スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥のお留守番

10月ごろにダンナと2人で1週間ほど日本に帰国する予定の私だが、うちには忘れてはならないモノがある。
ええ、5羽のオカメインコ。こやつらをどうするか…頭の痛いところ。ペットを飼っている人なら、旅行をするときに常にこの問題にぶち当たる。

cashewnuts

父鳥(オカメインコ軍団の家長)

「鳥でしょ。友達に預けてエサあげてもらえばいいじゃない」と思う方もいるだろう。
ごもっとも。普通はそれがベストでしょうね。

でも、我が家の鳥はフツーではないのです。
育て方が悪かった?
なにしろ、寝るときとご飯を食べるときしか籠の中に入らない。あとは、部屋の中を自由に飛び回る
籠の中に閉じ込めようものなら、5羽で大音響で泣き叫ぶ。1時間も2時間もあきらめずに泣き叫ぶ。挙句の果てに籠の網をガンガンとくちばしでつつきだし、うるさいことこの上ない。

もともとオカメインコは籠の中でじっと飼われるタイプの鳥ではない。インコと名前がついているが、実は小型のオウムなのだ。
したがって、ハトポッポの歌は歌うわ、「ピーちゃんダメでしょ」とか、一人突っ込みはするわ。とくかくピーチクパーチクかわいいなというレベルでは済まされない騒音を出す。

籠の外に出ればいたってご機嫌で、自分の好きな場所で毛づくろいをしたり、居眠りをこいたりする。ねるなら籠の中で寝ろよ!といいたいが、夜にならない限り籠の中ではじっとしてない。

いつもなら友人のイボンヌに預かってもらっていたのだが(イボンヌ宅にも鳥がいる)、私の帰国予定日ごろは、イボンヌは出産を終えて新生児の育児にきりきり舞いのころだ。さすがに今回は頼めない。

このような悪さ大好きの鳥5羽もいるとなると、預かってくれる友人はそうそういない。しかも、その中の1羽は逃亡癖がある。籠の中に入れていても、器用に入り口をこじ開けて出てきてしまうのだ。外出先から帰ってきて、1羽悠々とリビングルームでくつろいでいるのを見て、何度驚いたことか…。

仕方がない。
これは鳥の獣医に預かってもらおうと考え、事情を話してみた。動物病院では犬や猫を預かってくれるところが多いが、鳥の場合は鳥のスペシャリストでなければなかなか預かってくれない。

すると、5羽1週間の預かりで、なんと…
A$2000(18万円ぐらい)かかるというのだ。
もう、気絶してもいいですか…
日本に一時帰国するのをやめようかなとさえ思ってしまうわ。

まあ、鳥の素行が悪いのは飼い主たる私が甘やかして育てたせいですが。
他の飼い鳥と比較してこの5羽の悪さは際立っている。家の家具はかじられてボロボロ。気をつけてみていなければ電気類のコードも噛む。

5羽が5羽とも悪いだけに、私の友人はそろってこういう。
「ヒポのところに子供ができたら、きっと鳥と同じくワイルドでいたずらな子になるだろう」と…。

いや、鳥にも悪いことをすれば叱りますよ。もちろん鳥なので体罰などはしませんが、悪いことをしたら「コラーっ」と大声でしかりつけ、すぐ籠の中に閉じ込める。その後、少なくとも1時間ぐらいは泣こう騒ごうが、籠から出さない。
でも、1時間のお仕置きタイムを終えて、ようやく籠から出てきた鳥は、嬉々としてまた悪さをし始める。そして、また「コラーっ」

なんか、将来、いたずらなオトコの子を産んで、同じような体験をするような気がする。デジャヴュかと見まごうほどのオーバーラップが起こりそうな…。
でも、子供は籠に入れるわけには行かないわよね。…まあ、先の話だからできたときに考えてみることにしよう。
できたときっていうのも、今の私にとっては希望的観測に過ぎませんが。でも、なんだか、いたずらな男の子にきりきり舞いさせられそうな気がするのよねえ。
うれしいような、そして、複雑なような…。

スポンサーサイト

テーマ : 飼い主の日常生活 - ジャンル : ペット

Comment

辛いとこよね

ペットがいると、長期のお出かけができないよね。
しかし、18万とは目が飛び出ちゃうような金額ですねー!

ウチはね、女の子だと主人に似てのんびりおとなしい子になるだろうけど、男の子なら私に似て大変だって言われてます。
私ってそんなに手にあまるのだろうか・・・?

そばかすうさぎさん

18万よ。18万。シドニーの高級ホテルに1週間泊まったって、そんなにしないかも・・・。
うちはダンナに似ても私に似てもきっと悪さをするだろうと予測されます・・・。二人とも人のいうことを聞くタイプじゃないモンで。
まあ、これが、遺伝ってヤツなのかしらね。親を困らせた分、自分も困る。世の中、うまいこと回ってるのかも・・・。

ペットがいると旅行に困ります。分かるわ!
ウチもニャンコが心配だから、1泊しかしません。(1泊ならお留守番でも大丈夫なの)
しかし18万って!!v-399
知人等ににペットシッターをお願いするのはどうかしら??
部屋に放したまま出かけ、相手にカギを渡して1日1~2回、エサやりとフンの始末に来てもらうような。
これもセキュリティの問題とかあるけど・・
あと、ペットショップなんかにホテルは併用してないのですか?
もしあったら、こちらの方が病院よりは安い気が・・。


こんこんさん

やっぱり。おにぎり君もお留守番は1日が限度よね。
私もそう。1泊が限度。でも、日本帰国に1泊はありえないし。
ペットシッターや鳥のペットホテル等、もう少し探してみようと思います。
友人にペットシッターを頼む線もあるけど、鳥だけに難しいとこもあって・・・。なんたって飛びますから。で、窓から飛び出したら二度と戻ってきませんし・・・。おまけにどこの鳥より動きが俊敏で、一度、かごから出たら、また中に入れるのにものすごく手間取る。
ええ、こんなしつけをした私のせいですが・・・。

可愛い

オカメインコちゃん、可愛い!
しかも父鳥はグレー?ベージュ?
グレーは良く見るけど、ヒポさんとこの父鳥さんはちょっとベージュがかってて珍しい。

ヒポさんがつい鳥かごから出してあげたくなるの、すごく分かります。
鳥は結構意思表示をしますよね。
実家のオカメインコの前に飼ってたセキセイインコが「出してくれ!」アピールをよくする子でした。^^

それにしても18万円は痛すぎますね。
せめて数万円で収まる程度になんとかなればいいのですが・・・。

サキマルさん

うちの父鳥はグレーのようなベージュのような。オカメインコの中でもホワイトフェイスシナモンと呼ばれる種らしいです。悪いんだこれが・・・。
今もお仕置きで籠の中に入ってます。
もう、お泊り代18万円はキツすぎるっす。何とかして他の方法見つけなきゃ。

18万って・・・(汗)
ちょっとしたエステに数回通えるじゃないですか!
すごいなぁ。
っつーか、その預かり商売がスゴイ!
きっと保険とか込み込みなのでしょうかね・・・
で、どうするんですか?
すご~く気になります(笑)
私も昔、インコ飼ってたんで鳥の世話はけっこう面倒だって解りますよ~!誰か近所に鳥好きの人がいたらいいのだけど・・・

ピポさんの帰国はもうすぐかぁ~。
なんか楽しみですね!!

ネギさん

高いのよ。5羽もいるから、より高いのよっv-406
獣医に預けると、まずは5羽の健康診断を強制され、その後、マイナーな病気がひとつでも見つかれば、預かるのではなく、入院扱い。そうなると、A$2000で効かないわよ。怖すぎる・・・。
今、鳥を預かってくれる預かりのプロフェッショナルを探し中。せめて数万までに抑えたいところさ・・・。
ネギさん、ダンナとシドニー旅行に来て、うちにステイしない?鳥の世話しに・・・(笑)。ウソウソ、ジョーダンよっv-411

いえ、ピポさん。
ステイじゃなくて、鳥と一緒に
私夫婦を飼って(養って)頂ければ最高です。
3食に、おやつが付けば幸いです。はい(笑)

しかもインコレベルの大きさじゃないからなぁ凹
ボランティア団体とかでの協力者はいないのでしょうか?
頑張って探して下さいね!
旅費の他に、金かかるのはペット持ち特有ですね・・・

インコ様

じゅうはちまんえん? 格安旅行会社で日本からオーストラリアに行けちゃうなあ。5日間くらい。

オーストラリアもペット様様なのね。ウチの猫も手術で入院した時50万くらいかかったの。気絶するかと思った。

意外と口達者な女の子に違う意味できりきり舞いさせられたりして…。

蘭子さん

手術で50万円?それも痛いよねー。
保険が利かないから無理もないか。
うちの鳥も病院代が高いので、ペット保険に入ろうとしたら、トリはダメですと断られたv-359
子供のほうが病院代は安上がりだったりして・・・。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オカメインコオカメインコ生物の分類|分類界: 動物|動物界 Animalia門: 脊索動物|脊索動物門 Chordates亜門: 脊椎動物|脊椎動物亜門 Vertebrata綱: 鳥類|鳥綱 目: オウム目 科: オウム科 属: ''Nymphicus''種 (生物)|種: ''ho
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。