スポンサーサイト


ジムでいじめる自分のカラダ

「今日はジムに行く」
朝の目覚めとともに使命感を帯びてスポーツジムに行ってきました。
約3週間ぶりのジム。今日はダンナが休みで家にいたので、「仕事の電話がかかってきたらヨロシクね」と意気込んでダンナに告げて、朝9時半からのフィットネスクラスに参加。何かものを頼むと反射的にいやそうな顔をするのが、うちのダンナの癖なのだが、なぜかジムのときだけは「おうっ!いって来い」と非常に協力的だ。私に少しでもやせて欲しいらしい。なぜか私自身よりもダンナの方が私の体重に一喜一憂しているのだよ。

今日のクラスは「ステップ」。スタジオにステップ台を敷いて登ったり降りたり跳ねたりするのだ。参加者は10名ほどと少ない。この時間帯にくるメンバーは専業主婦の奥さんか、学生さんがほとんど。南米ラテン系の顔をしたかわいいおねえちゃんが一人いたなあ。

人気のあるクラスの場合、隣で踊るのがいやになるぐらいのナイスバディの金髪姉ちゃんがいることが多いのだが、今日のクラスはなんだかほんわかムード。久しぶりの私には優しい環境だった。

しかし、ほとんど準備体操せずにいきなりクラスに入り、数週間ぶりに激しく体操した私は、ヒジョーに消耗してしまった。インストラクターからは「あなた、すごく疲れているみたいだけど、大丈夫?」とクラスの最中に心配される始末。いきなり運動したからか、なんだか腰が痛くなってきた。頼む、このままぎっくり腰だけは止めてくれ。何を隠そう、昨年10月ごろに超ハードなホットヨガをした私は、翌日から激しいぎっくり腰になり、ほぼ1ヶ月間まともに動けなかったという経験を持つのだ。その前はテニスで張り切ってぎっくり腰したしなあ。

オーストラリアのお母さんは小さい子供をつれてジムに来る。子供を抱っこしてジムに来るのだ。今日同じクラスに参加していた人も子供づれだった。ジム内にチャイルドケアサービスがあり、お母さんがジムで汗を流している間、子供を預かってくれるのだ。日本のジムもそういうシステムを充実していったら、会員数がいっぱい増えるかもしれないのにね。そうそう、ニンプのためのマタニティクラスもあるし。

まあ、私は一度も種を宿したことがない身なのだが、妊娠したら絶対ジムのマタニティクラスに参加して、子供生んだら子連れでジムに来てやると、今から意気込んでおりますです。

ああ、しかし今日は疲れた。明日、ぎっくり腰になってませんように。最近、こういうのって翌日に来るのよね。
スポンサーサイト

テーマ : 美容・健康 - ジャンル : ライフ

Comment

ジムはスカッと!楽しいよね!
ヒポさん、張り切りすぎましたか(笑)
私も行ってる。目標週3回だけど、なかなかサボりがちです・・。
金髪姉ちゃん(にーちゃんもいる?)のいる環境って
私的には好きだぁ~。テンション上がりそうで。
平日昼間行くせいか、5、60代の人が多い↓(しゅ~ん)

いつか子連れで行きたいね☆
マタニティスイムとかあるけど←すご~く憧れです!
いつも高温期になると、運動量とか気になります。
種が宿ってないだろうに、想像妊娠モードになって
「あまりハードにすると流れるかな・・」とか変な心配。。

あ、筋肉痛は・・・翌日きます。なぜか股が痛いの(笑)

心拍数120がキー

こんこんさんもジム通いですか。定期的にいこうと決意しながら、いつもサボるんですよね。私もジムに激しく行くのは生理の終わりかけぐらいから排卵日ちょっとすぎぐらいまで。高温になると着床支援のためと称し、堂々とジムをサボっております。
現在ニンプの友人がいるのですが、着床したばかりのときに運動について産婦人科の先生に聞いたところ、「運動するなら心拍数120まで」とはっきりいわれたそうです。心拍数120って早歩きぐらいまでってコトよね?これを聞いた私は、着床時期になったらジムは全面サボっております。

へぇ~~!!

知らなかった!!!
ありがとう!すごい参考になった!
ちょうど着床モードに入るところだったのよ。
120なら、ウォーキング程度にした方がいいですね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
