スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャロルでオバちゃん制覇

もうクリスマスのシーズンですよ。早すぎない?1年がたつの。年の瀬ですよ。年の瀬。正月もすぐやってくる。さぞかし日本では街がにぎわっていることでしょう。それに比べて我が家の年末はおとなしいモンです。こっちもクリスマスの盛り上がりはすごいですが、今年からコブ付きなもんでパーティなんかに行けやしないし、呼ばれもしない。クリスマスパーティといえば、だんなだけがイソイソと出かけていきます。でもいいのだ。ヒポ子と過ごすもーん。

うちのアパートの地下の駐車場で先の日曜日の夕方にクリスマスキャロルの催しがありました。「駐車場・・・で?」と不審に思いましたが、誰でもウェルカムと記載されていたので、ヒポ子を連れておそるおそる地下の駐車場に降りて行ったのです。全部で16世帯しか入ってないうちのアパートの駐車場で何故・・・。

薄暗い駐車場の一角からなにやらクリスマスソングが聞こえてきます。ベビーカーを押しながらゆっくり近づいていくと、そこにはまばらというか、ほんの2人しか集まってません。
ヤバイ・・・このまま進むと確実につかまる・・・と思いながら、そのままブラックホールに飲み込まれるように、その一角に進んでいきました。3人目の参加者である私は手放しで歓迎され、ヒポ子も同じアパートに住むオバちゃんにかわいがられることしきり。きちんとファイルされたクリスマスソングの歌集を渡され、こじんまりとしたキャロルは始まったのでした。

キーボードを弾きマイクで美声を披露するのは、同じアパートに暮らす60代と思われるオバちゃん。他の参加者はこれまた住人の60代らしきオバちゃんと40代のように見えるその娘。それに私とヒポ子。渡された歌集には20曲を超えるクリスマスソングがファイルされ、「さすがキリスト教国、クリスマスソングが豊富~」と訳のわからんところで感心したりして。

数曲、歌を歌い終わった後、60代・70代と思しき住人のオバちゃんがあと2名ほど遅れて参加しに来ました。ヒポ子を抱きかかえながら一生懸命クリスマスソングを歌っておりましたが、ちょっとそろそろ飽きたかな・・・というころに、タイミングよくヒポ子がぐずりだし、オバちゃま方に先に失礼して、上階の部屋に戻ったのでした。

ちょっと濃いキャロルだったけど、まあ、たのしかったです。これで、このアパートに住む年配のオバちゃんがたの心はつかんだ!排他的なオバちゃんの集いに参加した勇気あるアジア人の親子として、私とヒポ子は認知されたに違いないです。これからは少しぐらいヒポ子が騒ごうが、ピーちゃんが大音響で歌おうが、目を細めて許してくれるハズ・・・(←希望的観測)。

てなわけで、間近に迫ったクリスマス&お正月。皆さん、楽しくお過ごしください。よいお年をー!
スポンサーサイト

Comment

No title

チョット怪しげな集会だったけれど?!行った甲斐はあったみたいですね。
こちらでもあちこちでクリスマスキャロルが開催されています。初めの年は興味本位で行ったけれど今年は行かなかったなあ。
今日、夫が花を連れて仕事へ行きました。クリスマス休暇で人はほとんどいないらしいけれど、それでも今日はちょっとでも顔を出さなきゃいけないらしい。で、早く帰宅する口実?!に彼女を連れていったみたい。その間に私に買い物や掃除を言いつけていきましたわ。 クリスマスは一大イベントなだけに準備も大変。日本の大晦日のようなあわただしさに私は何だかついていけないんだけれど、いちおう忙しいふりして、せめて言われたことだけはやっておかなくては。。。

今年はお互い家族が増えて喜びの一年でしたね。来年も笑顔と喜びあふれる年になりますように。。。Merry Christmas & Happy New year!!

nacchiさん

Merry Christmas!
はい、怪しい集会でした(汗)。でも、しっかりとオバちゃま方に愛想を振りまいてきたから(ヒポ子が)、たぶんこれからいろいろよくしてくれる事でしょう。そのことを考えるとキャロルに付き合った甲斐があるってモンです。
ダンナさん、花ちゃん連れて出社ですか?こちらも花ちゃんが愛想を振りまいてかわいがってもらってるに違いないっす。
クリスマス、私ぜんぜん盛り上がってないんですけどー。なんか、うちだけフツーの日として過ごしそう・・・(汗)。

No title

おっ!久しぶりの記事、待ってたよ~

クリスマスホリデー中、時間があれば是非我が家に来てくださいな。
パーティーしよーよ!!

紅緒さん

ありがとう。クリスマスホリデーもヒポ子とべったりなので、息抜きしたいわー。遊びに行かせてもらいますね。メリークリスマスです。

No title

メリークリスマスです。
地下駐車場でイベントなんてすごいですね!
パーティーか~。
今年は甥っ子の受験(塾通い)と姪っ子の風邪で
流れそうです凹

ヒポさんも良いお年を♪
来年もよろしくお願いします。

No title

メリー・クリスマス!☆
この駐車場キャロルは毎年やってるのかしら~!?
私も好奇心旺盛なので、ちょろっと参加してみるかも~(笑)
一緒に歌うのは楽しそうですね。歌うのは発散になりそうだし!
オバちゃんたちの心を掴んだようだし、時々は子供の面倒もみてくれるかもよ☆

そうだ! ヒポ子ちゃんにとっては初クリスマスなんですよね☆
クリスマス、お正月・・3人で迎えられてHAPPYですよぉ~☆
良いお年を~~!!

はんださん

地下駐車場でまさかのクリスマスキャロルでした。同じアパートに住むオバちゃま方と知り合いになれたのが一番の収穫かも。
今年からはんださんもコブ付きだし、なかなかパーティは難しいよね。でも家族でホクホクと年末年始を楽しんでくださいね!

こんこんさん

やっぱりこんこんさんも、いっちゃう?地下駐車場のキャロル。
このキャロルはどうやら初めてらしく、今年で勢いを得たオバちゃんが毎年開催しそうな感じです。英語でのキャロルだったので、楽譜と首っ引きで一生懸命歌いました。でも、楽しかったよ!
ヒポ子は初クリスマス&初正月です。とはいっても、夜7時にはグースカ寝るので夜は大人の時間っす。って、何するわけでもないけど・・・ハハ。

No title

貴重な経験をしましたね~。
でもおばさまたちの心を掴むってとっても大切なことですよね。
ちょっとくらい迷惑がかかっても「あ~、あの時のあの子ね~♪」って笑って許してくれそう。

家族が増えてのクリスマス、どうでしたか?

私は明日からいよいよ里帰りです。
生むまではしばらくゆっくりしてパワー充電します。

今年も一年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
もう間もなくママ界へ足を踏み入れますのでどうぞアドバイスお願いしますね。
ではよいお年をお迎えください。

サキマルさん

おお、もう里帰りの時期ですか!早いなあ~。ご両親に甘えてゆーっくり姫様生活を楽しんでくださいね。
ママ界はとても忙しいけど、すごく充実してますよ。コツさえつかめればきっと楽しめるはず!
よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。