スポンサーサイト


驚異のAIH

妊娠するための努力はハーブなり神頼みなり、はたまたポジティブシンキングだったり、人それぞれだが、病院での実際的な治療法はほぼ似通ったものだと思う。自然妊娠の場合、健康な夫婦が排卵日に子づくりの努力をしても、おめでた確定になるのはわずか20%前後だという。

多々理由にて、なかなかできない場合は、お薬やらタイミング方やらを駆使して、病院で治療を重ねるのというのが一般的なところ。
はかばかしい結果が得られない場合は、AIH(人工授精)で、パートナーの種をチューっと子宮に注入する方法がとられる。でも、このAIHも成功率は一度でできる成功率は10~20%らしい。…と、ココまでは、私がネットや本で仕入れた情報。皆の認識と遠からずかと思う。

しかし、本日、またもや目からウロコの話を聞いてしまった。情報源は、おなじみ、現在妊娠7ヶ月の友人イボンヌ。
イボンヌいわく、シドニーにはなんと成功率70%を誇るAIHがあるのだという。現在、私はまだ半信半疑なのだが、イボンヌは「この耳で70%の確率ということをドクターから確かに聞いた!」というのだ。

まだ、一度もAIHを経験した事のない私なので、詳しいことはわからないのだけれども、通常のAIHは排卵日らしき日に病院に行って、パートナーの種をチューっと注入してもらうんだよね?

しかし、イボンヌの言う70%のAIHはそれだけじゃないらしい。排卵日らしき日に注入をするだけではないのだと。
エコーで卵巣あたりをチェックし、卵子の様子を見ながら、まさに現在、卵子が受け入れ状態万全というその瞬間に、チューっと注入するらしい。排卵のまさにそのときを狙うため、妻もダンナも排卵日近くは病院にカンヅメになるそうだが、タマゴの状態をエコーで生中継しながら実際に受精させるのだという。

イボンヌは自然妊娠したのだが、もし、そのまま子供を授かっていなかったら、この70%AIHを受けるつもりでいたのだとか。皆さん、本当にこんなAIHあるんでしょうか?

私とドクターの話では、まず数ヶ月様子を見る。そして、待てないようならAIHを試す、という方向で話が進んでいる。
いまいち心が決まらない私は、数ヶ月たった今でも「あと2ヶ月ぐらい頑張ってみて、また病院来るわ。そのとき、AIHするかどうか決める」ということに。今から2ヵ月後、自然妊娠の兆候がなく、心が決まっておればAIHを試すことになる。成功率70%の噂のAIH…。試してみたいような、ちょっと怖いような…。

この驚異のAIH、臨床結果報告できるかどうかは、私の2ヵ月後の心と身体次第。しかし、とにかくわが身で臨床する前に、どなたか、このナゾのAIHの実態をご存知の方、ホントのところを教えてください!
スポンサーサイト

テーマ : 不妊 - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

風邪から復活しました

お久しぶりで~す!

70%ですか・・・
本当だとしたら、試してみる価値はありますよね!
ただし、日本から行くとして
旅費などの経費を費やして臨んだとしても70%。3分の1・・・
夫婦2人で病院にカンヅメじゃ~、海外に中期滞在となりますよね。
普通の家庭なら、一生に1回試せるかどうかです。
でも70%。100%ではない・・・
通常よりも高い確率なのでしょうが、自分は怖いです。
(金が膨大にかかる事自体が(笑))
どうなんでしょうか?

でも
ピポさんのように、病院が近隣にあるような生活状況なら
積極的に試してみるべきですよね!
ちょっと治療費が高そうだけど・・・って、お金の心配ばかりなネギでした。
安全面はどうなんですか?

ネギさんへ

風邪でしたか!いやー、良くなってよかった!

70%AIH、ナゾだらけです。まあ、医療系には極端にうるさい国なので、身体に害はないと思うんですがね。
お金は多分1回何十万円単位だと思うが・・・。日本から来るとなると、飛行機代も宿代もいる。でも、1回だけで帰るのももったいないから数ヶ月単位でプランするとなると・・・これは、もう大仕事かも。
私自身が臨床すれば・・・って、思うんだけど、やっぱビビり気味。
しかし、話だけでも聞きにいってみようかなあ。ネタにもなるし←不謹慎v-37

初耳です

むむむむ。70%ってすごーい。
卵胞が破裂する瞬間まで待つのかしら。
その場合、エコーはお腹の上からのですよね。そうあってほしい。だって、いくらなんでも…。

HCGを投与して36時間以内に排卵するはずだから本人の平均排卵時間を予測してエコーで見はっていれば日本でも一応可能なのかも?
ぜひ話だけでも聞いてきて教えて下さい(笑)気になるう。

70%AIH!!すごい技術なのかと思ったら
気長にお注射するタイミング待つ・・作戦ね。
日本でも出来そうだけど、多分やりたくないのだろうな。。
↑日本は、患者が多くて2~3時間待ちも普通だから

自然妊娠派の私でも、スグ飛びつきそう!だって70%だもん!
高度生殖医療も自然妊娠率と同じなんだもんねv-390

もう少し様子を見て実行・・は、いいかもねv-411
70%のものが存在すると思うと、気持ち的に安心しない?
案外、それを待たずオメデタになったりしてv-347

はじめまして

AIHの妊娠率を検索してたら辿り着きました・・・
70%とは凄い!
試す価値はありそうだけど、海外に行ってまでするなら
旅費や保険利かない事を考えたら
日本で先に体外とかやった方が・・・って感じですね。
日本でも実践してくれればいいのに!
しないのは、、、なぜ?

蘭子さんへ

70%、ちょっと食指が動くでしょー(笑)。
話によると排卵想定日付近の3日間ぐらいは病院にカンズメらしい。

来月もまたハズレたら、先生に詳しく聞いてみるわ!
そのときは、詳細を報告しますね。

こんこんさんへ

おっしゃるとおり、AIHとしてはかなり最終兵器的な感じだけど、やっていることは原始的なAIHなの(笑)。

確かに、70%AIHの道があると思うと、自然でダメならこれ使おうって、ついつい道草したくなります。なんか、これでデキルと思うと、しり込みしたくなるのは、ナゼ?

ひなっちさんへ

こんにちは。ようこそいらっしゃいました!
やっていることは、それほど高度なことじゃないから、日本でも時間があれば、すぐ実践できそうな治療なのにね。
多分、日本の人口過密のせいで、病院側が対応できないってのと、日本の夫婦で3日間も病院にカンズメってのが現実的じゃないのかな。
しかし、この70%AIH、私も人づての聞きかじりだから、今度、きちんと先生に聞いてみるわ!乞うご期待。

お返事ありがとうございます!

確かに3日間のカンズメは厳しいですよね!
いきなり有給とるわけにはいかないし・・・
きっと、先生不足っていうのもあるのかもしれないですね!
70%の真相、楽しみにしてます☆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
