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デブ度測定

その昔、私にとって服とは、ありのままのボディを美しく見せるための小道具だった。しかし、今や服は自分のボディラインをいかにうまくごまかすかという魔法のローブになりつつある。少しでもボディラインがくっきりと出るまとわり付き系の服を着ると、その下の脂肪までがくっきりと浮き出るのだ!

先日、サンルームの掃除を決行し、なんとか部屋を美しくすることに成功した私。今度は自分のカラダを美しくしようではないか。
不要な脂肪なぞ、捨ててくれるわーっ!
てなわけで、ダイエット大作戦を決行することに。

まずは、自分がいかにデブなのかを見極めねばならぬ。そこで、埃をかぶりつつあった本棚の中のダイエット本に今一度目を通してみた。

まず、デブ度測定には「体脂肪測定」「BMI測定」があるよね。うちには体脂肪計付きの体重計があるのだけど、恐ろしすぎてここ半年ほど使っていない。しかし、このデブ度測定には欠かせないものと心を決めて清水の舞台から飛び降りる気持ちで体重計に乗ってみたのである。
結果?はい。見事にデブでした。しかも、大デブでした。
体脂肪測定の場合、女性なら20~25%の体脂肪率が適正といわれてるよね。20%以下なら痩せすぎ25~30%ならややデブ30%以上なら大デブだと。

むーっ!それなら、BMI測定は?
BMIは体重(kg)÷(身長m×身長m)で算出することができる。この場合、身長が160cmの人は1.60ね。で、測定してみたら、こちらは何とか適正範囲。うれしすぎる。適正なんて!適正なんて!
BMI測定では、18.5~25.0が適正18.5未満は低すぎ25.0~30.0はちょいデブ30.0以上はデブらしい。

しかし、適正だからといって喜んではいられない。この2つの測定値からみると、私はいわゆる「隠れデブ」らしい。実は大デブなのにあまり表に出ない。こういう人に限って内蔵にぐるぐる脂肪がまとわり付き、肝脂肪とかになってしまうのだとか!アカン。何とかせねばっ。

20代の若かりし頃、こういった一般の測定はデブに甘すぎる、と思っていたが、30代後半の今になると「これでいいのだっ」と声を大にして賛同する。

医学的にいえば、BMI値が22のときが最も病気をしにくい理想的な数値などだとか。痩せすぎずデブ過ぎず、しかも健康なカラダのための体重は、身長(m)×身長(m)×22(BMI)で算出できる体重がよいのだと。
この数字を出してみたら結構甘い数字が出た。これなら何とか、ズボラな私でも到達できそうな数字だ!

今度は「食いデブチェック」
人間たるものその年齢と生活に合わせて、適正カロリーがあるのだと。まずは自分の基礎代謝量を測定して、その後、エネルギー所要量を算出。
一日で食べる適正カロリーはそのエネルギー所要量なのらしい。痩せたい場合は、エネルギー所要量よりもちょっと少なめに食べるのだとか。

女性の基礎代謝量の算出方法は…
まず18~29歳の方:18.3×体重+272
次に30~49歳の方:16.8×体重+263
男性の基礎代謝の算出方法は…
まず18~29歳の方:18.6×体重+347
次に30~49歳の方:17.3×体重+336
この算出数字が、自分のカラダが一日にフツーに代謝する量らしい。

で、適正カロリーの方はというと…
上記で算出の基礎代謝量×1.5
しかーし、この×1.5は営業職とかスポーツバリバリするとか、よく動く人用。
私と同じようなほぼ動かない生活の人は、基礎代謝量×1.3でいいらしい。
うーっ。こんなんじゃ、私の大好きな天ぷらとかうな重とかチーズたっぷりのパスタとか食べられないじゃないのようっ(涙)。

でも、痩せねばならん。10月には日本へ一時帰国の予定がある私。それまでに痩せておかねば、友人たちに会えない。いや、会っても気づいてくれないかも知れぬ。

私、影ブログとしてダイエット日記ブログを始めることにするわっ。体重、食べたもの、その日の運動を日記につけて、こそこそダイエットしてやるっ。
見事に成功した暁にはダイエットブログを公開するわ!
なかなか公開しないときは…それとなく察してください…。
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テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Comment

全然間に合います!

10月なら間に合いますね。
頑張って下さ~い!
なんか上手い具合に『魔法の痩せ薬』とかあればいいけど・・・やはり運動で痩せていかないと、体に無駄な負担かかりますからね~。

BMI値・・・学生時代の試験を思いましました(泣)
確か、身長-100×0.9が女性の理想体重で
女優さん・タレントさんだと×0.8
モデルさんだと×0.7になるって先輩に聞いた事ありますよぉ!
でも『ただの理想的体重値』なので、×0.7の体重だったとしても
内臓脂肪ドロドロじゃ~仕方ないし。
と思うので、あくまでも目安です。

ネギさんへ

間に合いますかっ!頑張るわ。
しかし、舌の根の乾かぬうちに、今日も運動をサボってしまった・・・。
明日は必ずジムに行きますっ。ネギさんに誓って。
もし、明日もサボったら、これから私をデブヒポと呼んでください。
あ、でも、昨日はテニスしたわよ←自己フォロー

頑張って

体重計るだけだけダイエットってのがありますぜ。朝と夜に体重を計るだけでなんとなーく食べた物とか運動量に気をつけるようになるらしいですよ。
ワタシもはじめました_| ̄|○

お肉は羊が太らないそうですね。肉のくせに。

蘭子さんへ

体重を計るだけのダイエットですって!
なんて私にぴったりなのっ!
確かに自分の体重に興味を持つことで、あんまり食べないでおこうとか、運動しようというモチベーションが上がるのかもね。
妊娠したいんだけど、今のデブのまま妊娠したら、きっと末恐ろしいことに・・・。デキるまでに少しでもダイエットしときます。
蘭子さんも、デキるまで一緒にダイエットしましょう。

その昔、私にとって服とは、ありのままのボディを美しく見せるための小道具
・・・ボディコン(死語)世代だぁ~!!(笑)

目標があるとヤル気出るよねv-91
特に女性の友人の存在が、一番励みになる!
しかし、ダイエットと妊娠・・どちらの方がムツカシイのだろう(笑)
応援してるゼv-218
影ブログって・・・公開中?

こんこんさん

そう!バリバリのボディコン世代(笑)。ワンレン、ボディコン、爪長、ハイヒールが一世を風靡していた時代。
ドラマ的には「ふぞろいの林檎たち」で青春の幕開けをし、「男女七人恋物語」でグループ交際の楽しさを満喫し、「101回目のプロポーズ」でなんとなく結婚にあこがれ始めた。
ダイエットプログは今のところ未公開。赤裸々過ぎて恥ずかしくてまだ公開できぬ。ダイエットが成功しそうな予感がしたら、そのときは思い切って公開するわっ!
あっ!そうそう、今日はじめてウォーキングに挑戦しました。意外に気持ちよかった。

うがー(汗)
私、「ちょいデブ」だったわ♪ウソみたい♪(大デブだと思っていた)
運動ねぇ・・・最近「あるある大辞典」というTVでやってた体操なら
なんとか毎日やってるさw
あとはステッパー。こちらはサボり気味(;`∀´) 週に二回くらいかな(爆)
通ってる鍼の先生によれば、私は「超水太り」だそーで(汗)
なんとかしぼらなあかんわけっすよ。
体重計は毎日乗ってるんだけどねぇ・・・せめてあと10㌔痩せたい(涙)

ナンシイさん

なぬ!ちょいデブですと。大デブの私への裏切り行為ですなーっ(笑)。
私の持っているダイエット本によると、水太りの人は塩分の摂取方が原因らしい。塩っ辛い物が体に入ると、カラダもお水で中和したくなるのだとか。だから、水太りの場合は「ナトリウムカット」すると、けっこう楽にやせれるらしいよ。
私もせめて10キロやせたい・・・。

私も+5kg らしい。

ヒポさんへ

貴重な情報をありがとう。私も理想からは5kgほど多いみたいです。

帰国したら、母と一緒に糖尿食(カロリー計算済み)を一緒に食べてがんばります!

ミンピ

ミンピさん

5キロ減ですか。5キロだったら、ちょっと気をつければすぐに到達できそう!
妊娠前にできるだけシェイプして、妊娠後にちょっとぐらい太っても、「あら。仕方ないわね、妊娠してるし」って涼しい顔で言いたいわよね。日本への長期帰国、もうすぐね。しっかり楽しんできてね!

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