スポンサーサイト


オトナの決意

またもやうかうかしているうちに、月日がどーんと流れてしまった。
もう、3月。ああ、3月。私の生まれ月じゃあございませんか。ということは、私は今月末にはしじゅうになるわけです。オホホ…。オトナ、オトナ。かなりオトナ。

あれから、ヒポ子の世話とダイエットに明け暮れる毎日。ダイエットっていっても、月~金まで一日20~30分、Wii Fitでエクササイズをし、食事をちょっと意識して炭水化物を減らしているだけです。初めは体重は微動だにしなかったんですが、なぜかここ1週間でちょこっとやせ始めて、現在、ダイエット開始から約1ヶ月がたち、2.5キロほどやせました。うおーっ。15キロ減の目標までにはまだ道のりははるか遠いけど、ちょっとうれしいぞーっ。この調子なのだ。この調子でスリムママを目指すのだーっ。

ヒポ子が生まれて5ヶ月が過ぎ、いまさらですが、子持ちになったことによる自分の中の変化にちょっと驚いてます。
ダイエット宣言とはまったくかけ離れたトピックのようですが、実はつながりはあるんですよ。と、いうのは、痩せたい理由が変わったこと。子が生まれるまで、痩せたい一番の理由は、基本的に自分の見た目のため。つまりキレイになりたい。デブは恥ずかしい、という意識で痩せたいと思ってました。まあ、その中に10%ぐらいはダンナのために痩せてあげようっていうのもあったかな。

今は違います。やせるのはひとえにヒポ子のため歳をとった高齢ママでしかも移民でデブとなると、ヒポ子がかわいそうっす。そう、ヒポ子にとって恥ずかしいママになりたくない。友達にも紹介してもらえないようなアグリーママになりたくないんです。このままでは、マズイ。ってなことで、いつもよりちょっとまじめにダイエット計画を練ってるわけです。

さらには、命に対する考え方も変わってきました。もともと私は悲観主義者というか、命に対してあまり執着がないタイプでした。いつ死んでもいいと思ってました。
その昔、ノストラダムスの大予言があったとき、1999年に人類滅亡の予言をまるで福音のように思っていたこともあります。ああ、よかった。これでこの先の長い人生に苦しまずにキレイに終われる。…と。
また、60歳過ぎたらぽっくり逝きたい、とも思ってました。歳をとって長患いしたり、経済的負担をかけたりして、家族に迷惑をかける前にぽっくり逝きたいと思ってたんです。
が、ヒポ子が生まれてからは、なるべく長く生きて、この子の後ろ盾になってあげたいと思うようになりました。

経済的不安に関する観点も異なります。いままでは、ただ、老後に貧乏するのがいやで、どうしようどうしよう、と漠然とした不安に怯えていただけでしたが、今は、自分たち夫婦が老後にどこでのたれ死のうがかまわないけど、ヒポ子に迷惑をかけるのはイヤ。だから少しでもいい方向に生活が向かうように、頭とカラダを使ってガンバル。いつでもヒポ子にとっては頼れる親でいてあげたい、と切に願うようになったのです。

ハイ。私たち夫婦は、ヒポ子のおかげでやっとオトナになりました。いわば、しじゅうになってやっとオトナの仲間入りです。遅いスタートですが、人生の頑張りどころはこれからです。いままでサボってた分、いろいろキツイこともあるかもしれませんが、のたれ死ぬまで頑張ります。と、決意を新たにするしじゅうオンナなのでした。
スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

Comment

No title

順調に痩せてるじゃないですか~☆ パチパチ~!
1ヶ月で1kg痩せたら、1年で12kg減!!・・は
どこかの受け売りですが、妙に感激したことがあります。
ムリせず、がんばってください。

コドモの力って偉大ですね!!☆
結婚前は好きな人の為にキレイになりたい!ってのはあったけど
ダンナの為に痩せる・・ダンナの為にキレイになる・・ダンナの為に素敵な女性になる・・ダンナの為に健康で長生きする・・・・
・・って、私はならないんだけど何故だ~?!(笑)
むしろ同世代の同性がイイ刺激になってますが・・
自分の子の為って思うと、とてつもないパワーが生まれるんですね。
そういう源を持ってることが、ちょっとウラヤマシイです。

No title

こんにちは~!
ヒポさん、3月生まれだったんですね~。てことはおひつじ座、アリエスのオンナなのね!♪
なんとなく文章から、火の生まれっぽいな~と思ってましたよん♪

私は若くして母になってしまったので、ヒポさんのように文章にできるくらいの
変化ははっきりとわからなかったんです。本当、子供が子供産んだ世界でしたから。

でも、今ナチュラルに、ヒポさんと同じ思いで生きています。
いわく、みっともない母と見られたくない、子供のバックアップのために、子供が成人するまでは死ねない、さらに、お金のことも・・・。

生む前はハタチ過ぎたばっかだったし、本当に享楽的で刹那的したし、
それこそ1999年に36歳、死ぬの?上等じゃないの!なんて思ってましたw
今思えば、36歳なんてまだまだ・・・なんですけどねー(笑)

本当、子供って偉大ですよ。
子を産んで初めて、「自分が世の中の役に立ってるかも」とか
「無償の愛ってあるのね」とか思えましたもん。
特にオンナは、自らのお腹で10ヶ月間、ひとつの命を育むというすばらしい経験ができる。
なんて役得なんだ!て思います。その点オトコってかわいそう(笑)

ともあれ、ヒポ子ちゃんももう5ヶ月かあ・・・。離乳食ですか?
本当他人の子は成長が早い(笑)
先が楽しみですね~~~なんといっても美人ちゃんだし!!うふふ♪

No title

素敵な考えですね!
出産して、守るべきものができて。
守るものがある=大人とは一概には言えないけど
(ほら、守るものあっても放棄する人もいるし(汗))
そのために、自分の責任を、積極的に
持とうと努力するっつ~のは
母として女性として、とっても魅力的な大人の女
って感じっす☆
子供を産んで、育てるには完全な大人じゃないと
できないと私はずっと思っていましたが
そうじゃなくて、子供と一緒に親も成長していく
っつ~のが、この記事でよく理解できました☆☆

ダイエットには、必ず停滞期がやってきます。
その時に「体が慣れちゃったのかな?」
とか「やっぱり合わない方法なのかな?」
と思って、止めちゃう人は多いと思いますが
諦めず、貫いて淡々と続けると
またガクンと落ちる時が来ますので
時間をかけて頑張って下さいね!

ヒポさんなら
ヒポ子ちゃんが思春期になった時
ヒポ子ちゃんの友達から
「ヒポ子のママ、超カッコイイ~!」
とか言われそうな気がします♪

No title

子供が我が家に来て変わりました。
特に旦那は「俺、自分でもわかるくらいに変わった」と言ってます。
お互い精神的に変わった気がします…。これでも母だい!(コラ)

旦那は結婚してから-10kgになって(以前が少しぽっちゃり型…)
これをキープしようと頑張ってます(笑)
かくいう私もコルセットつけて、
天気悪い以外はたかと一緒に出かけて(抱っこ紐つけて歩いている)
体型戻しに躍起です(笑)

やっぱり内面から輝くカッコイイママさんに憧れます!
私はかなーり遠いんですけど…orz

こんこんさん

ダイエットを始めてまったく体重が変わらなかったときは、もしかして、私一生このままデブ?と、不安になりましたが、何とか落ちてきました~。ヨカッタ~。
確かに独身のときは、好きな人のために痩せれたりできたけど、ダンナになったらぜーんぜんダメ。効果半減どころか、効果なしって感じでした。
ヒポ子のおかげでもう一度、ダイエットできそうです・・・。道のりは遠いけど頑張るわ!

コジローさん

ハイ、アリエスのオンナでございます。ついに大台に乗っちゃいます~。
しかし、生まれてこのかた、子供ができるまでは、他人のために生きたということはなかったけど、今はほぼヒポ子のために生きてます(笑)。自分自身より大切なものってあるんですね。子供を生んではじめて知りました・・・。
私も「ノストラダムス、上等!」のタイプでしたから。
ヒポ子もそろそろ離乳食を始めるお年頃です。あー、ヒポ子よ、あんたのこと愛してるけど、離乳食は面倒そうだー(汗)。

あっちさん

ヒポ子が生まれて、ぬるま湯生活から脱却。やっと目が覚めたって感じです(笑)。だいたい、シドニーにきてからの私の生活のだらけ方はひどかったし。
これからは今までサボってたぶん、仕事の面も、生活の面も、気を引き締めてがんばらにゃあ!「ヒポ子のママ、かっこいいー」といわれるような、羨望のライフスタイルとカラダを目指します。
ダイエット、停滞してもくじけずに継続してみます。継続は力なりってね!

はんださん

うちも~。ダンナも私も精神的にものすごく変わったし、オトナになりました。ダンナも日に日に父親らしくなってきました。いいことじゃー。子のママ頼れる父ちゃん目指して頑張ってくれー。
カラダの内面も外面も引き締まったかっこいい母ちゃんになれるよう私も努力しないと、ヒポ子にがっかりされちゃうかも。あー、子のためにもういっちょがんばるワイ!

No title

日に日に、お母さんらしくなっていくヒポさんを、いつも微笑ましく見守っています。なーんて、えらそーな口きけるワタクシじゃーありませんが・・
にしても、ホント子供ってかわいいでしょ~
私は子供産まれてもなーんも変わらなかったような気がするけど、、死ぬことだけは怖くなったかも。この子達を置いて死ねないーって感じでね。。

ダイエット、私は誰の為にもやってないけど(これは思春期からの私のライフワーク的なもん。自分自身の自己満足のためにやってるって感じ・・)
何はともあれ、理由・きっかけはどんなことであられ、ダイエットに目覚めたことは素晴らしいことです。(ダイエット学者より)
一緒にがんばろーね☆

今度ヘルシーメニューパーティーでもしましょ♪(酒はあり)

紅緒さん

ホント、チビが一人増えるだけで人間って変わるものなのねー。そうそう。この子を置いて死ねないって今、キョーレツに思ってる。
ダイエット、時々くじけそうになりますが(って、実際にくじけてるけど)、なんとか人様に言える体重になれるように頑張ります。
ダイエット学者さん、ご指導ヨロシク。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

1ヶ月で2.5キロってすごい!!ヒポさん頑張ってるー。なんだかヒポさんに刺激されました。人生初のダイエット始めてみようかな....やります!(よし、言い切ったぞ)まずはチョコ断ちだー。やる気にさせてくれてヒポさんありがとぉ~。

育児は育自っていいますけど、ほんとですよね。
ごん太ができて宝物ができました。この娘のためならなんでもできる。なんでも。価値観も人生観も変わっちゃうよね。こんな素敵な日々を過ごせるなんて感謝感謝。

秘密のコメントさん

コメントありがとうございます。Eメールのほうに詳細をお知らせしますね!
ご健闘をお祈りします。

snowさん

snowさんってぱ、ダイエットしなくても十分細いのにー。
でも、本当に子供って宝物になりますね。こんなにかわいいなんて、こんなに大切になるなんて、思ってもみませんでした。今なんて、ヒポ子がいるから私が生きていける・・・ぐらいの溺愛っぷりです。こりゃ、親バカにもなるわよね(笑)。

出産してからまだ日が浅いですが、そのお気持ちすごーく共感できます!
我が子は可愛いだろうとわかってはいたのですが、実際生まれてきてこんなにも愛しいとは。
この子のためならなんだってする!って思えます。
毎日おっぱいあげながら「生まれてきてくれてありがとう。」って言ってます。
子の存在によって親は成長させられるんですね。

No title

こんにちわ。ようこです、。
海外移住10年目っていいですね。
海外で仕事ができる旦那がいることもうらやましいです。
ウイーフィットでのダイエットもがんばってね。
わたしもそれやってます。
楽しいですよね
また来ます

サキマルさん

ご出産おめでとうございます。人から聞いてはいたものの、わが子がこんなに可愛いとは・・・。私も本当にそう思います。お互いいつくしんでいい子ちゃんに育てましょうね。出産後でカラダがきつくても、「愛」で乗り越えられるのかも。私もこういう風に愛されたのかな、と、いまさらながら、親のことを考えたりしてます。

ようこさん

こんにちは、ようこそいらっしゃいました。
海外移住ももう長くなりましたが、海外で働くことってそれほど難しいことじゃないですよ。あえて言うなら必要なのは日本を飛び出す勇気だったりして。
Wii Fit、実は最近さぼり気味です。こんなことじゃいかんなあ。気合を入れなおします!

No title

ヒポさん、その後ダイエットはどうですかぁ~。
私は、ダイエットやる!って宣言した後、ちゃんとやってよ‘チョコ断ち‘。毎日食べていたチョコを辞め、冷蔵庫にいつもストックしてあったLindsのチョコは一切ありません!.....でも体重減らないよぉ~。
甘い物が食べたくなったら、買うことはせずにお店に行って食べてはいるけど、毎日の冷蔵庫からぱくぱくはなくなったよ。確かに、最近はアイスがよく食べたくなって、週1はLindsに行っちゃってるけどさぁ~、ケーキとかも食べちゃってるけどさ~。いままではそれプラスチョコをぱくぱくしてたから、それがなくなっただけでかなりのチョコの摂取量が減ってるはずなのに.....体重は1キロも減らないぞぉ~。何故だ...

改めて、ヒポさんの2.5キロってすごい!って思いました。
ヒポさん、よくがんばったよ-。すごいすごい。

snowさん

うー。実は2週間ほどWiiをサボったら、1.5キロほど元に戻ってしまいました・・・。ホント、太るのって簡単だわー(笑)。
snowさんのチョコ断ち、すばらしい!もう少ししたら効果が出るかも?
でも、snowさん、細いから、そこからまた減らすのは、私が痩せるより大変なのかな。私も気合入れなおして、ダイエットするわ!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
