スポンサーサイト


10年ぶりの再会

いやはや。シドニーに来たばかりの頃の知り合いに今日たまたま道で出くわしてしまった。
歩いて3分のスーパーにタマゴや牛乳をちょっと買いに行こうと、大油断した道のりでの再会
私は部屋着にノーメイク。ザンバラの髪を隠すためにギュギュっとピンで纏めた格好。お願いだから、誰にも会いませんように…と思いながらの外出だったのだが、そのわずかなスーパーまでの道のりで、10年ぶりの人と合うとは…。

その友人は私と同じ年の女性。風のウワサでだいたいの様子は知っていたのだが、友人はしっかり化粧をし、こざっぱりとした身なりの上、1歳ぐらいの子供をベビーカーに乗せて歩いていた
無視するわけにもいかず「やー。もしかして●●ちゃん?ホント久しぶりね。10年ぐらいたったかな」などと話をした。

実はこの友人、私の親しい友達のイボンヌとも別の線でつながっている。風のウワサはイボンヌからもたらされており、子供ができたことなどは知っていた。
おそらく、この友人もイボンヌから風のうわさで私のあり様を聞いていたのだと思う。

久しぶりに会う友人の場合、「元気?ご主人は?子供は?」などが一応の挨拶として交わされることが多いのだと思うが、彼女の口からは「ご主人元気?」という言葉は出てきたが「子供」という言葉は一切出てこなかった。
おそらく、私が子づくりに励んでおり、また、まだ成功を見ていないということが風のウワサで伝わっているのだろう。

別れ際に、今度イボンヌやナツメグ(もう一人の共通の友人)と一緒に食事でも、という話をしたのだが、イボンヌ(数週間以内に子持ち)、ナツメグ(1歳の子持ち)、その友人(1歳の子持ち)と一緒に食事をし、3人のチビと3人のママとの会合に挟まれて、果たして私は素直に皆との食事を楽しめるのだろうか。

やっかみも無きにしも非ずだが、それよりもなにより、ただ単に、じっとしていない子供とその世話で忙しい母親に囲まれて、まだ子供がおらず基本的に子供がそれほど好きでない私が、果たしてその状況に耐えられるのだろうか。
早々に食事を終えて尻尾を巻いて帰ってきそうだ。くわばら、くわばら。

多分、自分も子供ができたら、そういったママ仲間は本当に心強い仲間になるんだろうな。
子供が欲しいと望んでいても、私のように他人の子供はちょっと苦手って言う人も多いと思う。
子供がいることでゆっくり食事ができず、子ナシの友人に気を使ってしまうママも多いだろう。

そういう意味では、同じ状況のママ仲間なら、うちの子も大変だけどオタクも一緒。お互い様。という気持ちが沸いて、ママ仲間同士、楽しく気楽に付き合えるのかもしれない。

私ももし妊娠したらママ仲間を探す必要がありそうだな。子供が泣いても叫んでも、「お互い様」と許してくれるママ仲間が。

いやー。それにしても今日の再会は不覚だった。せめてファンデーションぐらい塗っときゃよかった。
スポンサーサイト

テーマ : プレママ希望 - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

あ~・・・私は完全にダメですね。

子供同伴の食事会なんてウザイの極みですよ凹
どうしても子供中心になるので
終始子供の行動が気になるし、ママの前で子供に対し一瞬でも変な顔もできない。変な話もできない。酒も煙草も気使う。
親友の子供なら平気ですが、所詮子供は子供だしなぁ・・・
子供の行動を愛おしそうにみる親を目の前に
無関心な顔もできず、解散後は顔が筋肉痛ですよ。嘘笑顔で。

しかもその場合
「子供いて私は動けないからさ~、ネギがこっち来てくれる?」
とかになるじゃないですか。私は子供いないし。
冗談じゃねぇ~ですよ!
こっちも時間割いて行くのにさ、毎回は疲れます。
いくら友人でも、上記のような楽しくもない食事会のために
相手が会いたいと言ってくるのに
わざわざ自分が出向き、子供の愚痴なんて聞かされてもね~。
いつか子供欲しいので、話は参考にはなりますが
毎回は嫌です。疲れちゃう。

女性は、真の親友以外
未婚・既婚・子持ちとか、その時の状況によって
実際に会って遊ぶような付合いの友人が微妙に変わるような気がするし
お互いのためにも、それで良いと思います。

なんか血も涙も無いような文面になりましたが・・・
私は現在、独身or既婚子無しとしか遊びません。
子持ちとはメールor電話のみです。
でもそれで良いと思います。

たぶんだけど

私は周りの誰よりも先に子もちになってしまったので、
想像しかできんのだが。
たぶん、私も子なしの時に、子持ちの友人たちと食事って
かなりヘビーだったろうなと思うよ。

もともと私も子ども好きじゃないんですわ。
結婚も28くらいで、(実際は22才)子どもは2~3年したら
な~~んて甘いこと考えてたガキでしたからw

それが蓋を開けてみたら、21の時二股がばれて、
仕方なく振った方がストーカーになって、その勢いでもう一人の方
と結婚しようとしてたら予想外に子どもが出来て・・・

人生計算どおりには行きませんな(自業自得)

ちょっと成長して、子供同士で遊んでくれるようになると
外食じゃなく、お互いの家で、とかだと楽しく食事できるように
なりましたねぇ。

ファンデ塗っておけば良かったねw荒井由美の「DESTINY」
の世界ですなw(相手が元彼じゃなくて良かったww)

そういうことよくありますよね

近所へちょっと行く程度だからってものすごく力抜いて出かけたときに限って久しぶりの人に会う。
そしてその後またしばらくその人とは会わないから、「きっとあの人の中での私は最低の状態の私に決定なんだわ~!」って嘆いたり。(笑)
気づかないフリできる程度の距離なら良かったんですけどね。^^;

ちなみに、私も最近友達がどんどん妊娠・出産していって、その輪の中に入れなくなってきました。
入れないというか、入ったらいたたまれないというか。
メールでも子持ちの友達の話題は子ども中心だから、きっと会えば尚更子ども中心の話になるだろうなって予想できるし。
今は遠くに住んでるから会わないで済むけどやっぱり“友達”だから会いたい。
「会いたいね」という話はするけど実際にさぁ会おう!となったらたぶん腰が引けちゃうと思います。
「うちは子どもまだいいから。」なんて強がったりしそうです。(T_T)

ワタシも油断した時に限って会ってしまったりします。もう油断しないもんね。毎日ムダにフルメイクです。

その食事会、ワタシだったらキツイなあ~。
子供の話になってしまったら、さーっぱりわからないし、人の子供には興味ないし、
自分だけ子供ができないって状況にもしょんぼりだし、しかも泣かれたり騒がれたりしたら、やっぱり 「うへー」ってなっちゃう。
悪いけどママ同士でどうぞって思っちゃうだろうな~。

世話をやく対象がいなくて、自分だけが蚊帳の外じゃー辛いよね。
ウチは、妹が2人とも子どもがいるから、この夏、実家に帰って、
どんな気持ちになるんだろ?
今までは、すぐ下の妹も子どもがいなかったから、なんとも感じなかったけど・・・

ネギさん

その昔、大親友がつわりで全く動けなくなり、日本食しか食べられなくなった。シドニー在住でダンナさんもオージーだったから、日本食が食べられない・・・。そういう理由で、狭い私たちの家に、友人と子供とその夫3人が1ヶ月ほど居候したことがあったの。
友人はつわりで一日中寝ている状態。私は飯炊き、洗濯、子供の世話など、フル回転でヘルプした・・・、が、いくら親友でもこのときはもう我慢の限界が・・・。
私の方がうつ病みたいになっちゃたよ。
そのことがトラウマになって、長い間、私は子供は絶対要らないっ!て思ってました。今は欲しいけど・・・。
ホント、子供が好きでないものにとって、人の子供の面倒ほどウザイものはない・・・。

ナンシイさん

一人目は22歳かあ。なら、まだ回りにママ仲間がいなくて、逆にさびしい思いした?
そうそう。ママ仲間がいて、同じ年ぐらいの子供がいたら、子供たち同士で勝手に遊んでくれるから、ちょっと楽チンでよさそう。
見栄張り競争や面倒な付き合いはゴメンだけど、さっぱりした関係のママ仲間は必要かも・・・なんて思ってます。
まあ、全く先の話ですが。

サキマルさん

きっと、10年ぶりに再会した友人の中では、私のイメージが固まってしまったんだろうなあ凹。ま、いいか。人のヨメハンだ。
私の友人も妊娠・出産ラッシュです。
でも、皆、高齢出産で、子供がいない生活が長かった人たち。
だから、「今度、○○チャンが子供と一緒にうちに遊びにくるんだけど、ヒポもどう?でも、子供たちがいるからちょっとウザイかも知んないけど」とかいって、逆に私に気を使ってくれるんだけど・・・。
ああ、もうほんとに子供できるんだったら、早くできて欲しい・・・。

蘭子さん

ホントに油断したときに限って・・・クーっv-393
でも、友達の子供に囲まれて食事したくないってのは、隠しようもない事実。子供欲しいっていい続けてるけど、もともと子供があんまり好きじゃないのよ・・・(爆)
なんか、ホントに子供が欲しいのか、ただ単に妊娠したいだけなのか・・・ちょっとこんがらがってきた。
だって、子供一人できるのと、1億円もらうのと、どちらかを選べといわれたら、こんなに不妊に悩んでいる私でも、1億に手が伸びそうで・・・。

そばかすうさぎさん

そうなのよ。たとえは悪いけど、友達がみんなオモチャもってきて遊んでるのに、自分だけそのオモチャを持ってないような・・・。指をくわえて見てたくないっv-406
妹さんの子供に囲まれて実家で過ごすっていつのもキツそう。でも、自分の姪や甥なら、ちょっと感覚も違うのかな。

話全然違うんだけど・・・

例の「不妊掲示板」で、私のブログのヒポさんのコメントの一部を、
少し変えて引用させてもらっちゃった・・ごめんね、事後承諾で(汗)
もしダメだったらまだ掲載されてないので(そこは、管理人が読んで
から掲載するかどうかになるので)ストップしてもらいますが・・。
とても差別的なことをおっしゃるアホが現れたもんで・・もう(怒)
ここです↓
http://www.babycom.gr.jp/pre/h_voice/index.html
の、2ページ目の「連れ子を連れての再婚と妊娠の大問題 」という
スレッドです。

うわっ

そうそう、そんなときに限って久しい人と会うものです。
オシャレしてると誰にも会わないのに。

私、実は子供ダメです。子供ができても他人様の子供はダメです。もちろん自分の子供は無条件に可愛いけど(^_^;)
それでも自分に子供が出来てからは友達の子供は可愛くなりました。(その子の可愛い度は友達の親しさ度と比例している)
自分に子供がいなかったら、子連れの友達との食事はお薦めしません。ゆっくりおしゃべりしたくても、子供がワアワア言い出すとお母さんはそっちに構いっきりだし、粗相しても叱らない親も多いから不快な場面に遭遇しないとも限らない。
子供好きな人でも大変そうだけどなぁ・・・。

ナンシイさん

あら!また、掲示板に差別発言が?
どうぞ、よろしければ私のコメントをご使用ください。
世の中、自分の尺度でしかものを見れない人もたくさんいるんですね。教えてもらった掲示板を見て、離婚・再婚・腹違いの子供というような、いたってプライベートな問題に対して、あまりに独断的な意見が多いのにびっくりしました。恐ろしいことじゃ。そういう独断的な考えが、差別意識を生むっての・・・。親の考えは子供に伝わるモンですしね。

まみさん

そうかあ。友人との親密度によって、その子どもの可愛さにも違いが生じる!わかるような気がする。
私はまだ子なしなので、どこの子も甲乙つけがたい苦手さですが・・・。
でも、自分の子供は可愛いんだろうなあ。親ばかになりそうで、今からコワイっす。
ママ仲間の輪に入っていくのは、やっぱり子供ができてからの方が無難そうですな・・・(笑)。

ありがとう(人-)

コメント引用OKしていただいて、感謝っす。ありがとう。
日本って、本当そういうプライベートな事に口出しするっていうか
自分の意見や、常識ではこうこうだよ、とか押し付けるのを見てると
やはり、欧米と比べて遅れてるんだなぁ・・・と悲しくなるよ。
夕べの自分のカキコ、ちょっと感情的になっちゃったかも(汗)
掲載されるか危ないところかもw(検閲が入るもんでw)

出遅れてしまいました~v-406

私だったら・・子連ればかりの食事会は行きません!
(子供をあずけてくるのでしたら別だけど・・)
食事会は楽しくしたいもの!最近は、無理するようなお付き合いは、セーブするようにしました。
「付き合い悪い・冷たい人」と思われてもイイです(笑)

子持ちの友人とは、1対1なら、子連れでランチはよくするが
夜の付き合いは、友人も子供は連れてきません。(←ダンナが面倒を見る)
そういう風にわきまえてる人なら、心地よく長くお付き合いが出来ます。

ママ友は、子供が出来てから・・何とかなるんじゃないかと思ってます。

ナンシイさん

うーん。オーストラリアは凄くたくさんの人種が暮しているからなのかもしれないけど、人種差別に関わらず、いろんな差別的発言にはものすごく敏感。
堂々と差別的発言をする人は、「教養のない人」として軽蔑されます。全ての人が悟ったよい人ではないと思うけど、少なくとも差別敵発言は恥ずかしいことだという意識はあると思う。
もし、私が「アジア人は残酷で犯罪を犯す可能性が高い」とかヘーキな顔でいわれたら、もう、なりふりかまわず訴えますよ。自分の名誉のために!

こんこんさん

やっぱり?(笑)
どう考えても子供&ママの集まりに、今私が参加して楽しめるはずないよね。ましてや子供より動物の方が好きな人なんですから・・・。
そうね。1対1のランチならまだ何とかやっていけそうな気ががする。
もし、ママ&子供のご自宅パーティとかに呼ばれたら、どう対抗しよう・・・。鳥、5羽連れてってやろうかしら・・・(笑)。

友人の結婚式に呼ばれた時に私以外は結婚していて子持ちなので
乳飲み子以外の相手をしていました。私はそんな役回りが多く親戚で集まるときも私が保育園のの先生みたいになってます(汗)
毎回思うことなんですが子供の体力は尽きることがないのか?と思うほど元気です。私はへとへとですが^^;でも私の顔みると走ってくる子をないがしろにできないので思いっきり遊んであげます。(次の日はもれなく筋肉痛です^^;)
さすがに毎日は耐えれないな~^^;

ペルソナさん

うちのダンナもそうよー。
ダンナも子供好きだけど、子供のほうもダンナが好きらしく、必ず私のところではなくだんなのほうに子供が集まる。
それで、思い切り子供と遊んで、疲れてるみたいよ(笑)。
男性のほうが優しいのかな、もしかして。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
