スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノは楽器か、インテリアか

ご近所づきあいって、都会のマンションとかに住んでたらほとんどない。エレベーターや入り口で何度も顔を合わせている人の場合は、ちょっとニコッとしたり、"Hi."とか軽く挨拶もするけど、基本的にはなんて名前でどういう仕事をしてる人なのかなどは全く知らない。

しかし、ひょんなことでお近づきになることもある。
私のお隣さんの部屋からはいつも異常に上手いピアノの音が聞こえる。ちょっと上手いっていうのではない。ものすごく上手いのだ。クラシックのウルトラ難しい曲をまるでCDのようにさらさら弾く。

どうしても気になって、エレベーターで一緒になったときに聞いてみた。

私「いつもピアノ弾いてるよね」
お隣「えっ!あら、聞こえてるの?ごめんなさい」

お隣さんは、うるさいことに文句を言われると思っている様子。

私「ええ。すごく上手いわね。実は私、この間、電子ピアノ買ったのよ」
お隣「そうなの?実は私、昔、ピアノの先生してたのよ」

文句でないとわかり、ちょっとフレンドリーになるお隣さん。

私「やっぱり。上手いと思った。今は教えてないの?一時間どれぐらいで教えてくれるの?」

このとき私は電子ピアノを買ったばかりで、誰かに教えてほしいと思ってたのだ。

お隣「今は教えてないの。でも、今度よかったらうちにお茶でも飲みに来て」
ここで初めてお隣さんの素性がなんとなくわかった。元ピアノの先生。

私は当時の流行のせいで、小さいときに親にピアノを習わされていた。幼稚園から中学2年生まで、本当に無理やり習わされていた。

ピアノの練習が大嫌いで、いつもレッスンの30分前にあわてて練習しだし、先生にこっぴどくしかられる・・・。これを飽きずに8年もやっていたのだ。
もちろん、上手くなるはずもなく、8年習っていたもかかわらずソナタに入ったところまでしかやっていない。
つまり、めちゃくちゃへたくそやねん。

そんな苦い思い出があるにもかかわらず、ある日、なぜか無性にピアノがほしくなって買ってしまった。張り切って名曲集の楽譜を買ってきたものの、楽譜のヘ音記号を読むのに苦労する始末。そのほかの記号も、はて、なんだったかいなっ、てとこである。

それでも苦節○ヶ月、ボツボツと自己流の練習を重ね、なんとか超スローの「子犬のワルツ」が弾けるまでに回復した。
しかし、そのころ、そのお隣さんが引っ越してきた。
私とは比べ物にならぬすばらしいピアノの音色を聞くにつけ、その音色を聞くことで満足を覚え、現在、私のピアノはただのインテリアになりつつある。

大枚をはたいて買ったピアノを全く弾こうとしない私に、旦那はぶつくさ文句を言う。旦那に文句を言われるからピアノを弾くってのは、昔、親に無理やり習わされていたときと同じ状況に・・・。ヤバイ。

再び過ちを犯して再確認しました。やっぱり、私ってピアノ弾くの好きじゃないらしい。練習も嫌い。そう。
やっぱ、へたくそやねん
じゃあ、なぜ買ったって?そのときは、なんか今度こそ上手に弾ける気がして・・・。ええ、錯覚でしたが。
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

Comment

うらやましい

習い事ってしたことないんです。
オルガンは自宅にあったけど、
結局は習わせてもらえなかったなぁ。
社会人になって、ポピュラーピアノっていうのに通ったけど、
基礎がないって悲しい・・・

せっかくあるんだから、たまには弾いてあげてねv-392

はははは

私なら1ヶ月に2回とかでも隣の人にレッスン頼むかも。
毎回¥500程度のお菓子でも持って(笑)
少しづつでも長くやるといい事あるかもしれません!
そして、ある一定レベルまでいけば、自分から積極的にもっと練習したくなるかもしれないし。
私が旦那様でもチクチク怒りますよ~!!
旦那様のコンピューター邪魔とか言ってられませんです(汗)
ぜひこの機会に挑戦してみては?
楽器を弾ける人って感性豊かそうで尊敬できます。キラキラ・・・

そばかすうさぎさん

今でも1ヶ月に1回ぐらいはたまーに弾きたくなるときがありますが、ヘタクソなので、いらいらしてすぐやめてしまいます。反省v-293
だんなにピアノを捨てられないように、頑張るわ!

ネギさん

イタイっ。そうなの、このピアノが私の最も痛いところなのよね。だんなにアレ捨てろ、これ捨てろ、といってるけど、ピアノのことを持ち出されると・・・。
しかし、何度もいうようですが、私、本当にヘタクソやねん。鉛筆が落ちた音を聞いても「ド」とかいえる絶対音感とか持ってみたい。
隣の元ピアノの先生・・・。教えてもらいたいような教えてもらいたくないような。練習せずに、毎回お隣さんに怒られるのも、ちょっと恥ずかしい←この時点ですでに練習しないつもりかよっ(笑)。

ピアノ・・・子供の頃、流行で一応習ってたけど、楽しくなかった思い出が甦る・・(汗)
楽器って、突然やりたくなるの分かるわぁ~!
楽器出来る人って、「スゲー格好イイ!」って思って影響うけて(やれる気がして)
始めるんだけど・・続かないのよねv-406
↑私は、ピアノ・電子ピアノ・ギター・オカリナ・・挫折ですv-356
ヒポさん、せっかく弾けるようになったのに勿体ないよう!
その隣人さんって、実はスゴイ大物だったりするかもよ!??

こんこんさん

私もドラマとか見て、その登場人物がかっこよくピアノを弾いていたりしたら、自分は弾けもしないのに、机を指でこつこつたたいて弾くふりとかしてしまいます。で、その気になって、ピアノ買ってしまった。
しかも、ヘタクソなくせに名曲を弾きたがる。どーしょーもないわ!
でも、1曲2曲ぐらいきちんとかっこよく弾けるのがあったら、いざというときいいカッコできるわね(笑)。
よし、カッコのために、もち曲作ってみるか。できれば英雄ポロネーズとかe-281

わかるっ!

ワタシも昔ピアノを習っていたけど、全然弾けるようになるどころか楽譜すら読めない始末。
それでも、今度こそやってみたいな~ってキーボードやギターやらその他モロモロ見るたびに思うけど、ワタシには無理です(笑)。
コツコツ練習することができないという性格的に。

でもせっかくあるんだし、気が向いた時に弾いてあげて下さい。

蘭子さん

昔、全然練習せずに、全く上達しなかったことなどすっかり忘れて、ついついピアノ買ってしまいました。
私もコツコツ努力するのが苦手なタイプ。すぐに結果が見えないと、すぐ放り投げてしまう。
ああ、しかし、だんなの手前、完璧にピアノを放り投げるわけには・・・。自分で自分の首絞めた!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。