スポンサーサイト


笑うかどには…

昔、同僚と理性を失ったときの人の反応について話をしたことがある。

その当時、私は仕事に忙殺される毎日を送っており、ひどいときは1週間に3日ぐらいは会社にお泊りすることもあった。もちろん睡眠時間もほとんどなく、夜中にご飯を食べてお酒もガブガブ飲んでいたのに、睡眠不足のせいで全く太れないという、超不健康な日々を送っていた。懐かしすぎる…あのカラダ

忙しくなりすぎると、余裕を失いココロもささくれ立つ。ちょっとしたことが頭にくる。そういった忙しい時期が一段落し、「お疲れ会」をかねて同僚と久しぶりに飲んだときのこと。
その同僚が「もし、なんらかの理由で私の思考回路が止まったら、私はきっとポーっとするタイプだと思う」といった。

彼女はバリバリの編集者だった(今でもバリバリ現役編集者)。テキパキと仕事をこなし、カメラマンやデザイナーに指示を出し、業界でも一目おかれるできる女だった。常に明るく、人に慕われ、信頼されている。もちろん弁も立つ

その彼女が「ポーっ」となるというというのは、あまり想像できなかったが、本人がそういうのだからきっとそういう傾向があるのだろう。
きっと、それまでの人生の場面で大脳の理性のタガが外れたとき、きっと彼女はポーっとしたのだ。

私はどうだろう。
理性のタガが外れたとき…。そんなことあったかなあ。
…いや!あった!

くだらない話で恐縮だが、私はジェットコースターに乗るとタガが外れる。フリーフォールとかではダメ。ジェットコースターでなくてはならないのだ。

そのとき、私は叫んだり怖がったりするタイプではない。
自分でもどうしようもないぐらい大口を開けてギャーッハハハと大笑いしてしまう。
その笑いはどうしても止まらない。一生懸命とめようとしても口が閉じない。大声でギャハギャハよだれを出して笑っていることもあるのだ。←ビョーキでしょうか

で、ひとたびジェットコースターを降りると、どうしてあんなに大笑いしたのかわからないぐらい、ケロッとしてる。
その横で当時の彼氏は私の姿を見てことばを失っていた…。

先日の記事「理性が飛ぶと妊娠する?」『オンナは興奮したり恐怖に陥ったりするとつい排卵してしまうことがある』と書いたが、私、本当にジェットコースターで理性が外れて排卵してるかもしれない←おばか妄想でスマン
少なくとも、自分が理性を失うほどに動転したとき、ジェットコースターに乗ったときのように、気が触れたように大笑いし続けるタイプなのやも知れぬ。

たとえば、だんなが浮気をしてよそに子供ができたとか、目の前で愛する人を失ったとか、どうしても自失してしまうようなショックを受けた場合、その場で大笑いしてしまうのだろうか。

私のその傾向から考えれば、ジェットコースターに乗ったときと刺激排卵を除いては、理性のタガはやはり緩めないほうが身のためのよう。
まあ、うちのダンナは私が大笑いを始めても、それほど動揺しないぐらいに鍛えられてはおりますが…。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

笑うことはいいことよ!
すべてが丸くおさまるしね。
私が理性を失うってことあるんだろうか?
昔、物投げて、大泣きしたってことがあるけれど・・・
動揺するようなことがあると、パニックになる、かな。

う~む

なんだかわかるかもwジェットコースターで笑いが止まらないってw
私の場合は、なにぶんにも普段かなりボーーーーーっとしているので、理性が飛んだらむしろ冷静になっちゃうかもしれない。
っていうか、そういうパニックな状況ってあんまり経験ないからなぁ。
むかーし、二股かけててばれて捨てた方の男がストーカーになって
夜中に風呂の窓から入って来たときくらいかな・・・
もう一人の男が部屋にいたので、会わせたくない一心から、ストーカー男の目前に仁王立ちしてました、私・・・しかもパジャマでw
意外と冷静だったんだよねぇ・・開き直るとも言う?
最初のダンナに殴られた時も、(往来で)「何すんだオルァ!!」
とハイヒールで蹴り返してたしなぁ・・・(遠い目)

そばかすうさぎさん

大笑いすると本人はスッキリ!しかし、ジェットコースターに乗っている時の私の切れたような笑いは、周りを呆然とさせます(笑)。
しかし、感情が高ぶった時ってのは、自分の行動を制御できませんね。どう頑張っても涙が止まらなかったり、大笑いが止まらなかったり。まあ、感情が高ぶって大笑いするってコトは、まあ、平和なタイプなのかも。

ナンシイさん

風呂場から夜中にオトコがっ?
スゲエ。その男もある意味スゲエ怖いけど、その怖さに十分応じれるナンシイさんはただモンじゃない(笑)。
並みの嬢ちゃんだったら、度肝抜かして泣き叫び、ますますストーカー男を喜ばせることになるかも。
そうそう、私の場合だったら眠くなる。極度に緊張したりストレスを感じた場合、いつもその場で急激に眠たくなってしまいます。
ま、笑ったり、寝たりと、あまり傍から見ると深刻には見えない反応ですが・・・。

ショックで「笑う」というのは、ストレス回避の身体の知恵でしょうか!
土壇場で笑える人は、強いですよ!
ヒポ さんは、ちょっとやそこらでは死にませんよ!!(笑)

私は精神的に追い詰められて、鬱ではなく「躁」になったことがあります。
かなりヤバかったけど、(今はアチラの世界から生還してますから!・笑)
鬱だと、生命の危険になるから、鬱より躁のほうがマシ??

今は、酒でさえあまり酔えないから、理性が外れることは少ないかな。(ちょっと寂しい)
ジェットコースターも「次はこう来るからこうこう・・」と、パターンを掴んで予測するからわりと冷静で・・
カワイクない女だわ!夫の方がギャーギャー騒がしいです。

こんこんさん

私は尊大そうに見えるのですが、実はすげえ小心者で、小さなことを心配してオロオロすることも多いのですが、なぜか、デカイ山のときは、寝たり、笑ったりしてしまう。
私は昔、痛みのために気絶し、病院の点滴で目覚めたことがあるのですが、その時、はっと「多重人格の発生は、この気絶現象が鍵なのでは!」と思いました。通常、人はショックや痛みで気絶すると、次に覚醒するまではバタンキューですが、多重人格の場合、バタンキューの代わりに別人格が出てくるのではないかと。(わけのわからんことを書いてスマン。急に思い立ったモンで)
そうすると、あの大声を出して大笑いしている私は、もしや気絶の一歩手前でストレス回避を・・・。うーん。
最近私もお酒で酔わない。のみすぎると気分が悪くなるだけ。
酔っ払いもしないのに気分が悪くなるなんて、ちょっとソンした気分なので、もうアホな量はのまなくなりました。でも、お酒好きだけどv-272

私はたぶん理性がとんだら
普段はクルクル動き回っているせいか
暴れ騒いだ後、フリーズします。
心臓以外、全停止(笑)
ジェットコースターの類も、乗っている時は静かです。
何故なら、固まっているので・・・

普段と真逆にいく人が多いかもしれませんね。

ピポさん大笑いすんのか~。
ジェットコースターの発進前は無表情で
走り出したら大笑い
到着してまた無表情ならパーフェクトに怖いです(笑)
もしも万が一、ピポさんの旦那様の浮気発覚で
ピポさんが大笑いしたら、愛人が逃げ出すかも?!

ネギさん

ネギさんはフリーズするのね。
だったら、二人で隣同士でジェットコースターに乗ったら、ものすごい不気味かも。一人は眉毛ひとつ動かさぬフリーズ、もう一人はあごが外れるほどの大笑い。
2回目は乗車拒否かも(笑)。
そうね。ダンナの愛人が発覚したら、やっぱり大笑いしてしまうのかしら。大笑いして笑いが治まった時が、われながら怖いです。
愛人のほうには手を出さないと思うけど、ダンナは〆るかもv-40

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
