スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リセット1日目の憂鬱

またが出ました。ええ、大量に。スイスウォッチ並みの正確さで月のものが…。

今まで月のモノが来ても一向に落ち込むことはなく、むしろ「どうして妊娠しないのか」という原因究明に夢中になっていたのだが、なぜか今回はドーンと来た。ココロに…

なぜ今回ココロに来てるのかはわかってる。
ズバリ、期待しすぎた。
期待が大きければ大きいほど、失敗したときの落ち込みも大きいのねえ。わかってたつもりだったけど、改めて感じたわ。
人間、不確かなことに期待しすぎちゃアカンのです。自分のカラダや脳みそを鍛えることでクリアできるものならまだしも、半分努力・半分は運、といった事柄に期待しすぎちゃアカンのです。

このたびの失敗は、あのまどろっこしい不正出血
高温期5日目にちょっと不正出血。着床出血かあー、と思ったが、どこで調べても高温期5日目ってのは時期的に早すぎる。しかし、そうこうしているうちに、高温期9日・10日とまたもや不正出血。ドバーっと流血ではなくて、茶色がかったモノがティッシュに付く程度。
はっきりいって期待しました。ええ、時期的には着床出血にバッチリだから。

しかし「今回はLHサージでなかったし、高温5日目にも血を見てるしなあ」と、期待しすぎないように自分で自分を戒めてたつもりだったんですがね。
こう気分が沈むところを見ると、自分の中では想像以上に期待していた様子。

これから子供ができないとして、今後どういう風に暮らしていこうか…などと、子供がない将来を思い描き、自分の人生のココロの方向転換をしてしまいそうな勢いです。
もう仕事復帰して、バリバリ働くしかない。働いて成功するしか、もう私の目標はない…とか、極端な方向に走りつつあるわけ。
来週からでも、バリキャリ路線の就職活動を始めてしまいそうな勢い…。

がっかりすると逆上してその落胆エネルギーをほかのところに持っていこうとしてしまう。ある意味、私の悪いクセ
落胆エネルギーをまた同じところに還元させることができない。
あれがダメならこちらへ行くぞ、と逃げていく。よく言えば「諦めがよい」ということになるけど、実は「我慢が足りない」「中途半端」「軽薄」「底が浅い」…だけなのかも。

先が見えないことを目標の中心にすえること自体がダメなのかもしれない。もっと私自身が、ちゃんと生きて、自分が誇れる生き方をしないと…。

自分がやっていた仕事を今年の1月から徐々にクローズし、8月には完全に仕事から離れて、子作りに励むつもりでしたが、もう、この7月の時点でほとんど働かない生活が逆に私のストレスになりつつある。

働くことでしか自分のアイデンティティが見出せないなんて、オンナとして少しさびしいが、仕事をすっかりやめて子作りに専念し、なかなかはかばかしい結果が得られない場合、どんどんココロが荒れていくような気がして。
どんどんリセット時に落ち込み度が増していくような気がして。そして、最終的には自分の存在価値を自分で全面否定してしまうような気がして…。

スンマセン。今日は弱音を吐きっぱなしです。
多分、リセット1日目の落胆とホルモンの急激変化に基づくプチうつ状態に相違ありません。
明日にはまた全く違うことをいう私がいるかも知れまへん。
スポンサーサイト

テーマ : 不妊 - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

わかるっす・・

いつも元気なヒポさん。
でも、すごーくわかります。今の気持ち。
いつもと違った症状があると、いつもより期待しちゃったりするよね。
そして、「子作りのために仕事を辞めてしまって、だんだんとリセットの
重圧が重くなっていくような、自分自身のアイデンティティまで脅かされ
そうになる」っていうの、まさに今の私だったりする。
私とヒポさんの違うところは、私はキャリアが無いので、それほど
復帰しても仕事ができるわけもなく、よって給料も少ないw

自分のアイデンティティを仕事で見出すこともできなければ、ましてや
他のことでも見出せないまま、42年間生きてきましたよwあはは♪

だから羨ましいよー、ヒポさんが。いつも。
いろんな意味でね。
まず文章が上手。とっても知識が豊富。知識欲も豊富w
素敵なお友達がたくさんいる!!
そして文章から想像するに、とても
活発で明るくてハキハキしてるし、近所に住んでたらぜひ、酒でも
一杯やりたいですよ。(今は不妊中だから飲めないけどね(涙))

あ~~~なんかうまく励ましてあげれない(´・д・`) ゴメンヨ
とにかくまた来月があるさ!!周期ピッタリに来るってのは
すっごい良いことなんだよ!!!
一緒にがんばんべーw

おんなじよ!

みんなおんなじなんだよねー。
妙に期待した後は落ち込んじゃうもの。
うまく行き過ぎた後も不安になっちゃうしね。
ヒポさん、いつもパワーがあふれんばかりの人だから、
余計にガクッときちゃったんだね?
そんな時は無理に這い上がろうとしないで、
気のすむまで落ち込むのもいいかも。
寝て起きたら、きっとさっぱりして、
また前を向いて歩いていそうだよ。

私も

昨晩リセットしました。
今のところ、病院でも異常は見つかっていないため、ヒポさんの「どうして妊娠しないんだ」っていうお気持ち、すごく分かります。
排卵日に仲良くして、条件は合ってるはずなのにな~って、不可解な気持ち。
私も今年の3月まで一年間専業主婦やったんですが、仕事はしてないし、妊娠もしないし、段々自分が誰からも受け入れられてない気がして仕方ない気分になったりもしました。
そこで気分転換のパートの仕事を始めたんだけど、病院に行きだして、なかなか通院が難しく、ちょっと後悔。

ヒポさんはキャリアがあるのなら、尚更もどかしい気持ちでいらっしゃるのでしょうね。。。

上手い言葉が見つからないけど、お互い、また頑張りましょう。

ナンシイさん

うーっ。わかっていただけますか・・・v-356。私の今のココロの葛藤。
自分のキャリアってえらそうなこと行ってますが、要は今まで専門職にしか就いたことがなかったので、一般職や総合職ではなかなか雇ってもらえないだけなんです。
自然、専門職っていうことで、いったん就職すると給料安いのにバリバリと働かされるだけ・・・。または、独立して仕事するしかない。
ここ3年ほどは独立して仕事をしていたんですが、半端でないストレスが不眠症を引き起こし・・・という、精神的にも子作りにもヒジョーに悪い状態だったので、心を決めて会社をたたむことにしたんですが・・・。もうすでに、今度は子作り一直線のストレスにやられてしまいそうです。
本当はパートタイムの仕事とかをしたいんだけど、逆に私のキャリアでは雇ってもらえなくて・・・v-406

そばかすうさぎさん

期待しちゃアカン、と思いながら、どうも自制できないのよね。
ダンナがのんきな人なだけ、まだ救われてます・・・。
でも、ダンナは「子供ができないことなんてありえない」と楽観的に考えている人なので、もし、子供ができなかったときのだんなの落胆を考えるとちょっとツライ。
でも、凹んでる暇はない・・・。今月5日のルナ排卵もがんばってみます。生理中ですが・・・v-388

サキマルさん

自分がだんだん受け入れられなくなっているような気がする・・・っての、すごくわかる。なんか、社会から疎外されているような孤独感が。
キャリアって言葉をよく使ってしまうんですが、大したもんじゃないです。シドニーの仕事事情では、日本人の3●歳のオンナが全く経験のない分野で雇ってもらえることはほとんどない。そうなると、大した職歴じゃなくても自分のキャリアを主張してなりふりかまわず仕事をゲットするしかなくって・・・。これにもちょっと疲れました・・・。
弱音に付き合ってくれてどうもありがとう。また、すぐに原因追求型の不妊マニアに戻ると思います。

リセットの気分転換・・私も上手じゃありません。。
1日目にドーンと来るけど、ドバドバ排出(生々しくてスミマセン)しだすと
心の毒素も出されて?、だんだん立ち上がります。

今ごろは、1日目より、だいぶ気持ち的に良いのではないかしら?

仕事をしないことが、かえってストレスになる・・と分かっただけ、よかったのかもしれません。
私は、「専業主婦」が長年の憧れでしたので、ノンキャリアな今も、日本の便利な言葉(←専業主婦という肩書き)
に、どっぷり浸かってます。これからも「子作り→妊娠→子育て」を理由に浸るつもりです(笑)

こんこんさん

はい。お察しの通り、かなりのスピードで気分回復。ホント、ホルモンが崩れる生理1日目ってのは恐ろしい勢いで鬱にはまって翌日はケロリとしてるもんだわ。
私が仕事をしないとストレスを感じるってのは、やっぱり環境のせいみたい。日本にいた頃に比べるとやはり友達もとても少ないし、仕事をやめたら、疎外感がさらに倍増してしまった。
うーっ。でも今はフルタイムで働きたくないーっ。やはり子づくりにも専念したいーっと優柔不断にココロが揺れ動いてるってワケです。もうちょっと自分なりに葛藤してみます(笑)。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。