スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域カラー発見法

自分が今暮らしているエリアのことならなんとなくわかるけど、急に引越しやら転勤やらで見ず知らずの土地に引っ越した場合、ちょっと見ではそのエリアの雰囲気がつかめないはず。

私の場合、10年暮らしてはいるけど、いまだシドニーは私にとって外国であって、自分の住んでいるエリアから4駅以上離れると、もうそこがどういった顔を持つ街なのかほとんどわからない。

自宅購入を夢見ている私にとって、将来の家選びのため、エリア研究に余念がない。もちろん誰もが知っている超好環境のエリアにいえがもてればいいのだが、予算的にそれはムリ(汗)。

自宅購入は将来的なことだが、私にとっては将来のこととあってもこれは現実の問題。家がよくっても環境があわなきゃねー、とまたまた先走って幸福な悩みに浸っているのだ。

しかし、先日、ふと、すばらしいエリア研究材料を発見した。
私の行っているジムのグループフィットネスのメニューだ!

私の通うジムはオーストラリア最大のジムグループ。いたるエリアにジムを持っている。そして、近くのエリアのグループフィットネスのメニューをまとめて、3ヶ月ごとにリーフレットで発行しているのだ。

私の住んでいる街にあるジムではフィットネススタジオ、サイクリングスタジオ、プール、そのほかマシーンスタジオなどがあるのだが、注目したいのはフィットネススタジオのメニュー

ボディパンフ(ウェイトを音楽にあわせてあげたり下げたりするクラス)、ボディコンバッド(格闘系フィットネス)、ボディジャム(ヒップホップ系ダンスクラス)が多く、ほかにはピラテスヨガなどがある。

違うエリアのクラスを見てみると、ローライト(ローインパクトのエアロビクス)、ファットバーン(脂肪燃焼系)そしてボディコンディショニング系が幅を利かせている。
また、フィットネスグループの開催時間も違う。私のエリアは午前中のクラスと夕方のクラスが多い。でも、ほかのジムでは午後のクラスが結構詰まっているのもある。

つまり、私の暮らすエリアは若い人がたくさん住んでいる。若いといっても学生ではなくて、いわゆる働いている若い人や若い共働きの夫婦が多いのだ。だから、フィットネスのクラスも流行のクラスが多く、開催の時間もみなの出社前や会社帰りに通える時間帯に・・・。
午後のクラスが多いところや、脂肪の燃焼や軽めのクラスが多いところは、ミドルエイジの奥様が多く暮らすエリアなのだろう。ほかにもマタニティ系フィットネスに力を入れているエリアがあったり、いろいろ地域によって面白い。
そのエリアに暮らす人の要望にあわせてジムメニューも組まれてる。当たり前だが、これはエリアのひとつの考察に使える!

いつか家を購入するときが来たら、まずはそのエリアのジムに行ってみることにしよう。そこで、その地域の顔がちょっと見えるはず。皆さんも、急な転勤・引越しの際は、ジムで見る地域判定法を。簡単にその街をうかがい知るよい方法かも。
スポンサーサイト

テーマ : 街の風景 - ジャンル : ライフ

Comment

運動順調なようですね^^私は・・・(汗)
コメントを見たんですが、ついに捨てる時が来たんですね(笑)
始めは怒られると覚悟しておけば怖いものはありあません^^

私は転勤であちこちと行きましたが基本的に寮に入っていたため
プライベート時間も無く・・・(笑)
新人だったため勉強に時間を費やしていました。^^
今年からは一人暮らしもしようと思いますが、かって知ったる町
なので(転勤できて3年目)次にどこか行くときに
参考にしてみます。(そんな時間あるかな?(笑))
応援ポチ!!

ペルソナさん

何とかジムがよい続いてます!で、ふと、他のエリアのジムにも行ってみようかと・・・。
寮か。なんかちょっとうらやましいような。すでに寮生活が許されるような年齢ではありませんが(汗)。
一人暮らし。楽しいかも。あんなこととかこんなこととか、いろんな意味で(笑)。

懐かしい

懐かしのプログラム名を久しぶりに聞きました(笑)

私は昔、東京・神奈川中心にフリーでレッスンやっていましたけど
日本でもやっぱりジムの地域特性があって
下町と高級街・オフィス街はやりやすかったです。
サバサバしてたり、ちゃんと運動目的の人なので
競争もなく、個々に向上心もあり、リスペクトも持ってくれて楽でしたが
中途半端な街だと、会員同士の派閥もあり
スタジオでもサウナでも会員達が場所取りで大ケンカ。
「先生!私と彼女、どっちが先生の真後ろに立っていいの?」
って詰寄られても・・・困ります(汗)
イントラへのクレームも多く、聞かされるだけでも疲れます。
一体何しに来てるんだか・・・

他のクラブにも、体験や見学に行ってみて
雰囲気が合えば、そこの土地を・・・って考えもアリですよね!
とりあえず、スタッフ同士が仲の良いクラブは、会員も良い。
優良クラブで間違いないですよ!

ネギさん

会員同士が場所取りで大げんか?ごめん、ちょっと笑ってしまった。
確かにインストラクターのすぐそばにいる人たちは、上手い。私は隅のほうでなるべく目立たずにやってます(笑)。
ちなみに今、ボディジャムに凝ってます。ダンス系なのできっとネギさんがやったら、カッコいいんだろうなあ・・・

そうよね。やっぱりジムってその土地に住む人が集まる場所だから、自然と地域カラーとかその街にはびこる人間性ってにじみ出るよね!
元プロにお墨付きをもらって自信を持ったわ!家探しの際は必ずそのエリアのジムに顔を出してみようっと。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。