スポンサーサイト


3年ごとのライフサイクル

すっかりリセットで落ち込んだ週末でしたが、月曜日を迎えてまたもや気分が復活してしまいました。

「やっぱり仕事探そうかなー」など思いながら、しかし、今年10月に日本に一時帰国しなくてはならない事情と子づくり病院通いのスケジュールを考えると、パートタイムじゃないと仕事できない。
が、シドニーで3●歳の日本人オンナが嬉々として働ける会社は…な…なさそう。

子づくりのほうも自己流自然妊娠の限度が来た
年齢的に考えて次のアプローチも考えなくてはならないと思い立ち、不妊スペシャリストのお世話になることに。我が家の主治医に紹介状を書いてもらい、本日予約したところ「ドクターはホリデーで1ヶ月いないから、初めの予約は8月14日ね」と言われてしまう。

「ドクター!1ヶ月もホリデーとって、他の患者は大丈夫なんかい」
と思わず突っ込みを入れそうになった。そのドクター、専門は不妊だけではなく、出産の方もやってるはずなんだけど…。おかかえの妊婦は大丈夫なのかっ?

8月14日まで病院がなし…ということは…
暇だわーっ。
どうしたらいいのー。何か1ヶ月ぐらいの単発の仕事でもさせてクレーっ。

と、そこで私の生活のパターンを思い知った。いや、生活のパターンというよりも生活の周期なのだが、どうやら私は3年間を目処に、生活の変化を望む傾向にある。

会社勤めも3年という周期が圧倒的に多い。3年働いて疲れ果て、仕事をやめてフリーランスになり、3年ほどフリーランスをしてどこか寂しさを感じ(同僚が欲しくなる)、またもや就職活動をして会社に勤める。3年ごとに同じようなことを繰り返している気が…。

今の仕事も実は立ち上げてちょうど3年ほど。私の人生の周期がうずうずしだしたのだ。しかし、次は就職ではなく「子育て3年」と行きたいところだが、これがうまく行かない。
こんな3年周期の生活もいつまでも続けられるわけがない。3年ごとに年も食っていくのだ…。今度の3年周期は仕事ではなく子供でなくては!

うちのダンナの周期は私よりもずっと長い。7~8年周期でダンナの転機が現れる。そのため、ダンナからしてみると私は非常にせっかちに見えるらしい。転機になると、引越ししたがったり転職したがったりして、すぐに環境を変えたがる、今まで嬉々としてやっていたことをあっさり捨てて、別のものに夢中になりだす。
しかし、そんなダンナからしてみても周期の短い私に「うちの嫁ハンは落ち着かないやっちゃ」と考えているらしい。

3年周期で何らかの変化を経験する傾向にある私にとって、結婚生活が10年も続いているのは、もう奇跡に近い。
次の3年…子供が来なけりゃ、どうしよう。
引越しかあ?家買うかあ?それとも日本に帰るかあ?と、またまたアホなことを考えている。ダンナに「家買え」、「どこか引越ししよう」、「日本で働くのがいいって!」と、知らず知らずのうちに力説している私がいる。

これって、やっぱり今の環境に満足していないからかしら。私の理想では終の棲家となりえる自分の家を持って、子供に恵まれ、また、自分も何からの仕事を続けて…という夢を描いているのだけど。
そろそろ3年周期にピリオドを打って、「ずーっと、このままがいいね」と言える人になりたい。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

Comment

実は

あたくしなんざ2年くらいでサイクルがやってくる人間で御座います。

ヒポさんよりもっとせっかちなんざんすw
っつか、単に「何事も続かない」性格なのかもしれません(屍)
引越し、転職大好き♪(←迷惑極まりなし)
ついでに旦那さまも3人目で御座います(洒落になりませんが)

あ(;`∀´) もちろんもう打ち止めですw赤い玉出ました。

うぅ~~~~結婚は打ち止めだけど、生殖機能はまだ打ち止めに
せんといて~~~~神様~~~~(我侭

・・・明日あたり、赤い悪魔がやってくる模様です・・・(涙)

3年周期かぁ~。
確かに早いサイクルですね(笑)
とは言え、私も5年です・・・たぶん。

調べまくって、将来を見据えて慎重に選んだものを
(賃貸物件とか職とか男)
興味を持てなくなった瞬間にためらいなく全部を1度に捨てる姿は、どうもコツコツ派の両親にはオカシイ子に見えるらしいですが・・・(汗)

でも良いんだと思います。
流れていた方が、面白いし身軽に動ける気がするし
そういう人生は
望んでもできない人も、この世にはいるのだろうから
それならいっそ楽しんだもん勝ちだと思っています。
自分の性格を面白がれるって良いことですもんね!!

似たようなもんです。
私も半年もすれば3年経ちます。
妊娠したら辞めるどー!って感じです。
生活周期ならまだいいよ。
私の場合、運気が3年周期だから、
良いも悪いも早いのさ!

そっかー。ヒポさんもいよいよ病院デビューするのかぁ。
私はどうしようかなー。
なんかやっぱり抵抗があるんだよね、病院行くの。

サイクル

私はどうだろう・・・とふと考えてみました。
改めて考えてみると、私、ヒポさんみたいにちゃんとしたサイクルがないみたいなんですよね。。。
私も結構飽きっぽいんですが、それはいつも“突然”やってきます。(笑)
前職は6年勤めたけど、ちょっと特殊だったために毎年新たな気持ちでスタートできるとも思えたし、逆に毎年同じように過ごしてると感じたことも。
今はまたその仕事をすぐやりたいと思えないけど、二度とやりたくないのではなく、またいつかやってもいいかなと思ってます。
ヒポさんもそのくらいの軽い気持ちで考えてみてはいかがでしょう?
って、あんまり良いアドバイスじゃないですね。^^;

ナンシイさん

おお!2年周期の人がここに!
私も引越し大好きなのよ。新しい環境でココロもリフレッシュ!って感じ。ああ、引越ししたいわー。
結婚は赤玉でましたか(笑)。
私もダンナのほうはこのまま揺さぶったり暖めたりしながら、なんとか維持していきそうです。
赤い悪魔が来そうですか。ホント、私もだけどナンシイさんの赤い人も律儀ですなー。



ネギさん

不思議なもので、環境を変えたくなるときは、いっぺんに全部変えたくなるものですよね。惜しげもなく今までの生活を捨てる。でも、これってオンナ特有の行動かも。オトコは自分の地位や昔のオンナをどこか引きずってるモンです。
そろそろ3年周期だからなのか、そわそわ落ち着かない私ですが、なんか、新しいことしたいっ。いまはまだまだその新しいことを模索中です。なんか学校でも行ってみるかな。

そばかすうさぎさん

妊娠したらやめるぞー、と私も思ってたんですが、先にココロの3年周期が来てしまったv-406
不妊治療は私も少しビビリ気味だったんですが、最近、これもひとつの経験じゃ、と前向きに。ドクターはホリデー中ですが・・・。
不妊治療の病院ですが、実際に人工的な治療をするかどうかは別問題として、相談しに行ってもいいかも。別に嫌ならやめりゃあいいんだし。希望としては8月14日の初診前に「あら、デキちゃった」ってパターンですが。

サキマルさん

サキマルさんの場合、もしかしてすごく前の職場が心地よかったのかな。私の場合、職場を変えても同職種に付くことがほとんどですが、なぜか絶対前の職場には戻りたくない、と思ってしまう。何でだろ。
オトコもそうで、一度別れたら、その後どんなに仲良くなっても、二度と元の鞘に戻らない。
あー、早いトコ、子供作って残り少ない30代を楽しみたいわ。それがダメなら、萌える仕事をー。うーっ←餓えてる、私

1ヶ月もホリデーを取るドクターなんて!!v-405
さすが、オージー!日本じゃ考えられん!
この約1ヶ月は、神サマがくれた・・「お休み期間」かもよ!
「お休み期間」ってあなどれないよv-218

サイクルの転換期ですか!体がウズくわけだ!(笑)
根を生やして、安住の地につきたいよね!
私も長いことそれを求めてたみたい。
私は変化を好まないが、好まなくても6~7年サイクルでしかも「明」と「暗」が交互。
今は一応「明」なので、この時期に子育てまで済ましたいのです。
あと5年先の「暗」から・・介護問題とか起こりそうで・・くわばら~くわばら~v-39

こんこんさん

1ヶ月は神様がくれたお休み期間かあ。そう考えると、悪くないわねv-411
もう、ココロが落ち着かなくて、いますぐ子供!やっぱり就職!いや、いっそのこと何か資格を!とか、いろいろ焦っていましたが、ゆっくりダンナと1ヶ月すごす期間と決めれば、それはそれで満足できるかも。
ドクターの1ヶ月ホリデー、もう、ほんとにガックリ来たわ。「不妊治療、行くわよーっ」って意気込んでただけに肩透かし。まあ、来月までオアズケですが、どういうことになってくのか報告しますね!←ワクワク

はじめまして

不妊治療開始したばかりのポラリス、3●歳です。
ルナ・バースデイを検索していて、思いがけずこのBBSを発見しました。 1週間位前から読ませてもらってます。 
赤いものがくるとホントに落ち込み、専業主婦をやめ、仕事に走りたくなる衝動に駆られますよね。 ヒポさんのBBS読むと不妊で悩んでる人はみんな同じ気持ちなんだなぁと思います。 3年周期も一緒だったりします。 私の場合は仕事だけですが、なぜが3年周期で辞めたくなったり、辞めたくなるような状態になったりしました。 今年結婚2年目なので来年あたり妊娠・出産するといいなぁ・・・
ヒポさんのコメント参考になり、かつ小気味よい文体が好きです。
また遊びに来ま~す! ヨロシクです。

ポラリスさん

こんにちはポラリスさん。ようこそおいでくださいました!
そうですよねえ。仕事をやめてからというもの、子づくり計画がうまくいかないことが、モロにココロに来ます。
兼業主婦してた時は、「どうしてフルタイムで働いて、その上、私が飯炊き・掃除・その他諸々せにゃならんのじゃ」と立腹していましたが、専業になってからは、仕事ってある意味ストレスたまるけど、逆に家庭のストレスを発散する場にもなってたんだ、と今回やっと気づきました。←何回、3年周期やってんねんv-31
また、遊びに来てくださいね!お待ちしてます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
