スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮想出産準備

妊娠希望かつダイエット希望の私。食べ物コントロールはもう自分の欲望と戦うしかないとして、ふと疑問に思っているのはエクササイズ

着床時期妊娠初期のエクササイズは果たしてどれぐらい許されるのだろうか…という点だ。
着床に関しては、文献から見る限りはよほどのことがない限り、運動しようがしまいがあまり影響はないというのが大方の意見のようだ。

しかし、着床してそれが根付くまでの妊娠初期。これはやっぱりちょっと注意しなくてはならない様子。妊婦の友人がドクターに聞いたところ、妊娠初期は心拍数120までの軽い運動ならOKといわれたそうだ。

しかし、ふだんから運動をあまりしない私にとって、心拍数120はなんとも身近すぎる数字。ちょっと歩いただけでハアハアいって、心拍数120に簡単にリーチしてしまうのだ。
これが運動慣れしている人だと、ちょっとやそっとで心拍数は上がらないらしい。

うーむ。ということは、着床してから妊娠12週までぐらいは、運動しちゃアカンということなのか?
で、いつものようにネットでいろいろ調べてみた。妊娠中に運動をしている人って意外に多い。皆やはり妊娠初期は激しい運動はパスしているようだが、水泳とかは結構やってる。ヨガとかもやってる。

ある妊婦系ホームページでは、妊娠中にロクに運動もせず、ゴロゴロ過ごした人はお産が重い、と書いていた。

問題は腹筋らしい。

出産はオンナにとって人生で最もいきむ場面だと思うのだが、腹筋がきちんと発達している人は、いきむと簡単に子供がスルリと出てくるのだそうだ。

逆に腹筋がほとんどない私のような人は、いきんでもいきんでも子供が出てこないという長時間超難産になるそう。
よく、難産で24時間掛かった…等と聞くが、つまりは腹筋の問題だそうだ。

わたしゃ、昔ながらの「オシリが大きい人は安産型」「親が安産だったから、私も…」という、迷信さながらのお話をすっかり今まで鵜呑みにしてしまっていた。

この理屈モノの私が妊娠・出産となると、ころりとコウノトリ神話に騙されてしまうのだ。それだけ、妊娠・出産が私にとっては非日常的なことだったということか…。

痛いのはキライ。できれば、私の母親と同様にスルリと子を産みたい。つまりは腹筋を鍛えねばならぬ。

そこで、アホな質問だと思いながら、妊娠8ヶ月の友人に「ねえ。今って、腹筋体操とかできるの?」と聞いてみた。想像通り「今、腹筋なんかやったら、早産しちゃうわよ!」と呆れられた。

じゃあ、いつ腹筋鍛えりゃいいんじゃ?

妊娠初期~中期にかけてか?でも、そのときに一生懸命に腹筋鍛えても、妊娠後期になって数ヶ月ほったらかしたら、また腹筋はなくなるんじゃないの?!

気の早い私は、妊娠していない今から、すでに心とカラダの出産準備を始めつつある。
ただのダイエットだけじゃない。いつか来る出産の日に備えて、カラダをしっかり鍛えとくのよっ!
そうだ。今度ジムに行って、パーソナルトレーナーを捕まえよう。で、妊娠した際のジムメニューを作ってもらおう!
ええ。まだ妊娠してませんが…。これってやっぱりまた呆れられるでしょうか…。
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠・出産 - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

様々ですね

全部知人の話ですが
あるエアロのインストラクターは
初期から臨月(Tシャツ着用で)まで普通にレッスンやってましたけど
あるインストラクターは
妊娠しているのに気付かず、レッスン中に出血&流産して初めて自分が妊娠していた事を知ったらしく
運動量の上限は様々ですね。

専門家にメニューを作ってもらうのが良いのでしょうが
今から、その運動量で動く必要はありませんよ!(笑)
今はサボらずガンガン動きましょうね~!

ネギさん

そうなのよね。私のジムのインストラクターも臨月近くの妊婦さんがいるんだけど、コンバット系のクラスをやってた。スゴイ!
やっぱり、今はガンガン行くべきでしょうか(笑)。サボりの口実と見破られたか・・・。
一応、目指すボディはアンジェリーナ・ジョリー。いつも志だけは高いんですけどね。トホホ

え~家の姉は妊娠を理由に動くのをやめ
そして、女を辞めました。(爆)
妊娠のせいだからと、体重増加の理由をつけ、
子供のために食べないと、と暴飲暴食・・・(汗)
結局妊娠前と出産後で体重が15キロ増えました。(汗)
運動は大切です。(人のことを言えませんが・・・汗)

一緒にヒポさん頑張りましょう。^^

ペルソナさんへ

ほうっ!お姐さん、ゴロゴロ組だったのね。出産後に15キロ増とは・・・。
私の場合、今の体重から15キロも増えたら、おそらくダンナに見放されます(笑)。←結婚してからすでに10キロ以上太ったもんで・・・。
安産&健康・美貌のために、わたし、がんばるっ。

着床時期の運動については、よく悩みましたが・・。
まあ、自分がハードな運動をするこはおそらくナイので(笑)
適度にジムも水泳もします。制限も捨てました!
少々の動きでも耐えるゆる胎児であって!・・と今から野生児育児です(笑)

腹筋は、是非ほしいですね!←ぜんぜん鍛えられてない!お腹ぽよ~ん(笑)
出産の為じゃなくとも、「割れた腹」にはなりたいv-406

こんこんさんへ

私も心拍数120の縛りは捨てました。だって、心拍数120じゃジムのトレッドミル(歩いたり走ったりするやつ)もできないのよ、私の場合。
現在、着床時期ですが、本日もジムに行ってきました。で、運動する前に「今からやるわよっ。ハイしがみついて!」と着床体制かもしれないタマゴ君に心の中で檄を飛ばしております。
オージーの友人(スポーツ好きな人)は、「あんたが運動してしんどく感じるときは、お腹の赤ちゃんもしんどいわけよ。だから、自分がキツクないんだったら、子供も大丈夫なわけ!」と超動物的ながら納得度大の持論をもってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

着床の時期だから…って行かなかったけど、今はフツーに行ってます。でも移植したら行かないかな~(笑)そんなに心配することないらしいですけどね。

ダイエットには心拍数120前後が効果的だそうですが
確かにトレッドミルなんかはすぐ上がっちゃいますよね。

ストレッチは子宮の血流の流れをよくするので、筋肉トレーニングよりも
ストレッチのほうがいいそうです。
あと気功とかヒーリング系の呼吸法がいいんだって。

お久しぶりです♪

大変興味深い記事ですねv-410
着床に運動は問題ないって言うけれど
赤ちゃん待ちにとっては じっとしておきたい(*≧m≦*)ププ

妊娠初期に 普通に運動したりチャリこいだりして
5ヶ月まで気付かなかった~とかある話だから
きっと生命力の問題なのかな?と思うけど
カラダ大事にしたいのが本音ですw

腹筋ないし運動不足の私・・・難産になる可能性大・・・
お散歩いっぱいしなきゃ・・・
妊娠してから腹筋ってしていいのかも謎・・・

秘密のコメントさん

うふふ。それ、たぶんビンゴ。
ミョーにわかりやすいAuthor名なもんで・・。
いつか堂々と公開できるようにがんばるわっ!

蘭子さんへ

そうなのよね。妊婦希望と痩せ希望の合間で今、心が乱れているわけであります(笑)。
ウォーキングって下半身の血流を良くしてくれるから子宮にもよいときき、これしかあるまいと。
ストレッチ、カラダによさそうね!
でも、なんだか私は激しい性格のようで、ストレッチがあまり楽しめないんだな、これが。カラダが硬いってのもあるんだけど。
しかし、痩せと妊娠のためならがんばりますっ。

ひなっちさんへ

そうなのよ!安産には腹筋が大切というけれど、どうやって腹筋体操すればよいのか・・・?
いわゆる一般的なSIT UP形式のもののほかに、腹筋鍛える体操があるんだろうな、きっと。
散歩はとってもいいらしいよ。ダイエットにも妊婦にも。

おーい

腹筋なんてたぶん無いに等しいナンシィっすが。

そんなことより、地震!!!大丈夫ですか!?
ニュース見てから心配してます・・・
グーグルアースで調べたら、結構近くないですか?シドニー。
津波とか、大丈夫?
最近日本でも地震が多発していて、なんだか怖いです・・・。

ナンシイさん

地震、幸いにもオーストラリアまでは津波は届かなかったみたい。
心配してくれてありがとうv-10

オーストラリアは全く地震対策などしておらず、建物も築100年を越えるような古いものが多いから、大地震が来れば間違いなく大混乱に陥るだろうなあ。
日本は地震大国だから心配だね。ナンシイさん、備えあれ!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。