スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非フロイト的悪夢

インフルエンザに体内を占領されています。お腹痛い、頭痛い、身体の節々が痛い。当然仕事もできまへん。そのつらい状況にもかかわらず、夜中にブログを書いているのは、昼間寝すぎて眠れないのであります。

体調が悪いときで、特に朝寝・昼寝しているとき、私はいつも同じタイプの悪夢にうなされます。その夢とは…
外出先から家に帰ると、なぜかペットの数が増えているのです。しかし、だんだんと全部自分のペットだったということを思い出し、しばらく世話をしていないことに気づき、大慌てで全てのペットに餌をあげはじめる。ペットは辛うじて生きているものの、みな腹ペコというもの。
この夢を見たときは、いつもイヤーな汗をかき、うちのペットは本当に今のオカメインコ5羽でよかったのか…、と不安になるのです。

前のときはもっとひどい夢でした夢の対象はペットでなく赤ん坊。ある日突然、家に帰ると、自分に赤ちゃんがいることを思い出すのです。ええ、赤ちゃんです。それで、ぐったりした赤ちゃんを見つけて、大慌てで母乳をあげるというもの。

フロイトやユングの精神分析学には全く詳しくないのだけど、これって私が何かやらなきゃいけないことを、もの凄ーくうっかりして、ずっと忘れているということかしら。怖すぎる。怖すぎて思い出したくないっす。
ああ、また、出てきた…。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

Comment

お大事に!

>うちのペットは本当に今のオカメインコ5羽でよかったのか…、

↑おもしろい(笑)
あまり霊的なものは信じない(ようにしている)性質な私ですが
その夢は、何か意味がありそうですね。ピポさんのおっしゃる通り
「何かが飢餓状態にある事をピポさんがうっかり忘れている」
と読み取れなくもないですね。そして「ペット」「子供」って事は
「ピポさんの愛するべき何か」なんでしょうか??
それか逆に
「ピポさんは、本当は何かしたい(しなくてはいけない)んだけど
それをできないでいる」とかのような気もしませんか?
 
・・・って、なんか失礼ですよね。すみません。
神経質にならない程度に、思いだしてみるのも良いかもしれませんね!
意外と「先祖の墓の水や花が途絶えている」とかのようなお告げの予感も・・・

私も熱がある時は、妙な夢を見ます。
ピポさんに近い。動物モノです。
ハムスターを沢山飼っていて、どんどん増えて
ゲージに収まらないくらいになり、狭いゲージに無理やり押し込み
糞やエサの管理もままならなくなり「ごめんねー」とあやまりつつ
家を占拠され、「どうしょう・・」と困ってるところで目がさめて
ホッとする・・というもの。
フロイトやユングは難解すぎ(笑)
しかし・・赤ちゃんはすごいなぁ。←ひょっとして予知夢!?
赤ちゃんなんて、私は夢すら出てこないゾv-393
では、ピポさん・・お大事に。

ネギさん

うーむ。先祖にはかなりご無沙汰してますねえ。顔出さんかい、ということかも。今度日本に帰ったら墓参りでもしようっと(笑)。

>本当は何かしたい(しなくてはいけない)んだけど
それをできないでいる」

これはいーっぱいある!主に私のズボラ精神ができない原因なんですが・・・。そろそろ片付けにゃならんコトが・・・。
ネギさん、夢見師になれるかも(笑)。

こんこんさん

ハムスターが籠いっぱいに・・・。想像できすぎて笑える!
でもね、よくよく考えたらハムスターって多産の動物じゃない。
ある意味、縁起よさそう!

私の場合、夢でオカメインコが籠いっぱいになったことありますっ!でも、私の場合、自家培養の結果ではなく、いろんなところから鳥が飛んできて、家に住み着くの・・・。

赤ちゃんの夢は、マジで怖いのです。どうせ夢見るなら、丸々と太ったシアワセそうな赤ちゃんの夢が見たかった。今度は、丸々とした赤ちゃんが部屋いっぱいになって困る悪夢にうなされて見せるわっ(笑)。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。