スポンサーサイト


アホ比べ

20代半ばの若かりし頃、一時VOW(宝島社出版)という本にはまってた時があった。
お気に入りは街の変なものカタログ
街で見つけた変な看板とか、変な名前の店とかを写真入りで紹介するちょっとおバカな本だが、私は大喜びで見入っていた。

大阪にはその道では有名な看板がある。阪急電車の車窓からデカデカと見える看板。そこには、特大の文字で一言・・・

「一髪、やらせろ!」と…

これ、もちろんイタズラじゃありません。散髪屋さんの広告
しかし、散髪屋さんの名前も広告のニオイも全なく、ただ、キャッチコピーが一行書かれているだけ。
当時、これほどインパクトを持つ広告が果たして大阪にあっただろうか!
だれもが、一度は店の前まで行きたくなるに違いない。

そういったアホな言葉遊びは、今でも健在。
現在、大人気のサラリーマン川柳の足がけとなったのは、おそらく糸井重里らがかかわっていた日めくりカレンダーだろう。
これは、教訓やことわざ、標語などのパロディーを一般公募して、日めくりカレンダーに一日ごとに盛り込むもの。

よっしゃ、私もいっちょ応募しようと頭をひねってみたが、もともとエロ発想しかないのか、「獣○マダム」とかそういうのしか頭に浮かばず、同僚の言葉を失わせた。

また、その頃、男女を問わぬ友人同士の飲み会があるたびに、何らかのアホゲームをやっていたような気がする。
まあ、古今東西とかの遊びだ。
古今東西は「赤いもの」とかあらかじめお題を出し、それぞれ順番に該当するものの名前などを言っていくゲームだが、そのお題で「エロビデオのタイトル」というものが選ばれたことがある。
しかし、いくらなんでもこれはオトコの方に分がありすぎるので、エロビデオの名前は実在するものでなくてもよい。つまり、自分で勝手にタイトルを作ってもよい、というルールにしてみた。

そこで、皆壊れていった
ええ、私もすっかり壊れた。
オトコどもはもともとあるエロビデオの名前を言えばいいが、オンナは実際に自分で買ったり借りたりしないもんで、すぐにネタが尽きる。で、皆、ガラガラと壊れていったのである。

私はついに、「下町の玉三郎」ならぬ「下町のたましゃぶ郎」などと発言し、別の友人は「カルメン77」→「ザーメン77」、「水戸黄門」→「みて、こうもん」とまでいってしまった。

このゲーム、実は30代になり、シドニーに来てからオージー相手にやったこともある。その時のメンツはオーストラリア人と日本人混合で、渉外弁護士、経済学者、教育者などそうそうたるメンバーだったのだが、しかし、彼等も崩れた。ええ、見事なほどに。

お酒が入り、アホゲームに興じると、人の中の眠れるアホさが顔を出す。
その中でも、とりわけアホだと太鼓判を押されている私は、そういうアホな場になると、30代後半になった今も必ず呼ばれる。
アホな心は歳をとってもアホたる所以を根強く残し、衰える様子もない。今のところ、こういったアホ比べでは俄然独走状態です。
もっと誇れる特技が欲しい…(涙)。
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : ライフ

Comment

VOWの初版買ったわよ(笑)!!その後、沢山出たんだよね。

ヒポさんどうした?オヤジパワー炸裂じゃん!!!(笑)
そのゲーム、私はな~んもネタ思いつかないから!、きっと退場よ。おホホホ・・

最近、エロ談義できる人がいなくて寂しいわ~!
も~奥サマったら~お上品すぎ!(笑)
あ、夫がいた・・。コイツ以外で!!!!!v-42

VOW、やっぱり読んでた?(笑)
アホゲームとなると、がぜん底力を発揮し、オバハンを通り抜けオッサンになります(笑)。ここはひとつ頭をひねらにゃあ、などと、必要ない努力をし、ものすごい集中力でアホゲームに望みます。
その集中力を別のところで発揮できれば、それなりの人物になれたかも知れまへん・・・v-406

ダンナとエロ談義ができるなんていいじゃないっすか!
うちのダンナのエロ話はストレートすぎて談義にならないv-402
なんつーか、どうせなら、お下劣一歩手前のいけてるエロ談義をダンナとしてみたい。

VOW知ってま~す!
高校生の時に古本屋で見つけてハマり。ⅡとⅢも持ってました♪

ピポさん&お友達のセンスには脱帽です。スゲ~なぁ(笑)
「水戸黄門」→「みて、こうもん」ってアナタ・・・(汗)
爆笑しちゃったじゃないですか~!!!あははは。

昔、レンタルビデオ屋に
「タイタニック」の横に(たぶん店員さんが)間違えて
表紙もそっくりなデザインの「パイパニック」が置いてあって
友達と笑ったのを思い出しました。

ネギさん

おうっ。ここにもVOWにハマった人が!
いや、しかしこういうゲームをすると、驚くほど自分の奥底にエロ根性が潜んでいることに驚かされます(恥)。

ビデオ屋の「タイタニック」の横に、そんなモノが・・・。
私なら、間違えたふりして借りてしまうかも。だって、気になるじゃない「パイパニック」って(笑)。

高校時代に友達がしきりに映画のパロディ物を借りてきて
皆で笑っていました。友人は皆に話をするだけで誰一人に中身を見せようとせず、写真を撮って家で現像して学校に持ってくるという奇特な奴でした。
お酒の入った古今東西、お題によって皆壊れます。^^;
千田みつおゲームも徹夜でやってました。皆次の日筋肉痛でした。
お馬鹿遊び、私はいつでも全力で壊れてました。^^

ペルソナさん

さすが、日夜、同僚とゲームに励んでいる方!
全力で壊れるところをぜひ拝見したいです(笑)。
あの人が・・・という方が壊れると、その後、まじめな席で顔をあわせても、元のイメージに戻すのが困難に・・・。
そういえば、私は最近壊れてないため、次、壊れる機会があるときは爆発しそうです。キケン。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
