スポンサーサイト


大掃除の巻

昨日はアンザックデーで全国的に休日でした。でも、このアンザックデー、日本人移民の私たちにとっては、決してお出かけ日和の休日ではない。
というのは、この日はオーストラリアでは「戦争記念日」。昔の戦争で活躍した退役軍人が街をパレードしたり演説をしたりする。

オーストラリアには軍隊があり、過去に多々の戦に加わったいるのだが、その歴史の中でも本土に攻め込まれたのはたった1回のみ。その1回の本土攻撃者はなんと日本なのである。

というわけで、この祝日だけは、日本人は肩身が狭い。感極まった退役軍人にイヤミのひとつも言われそうなため、この祝日は家に閉じこもっている。皆さんも、オーストラリアに来るときは、4月25日のアンザックデーは避けたほうがいいかも。

家で悶々と過ごしていた私は、この悶々デーこそ、家の中のリフレッシュを!と思い立った。で、手始めにサンルームリビングの掃除&家具の配置換えをすることに。

サンルームは手ごわい。ここにわがペットのオカメインコ5羽がすんでいる。このオカメインコの籠が3つ(相部屋2つ、個室1つ)。プラス、ダンナがオカメインコのためにそこいらの木で作成した鳥用ジャングルジムがひとつ。
その他、ゴルフのセットが計8セット水上スキーの板釣り道具テニスラケット等、スポーツグッズ置き場にもなっている。あとは、申し訳程度の小さなコーヒーテーブルと椅子2つ

あの小さな空間にこれだけのものが…。気が遠くなるわよ。
このサンルーム、もともとは鳥を見ながらコーヒーでも…という夢の空間だったのだが、いまや何でもあり。

しかも、うちの鳥はゴルフセットに嫌にご執心で、ゴルフバックの中に進入したり、ゴルフバックの間に身を潜めて、狭い空間に巣作りをしようとしおる。

このままではゴルフバックともども鳥の居住空間にされてしまうと危惧した私は、重たいスポーツグッズを全て動かして大掃除することに。
するとゴルフバックの間から、なんとオカメインコの卵が2つも出てきた。本当にここを巣にしてたんだ!
ちょっとあんたたちの生殖力を分けてよ、私に(涙)。

まずはスポーツグッズで使っていない水上スキー板を捨てた。できれば8つもあるダンナのゴルフバックもぜひ捨てたい。
しかし、なぜか、鳥もダンナもゴルフセットに執着し、手放そうとしない。これ、一種のマニア?

他にも捨てさせてもらえないものがある。コンピュータのモニター。新し物好き・機械好きのダンナは新しいものが発売されればすぐ買いたくなるらしい。
で、フラットスクリーンのブラウザを2つ購入したのだが、その前に使っていたブラウザを決して捨てようとしないのだ!もう、これは許せん。

うちはたかだか2ベッドルームのアパートの住人なのよっ!
と声を大にしていいたい。いや、いつもいってる。

うちの家族はなんでも捨てたい妻となんでも取っておきたい夫。散らかった狭い場所が大好きなオカメインコ5羽。私VS夫&オカメインコ軍団の攻防戦はここ数年続いている。

昨日はまんまと水上スキーを廃ることに成功した私。次に狙うはコンピュータのブラウザ。それになぜか大事そうにだんなが取っている押入れの中の空箱類。

オカメインコを見ているとわかるのよ。うちのどの部屋が一番散らかってるかって。すぐに散らかっている場所に飛んで行って、そこをさらに破壊するのが趣味ですからね。わが鳥たちは…。

どうやったらうまい具合にダンナと鳥を丸め込んで不要物を捨てさせてもらえるのか。なにか、いい作戦ないかしら。あと、まとまらない小物とか、どうやって整理してます?
靴類は?靴の箱って皆さん、そのままキープしてます?ああ、捨てたい。靴箱の山。
掃除も整理整頓もどちらかといえば苦手な私ですが、この思い立ったときがチャンス。
部屋をきれいにして見せるわっ!
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

Comment

うちの場合は

賃貸マンション暮らしですが
余計な収納家具も置かず、元々ついている収納を活用し
収納しきれないモノは潔く捨てます。

我家では、靴の箱は
靴以外の簡単収納として使用しています。
例えば、もう読まないけど捨てたくない本とか
整理前の写真の数々とか、薬箱としても使っていますし
毎日使っているメイク道具も靴の箱に・・・
多少オシャレな箱だったらリビングの隅にポンと置いておいても
気になりませんしね★

男の人って、かたずけできないのに
捨てたがらないですよね~。
私は、1年ぐらい使っていなければ旦那に無許可で捨てていきますよ(笑)
使いもしないのに、なんだか怒っていますけど。
もしかしたら、旦那を捨てるのが1番キレイになる方法なのかもしれません(笑)

ネギさんへ

靴の箱を小物入れ代わりに・・・なるほど!確かに高い靴の箱は結構お洒落だったりするものね。

>旦那を捨てるのが1番キレイになる方法
ははは!でも激しく納得(笑)。
ホント、ダンナがいなかったら、どれだけ私の理想の部屋に近づくことかって思いますよ。

いらないものをいつまでも置いておくと、運気が下がるわよ!と昨日もだんなを脅しておいたのですがね。
そういえば、旦那自体がいらなくなった場合、さっさと捨てた方が運気的にはよさそうね・・・(毒)。

大技で引っ越し(笑) そういうことがないと男性は自分のモノを捨てたがらないみたいですね~。
モニターとっとくって困りますよね!ウチのダンナも溜めるタイプ。
キーボードとっとくとか古い(使ってない)プリンタとっとくとか、
もーーーーーとっとく(笑)リスじゃないんだから、まったく。

ワタシも整頓できない人なんだから勘弁してもらいたい。

男性って収集癖があるからね~v-356
夫は本を溜め込む。古本屋に売って金にしたい私と意見がズレる(笑)
靴の箱は、いい靴の箱以外は捨てます。
ダンナ様の色んなもの・・ヤフオクへもっていくのはどう?
ヤフオクの楽しさをスリこませると、ハマったり・・?

ゴルフバッグにオカメちゃんの卵!ごめんカワイイ!・・笑っちゃったv-356
急に整理整頓したくなるのは・・運命の変わり時かも!?
実は、巣作り本能?!(笑)

物を集める、男の本能なのかもしれないです。(笑)
子供心に集めたものを自慢しあう楽しさがありました。
ですが、なくなったら、なくなったで諦めるので
勝手に捨ててしまう(そのときは怒りますが)かなり有効です。(笑)
使ってないでしょと言われると、ぐうの音もでません(笑)

ウチは一戸建て住宅なんですけど、
悲しいかな、あまり物が置いてありません。
旦那は使わない物とか捨てずにとっておきますね。
男の人は、やっぱりどこの家も同じって事なのかしら?

蘭子さんへ

そうよね。引越し、効くわよね。荷物をまとめているときに、ダンナ自身もいやになって、もういいや!って気になってくれるかも。

蘭子さんの旦那さんもコンピュータ関係、捨ててくれないのね。もう、ホント、これって大きいし邪魔だし、参るわよねー!←憤慨
今日も掃除するわよっ!くじけずに私は・・・(涙)。

こんこんさんへ

男性の収集癖ってやっぱりどこも同じなのね。
男の人は昔のオンナのことも忘れずに心に溜め込んでいく、女はばさばさ切り捨てるっていわれているけど、心の問題だけでなく、物に対する執着もそうなのね。一人で納得・・・。

この整理整頓したいモードは巣作り本能?
いやー!こんこんさん、うれしいこと言ってくれるじゃないですか。
オカメインコに負けずに頑張るわっ!

ペルソナさんへ

ふーむ。物を集めるのは男の本能かあ。できれば、お金を集めて欲しいような・・・(笑)。
うちのダンナも勝手に捨てたら、怒りながらも諦めてくれるかな。
少しづつわからないように、そーっと捨てていこうかしら。で、気づかれたら、とぼける・・・という作戦に。←よけい怒るかな?
とどめは、「使ってないでしょ」ね。フムフム。了解。これで〆るわ!

そばかすうさぎさんへ

一戸建て住宅を広々使ってるなんて、うらやましい!
物は少ない方が、居住空間がのんびり使えていいよね。
それでも、旦那さんは溜め込むタイプか。
ってことは、やっぱり、これはオトコの本能って事なのかしらね。
男の本能と戦って、快適空間を勝ち取るわ。勝利の日まで!

やっと来ました!

今日もさだまさしさん聞きながらです。 ネギさんの旦那を捨てるのが1番片づく・・・うちはついでに次男も!
お買い物をした袋から おまけから・・・何でも自分の通った場所においていく(-_-;) 彼のために1部屋が手つかずの間と科してます

追伸

またお邪魔できるように リンクさせて頂きましたm(_ _)m

satyan38さんへ

一部屋が手付かずの間・・・。わかる!手を出せない魔の部屋。うちはそれがサンルームとコンピュータを置いている部屋だったの!
それを、今回、奮起して手を出すことに。わけのわからんものが出てくる出てくる。
友人宅にもそういった部屋があるらしく、彼等はそこをHellと呼んでました(笑)。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
