スポンサーサイト


理想の生活

オンナの人生についてアホな考えをめぐらせておりました。思えば苦節3●年、幸せになるためにいろいろな策略や努力をして生きてきたのではないかと…。

小学生の頃は人気者になることが幸せであり、中学高校ではカワイイ子といわれ、ちょっといい大学に入学することがひとつの目標だったような。で、大学生になると美と恋と就職が私の目標のひとつとなり、就職してから結婚するまでは美と恋とキャリアを求めたのであります。今思えば、あの頃もとめたキャリアってのは「仕事ができるいい女」ってのを演じたかっただけかもしれないけどねえ。

で、結婚した今、強烈な人生の目標となるものを見失っているような気がするのです。しいて言えば今の目標は、まず子供作って、それなりの経済力を得て(ほぼダンナ頼み)、それでもってなんか自分の好きな仕事だけをしたいとか思ってるわけです。しかし、今のところ、そのうちのどれひとつもかなっていない…。具体的な目標は子供を作るってことだけ。しかし、悲しいがこればかりは頑張ればどうにかなるってわけでもない。

①子供を作る
②経済力を得る
③仕事で充実する


のこの3つで順位をつけるとしたら、やはり①>②>③なわけです。でも①だけでもなんか不満がたらたら出てきそうだし、②だけでもさびしい気がするわけ。③は満たせればうれしいという希望要素を多分に含むもの。

①と②はセットで欲しい。①だけなら、なんだか子供にも申し訳ないような気がする。私は今、シドニーに移民状態なわけで、ビンボーな移民の子供として生まれるわが子に、生まれながらにマイナス要素を背負わせるようでつらいわけです。移民として生きるのなら、せめてちょっとは経済的余裕がなければ、子供が惨めな思いをする…とまだ妊娠したわけでもないのに思い悩むのよね。
だからといって、②だけではなんだかオンナとしてさびしいような気がするし、これからの人生の目標とか使命を失うような気が…。つまり、①がどうしてもだめなら、百歩譲って②と③で我慢する、というところ。

これ、バブル世代の考えですかね。やっぱり。
スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

Comment

私もバブル世代(笑)
最初の結婚は、①<②<③でした。
子供は後回しで、経済が潤ってから「子供!」って思ってました。
だが、「そろそろ子供・・」と思った時
相手が心の病でセックスレス・・・。誤算でした(涙)

現在は、まず子供作って家族を作る。
リミットもあるので、子供優先。
子供が大きくなったら、経済を考慮して働く・・
と、考えております。
経済不安な世の中なので、夫だけではアテになりません。
夫が元気なうちに、子供を作ってしまっておきたい。

だが、なかなか計画通りにはいかないのですv-393
子供が目標ってヤバいかな~と思う今日この頃・・。

こんこんさん。私はバブル世代のせいか、どうも欲張りな傾向にあるみたい。

今、一番の目標は「①子供」なんだけど、私の場合、はっきり言ってこれがむくむくと出てきたのは35歳越えてから。つまり、「あれ、そろそろ子供作らないと、私、ヤバイかも」と思い始めてからなの。

それまでは、「将来的に子供はほしいけど、②経済力③仕事の充実がまずはじめよねーとのんきに構えてたのよね。
①子供は望めば簡単にできるものだと思い込んでた節がある。しかし、簡単にできる人にはできるのかもしれないけど、私にとっては違ったみたいで、いまだできる様子はない。

今でも「20代前半に子供がほしかった」などとは思わないけど、カラダのタイムリミットが見えてきた・・・とあせっているのです。
でも、この期に及んでさえ、「ビンボーでも子供さえいればいい」という気持ちにはならない。私、考えがよこしまなのかも。二兎追うものは一兎もえず・・・ってことにならないよう、精進します。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
