スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族は簡単に崩壊する・・・?

夜おそく、10年来の友人夫婦からダンナに国際電話がかかってきた。
友人夫婦はシドニーで知り合い、結婚。その後、旦那側の仕事の都合で日本に帰国。2人の男児を設けた。友人夫婦のダンナのほう(以下、友ダンナ)は現在30代中旬、友ツマのほうは30代に入ったばかりである。

その友ダンナから突然夜遅くの電話
私はすっかりベッドで小説を読みふけり、寝る体制になっていたため、我が家のダンナのほうが電話にでた。
すると、しばらくして隣の部屋からうちのダンナの
「エーっ。エーっ。何で、何でや!」
という大声が聞こえてきた。

だんなの声の調子から、きっとよからぬ報告だと予測できたのだが、おそらく会社でもつぶしたんだろう、と思っていた。

友ダンナはとても仕事のできる男で、なんと20代後半にはアメリカの大富豪数名を丸め込み、数億単位の資金を出させて日本に会社を興した人物
どちらかといえば知的というより豪傑タイプで、なぜか大物と次々出会い、ことごとく大物に可愛がってもらえるヒトだった。
だが、大企業でもないのだから、何かひとつコマが狂ったら大借金のうえ、会社倒産ということもありえる。

我が家のダンナは30分ほど電話で話したあと、ベッドルームにやってきた。
「おう、ヒポ。友ダンナから電話でな…。びっくりするなよ。友ダンナと友ツマ、別れたらしい

離婚の原因は友ツマの浮気発覚だった。友ツマの浮気が今週月曜日に発覚し、なんと木曜には離婚届提出。子供の親権は友ダンナが持つことまでが決まったスピード離婚
この月曜から木曜までの間に、友ダンナは弁護士を立て親権問題を整理し、離婚届を提出して正式離婚の上、友ツマを家から追い出した

友ダンナは、オレは金を稼ぐ。オンナは家でおとなしくせい、というタイプだ。
一方、友ツマは若くして友ダンナに見初められ、ほとんど社会経験もないまま、妻となり母となった。友ツマは実に美人だ。
女の美にはやっかみもあって少し厳しくなる私だが、それでも友ツマは非日常的なぐらいの美人だったといえる。

友ツマは浮気の末、ダンナに三行半を叩きつけられ、子供2名を奪われ、反論する暇もなく家を追い出された。
友ツマの実家は複雑だ。きっと離縁した友ツマなど受け入れてくれない状況だろう。身から出たさびだが、家から一人放り出された友ツマは今いったいどこにいるのだろう。

それにしても、月曜日に浮気発覚、木曜日には親権問題すら片付いた上での離婚。ただただ友ダンナの仕事の速さと強引さには驚かされる。ロクに社会経験のない友ツマなど、どう逆立ちしたって勝てない。ゴネる暇さえなかったろう。

自分のお腹を痛めて生んだ2人の子供を置き、家を出た友ツマ。今は嵐の中の状況でゆっくり物事を考えることなどできないだろうが、ふと、少し落ち着いたときに、置いてきた二人の子供のことをどう思うのだろうか。そして、いきなり家から追い出された母親のことを、子供はどう思うのだろうか。
妻の側に問題があったとはいえ、あまりに早すぎる離婚劇。友人とその子供の心のケアできる人がそばにいてくれることを祈るばかり。

ほとんど物事に動じないうちのダンナもあまりのスピード離婚に度肝を抜かれた様子。しかし、やはり私とはオトコとオンナで立場が違うからなのか、もっぱら子供2人を一人で面倒みることになった友ダンナの心配をしていた。

しかし、離婚というものがこんなにあっさりと簡単に成立するとは思わなかった。私の両親も幼い頃に離婚しているから、離婚というもの自体は私にとっては全く驚くべき事柄ではないのだが、こんなに簡単なのかということにショックを隠しきれない

むー。我がダンナよ、私を大切にしておくれ…。
スポンサーサイト

テーマ : 別居・離婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

もしかして

友ダンナさんは、以前から
友ツマさんの浮気を察知していたのでは?
離婚に向けて、弁護士とも相談したり
もう裏で準備を進めている所に、決定的証拠が出て・・・
って感じのような気がします。

男と女って、くっつくのに理由は無いけど
離れるのには理由がありますので、何かあるんでしょうね。
子供が、その急変した状況についていけるか心配ですね(凹)

ネギさん

ネギさんの言うように、友ダンナがもともと浮気を察知して離婚に向けて準備していたという方が、私にとってもどこか気持ち的に救われる気が・・・。
だって、いままで平穏無事な家庭だったのなら、それこそ子供にとっては青天の霹靂。事情をよく飲み込めないまま、母を追い出した父を恨むかも知れない。でも、最悪の雰囲気の中で子供のためにといって結婚生活を続ける方がよくないかも。
夫婦の問題は二人にしかわからないから、きっとお互いにいろいろあったんだろうね。いいなーあの夫婦、と思ってただけに、ちょっと凹。

他から見て、平穏無事&幸せそうな家庭ほど、あっけなく離婚するもんです。。
私の友人にもいました。別れる3ヶ月前に、私に幸せそうにノロケ話をしてました。
そうゆう私も、離婚した時、友人から「あんなに仲良さそうだったのに~」と言われたけどね。
砂の城の家庭又は壊れやすいガラスの夫婦・・
表面上の幸せにこだわり、ぶつかり合うことを避ける関係だと、何らかの問題でカンタンに壊れます。
↑経験交じりで語ってしまいました~。

問題有りそう・いかにも別れそうな夫婦ほど、しぶとかったりするしね(笑)

私的には、この夫婦の場合、子供もいるから、もうちょっと慎重でいてほしかったなぁ・・。
妻が、子供の親権を取り返したい人は、裁判してまで戦います。←そういうのも見てきました
友妻の実際は、直で話を聞いてみないと何ともわかりませんが。。
他人は、離婚=可哀想に解釈されてしまいます。
子供がいなくなった分、自分一人なら生活は何とかなるでしょう。
浮気相手と再婚もありうるし。
長くなってしまったv-421ヒポさんとこは大丈夫!色々乗り越えて頑強な絆になってるからv-415

こんこんさん

もともと不幸な結婚ならば続ける必要はない、という考えの持ち主なので、離婚自体はネガティブに捕らえてませんが、問題発覚からわずか4日で片がつくということにただただおののいてしまった。

いいたいことをズバズバ言い合って大喧嘩できる我が家はある意味シアワセなのかもね。

ええ。こんこんさんとこも、皿を割って大喧嘩できるぐらいですから(笑)、がっちり大丈夫そうv-218

他人同士で新しい家庭を築くのには
少しづつ何年もかかるのに
壊れる時はアッという間なんですね。

うちは
まともな大人の男にはまだまだ遠いですが
旦那の教育に私が熱心なので(笑)
解らせるまで何度も、旦那のホッペ引っ張りながら
「だ~か~ら~!」と言ってきかせてます。
反抗期なんで、なかなか成長しませんけど・・・
お互い溜めるよりはいいですからね~。あははは!

子供がいる場合
離婚した後の2人の距離も難しそうですね。
怒りのあまりの即離婚で、そこまで計算してなかったら
今後も大変かも・・・

御意。

家庭が崩壊するのは簡単です。ハイ。経験者はかく語りき。

お友達のダンナさまはきっと、いろいろ悩む時期はとうに越えてしまっていたんでしょうねぇ・・・。
もう我慢の限界?だったのかもしれません(他の人のコメントにもありましたね)。

宮本輝さんの小説にも良くありますが、美人は、本当に人生を狂わしてしまうことが多いように思います。
私の友人にも、美人と言うか、可愛い系の女性が何人かいますが、いづれもあまり幸福ではないように思えます。
まぁ、友人たちからみれば、私の方が余程不幸な人生を歩んでるように見えるでしょうけど・・・(苦笑)
×も2個だしね。

でもいくら考えても、いくら「あの時ああだったら」と想像してみても、今より幸せになれたとは思えないんだよねぇ・・・。

たぶん、友達のダンナさまも、子どもたちとのより幸せな未来を考えた結果だったんだと思うなぁ。(,,゚Д゚) ガンガレ!ヒポさんの友ダンナ!!

初めまして。
私も簡単に崩壊しました。7日間だったかな。
結婚するまで7年かかって、離婚が7日。
本当にあっけないものです。
原因は…まぁ色々。
ただ、別れて半年後に元旦那から『後悔している。すまなかった』と言葉と涙を頂きまして。
思わず心の中で”勝った!”と握り拳作ってしまいました。

本当に急遽なのか、それとも準備をしていたのかは
伺えませんが、別々の道を歩くことになったことを決して
後悔しないで欲しいです。

ネギさん

ネギさんとこも、ほっぺを張り合うホンネ夫婦(笑)。がっちり大丈夫そうですなv-218

友ダンナは性格的にキツイところがあり、かつ、とても尊大なタイプのヒトなので、今後、子供と元ツマは全く会わせてもらいそうにないような気がします。
元ツマも理論詰めで迫られた時に、理論返しできるタイプではないし・・・。友ダンナも友ツマもその子供たちも、みんなシアワセになって欲しいですv-395

ナンシイさん

経験者からの言葉は重みが・・・(笑)。
友ダンナも友ツマも、ナンシイさんみたいに、「今が一番幸せ」といえるよい離婚だったらいいなあ。

友ツマは超美人だから、おそらく今後も「世話させてクレー」という男が後を絶たないでしょう。そして、友ツマも男に世話されることをよしとするでしょう。宮本輝さんの小説じゃないけど、美人の不幸は、本人が望む前に「世話人」わんさかとよってくるとこなのかも。
だって、本人は心の嵐は多数経験するだろうけど、結局自分が努力する前に「お世話人」が出てきてしまう。普通のヒトより、人間として自分自身を成長させるチャンスが少ないのかも。

アイリーンさん

はじめましてアイリーンさん。ようこそいらっしゃいました。
アイリーンさんもスピード離婚経験者ですか。
離婚というものはもっと面倒で時間のかかるものだと思い込んでいた私は、友達夫婦のスピード離婚はちょっと驚きでしたv-12
友人夫婦にとって、「よい離婚」であることを切に願います。

確かに別れた男から泣きが入ると、凄くいい気分(笑)。握りこぶしを振り上げたくなる気持ち、わかりますv-91

私は、昔に別れたオトコと顔を合わすことになるような時、化粧も服装もあくまで自然に見えるように、しかしヒジョーに念入りにしていきます。すでに関係は途絶えて久しくとも、「あー、いい女だった。惜しいことをした」とそのオトコに思わせたいからですが・・・。←たかが昔の彼氏にそこまで意識する私はアホ?

ヒポさん、同士です!v-218
私も別れたオトコに会わなきゃ無い時は
念入りに、且つ『アナタの知らない私になったのよ』と
服も化粧も変えますw<特に振られたオトコの時
女の意地と「いい意味」での見栄です。

どちらかが引き摺っていれば離婚までの時間は掛かると思います。
ただ、どっちにしても離婚になるのであれば協議離婚にして時間を掛けず金もかけず、新しい人生を歩んだ方が良いかなと。

でも一番良いのは離婚しないことなんですけどね(^_^;)

アイリーンさん

おお、同士(笑)!
やはり女は心意気で勝負v-218

どちらかが離婚に乗り気でないと、やはり時間はかかるのね。ということは、私の友人夫婦は少なくとも二人とも同意の上か。どうせ別れるなら、きっとその方がいいに違いないよね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。