進めて欲しいわ。
1日おきでも2度が限度かも、私。気力も体力も・・・ヘタレだわー。

サキマルさん

おおっ。実は今回、私もサキマルさんと同じような感じで頑張ったんですが、3日目はもう勘弁してくれというぐらい、夫婦ともども疲れ果てました(笑)。
本によっていろいろ違うけど、5日以上連続はよくないらしい。精子の製造が間に合わなくて、奇形精子が混じってくるんだって。
うちの場合、それ以前の問題。目指せ3回ですから・・・v-402

数打てば?!

我が家ではDr指定日を中日として、1週間位1日おきにがんばってますv-402 ←本Aと同じなんですね
私が通っているDrは排卵日以外でもどんどん性交渉持ってくださいっていう考え方なのと、ダンナと一辺倒なやり方より色々方法を試してみようということになって。
名づけて「数打てば当たる作戦!」 ここ数回試していますよ。
でも、その1週間が終わると正直くたくたです。

Polarisさん

1週間1日おきに・・・。それは激務だ~(笑)。
でも、確かにずっと網を張っていれば、排卵日は逃すことはないわね。ホント、子づくりは体力勝負ね。仕込む時も、出てきた後も・・・。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。