スポンサーサイト


サプリの衝撃

3●回目の誕生日にテニスでひと汗かいた私ですが、ダンナをほってテニスにかまけた甲斐があり、サプリに関する衝撃の事実を仕入れました!

夜のテニスを楽しんだ後、一緒にテニスをした仲間たちとディナーに行ったときのこと、「ねえ、この辺でハーブティー専門の店ってないの?」とみんなに聞いてみた。「そんなのどこでもあるよ」という面々。
「いや、私はちょっとマニアックなハーブがほしくてね。だからハーブティーがいっぱいある店がいいんだけど…」と聞いてみた。
先日からサプリ系にこっている私は、ハーブティー関連プログの内容に惹かれ、よっしゃ私もサプリだけでなく茶にも手を出してみるか…と思い立ったのであります。

で、今、バリバリとサプリを投入していることを話すと、その中の一人がダメ出ししてきた。
私が使っているサプリはオーストラリアの最大手Balckmores社の商品とNature Nutorition社の商品。
で、そのテニス仲間は、どうせサプリとるならいいサプリを取れと。

はあ、最もだ。でも、サプリの裏側にはどれが何グラム入っているかって明記しているから、ちゃんと成分が入ってたら良いも悪いもないんじゃないの?と思ってたのだが、どっこい、そうじゃないらしい。

テニス仲間のサプリ先生いわく、サプリの裏側表示は実は30~40%の誤差表示が認められているらしい。30~40%ですわよっ!これ凄い比率じゃない?

で、世界的に有名なサプリ研究者が各社が販売しているサプリの一つ一つを成分チェックし、”Comparative Guide to Nutritional Supplements(栄養サプリメントの比較ガイド)”って本を出したらしい。その本のチェックリストでは「裏側表示との適合性」「複数のハーブやビタミンが混入している場合、それらのブレンドの良し悪し」、「効果」等を総合的に考慮し、それぞれ100点を満点として点数で表示している。

で、私のとっているサプリの項目を見ると、なんと葉酸入りの混合サプリは10点弱。チェストツリーベリー入りのサプリは16点だったのである!
悲しすぎる。悲しすぎる結果だ。この点数表はかなり採点が厳しく、50点以上を取れるサプリはほとんどないが、悲しすぎる評価ではないか。

テニス仲間いわく、サプリで最もよさそうなのはUSANAメーカーだという(確かに73点とってた)。
しかし、このUSANAメーカーは市販してない。ホームページでみるとなんだかネットワークビジネスのニオイがする。よさそうなんだけど、でもでも…と二の足を踏んでしまう私。

そのUSANAファンの友人いわく、サプリってモノはいいものでもまずは腸を掃除してから挑まなくてはならないという。腸にたくさんいらないものがこびりついている状態は、水道管にごみがいっぱいたまっている状態と同じで、せっかく身体にいいものを飲んだり食べたりしても十分に吸収できないんだと。
だから、サプリを飲む前にまずは腸のゴミを掃除するためにファイバー系を投入しろと…。

この友人の言うことは全くその通りなのだが、ネットワークビジネスに手を出すってのにちょっと尻込みしてしまう。
「別にビジネスする必要はない。サプリだけ買えばいいんだよ」って友人は言うんだけど、これ、乗ってもいい話ですかねえ。

この友人、後日、私の家に来てUSANAの商品や企業理念をとうとうと述べていった。決して悪い友達じゃなくて、押し付けがましくもないのだけど、商品を説明したりビジネスの説明する際の瞳が輝きすぎててちょっとコワかった。
とりあえず、「ビジネスには興味が今のところないから、商品がいいものだったら買うわ。具体的な購入はダンナと家族会議をして決める」といういことにした。

まあ、腸の掃除、サプリ成分の分析表は、ごもっとも、とうなずけることなので、まず商品を買うだけ買ってお試ししてみるのもいいかもしれないけどね。

ちなみにこの”Comparative Guide to Nutritional Supplements(栄養サプリメントの比較ガイド)”の著者は各国のサプリの分析を行っているらしいが、日本では発表されてないらしい。大手の製薬会社の妨害にあったのか???
私の持っているのはオーストラリアで出版されたものだから、オーストラリアとニュージーランドのサプリを対象としたもの。
サプリってどれでもいいってわけじゃないのね。あー。驚いた。
スポンサーサイト

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Comment

ううっ(泣)

え~!
・・・一体どうすりゃ~いいのよぉ~!ってな気分でございます。

○○が良いと聞いても、中味は会社によりますが
今自分が使用している会社の信頼度もよく解らないしなぁ。

私も葉酸を1日400摂取しているつもりだったけど・・・
本当のところ、ちゃんと取れているのか心配になってきました。
ん~、どうしよう。ダラダラ;

ネギさん

ごめんっ!思わせぶりなこと書いて。
Comparative Guide to Nutritional SupplementsはAmazonとかで手に入るみたい。エーゴだけど。
アメリカ系のサプリだったら日本でも手に入るかも知れないし。
日本のインターネットサーチで見てみたら、以外にこの
‘Comparative Guide to Nutritional Supplements‘で評価が高いのよってことを売りにしてるサプリがあるみたいよ!通販だけど。

えー衝撃です!v-399
実はちょっと疑ってた。成分って0.0何%しか入ってないんじゃないかって!
でも、自己暗示にかかりやすい私です(笑)効きすぎたこともありますし。

>栄養サプリメントの比較ガイド
こんなのがあるんだ~!メモメモ
日本で発表されないというのは、日本のサプリは怪しいのだろう。。
某コンビニで買えるサプリは、怪しいかも!?←1000円以下で買えるし

>ファイバー系を投入しろと
某フ○イブミニを飲むと、私は○痢します←効きすぎる(笑)
吸収力をアップさせる為に、ヨーグルトを食べた方が良い
・・とは、よく言われまますネ。





こんこんさん

そう!サプリって難しいよね。特にいろんなものが入っている総合サプリはなおさら、その配合とか配合量とかが難しいらしいよ。
オーストラリアとかイギリスとかアメリカには、薬草師っていう職業があって、薬剤師みたいに資格が要るらしい。日本にも薬草師を名乗る人はいるけど、資格制度はないよね。やっぱり、ハーブとかサプリもしっかり勉強しなきゃいけないみたい。

>吸収力をアップさせる為に、ヨーグルトを食べた方が良い
そうなのね。ヨーグルト大好きだから、今日からでも食べるわ!ありがとう。

失敗談を1つ・・・

英語は無理です(泣)

なにせ、外人だらけの所でダンスレッスンしていた時期に、外人さんから
「レッスンは何時から始まるの?」
と英語で聞かれ(ギリギリ聞き取れました)
レッスン中は元々ほぼ英語になるので平気なのですが
日常会話としては無理。完全に舞上ってしまった私は
「トゥエルブ・オクロック(12時)」
という単語が喉から先に出てこず
「ん~・・・ラ・ラ・ランチタイム!」
と言って失笑された人間ですので・・・

とでも、ちょっと覗いてみて頑張りますね!
ご親切にありがとうございます!!

ネギさん

>「ん~・・・ラ・ラ・ランチタイム!」
ごめん!これ、ウケます。
ある意味、間違いじゃないってのが面白い。

しかし、外人相手にダンス教えてたっていうのが凄い。
カッコエエーっ!
私は逆に外人インストラクターから、あれこれご教授いただいています。
アジア人だから目立つのよね。クラスの中で。サボれやしない・・・。

USANA製品に関して

偶然あなたのブログを、USANABlogで検索していたところ目にしコメント送った次第です。私は稲葉(48歳、US/CA週在住)と申します。USANAアソシエートとして8年間製品を摂取し、またビジネスを学んできています。ビジネスはさて置き、製品は試して失うもの何も有りません。何故なら使用した上で気に入らなければ返却してください、全額返金されます。あなた自身は勿論、製品を紹介した人も失うものは何もないのです。1年も前の記述ですが、もし本件で興味有ればいつでもご一報下さい。

j_inaba

こんにちは。j_inabaさん、はじめまして。
その後、USANAの商品を試させていただきました。
効きましたよ。でも、私の場合、効きすぎて(婦人科系に効くものだったので)使用を中止してしまいました。
コメントありがとうございます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
