スポンサーサイト


タイミングこそ妊娠の極意

シドニーの数少ない日系本屋に行って「タイミング妊娠法」なる本を購入してきました。
「今さらタイミングうー?」と言わないでください。この本、只者ではなかった。
楽しく可愛くイラストを入れた「赤ちゃんが欲しい人の本」とかいうような周り一辺倒のものではなく、実に動物学的に実に生理学的に小難しい理論と臨床結果が盛りだくさんに報告されていて、不妊マニア(妊婦マニアではない)の私にとっては、今まで読んだ妊娠本の中では最も読み応えがあった。妊娠解明・不妊解明が好きな人にはぜひお勧め!

妊娠したければ、排卵日近くにコトを起こせっていうのは周知の事実だけど、妊娠成立までの難関率について(参照「オンナの生態系★二極化)、他の動物との妊娠成立率の比較ミスタイミングによる異常児出産の割合などなど、目からウロコの情報が満載だった。私を含めて、不妊の原因が特定できないのに、妊娠できないという人にとっては特に興味深いかも。

人間が妊娠可能時期にコトを起こして妊娠する可能性は20%そこそこ。しかし、実際は80%以上が受精してる。でも、その後の着床やその他のイベントであえなく妊娠が不成立になるのよね。
つまり、ほとんどの人が排卵直後は妊娠してる。

でも、着床失敗・着床維持失敗が多く、妊娠がドクターにて確定する前にほとんどがケミカル流産してしまう。
で、その着床と維持失敗の原因は、明らかな不妊原因がない人の場合、ほとんどが卵子と精子の鮮度の問題なのだそう。

精子が生きているのはだいたい2日だけど、長生きなのはそれ以上に生きる。卵子がひょっこりと飛び出したときに、古い精子が生き残っており、受精してしまうケースがとても多いのだとか。
その結果、精子が古いせいで、うまく分裂できなかったり受精卵が生命を維持できなかったりしてダメになる。

つまり、排卵日に張り切ってタイミングを図ってエッチしても、実はその前にエッチしたときの長行き精子がすでにもう待ち構えていて、先に受精してしまう。だから、せっかく排卵日に活きのいいのを投入しても、もう、卵子は古い精子と結合した後なのだとか。

また、精子は実際に女性の体の中に入って、さまざまな試練を乗り越え、1~2時間ぐらいで卵の待つ卵管のほうまで行くのだそうだが、実際に精子が受精能力を持つには女性の体内に入って4時間は掛かるのだそう。精子にはいろいろなロックがかかっていて、ロックを全てはずすのに4時間掛かる。
だから、その4時間おろおろしている間に、古い精子が受精。あーあ、となるのだ。

本によると、排卵期以外にコトを起こす場合は、古い精子に受精させないために絶対に避妊せよ!というのだ。

しかもさらに悲しいことに、古い精子が何とか受精して、確認できる妊娠にこぎつけた場合、妊娠12週までにほとんどが初期流産。稀に出産にこぎつけられることもあるが、その場合、異常児出産になる可能性がとても高いのだそうだ。子供の能力は、親の遺伝というよりも、いかに新鮮な卵子と精子が結合するかということが大切らしい。

で、気になる卵子。高齢出産を狙う私のような人は、各妊娠本で、「卵子が衰えているから、妊娠しにくい」などというフレーズをイヤというほど聞いてきた。

この本でも、確かにその傾向はあるという。卵子が老化すると卵子の生命も短くなる。通常、24時間生きているといわれる卵子だが、老化タマゴは命が短い。受精しても卵子が古いせいで、妊娠反応が出る前にケミカル流産することが多い。鉄のタイミングをするなら、排卵後6時間までがいいところ。古い卵子が受精すると、古い精子が受精したときと同じ結果となる。
高齢になればなるほど、鉄のタイミングが必要なんだと。

統計によると、妊娠する可能性が最も高いのは、排卵前日にコトを起こしたときだという。次に排卵2日前・3日前。そして、その次に排卵日当日となるのだとか。
排卵日当日の妊娠率が意外に低いのは、前の精子が受精してしまっていたり、精子がすでに女性体内で受精体制OKとなった頃には、卵が老化してしまっていたりするからだそう。

なかなか妊娠しないと悩む人はたくさんいるが、実はそういう人のほとんどが妊娠している。しかし、精子と卵子の出会いがまずく、妊娠検査薬に反応する前にあえなく露と消えるのだそう。

人間も、ウサギみたいにエッチすると排卵するっていう生殖システムなら、タイミングばっちりだから、70%ぐらいの割合で妊娠出産するみたいよ!

私、ちょっと、この理論に乗ってみるわ。今週期は鉄のタイミングよ。ダンナ、覚悟しておきなさい。フフフフフ…。
スポンサーサイト

テーマ : 不妊 - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

鉄のタイミング・・・なんかもうオメデトウございます。って気になります^^
うちの兄も子供ができなくて、いろいろ試していました。
ですが、今では2児のパパやってます。^^
ヒポさんにも元気な子供が産まれることを願ってます。(妊娠が先ですね)
ポチ!

ペルソナさん

ペルソナさんの兄も、もしや鉄のタイミングでv-63
ペルソナさんも若いうちから、精子鍛えといてください(笑)。
どうやって鍛えたらいいのってのは、どうぞ、お兄様にお聞きください。
もし、鍛えすぎてデキ婚なぞになった場合、もしくは訴訟問題になった場合も、責任は負いかねますが・・・(笑)

鉄ですかw

しかし「タイミング悪いときは全て避妊せよ」っていうのはスゴイっすね・・初めて聞きましたw
そういやうちの下の子が出来たのはたった「一度」のあやまち(違)からでした・・・(´-ω-`)あれが鉄のタイミングだったのかもねー。
当時、もちろん基礎体温なんか測ってないし、排卵検査薬も使ってない(っていうかあること自体知らなかった)、ただ私は周期がピッタリ30日くらいだったので、それで大体15日目あたり??なんて勝手に計算してみたんですよ。
そう考えてみると、鉄もアリかなとw
ただ、大きな問題は、排卵日を特定するのがとても難しい、という点。
病院毎日通って卵チェックしてもらっても、行く時間ですれ違ったりするしねぇ。
とりあえず私は海外製の安い検査薬と基礎体温で鉄に近い日を(せめて鉛とか?)割り出してがんばってます。
そして、応援してますよ♪ダンナもがんばれwww

あははは!

今日のピポさん
真面目な文章で『勉強になるなぁ』と感心していたのに・・・
なんですかっ!あの最後の2行は!!
笑っちゃって、得た知識がトンだじゃないですか~(泣)

でも、本当に参考になりました。
なんか新しいけど、納得できる理論です。
でも、生理周期が狂ってると排卵日の予測がつきにくいからなぁ(凹)
新鮮な卵で受精するためには、面倒に思わず努力してチェックするしかないですよね・・・
本当に、ウサギだったらいいのに。。。

この本、タイトルだけでスルーするかもしれない(笑)
確かに今さら、タイミング!なんて思うもの。

・・・そっかぁ~だからうまくいかないのかぁ・・。
排卵期は2日おきにタイミングとるとか、数打ちゃ~当る方式は
あまりよろしくなかったってことですね~。

精子&卵子は「若いカップル」ほどイイってことね!
「年の差カップル」では、イカンっということだね~v-403
年増同士も・・v-356

大変勉強になりました~v-411
鉄のタイミング!狙った新鮮な獲物は是非獲得してね~!
フフフフフ・・・v-347

ナンシイさん

排卵日の予測って難しいよねー。動物はコトに及ぶと大興奮し、LHサージを大量放出して排卵を促すらしい。
人間にもわずかだけど、そういった傾向はあるのだと。
だから、本を書いた大先生は、排卵日近くにコトに及ぶときは、大興奮して必ずイケとも書いておりました(笑)。
ってことは、それなりにダンナにも頑張ってもらわないとv-391

ネギさん

そうなのよっ!排卵日を探し出すのが手間なのよね。
でも、いいオトコでよく彼女をはらませちゃった事件を起こすヤツがいるじゃない。そういうのは知らず知らずのうちに動物的本能で、排卵女性を感知するのかも。
その手の男に迫られたら、もしかしてネギさんも排卵近くかも?
Kとか(推測・笑)。

こんこんさん

私もはじめは思わず、本のタイトルだけでスルーしそうになりました(笑)。
私も年増ですが(笑)、タマゴの命が少し短くなるから、よりタイミングに徹せよと、本に諭されました。
排卵時期のコトに及ぶアドバイスでは、2回コトに及ぶようなら、排卵前日と排卵期にいたせと、1回だけなら排卵前日にいたせとのこと。
続けて5日とかは、精子の質が落ちるからイカンらしい(笑)。←私もダンナもやろうと思ってもできそうにないがv-388

あ・・ちょっと説明不足がありました。。すみません。

「若いカップル」・・鮮度の高い精子・鮮度の高い卵子同士
「年の差カップル」・・鮮度の高い精子・鮮度の落ちた卵子。又はその逆
「年増」・・鮮度の落ちた精子・鮮度の落ちた卵子同士

人間の年齢でなくて、あくまで精子&卵子の鮮度状態を年齢に例えてみたものです。
誤解を受ける表現で、すみませんでした~。



こんこんさん

まあっ。ご丁寧にありがとうございますv-10
タマゴも精子もピチピチがよろしいようで。
腰フリダンスしてウォーキングして、プリプリタマゴ育成に励んでます。ダンナにはくれぐれもムダうちしないように諭し、いざという時の4日前からは何があっても漏らしちゃイカンと・・・(笑)。
でもその前はちょっと放出していた方がいいみたい。ただし、鉄の避妊で!

フムフム・・・

”鉄のタイミング”ですねー。i-113カキカキ・・・
私も高齢出産をめざしています。
これはなかなか良い情報を聞きました。
できたてホヤホヤを目指します!i-237

すごーい

「排卵期以外は避妊」って目からウロコがボトボトと。
4時間もかかるなら、そりゃ運動率&量も必要ですよね~。
ワタシの場合、自然妊娠は無理だから逆に心配しなくて済むかも(笑)
↑無理なポジティブシンキング。

へぇ~

古い精子と会わないようにすることが大事っていうのは驚きです。とにかく何が何でも会うのが大事だと思ってました。
となると・・・やっぱり前日がベストなんですね!
次の時に大いに役立ちます、ありがとうございました。

そばかすうさぎさん

そうっ!高齢には鉄のタイミングが効く(笑)。
ホヤホヤたまごとホヤホヤ精子の出会いを助けましょう。
ある意味、人間の男と女が運命的に出会う確率と同じぐらい?総人口○○人、一度に放出される精子の数○○人と考えれば(笑)。

蘭子さん

私はこの本を読んで、数々の理論と臨床結果を目にすることで、AIHとかIVFとかがいかにタイミングの理論にかなっているかということに改めて感心したの。
あの噂の成功率70%AIHの秘密はここにあるのかもね。鉄のタイミングAIHならば(笑)!

まみさん

私も全く同じ考えでした。精子よ、卵子よ、できるだけ長生きしておくれ、と思っていたのです。
しかし、その長生き君たちが受精し、稀に出産までこぎつけた場合の異常児出産率の高さには驚きました。元気で健康な子供を生むためには、精子と卵子の鮮度が絶対条件であるとのコト。
本のタイトルは「いまさらですか」という感じだったけど、内容はかなりよかった。次の妊娠の時にはぜひお試しを!

すごい、もうPCにかじりついて読んじゃいましたv-216
もう半年くらい毎日基礎体温付けて狙ってるのにまだなんですよね。
新鮮さがいのちか、勉強になりました。

MEGさん

はじめまして!ようこそいらっしゃいました。
どうもタイミングってのは一番大切みたいです。
基礎体温+頸管粘液でしっかりタイミングを計って妊娠率アップ!
って、わたしもまだ妊娠してませんが・・・。
また、どうぞ遊びに来てくださいね!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
