スポンサーサイト


いずこも同じ、オンナゴコロ

オンナの悩みは深く、そして神秘のベールに包まれている…って、いや、大げさに言いましたが、特に生殖器系とか不妊系とか妊娠系の悩みに関しては、あまり大っぴらに人に相談できないから、どこか神秘に包まれた深い悩みのように感じてしまう。
ひそかな悩みだから、それだけ公開されている情報も少ないし。

で、少しでも気になる事があれば、本を購入したり、インターネットで調べたりして、一喜一憂するのよね。
まあ、シリアスな問題があればもちろん専門の医者に聞くのが一番だけど、特に不妊で悩む時期妊娠初期の不安な時期は、ほんのちょっとしたことも気になる。
医者に聞くまでもないことだが、でも気になる。
気になりだしたら、すぐその答えを知りたい。で、インターネットで調べる情報を探すことになる。

今回、私は幾度か血を見た。もちろん、生理の血じゃありません。いわゆる不正出血
まあ、気になること、気になること。もちろん、週末はコンピュータにかじり付き、ぐるぐると情報を探し回りましたよ。

「不正出血…、不正出血…、んーっと」
子宮頚管のびらん、子宮筋腫、子宮ガン…、うーっ。嫌なこと書いてるなー。
性交後の接触出血、排卵出血、着床出血…。
着床出血…よい響きだわ。これでお願いします!と、自分のカラダに思わず、懇願してしまう。
※着床出血は受精卵が子宮に根を張る時に出る少量の血。妊婦の3分の1ぐらいが経験する

さらにインターネットで調べていると「着床出血でしょうか、それとも生理でしょうか」「不正出血があります。着床したのでしょうか」など似たような質問が。そして、その質問に対し、いろいろな人がコメントしている。

食い入るように見た後、どうも着床出血ってのに当てはまりそうにない凹(出血時期とかが微妙にずれる)。
しかし、諦めきれず、今度は世界へと飛び出した。
いや、英語のサイトに移って英語で調べただけですが。
英語は多数の国でしゃべられているから、いろんな国の人がネット上のお悩み相談に参加している。
で、やっぱりあるんですよ。同じような質問が。

日本語のサイトと英語のサイトを見比べてみると、国や言語は違えども、女として悩む内容は同じなんだなあ、と妙に世界との連帯感を感じてしまった。
ただ、ひとつだけ違いがあるといえば、回答者の態度。

日本の回答者の中には、とても親切かつ丁寧で好感が持てるものもあるが、時に、人を見下したような回答しかりつけるような回答に当たるときがある。
そういうのを見ると、なんだか、見てるこちらまでイヤーな気分になる。

不思議なことだけど、そういったイヤーな回答は英語のサイトではほとんど見たことがない。もちろん、みんなが親切でいい人だというわけではないのだろうが、少なくとも質問者を非難したり、叱りつけたりという文面は見当たらない。

質問者側に問題があると見受けられるものももちろんある。
日本のサイトでも「この質問者は…?えーっ?」というような質問があるが、そういう人の質問に対し、前述のような叱り系・見下し系の解答がつくことが多いような気がする。

英語のサイトでも同じような質問者はいるが、そういう質問には回答があまりつかない。悪態をつくのではなく、ただ、皆、スルーするようだ。
自分が回答したいと思わせる質問にだけ答える。自分の出る幕ではないと考えれば、ただスルーする。
回答者に関していえば、私は叱り系よりもスルータイプの方がいいなあ。

ああ、でも、いきなり「子宮ガンです」とか言われたらどうしましょ。いや「更年期性膣炎です」ってのも、なかなかキツイなあ。

希望としてはもちろん着床出血の診断ですがね。
しかし、今周期いつもの周期よりもダメダメモードなのよねえ。
だって、LHサージなかったし。タイミングもいまいちだったし…。とくかく、ガン更年期っていうのだけは勘弁して欲しい…。
スポンサーサイト

テーマ : 不妊 - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

着床出血・・・もはや世界レベルのお悩みなのですね!
高温期で一喜一憂するの、世界共通なんだろうな・・。
そう思うと確かに連帯感が!

>回答者の態度
これはよく目につきますね!
日本人って、以外と攻撃的なのね。ネットの世界は特にコワいです。ブルブル・・。←普段抑圧されてるのか

時期的な出血なら、「着床出血」の線は濃い~と思うけどネ!
もう少し様子をみてはどうでしょうか?
子宮はデリケートだから、ちょっとしたことで出血しやすいですね。
私も卵管造影の後、1日だけ少量の出血がありました。
粘膜が弱いほうなのです。
ガン検診は一応受けたので、ガンと筋腫はシロだとハッキリさせてます。



女性は血に強いですが
さすがに意味の解らない出血は怖いですよね。
外傷ではなく、目に見えない中の事ならなおさら怖い。
ハッキリ原因が判れば良いのですが・・・

20歳過ぎてから
何かの不調とかで婦人科行くと
必ずガン検査勧められて、半ば強制的にやらされます(汗)
やっぱりそれほど早期発見が良いのでしょうね。

ピポさんの家には
福の神ピイちゃんがいるので
今、絶好のチャンスかもしれませんね!
調べきれない事はちゃんと病院へ行って診てもらって
精神的にも安心して子作りして下さいね~!
ネット情報が全てではないですから、ぜひ医者に!!

こんこんさん

ホント、着床出血やら頸管粘液やら多胞やら、本当に似たような英語のお悩みサイトがいーっぱいありました。で、回答も似たり寄ったりなのが。不妊の悩みなどを見てると、「わかるわー」って妙に親近感を覚えたりして(笑)。

血を見た際、もしやオシリからではないかと、念入りに後ろのほうを拭いてみたりしました(笑)。もうちょっと様子見て、生理が来たら医者に行くか・・・v-451

ネギさん

そう。オシリから血が出たことはあったけど(フキ過ぎて・・・v-402)、子宮からよからぬ時に血が出たのは初めてだったので、マジでビビリました。
子宮ガン検診、そろそろまた受けなきゃなあ。
次回の生理を待って医者に予約入れてみますね。
あっ。そういえば、うちの福の神のピイちゃんも先日大出血してました。なぜって、卵を生むのに踏ん張りすぎて・・・。v-521

出血

心配ですね~。
独身の頃、不正出血があっても「あれ~?生理にしては少ないしいつまでたっても本格的に始まらないなぁ。」くらいにしか考えてなかったなぁ。
今だったらすぐに病院行ったりネットで検索しまくったりしそうです。。。
それにしても着床出血を妊婦の3分の1ほどが経験するなんてびっくりです。
ヒポさんの出血、着床出血だったら良いですね!

「ベビ○○」って赤ちゃんに関するっていうか、
欲しい人が読むようなサイトで、
悩み相談のコーナーがあったんだけど、
その回答する先生方(専門)が、すごく感じが悪かった。
不安を抱えた人に、そんな物言いってって憤慨しちゃいました!

不正出血って不安だよね。
でもあれこれ悩んでストレスになるよりは、
絶対病院に行った方がいいって!
もしかしたら良いオシルシかもしれないしね。

サキマルさん

ホントにそうよね。独身のころは血が出ても「ちっ。下着が汚れちまった」ぐらいにしか思ってなかったかも。
いまや、大騒ぎですよ(笑)。
タダの生理でも一喜一憂。不正出血となれば、もうタイヘン。
もし、これが着床出血ならミラクルです。
なんたってヘボ周期ですから・・・。

そばかすうさぎさん

専門家の厳しい回答って、質問者にしてみれば結構凹むかもね。
占いでも何でもいいことを信じるタイプなので、不正出血を調べたときも、どうにか着床出血に引っかからないかどうか、もう、目を凝らして情報をあさりました。
でも、どんなに贔屓目に見ても、ちょっとムリがありそうだわ(笑)。
本日、ダンナに「子宮ガンかもしれない」とわけのわからん宣言をし、そのときは残された鳥たちをヨロシク、といったらバカにされました。
ミラクルが起こればいいけど、ね。

どこの国も悩みは同じなんですね~。親近感がわいてしまいます。

私も着床出血、調べましたよ~。どう見てもただの生理の前兆でしたが。

>回答者
質問者もかなりヒドイ人いますね。
「言ってやらねばなるまい」という一応親切心が激しく空回りしちゃうんですかね?ただ意地悪したいだけかな。

>タイミングもいまいち
そこでルナ排卵はどうだったんでしょ?

そういえば私も卵管造影、採卵、移植とちょびっと出血してたなあ。
「この血なんの血気になる血~♪」なんてフザケてましたが。

蘭子さん

卵管造影でも超音波でも、排卵でもビクともしない力強さだったのに、今回、まーったく関係のない時期に血をみて慄いてしまいました・・・(笑)。
ルナのほうはまだ作戦実行してません。先月はリスクがえらく高かったので。で、次は生理と重なるため(一応ルナ的にはチャンスらしい)、血を押して頑張ってみようかと(笑)。
どうせなら、ルナで妊娠してみたいような気もしてます。女の体の不思議に挑戦!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
