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一日中食べる最新ダイエット

つい3週間ほど前から運動&カロリー制限のダイエットをしている私に、あまーいニュースが飛び込んできた。そのニュースとは、現在、ハリウッドで最新ともてはやされているダイエット法。
なんと一日中食べておけ!というから驚き。

具体的には3時間おきに軽い食事を取れ、という方法らしい。このダイエットにアンジェリーナ・ジョリー、ジェニファー・ロペス、シンディ・クロフォード、ハル・ベリーらのトップビューティーたちが続々と従事しているらしい。この名前を聞くだけでもやってみたくなる。

3時間おきに食事を取り、一日5~6食が基本。3時間ごとに食べるからお腹がすく暇もない。このダイエットのポイントは新陳代謝にあるらしい。(←ジョージア州立大学栄養学博士談)

血糖が流れは3時間おき。だから、血糖を上げるために何か食べないと、新陳代謝がスローダウンしてしまうというのだ。
これ、血糖値といっても一昔前にはやった低炭水化物ダイエットではない。理論的にはむしろ対極を行くものだ。代謝を上げないとカロリー消費をしない。だから、3時間おきに食べろ!と。

んな、アホな。と思ってしまうが、実際の研究では、実際に体重が減り、脂肪率もがくんと落ちるのだとか。
要は、ちょこちょこと少量づつ食べることで、血糖値をキープしカラダの代謝を高める。しかも、常に食べてるからお腹もすかない。
そのため、お腹がすいてある時期にドカ食いしたり、発作的に異常にカロリー特大のものを食べたりする危険性がないのだとか。
お腹がすかないから、自然とカラダが欲しているものだけを食べるようになるという。

極端なことをいえば、にんじんケーキが冷蔵庫の中に入っていても、血糖がキープされている場合は、すぐさまケーキに飛びつくようなことはないんだと。カラダが欲していればニンジンを手にするようになるらしい。

いい事尽くめのようなダイエットだが、やはりそれでもダイエット。最低限の決まりごとはある。

3時間ダイエットのゴールデンルールは…

①一日6食 -3食+少なくとも3回の軽食
②一日のスタートはプロテインを含む朝食から始めるべし。牛乳とか卵ね。
③一日、最低90グラムのプロテインはとるべし
④一日、最低30グラムのファイバーはとるべし
⑤砂糖の凝縮モノ(甘味飲料とか)は避けるべし
⑥パンやパスタ、お米を食べるときはホールグレイン(全粒粉)で
⑦アルコールとカフェインは避けるべし


で、サンプルとしてこんなメニューが紹介されてました。

朝ごはん:ゆで卵とホールグレインのトースト、フルーツ少々
スナック:ハム2枚とフルーツ少々
ランチ :チキンブレストとサラダ
スナック:ローファットヨーグルトとアーモンド(塩なし)やフルーツ
ディナー:ローストラムとグリーン野菜、ニンジン、ポテト
スナック:ホールグレインのパンでツナとトマトのサンドイッチ、または、スキムミルクとバナナ


しかしメニューを見ると、スナックは食事ほどの量じゃない。要は、毎食きっちり食べろというよりも、一日3食の食事量を6回に分けて食べろということらしい。

むー。どうしよう。やってみようかこのダイエット。でも、一日6回も食事たべるのもちょっと大変だなー。用意とか、時間とか。

しかし、さすがハリウッド。ダイエットの流行もはやり廃れも早い。このダイエットはどこまで増徴するか?日本のブーム到来にまで行き着くかな?
その前に、本でも書いて大儲けを…って、そうだ。私、医学博士でも栄養博士でも何でもないんだった。だめだこりゃ。本売れないな。
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テーマ : ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Comment

これは、いわゆるセレブ・ダイエット!?(笑)
日本では、あの叶姉妹が実行してるらしい。
「1日、6食よ~」「水は1日1リットル飲むわ~」「朝からステーキ~」
何か・・ブクブクに太りそうなんですが・・(汗)
理由は、ヒポさんが書いてる通りのコトを言ってました。

一理はあると思います。
食事をガマンすると、かえって身体は余計にカロリー摂取しようとするし
小食なのに太ってる人はいるし、痩せの大食いもいる。

日本では、朝食抜きダイエットが流行ってる。
これで私は2キロは痩せたけど、劇的には痩せない。
6食は、準備が大変ですね。。

こんこんさん

なんと!私の知らない間に「セレブ・ダイエット」なる新しい日本語が作られてたのね。全く知らなかった!
しかし、さすが叶姉妹。相変わらずのハリウッドかぶれ。

6食の食事の用意がまず大変よね。私の場合、6食全部きっちり食べて、さらに大きくなってしまう恐れが・・・v-293

ダイエット命!の思春期をおくってました。
その子式とかね、なんとか式、カチンコチン体操もやったな~。
でも、あまり○○はダメ!○○はたくさんとっていいですよ~!
ってヤツは長続きしない。
ダメなものを異常に欲するようになっちゃう。
社会人になって、間食をやめ、腹八分目。
休日に食べ過ぎても落ち込まず、同じような心がけで過ごすこと。。
を続けたら、やせたやせた!
私だったら、ご飯作って、半分だけ食べて残しとく。
それをスナックにするな。
面倒くさいのはイヤだよ~。

もちゅさん

そうですね。3食作って、それを分けて食べる。6食ダイエットにはそれが一番現実的かも。一回一回作ってたら、3日坊主どころか、1日でやめちゃうよね、これ。
実は、昨日、パーティに呼ばれて、食べすぎちゃいまして・・・。だって、お呼ばれした家のダンナがプロのシェフで、うまいのなんのって。←言い訳ですが。
焦って、今日の朝、ジムに行きましたよ。
ダイエットは続けることがまず一番だけど、誘惑に弱すぎる私は、今の調子じゃ、6食ダイエットもやばそう・・・v-393

ダイエット・・・

今通ってる鍼の先生が、私と同じ太目ちゃんでして。
でも昔はさらに20㌔くらい太ってたんだって!
で、どーやって痩せたかっていうと、まぁ健康な食生活ですか。
砂糖とか、脂とか取りすぎをやめて、根菜類を良く摂る、とか
体を冷やさないように冷たいものは避ける、とか?
それを私にやれやれ!とおっしゃってます(汗)
私も誘惑にひっじょ~~~~~に弱い性格な上に、残り物が許せないタイプ(最悪・・・)しかも甘いもの好き(屍)
でもだんだんと、キンピラゴボウマメに作ったり、飲み物に氷入れないようにしたりがんばってます・・・
そして、私にはセレブダイエットは絶対無理っす。
それは、毎食、一食分くらい食べちゃいそうだから・・・
お後がよろしいようで~~

ナンシイさん

砂糖と油物を極力避ける。うん。これがやっぱり王道よね。
残り物が許せないっての、すごーいわかる。私もついつい後一口で終わるようなものなら、ばっくりと食べます。捨てるということがなぜかできない。だって、私、お腹いっぱいと思っても、あら不思議、まだ食べられるんだもん(笑)。
てなわけで、一日6食は私にとっては、とてもとても難しそうなダイエットなのです。しかし、話のねたに1週間ぐらいやってみようかしら。カラダを張った臨床実験(笑)。

うんうん

この方法は、日本でもやっている人が少数ですがいると思いますよ。
日本では1日6食って聞くと、1日6回も食事の支度を・・・
と思いがちで面倒に感じるのでしょうが
6食もまともに食べてたら肥満でしょうね(笑)

私が以前、現役の時にやっていたのは
朝・昼・晩と適当に、でも心持少なめに食べて
他に間食を2~3回入れました。
バナナ・ヨーグルト・キュウイフルーツ・手作りの牛乳ゼリーを常備しておいて、それを間食として1回に1~2品選んで食べてました。
飲み会などがあり、食べすぎ飲みすぎの食事があった時は
朝・昼は普通に食べて、晩飯を間食の内容に1~2日間切替ます。
摂ったカロリーは、1日単位で計算すると挫折しやすいしキツイので
私は1週間単位で、なんとな~く計算してましたよ~。
『2日間高カロリーもの食べたから、これから3日間晩飯抜くか』ってな感じで。

食生活の乱れや、変に疲れるのが改善されましたし
体が軽かったのを覚えています。
ぜひ!お試しを!!

ネギさん

おー!ここに経験者がいた!
要は、3階の食事を少し軽めにして、適当に体によさそうな間食を入れろってことなのね。

食べ過ぎた次の日は晩御飯をスナック扱いに。そうかー。一日単位で一喜一憂してたら続かないものね。

手始めにローファットヨーグルトとバナナあたりを用意してみようかな。
あの、この場合、バナナはやっぱり1本だけよね・・・(笑)。

はいペルソナです^^
一日に6食食べれます。朝から晩までカップ麺ですが(爆)
最近やっと運動をするようになりました。
気がつけば先月より6キロ増えて68キロになってました^^;
恐るべしカップ麺・・・(汗)鏡をみると顔が丸くなったように見える・・

ペルソナさん

1ヶ月に6キロ増!若いといえども、なかなか激しい生活ね。ペルソナさん。
カップめんって来るのね。私の場合、カップめんなら、一緒にごはんも食べれるお腹を持ってます。ますます危ない。運動、運動。

ヒポさんの、ダイエットブログ・・見たいのに見れないわ・・v-409
私が無知なだけなの。。
履歴に残ってたURLを辿っていくと、「閲覧パスワードが必要」と出るの。
このパスワードって??なんぞや??誰か教えて下さい。
自分のパスワードを入力してもダメなのです。
すみません。。

そうなのよね!
こんこんサンの言う通り!
パスワードなんかで閉じちゃって・・・いやん!(笑)
余計観たくなっちゃうじゃないですかっ!!
早めの公開お願いしますね~。ワクワクして待ってます!

こんこんさん&ネギさん

いやはや。恥ずかしながら、今まだ一人でこっそり姑息にダイエット日記つけてます。誰にもまだパスワード公開してないの・・・。
ちょっと効果が見られたら、ぜひ、自慢げにお披露目するので、今しばらくお待ちくだされ(笑)。
って、ことは、3週間のダイエットの甲斐もなく、現在、全く体重と体脂肪に変化が現れてないってコトで・・・(恥)。今、脂肪が筋肉に変わりつつあるのよっ!って、相変わらず能天気なのですがね、ははは。
でも、朗報が、運動初めてから代謝がよくなったからなのか、体温が凄く上がりました。それはもう、自慢できますっ!

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