スポンサーサイト


カラダの中身

ひゃあ、今日はえらい目にあった。卵管造影検査、ついにやってきました。なんか、えらいことですなあ、あの検査。

予約の時間ぴったりに病院に行き、待つこと10分。名前を呼ばれてトコトコついていくと、検査用の割ぽう着みたいな服に着替えさせられた。まあ、ここまでは超音波検査のときと同じよね。

で、診察台の上に寝転がり、いよいよ検査が。その検査のときの姿勢が恥ずかしいやら、体勢的につらいやら。仰向けになってひざを立てて、そのまま両膝を開いていく。カエルの足みたいにするってこと。骨格に問題があるのか、まずその姿勢がつらかった。

「ちょっと気持ち悪いかもしれないけど、痛くないわよ。痛いなんていう人、聞いたことないわ」と、笑顔で語る看護婦。よくインターネットの体験談とかで、「イタイ」とコメントされているの見ている私は、「そうか、オーストラリアの卵管造影検査は痛くないのか」と国によって検査法に違いがあるんだろうとすっかり信じ込んだ。

女医さん登場。40台半ばぐらいのおしゃれなインテリ風。大人のいい女って感じ。「ちょっと気持ち悪いけど。痛くないから大丈夫よ。もし、変な感じだったら言って頂戴」という。そして検査のことをこまごま説明され、検査承諾書にサインをさせられた。なんか、手術みたいよね。
女医さんの言葉に「そうか、やっぱり痛くないんだ」と気を良くした私。

しかし、とんでもない。
器具を入れられはじめたときから、もうイタイ。器具を無理やり入れられる感じ。途中で「もうやめてください」と言いたいほどだった。しかも、この痛さ、インターネットでよく書かれている痛みじゃない。インターネット上の体験談では、なんか生理痛のひどいような痛み、と表現されていたが、私の痛みは、異物をぐいぐい突っ込まれる、まさに引きつれるような痛みだった。そして、やっと入ったと思った器具を、女医さんは引き出してしまった。そして、その器具入れ作業が3回もやり直されたのだっ。
そして、やっと管のようなものがはいり、液体を通したようだ。確かに液体が通ったときに、生理痛のような痛みはあった。しかし、この痛みは全くたいしたことない。

要は私の場合、その女医さんが検査の準備段階の器具の挿入がうまくできず、それが痛かったということなのだ。確かに私は後傾子宮気味といわれていたので、普通の人の子宮とはちょっと位置が違っていたのかもしれないけど、3回も失敗しなくていいじゃない。

全てが終わったとき「ごめんなさいねえ。痛かったわねえ。今日はあまりうまくできなかったわ」と言う女医さん。
ええーっ。あんた検査前に痛くないって断言したじゃない。看護婦さんなんか痛いなんて聞いたこともないとまでいったんだぞお。まあ、心の中の叫びではありましたが、思わずつっこみを入れたくなった。

検査結果はどちらの卵管も問題なしで、詰まりはないとのこと。まあ、結果的にはめでたしめでたしだったので、機嫌よく帰宅したのだが…。しかし、女医さんよ。あの検査、痛くないって断言するのはどうかと思うよ。患者をリラックスさせるための方便なのかもしれないが、せめて「ちょっとは痛いかもしれないけど、大丈夫よ」ぐらいにしておけばいいのに…。

痛い思いのこの検査、A$300なり。痛いっ。高いっ。
スポンサーサイト

テーマ : 不妊 - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

検査

なんで「検査」なのにダメージが・・・(汗)
しかも相当痛そうですね。
読んでいる私まで想像してシカメッ面になりましたよ~。
「痛くない」ものが「痛い」のなら『あれ?私おかしいの?』とか不安になっちゃいますよねぇ。
とりあえず無事に終わって、お疲れ様でした♪

ネギさん。ネギさんのブログをリンクしてしまいました。事後報告ですみません。

ええ、卵管造影検査、えらい目に合いました(笑)。「怖い」とかそういう思いは全くなかったんだけど、してやられた・・・って感じ。
妙なところに妙な器具を入れられた後ってのは、脱力感というかなんと言うか、、、。

うまく表現できないけど、それほど嫌ってわけでもないけど、好きなわけでもない男に、なんかうまいこと持っていかれて、寝てしまった・・・ってような気分ございます。

「痛くない」って言われてたのが、「痛い」ってのは、ホント、不安になります。「私の身体が悪いの?」って思ったり、「ちょっと、ドクター。私の子宮に傷つけたんじゃないでしょうねっ」という両方の不安。
まあ、今日はいたって爽快なので、一時の痛みってコトですが・・・。

お疲れ様っす

卵管造影、お疲れっす。
っていうか先生が下手だってことっすか?(毒)
器具を3回も入れなおすなんてありえない・・・そりゃ痛いよ。

それにしても、卵管の通りは良いみたいで良かったね!
結構不妊の原因として多いところだから、これで一安心かな。

そして、ここから半年はゴールデン期間♪
がんばって励んでくだされ♪♪

ナンシイさん。
もう、マジでイタかったっす。
できることなら、もう二度としたくないっす。
今度やるときは全身麻酔でもしてほしいっす。
でも、ホント、この痛みの分だけ、妊娠ゴールデン時期に期待します!

初めまして。

私もつい先日卵管造影してきました。
生理痛のひっどいやつで、ハッキリ言って下半身を切り取ってくれ!ってなぐらい痛かったです。
普通でこんなに痛いのに、やり直されてだったらこれ以上の痛み?ってことですよね。
ホントお疲れ様でした。
この検査をした後、妊娠する人も多いって聞くので
いい結果がでるといいですよねv-290

やまぼんさん

いらっしゃいませ。やまぼんさん。
卵管造影検査、本当に痛かった!
私の場合、まず、器具を入れるのが痛かったんです(泣)。
この検査の後は妊娠しやすいって聞きますが、アレだけいたい思いしたんだから、よろしく頼みますよって感じです(笑)。
また、遊びに来てくださいね。私も時々、やまぼんさんのブログに遊びに行かせてもらいます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
