スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝!3●歳

えー、本日、3●回目の誕生日を迎えました。はい。私は何でも突っ走る傾向のあるおひつじアリエスの女です。

朝から姑とダンナの姉からお祝いの電話があり、お祝いの言葉とともに「あんた。いい加減に落ち着きなはれ」と叱咤を受ける。もちろん、子づくりを含めての叱咤なのだが、私はこれには本当になーんとも思わないのだ。
この2人の場合、嫁ではなく、実の子、実の妹のように扱ってくれる。何を隠そう、私は姑とも姉とも友達のように仲良し。もしかすると、日本とオーストラリアで遠く離れているから、よい関係がキープできているのかもしれないけど、それにしても今のところ『嫁いびり』とは縁のない関係だ。これって珍しいのかな?だとしたら、私は果報者だぞっ。

誕生日といえども、ダンナと食事に行くわけでも、プレゼントを期待するわけでもない。それどころか、今夜はダンナと過ごさない。うっかりと友人たちと夜のテニスの約束をしてしまったのだ。つい2~3日まで自分の誕生日とバッティングすることなど、全く気づきもしなかった。だからといってダンナも気にしていない様子。「おうっ。行って来い」といつもの通りゴキゲンだ。
お互い記念日に疎いようだ。結婚記念日もお互いの誕生日も余り気にせず、お互いに好きにしている事が多い。しかし、なぜかクリスマスだけは毎年一応お祝いしている。

これはお国事情。オーストラリアのクリスマスは家族と過ごす日と決まっておる。日本のようにカップルのための日ではない。
クリスマスホリデーは見事に街のレストランやスーパーがお休みになる。日本の正月みたいなもんだ。そのため、クリスマス前にたんと食糧を買い込み、クリスマスには家族で楽しむためにご馳走を作るのだ。街が日本の正月モードになり、友達のオーストラリア人もこの日ばかりは家族で実家に帰ってクリスマスのお祝いをすることが多い。
遊んでくれる人がおらず、街も正月モードなのだから、私もダンナも他に予定のあるはずもなく、クリスマスだけは何とか夫婦でお祝いしてるって訳。

ある都合があって、このクリスマス時期を含み、日本にダンナだけが帰国した年があった。シドニーにぽつんと残された私は、遊んでくれる人もおらず、ただただ家に引きこもって暮らす予定だった。
そのとき、「クリスマス一人なんだったら、うちのパーティに来ない?」と誘ってくれた友人がいた。で、よくよく聞いてみると、クリスマスに誰も一緒に過ごす家族がいないヒトのための慰安保護クリスマスパーティを開くのだという。

オーストラリアでクリスマスに一人というのは、そういう意味なのだ。日本のロンリークリスマスとは比べ物もないような、暗ーいイメージ。この一件があってから、意地でもクリスマスだけはダンナと一緒に過ごすようにした。

夫婦のロマンチックディナーはクリスマスまでお預けにして、今宵は張り切ってテニスするわよ。
ビバ、ハッスル、ブリリアント、グレート。3●歳!
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

Comment

Happy Birthday!

お誕生日おめでとう~♪

私も今週末には3●才。 数日の事ですが、言わせてください。


おねぇ~~~~さぁ~~~~ん♪ (笑)



ウチも実は義理の母とはメルトモだったりします。何でももうすぐ誕生日プレゼントまで届くとか・・。
ヒポさんみたいに遠慮が無くは無いのですが、まぁ、世間一般に聞くよりは全然幸せな嫁だと思っています。ハイ。

お互い様、良い年にしましょうね!  

では。

ミンピ

わーい

お誕生日おめでとうございます!
また新たにステキな1年になりますように・・・

Happy Birthday!ピポさん!!

ミンピさん

少しだけお姐さんのヒポです(笑)。
しかし、ミンピさん。明日はわが身ですわよ!
ダンナともダンナの家族ともうまくやり、お互い、いい年にしたいですね。

ネギさん

ありがとう!3●才という自分の年齢を考えるにつけ、
すっかりオトナになったもんだと・・・(笑)。
もうどこからどう見ても、小娘とは言われない年だな。
うれしいような、悲しいような。



v-308お誕生日おめでとうv-314
ますますオンナに磨きがかかっていくのでしょう♪

>嫁ではなく、実の子、実の妹のように扱ってくれる。
いい関係だね!これはヒポさんの人徳によるものだよ~!

>オーストラリアのクリスマスは家族と過ごす日
店を締めるって、案外いいかも!
日本じゃ、クリスマスも正月も仕事ってけっこう多いもの。
あ!クリスマスって暑いんだよね?雪とかのイメージじゃなくて。




お誕生日おめでとう!

フツーでも楽しくお過ごしください♪
クリスマスに孤独な人を救う団体があるってすごーい。
犯罪も減少するかもしんない、って感心してしまった。

こんこんさん

ありがとう!まだ30代ですわよー(笑)
最近、日本では正月もお店が空いてるんですか?
いやあ、さすが商売熱心!
でも、日本にも家族の日っていうのがあるといいよね。
きっと家庭円満に一役買うかも。

もちゅさん

ありがとうございます。誕生日、おかげさまで張り切ってテニスをしてきました。
オーストラリアのクリスマスって、イベント的ではないんですよ。
家族みんなでプレゼント交換したりする日。
この日に一緒に過ごす人がいないのは、あの『マッチ売りの少女』みたいなもののようです。

ファミリー第一、お仕事はその次!っていうお国柄です。だから、家族とのつながりが凄く強い。こんな国だから、やっぱり孤独な人を慰める会のようなものがたくさんあるんでしょうね。
家族を大切にしない人は、仕事をおろそかにする人よりも、ずっと軽蔑されます。おかげでバリバリ日本男児だったうちのダンナも、うんとやわらかくなりました。いいことだ!

バビバースディィィ!!!

遅れちゃった・・・<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
たんおめ~~!!ビバ!!3●才!!!

いやいや、アリエスだったのですね♪ヒポさんはw
あたくしライブラな女でございます。はい。優柔不断この上なし(爆)

これからも仲良くしてねん♪♪ヾ(´〓`)ノ ブチュゥウウウウ!!

ナンシイさん

ありがとう!
そう、私、アリエスなのよ。
ライブラって優美系美女のナンシイさんにぴったりじゃないっすか(笑)!
今年もアリエスらしく突っ走ります。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。