スポンサーサイト


サプリ頼み

昨年末からようやく基礎体温を測り始め、遅ればせながら自分のオンナのカラダの中身に関心を持ち始めたヒポです。

基礎体温から見ると、どうやら人様よりだいぶん体温が低いらしく、低温期は36度~36.1度前後高温期でも36.4度~36.5度をちょろちょろ。つまり代謝が悪いのよね。食べるとすぐ太るわけだ。

しかも、高温期のはじめはさらに体温低め。36.25~36.30ぐらい。で、黄体不全の卦もありそう。つまり妊娠用語で言うところの「プロゲステロン」とかいうホルモンの出がいまいちなのではないかと。

2週間ほど前に行った超音波検査でいくつかの子宮筋腫が発覚。医者いわく、この子宮筋腫が妊娠出産の妨げになっているわけではないので特に治療しないといわれたんだけど、まあ気になるもんだからいろいろ調べてはみました。

そうすると、どうやら子宮筋腫は「プロゲステロン」の分泌量に関係あるらしい。高年齢で未出産の女性に子宮筋腫が多いのは、妊娠すると多量に分泌されるはずの「プロゲステロン」の恩恵に預かってないからというのだ。この「プロゲステロン」は妊娠時以外にも生理周期の高温期に分泌されるものらしい。したがって、体温の変化子宮筋腫の2つの要素を見ると、どうやら私の「プロゲステロン」を応援してやらねばなるまい!

で、薬局に行って「チャストツリーベリー」なる成分を含むサプリを購入。どうやらこのハーブは「プロゲステロン」を応援するらしい。また、友人に促されて「葉酸」入りのサプリメントを購入。よくわからんが脳に障害を持つ子供が生まれにくくなるそうだ。

しかし、錠剤のサプリメントってどうしてあんなに大きいの。葉酸のサプリメントを見たときは、マジでこんなの飲み込めるかって思いましたよ。あたしゃ。冗談じゃなく1粒3センチぐらいある。
サプリ頼みの私が葉酸様に文句をたれる立場ではありませんが。ハイ。

葉酸に関しては子供が生まれなきゃわからないことだけど、チャストツリーベリーに関しては、今後の体温に効果が現れるかと…。で、もうひとつ期待しているのは、代謝がよくなってちょっとスリムになるかもと…。

今のところ、おなかが出ているのは子宮筋腫のせい、太りやすいのは低体温のせいと、一人納得しています。ダンナは、私のおなかの脂肪もデブになるのも運動不足と暴飲暴食のせいだと私の理論を一笑に付してますがね…。
スポンサーサイト

テーマ : 不妊 - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

こんちわ~

チャットツリーベリー、知ってる知ってる!
良いサプリだけど、クロミッド系のプロゲステロン補給ホルモン剤を飲んでる人は、飲めないんだよねぇ。バッティングしちゃうから。
葉酸は、妊娠初期の赤ちゃんに必要らしいですねぇ。
一応、葉酸入りのサプリも飲んでますwあとはビタミンEですな。
昨日の話だけど、ヒポさんは仕事少し(?)してるみたいだけど、私はほとんどやってないわけっすよ。
そうすると、小さなことが大きく思える・・・っていうの、ありますねぇ。
あとはなんだかあちこち具合が悪いです。最近いつも(爆)
フルタイムで働いてた人が急に仕事しなくなると、いろいろ体が故障しちゃったりするんでしょうか・・・(涙)
とにかく、お互いがんばろうでわないか!!ホルモン補充してw

ヒポさんの所では勉強になるわ!
私も自分で黄体不全を疑ってます。
プロゲステロンを補充するサプリ(出来れば天然物で)って
無いのかな~と思ってたとこだったのです。
チャットツリーベリー・・ウチの田舎のドラッグストアでは
売ってないわ(涙)。通販だわね~。
私も低体温気味。寒がりでもあります。

葉酸、私も飲まないと・・

ヒポさーん。

サプリ、飲み始めたのですね?私も葉酸くらいは飲まないと・・と思いつつ、全然飲んでいません。

なんでも、アメリカは、小麦粉の中に葉酸の添加が義務付けられているらしく、パンやドーナツを食べていれば体に入っているんだろう・・くらいに思ってしまっている所があります・・。

葉酸は、脊椎の2分化だったかな?を防ぐんだそうです。
アメリカの小麦に葉酸添加って噂はホントなのかウソなのか解らないので、やっぱり人を頼らずに飲んでいた方がいい気がしました。

実は家にあったりするので、私も飲み始めるとしまーーす。

良い情報をどうもありがとう。

ミンピ

ナンシイさん

ほうっ。「クロミッド系のプロゲステロン補給ホルモン剤」っていうのは、いわゆる専門医が処方するお薬ですよね。

それで、チャストツリーベリーとバッティングするということは、チャストツリーベリーには同様の効果が期待できるのかも!
ワクワク。それ、今後の効果、期待してしまうぞーっ。

なんか変化があったら、ご報告します!


こんこんさん

こんこんさんも黄体不全疑惑ですか。自分のカラダの中ってこの目で覗いて確認できないっていうのが、なんだかじれったいですよね。

私が今飲んでるチャストツリーベリーは日本ではチャストベリーと呼ばれることも多いみたい。

もうすでにご存知かもしれないけど、下記のホームページに不妊に聞くサプリメントをいろいろ紹介してたよ!
http://www.prepremama.net/supple/faq.htm


ミンピさん

なんとアメリカの小麦粉には葉酸が入っていると!すごい。すごすぎるぞアメリカ。

いっそのこと、妊娠したい人のための「妊娠パワーブレッド」とか妊娠後に授乳しやすくなるための「授乳強化ブレッド」とか作ったら、一部でバカ売れするのでは!
すみません。下衆な発想で・・・。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
