スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうひとつの非常事態宣言

子供が生まれてからのこの数ヶ月、私の中では「非常事態宣言」が発動されており、毎日が厳戒態勢の戦争状態だったのですが、このところやっと赤ん坊との生活が私の日常となりつつあります。

もともとあまり出なかった母乳をあきらめ、数日前から完全に粉ミルクオンリーへ移行し、哺乳瓶その他の消毒生活も終わりにしました。

粉ミルクオンリーになって少しの間、ヒポ子は拗ねておりました。ミルクを嫌がって飲まなくなったのです。「どうしよう、どうしよう!」とあせりましたが、いつも使っている粉ミルクとは別のメーカーのミルクを購入し、いつものものと交互にあげてみたら、食欲が戻りました(ホッ)。
赤ちゃんによっては粉ミルクのメーカーや哺乳瓶の形が変わると飲まなくなる子もいるらしいですが、うちのヒポ子の場合は、どうやら毎回同じ味っていうのが気に入らなかったようです。母乳は、母親が食べたものによって微妙に味が変わるけど、粉ミルクは判を押したように同じ味だもんね。ヒポ子、あんたは味のわかる女だ!(親バカ登場)

ってなわけで、母乳期間も終わったことだし、ここにダイエット宣言いたします!まあ、オーストラリアに来てから徐々に太ってはいたのですが、1年半ほど前からは許せないレベルになりました。

体重のレッドゾーンに突入したのは思えば2007年の半ばごろでした。そう、子宮外妊娠の時から。思わぬことで致し方なく腹を切り手術をした私。術後はしばらく動けず、運動は6週間後ぐらいからとされました。カラダはまだ妊娠モードなので太りやすい上、動けない。ここででぶスイッチが入ったのです。
で、やっときびきび動いてもよしとされた6週間後、次なる手術が待っていました。子宮筋腫摘出手術です。またもや腹切り。術後安静。さらに脂肪を蓄えます…。
さあ、術後の安静期間が終わり、誘惑の多い年末が過ぎたと思ったそのとき、ヒポ子の妊娠。ご存知のとおり、妊娠中はつわりなどほとんどない元気妊婦だったため、妊娠3ヶ月ですでにドスドスとしておりました。

…さて皆さん。2007年半ばから蓄えた脂肪…なんとその総量は25キロ以上に上ります。ヒポ子を産んでも6キロぐらいしか減らなかったし、産後の母乳やりでやせると思いきや、母乳が思うように出ず、ちっともやせない。で、現在、10キロしか減ってません。っつうことは、まだ15キロ私のカラダに脂肪がしがみついているわけです。しかも乳やりが終了した今、もう、自力でダイエットするしかないわけで。

ヒポ子がいて、外で運動するのはなかなか思うように行かないため、渋い顔をするだんなを説得してWiiを購入。現在、短時間ながらチマチマとWii Fitでリハビリしてます。設定目標は半年で10キロ減…ですが、…な、何か…?

今回ばかりは頑張ります!本当に現在、レッドゾーンを振り切ってブラックゾーンに足を踏み入れております。今度は私のカラダが非常事態宣言だわ。はっきりいって今の私は見た目がキタナイ(汗)。

これ、行けた!というダイエット法がありましたら、どんどんアドバイスください。現在はWiiと低GI作戦のみです。効果がいまいち現れないのよねえ。
スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

Comment

No title

うふふ、一番乗りw

え~~っと、ヒポさんよりおそらくかなりおデブな私ですが・・・
効果があったのは、やはり「ビリー入隊」ですかねぇ・・・。

最初の子供を産んだ直後から、いろ~~んなダイエットをやっては
リバウンドしてきました・・・(涙)
りんごダイエット、夕食抜きダイエット、ウォーキング、漢方(センナ)ダイエット・・・・。
金かけてないやつばっかりですが(苦笑)
きちんと効果があった、というのは、おととしから始め、
去年の夏までやっていた「ビリー」なんですよねー。
でもトータルたったの3キロ(涙)
でも、かなり外見は締まりましたよ。3キロとは思えないくらい。
今の家に引っ越してから「コアリズム」を3ヶ月ほどやりましたが、体重は変わらず。でもウエストが10センチ近く減りました!

う~~ん・・・半年で10キロ痩せるのって、難しいっすね・・・
しかも、40過ぎると本当に痩せづらくなるんですよ・・・
(ヒポさんはまだ大丈夫♪)
炭水化物抜きダイエットとか痩せるらしいですけど、自己管理の出来ない
私には無理なので、また入隊し直しました(苦笑)

がんばれ!!ヒポさん!
ってか一緒にがんばりましょう♪

ダイエットクラブ会長より

ご存知、ダイエットが生き甲斐のワタクシ紅緒でございます。
真剣にダイエットに取り組む仲間ができて、嬉しい限りです。
一緒にがんばっていきましょ~

ベビーカー引きながら、一緒に歩こう!

コジローさん

やっぱ、ビリーかあ。また、隊員になろうかなあ~。しかし、コアリズムってすごいね。ウエストが10センチ減だなんて、やらねば!想像に難くないと思いますが、今、ウエストがない人です。・・・さびしい・・・。
あの・・・私来月40になります(汗)。40女のダイエット作戦、頑張るっす!

紅緒さん

もう、おちゃらけでダイエットしている場合ではないです(汗)。本気よ本気。ダイエットクラブ会長として、私が甘えたダイエットをしているときは、殴り飛ばしてくれ。食わずに動け!これ基本よね。って、もちろん食ってますよ。Low GIの食品をムシャムシャと。半年後にやや元の姿に戻った私を見て、1年後にはスレンダーママよv-42

No title

ヒポ子ちゃんがミルクを飲まなかった原因を掴めるなんて、すごいやぁ~!
そっか~、ベビーとはいえ、人間だもんね(笑)
同じものは飽きます。たしかに~! 子供の気持ちの分かるママになれそうです☆

4~5キロダウンなら、自己流でも良さそうだけど
ダイエットで怖いのがリバウンド地獄です・・・
へたすると、今の体重より増える可能性があるらしいし・・・
二桁台の減量なら、専門家について食事指導とか受けた方が、安全で確実かと思われます。
日本でもメタボが問題になってて、肥満外来とか病院で指導が受けられるんです。
多分、そういうのは海外の方が発達してる気がするのだが・・。
よくTV番組で、海外のダイエッター番組が放映されるもの。
ヒポ子ちゃんのタイムテーブルをしっかりやれるくらいだから
プロにダイエットプランを立ててもらい、報告を義務付ければ、成功しそうな気がします☆

No title

そっか~もう母乳卒業したんですね。お疲れ様でした。
私も母乳ダイエットにすっかり期待してましたが、思ったようには減らずに焦ってます。いよいよ数週間後には帰国です。スレンダーなママになってかわいい花をみんなに見せびらかそうという魂胆でしたが… 撃沈。誰にも会いたくないくらい。しかも日本帰ったらおいしいものが待ってるからまた妊婦体重になる恐れも大!!

ダイエットは長年趣味にしている私ですが、手軽で続けられるものがいいですよね。ビリー入隊は結構ハードだから産後半年くらいまでは無理しないほうがいいらしいですよ。骨盤ダイエットとかピラティスは無理なくていいかも。
そういえば日本ではバナナダイエットが流行ってたようですがまだ流行ってるのかな? 

そうだ、私人に勧めてる場合じゃなかったわ。。。
目標達成してスレンダーになった姿でオフ会しましょう(汗)

こんこんさん

そっかー。肥満外来か。聞いたことないけど、そういうのあるのかな、オーストラリアにも。っていうか、オーストラリアのデブは信じられないぐらいデブなので、私が一般開業医に行って、肥満で悩んでます、とかいっても相手にしてもらえないかもしれない・・・。って、マジで私もデブなんですけど、オージーのデブはいわゆる病的にデブなもんで。
でも、一回調べてみよう。ありがとう!

nacchiさん

えっ。母乳があんなに出るnacchiさんでも、母乳ダイエットはさほど効果ないの?日本の妊娠本で「母乳あげてたら3ヶ月でもとの体重に戻りましたー」とか書いてある体験談はいったい何なんだ。鵜呑みにして25キロも太っちまったじゃないかー!!(←自業自得?)
骨盤ダイエットやピラティスはソフトにはじめられそうでいいですね。子供つれて通えるピラティス教室とかないかなあ~。家でやるとどうも続かないもんで・・・(汗)。

No title

なるほど!ミルクの味が違うことで
ヒポ子ちゃんはぐずってたんですね。
うーん、グルメだ!

私も今一歩痩せません。
あと一息が非常に遠いですし、腹のたるみがすごいです(汗)
どうにか無理矢理、産前のジーンズは穿いてるんですけど…。

妊娠3ヶ月で+5kgになり助産師さんにめっちゃ怒られたときに、
「レコーディングダイエット」でどうにか痩せたことがありました。
その日食べたものをひたすらノートに書くだけのものです。
食事制限はありません。
できたらカロリーも記録するんですが、
面倒くさがり屋の私はカロリー記録までしてませんでした(爆)
ノートに書くと、まぁよくこれだけ食べたものだという感じで
自然に食べる量が減った気がしました。
体重を量ると確かに痩せていってました。

産後の今、また復活させようと思ってます…。ハハ。

母乳、終了されたんですね。
お疲れ様でした。
ミルクならパパさんの出番も増え、旦那さまも嬉しいのでは?(^-^)

私の周りでは産後体重が元に戻るばかりか妊娠前より痩せたって友達が多いから、完全に私もそうなることを期待しちゃってましたが…そうなるとは限りませんよね。(´Д`;)

やっぱり運動と食事制限が一番なんでしょうかね!?

はんださん

お腹のたるみ・・・、これ、本当に戻るのかとものすごく訝しく思ってます。レコーディングダイエットね。やってみようかな。ヒポ子のミルクの量をしつこくレコーディングしてるので、ついでに私の食べ物も。
ああ、スレンダーといわれる日が、本当にもう一度やってくるのか・・・。ばあちゃんになって萎んだときだったりして(凹)。

サキマルさん

本当は母乳をもっと続けたかったのですが、いよいよちょびっとしか出なくなったので、思い切って断乳しました。
産後、妊娠前よりやせたって・・・すごい。うらやましすぎる。やっぱ、環境の問題でしょうか。私には夢のような話だ。ああ、誰か私をやせさせてー(叫)。

No title



近所の、可愛がっている子供に先日会った時
「ママは元気?」と聞いたら
「具合悪くて寝てる」と言っていて
詳細を聞いたら・・・痩せるためにWiiを購入したら
ハマッてしまったらしく、1日5時間やる日が続いて
それで具合悪くしたらしいです。
子供の世話をしないでWii・・・そして具合悪くなって
子供を放置しているそうで、正直
ちょっと引きました~凹

なんでも適度が1番っすよね!!


うちの10月末に出産した義姉さんは
1月から働いて動き回っているためか
母乳を1日5回あげると言っていたので
そのせいか解りませんが
産む前より、細くキレイになっていました。
色んな意味で、羨ましい人です(汗)

あ、日本で朝バナナダイエットが流行りましたが。
しかもその後、今度は夜トマトダイエットだって。
そもそも食って痩せるわきゃね~し。
流行るたびに、スーパーからその商品が消えて
日本ってどこまでも【みんなと一緒】が好きなんだなぁ。と。

体調が悪くなければ
生理後すぐに2~3日絶食すると
体軽くなるし、体重変動も簡単っすよ。
あとは、それをキッカケに少しずつ・・・
っていうのはどうっすか??☆

No title

ヒポさん、母乳卒業お疲れ様でした。

ヒポ子ちゃんすでにグルメ~すごい♪うちにピジョンのミルカー(粉ミルクを入れる容器)があるので、もし使われるようでしたら差し上げますよ。もうすでにもってるかな~。

‘母乳で痩せる‘ってきっと母乳のために食事制限してるんじゃないかな。日本ではXX式とか色々あるみたいで、かなり厳しい食事制限があるって聞いたことがあります。
私は、産後日々体重増加してるよ。会ったら吃驚するかも。以前に比べてだいぶ落ち着きましたが、まだまだ甘い物と菓子パンが手放せません。今日は、オレオ一袋、アイス、大福です。(これでもだいぶ少なくなったんだよ)

私もダイエットしなきゃ....でも食べ物を制限することは続かないし逆にストレスになるから無理。ってことはエクササイズか...ほんと子供連れて行けるピラティス教室ないかな~。

No title

15キロかぁ~~~~(^_^;)
これを戻すのはナカナカ手強そうですね・・・

私は1人目出産時20キロ増え混合育児でしたが
何とか体重だけは戻りました。2人目は完全母乳のおかげか
妊娠前のマイナス2キロまで落ちました。
それでも一番痩せてた結婚時より6キロ大きい・・・(^_^;)

しかーし問題は、体重ではないんです!
妊娠出産を1度経験しただけで脂肪の質が変わり
(柔らかくなり、下に落ちやすい)
胸が落ちる、尻が落ちる、背中と二の腕に肉がつく、
腰廻りがボタつく・・・など、激変!

いやはや・・・どこまで引き締められるのやら・・・
これは私にとっても大きな課題です。
やっぱ筋トレですかね・・・

あっちさん

Wiiって確かに面白いけど、一日5時間は頑張ってもムリ。チビがいるから1時間連続もムリ。一日20~30分がいいとこかも。
生理後に絶食か~。即効性ありそう。今まで絶食したのは、手術前と手術後、あわせて2日間ぐらい。無性に腹が減ったけど、必要に迫られればできないことじゃないってわかったし、やってみようかな。
今の私はぬるいダイエットで満足している場合じゃないし(汗)。

snowさん

はからずも早めの卒乳となってしまいました。予定では母乳あげまくってやせるはずだったのに・・・。snowさんは元がかなり細いから、ちょっとぐらい太ってもへっちゃらよー。
私も子連れでいけるピラティス探してるの。Fitness Fir○tとかのダンスクラスにもピラティスとかあるからそれに通えばいいのかもしれないけど、いままで入会しては辞め、入会しては辞めの繰り返しなので、ダンナが承知してくれそうにないわ。あそこならチャイルドケアついてるから、子供連れて行けるのにねー。

まみさん

うわー。ここにもいた。出産後にやせた人。羨ましすぎるぞー。そのカラダを私にくれー。体重以外の問題がこのカラダに潜んでることは、こわごわながら予測できます・・・。このでっぷりした脂肪がなくなっても、いわゆるハリとかシマリとか、そういったものが失われてるんじゃあないかと・・・。でも、とりあえずは脂肪を撃退せねば。ハリやシマリの悩みまで、まず到達することが目標っす(?)。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。