スポンサーサイト


ほしいものは口に出して

友人のイボンヌ夫妻が家を購入。お引越し祝いにお宅訪問をしてきました。
一軒家だけあってリビングも広々、お庭も広々。お値段は日本円にして1億円ぐらいだとか。
逆立ちしても手が出ない・・・。う、うらやましい。

イボンヌ夫妻とともに夕食を楽しんだとき、お互いが描くリッチのイメージに関して話したことがあった。
イボンヌのリッチのイメージは高級スポーツカーをおしゃれして乗り回すご婦人らしい。イボンヌ旦那は自家用ヨットの保持。うちのダンナは、玄関を入ると階段が手を広げるように二階に抜けるような、吹き抜けロビーの家がリッチのイメージらしい。
私はというと、木の重々しい門構えと庭園を見下ろす縁側のある和風建築の豪邸が最上のリッチのイメージ。

人それぞれリッチのイメージはそれぞれなんだなあ、と思うが、私とダンナはリッチのイメージは。これってやっぱりまだ自分が持ってないもので欲しいものがイメージされるのかしら。イボンヌ夫妻の口からは一言も家のイメージは出てこなかった。私とダンナが家を持ったら、今度は高級車だヨットだといい始めるのかしら。いや、まず、家を買うときにダンナと私でひと悶着ありそうですが。

そういえば、人はそれぞれ自分の思い描くにそれぞれ忠実に生きる傾向にあるらしい。小学生の頃、卒業文集に「将来なりたいもの」を書くコーナーがあった。この手の夢は小学生の頃、誰でも一度は先生に提出するものらしく、年齢や性別をたがえても「あ、あった。そういうの」という答えが返ってくる。

シドニーで出会ったある友人は「通訳になる」と文集につづったらしい。これはその頃の担任の先生が「現在、●●語の通訳さんが不足していて・・・」という話をしていたことがあるらしく、それがずっと心に残って文集に「通訳になる」と記入したらしい。また、ある人は「将来は外国人のお嫁さんになる」と書いたらしい。なぜか、小さな頃からずっと外人と結婚することを夢見ていたのだそうだ。そのお二人は当たらずとも遠からず。一人は通訳業務を含む職業についており、もう一人は宣言どおりオージーと結婚し、その後、離婚という道をたどった。

私は?私はなぜか「新聞記者」と書いた。そのとき、親戚のお姉さんが新聞記者になりたくてがんばっていたが、時代もあるのか、大手新聞社ではなかなかオンナの記者を雇ってくれない、、、というような話を小耳に挟んでいたのだ。で、ひねくれた私は幼心に将来の仕事は「新聞記者」ということになったらしい。私は新聞記者にはならなかったが、広告の記者・雑誌記者は経験した。

夢はどんどん口にしたもの勝ちなのかっ?

よし、私はダンナに言い続けますよっ。枯山水の庭にしし脅しの音が染み入る敷地1000坪の奥座敷のような家が欲しい、と。しかし、目下、この作戦はダンナのほうが功を奏している。ダンナは姑息にも少し手が届きそうなものばかりを欲しい欲しいといい続ける。その結果、まんまと手に入れているのだっ。

私も少し手に届きそうなものをいえばいいのだとわかってはいるのだが、手が届きそうなものでどうしても欲しいというものは今のところない。これは、あるからいらない、っていうんじゃなくて、ただ単純に本当に今欲しくてたまらないものはちょっとやそっとで手に入らないものばかり。服やバッグは今は興味ないのだーっ。
もう、覚悟を決めていい続けますよ。家、家、家と。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

Comment

イボンヌさん、セレブみたい!
ゲストルームとかもあるんだろうな。ポカーン~。いいなぁ~☆

自分の10年前の話ですが、当時私も「家、家、家!」だったの。
住宅雑誌を見ながら、あらゆるイメージをしてたわ(笑)
すると、ひょんなことから、一軒家に借家住まいすることになったの!
家は、買うことばかり考えてたが、「借りる」いう方法もあったのかー!って新しい発見でした。
借家住まいでも、充分自分なりに楽しめました。
借家に3軒住みましたが、実際に住んでみると、「あ~した方がいい」「収納はこうだ~」とか
リアルに勉強できたことが、今後のお役立ちになりましたv-218

ほしいものを言いつづけていると、ミラクルが起こると思います!
ひょんなことで土地を譲ってもらった・・とか。v-411

家か・・・

そちらで購入予定ですか?

私の友人は次々と一戸建てを購入しているのですが・・・
迷うんですよね~。
マンション特有の購入&維持の手軽さも捨てがたい。
でも、子供や孫の代になった時「築40年」とかのマンションに価値は無いでしょうから、財産になるか疑問。
そうなると一戸建て。
でも、維持は全て自己負担でしょ~・・・
な~んて、小市民丸出しでスミマセン(汗)

私も服やバックは、気に入れば何でもOKです。
そこに価値を見出せない。
今はとりあえず、ざっと100億の現金が欲しいと願うネギでした。

こんこんさん

家ほしーいっ(笑)。もう、いろいろ夢が膨らんで、現在、取り返しのつかないところまで夢が膨張してます。
昔、晩婚の女性は、よりオトコの好みが煩くなる傾向にあるって言うのを読んだことがあるけど、家も同じねえ。考える時間があればあるほど、どんどん贅沢になり、やがて手の届かないところまで・・・ああ・・・。
こんこんさんの言うように、いちど家を借りてみるのもいいかも。いいとこ、わるいとこ、きちんと把握して、現実に立ち戻れるかも。

ネギさん

家、本当は私、日本にほしいのだーっ。実はそろそろ日本に帰りたいので(笑)。でも、ダンナはオーストラリア大好きな人で、こっちに骨をうずめたいんだと・・・。そこで、家の好みも大違いなのよねえ。これだけ趣味が違って、よく夫婦やってるわ、と、自分で呆れております。

と、いうわけで、日本の物件もインターネットとかでよくチェックしている私ですが、マンションのあの管理費・共益費の高さはナニっ?それでも、一軒家を買って全て自己負担で維持する方が、高くつくのかな?ケチな私は、あのマンションのわけのわからん管理費の高さをみて、今のところ、日本なら一軒家かな、などと素人の皮算用してます。あー。枯山水・しし脅し、夢の縁側・・・。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
