スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デビル矯正

ういーっす。ヒポ子に振り回されてばかりの日々でございます。現在、ヒポ子は6週の押しも押されぬ気難しいベイビー。お得意は夜11時~深夜2・3時までの大泣き。のどから血が出そうな勢いで泣きます。
乳が足りないのか、どこか痛いのか、とオロオロ。毎晩、困り果て、そして疲れ果てておりました。
大泣きタイムは我が家では「悪魔降臨」と呼んでおり、いままで天使のようにかわいい顔ですやすや寝ていたヒポ子が、夜10時ごろからだんだんと悪魔へと変身していくのです。

ダンナは仕事が忙しく、帰宅は毎晩夜10~11時ごろ。もしかして日本の企業じゃ普通なのかもしれませんが、オーストラリアではパタニティリーブを普通にとって育児をするパパが多いのです。パタニティを取らなくても、5時にきっちり仕事を終わらせて帰宅し、育児をヘルプするのが当たり前のオーストラリアの夫たちを見ていると、どうして私だけ???とついイライラしてしまいます。ダンナの仕事は朝も早いので夜中のあの魔の大泣き時間も、モチロン私の担当。ダンナは早々に別の部屋のベッドで床に就きます。

悪魔が降臨している間は、何をしてもダメ。もちろん寝かせておくと最大限のボリュームで泣き叫ぶし、抱っこしても大泣き、揺らしても大泣き、オムツを替えても大泣き。どうしろっちゅうねん!
その間、数時間、ずっとヒポ子を抱きかかえながら狭い部屋の中をうろうろと歩き回る…。疲れもピークになると、こちらも癇癪を起こしてしまい、ついヒポ子を抱きかかえる手に力が入ってしまいます。ヤバイ。
このままじゃ、ヒポ子を強く揺さぶってしまいそうだ。キレそうだ。早朝、危険を感じた私は、ついにダンナに泣きつきました。仕事を減らせと。ヒポ子が落ち着くまで、何とか夜は早く帰ってきてくれと。ヒポ子が生まれて、ダンナは今まで以上に仕事に力を入れるようになりました。それはありがたいことです。いまや一家の大黒柱ですから、しっかり稼いでもらわにゃあアカンのです。が、今は、私の体力と精神力が崩壊しそうでした。

睡眠不足でぼうっとする頭で、何とかヒポ子を夜寝せる方法はないかと、インターネットでいろいろ情報を探ったところ「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」とかいう本が日本に話題になっていると知り、早速アマゾンで取り寄せました。現在、円高ドル安。したがって、オーストラリアドルで払う私は、すこぶる高い本を買うことになるのですが、この円高も気にしておれないほど、切羽詰まっていたのです。

注文からわずか3日で本が到着。ヒポ子の育児の傍ら、睡眠時間をさらに削って本をむさぼり読みました。結果、ヒポ子の大泣きはなんと治まりました!ああ、ええ本じゃー。
しかし、泣きやみはしましたが、素直に寝るわけじゃあありません。結局、ウロウロだっこの常態は変わらず。ただ、泣き止ませ方を習得したので、ちょっと余裕ができたという感じ。

今度は何とか夜寝せようと「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」なる本にチャレンジ。現在、むさぼるように読んでおります。本の通りに行くほど甘くはないと思ってますが、藁にもすがる思い…って、このことね。
ようは、私もヒポ子もゴキゲンに過ごしたいのです。泣く必要もないのに、私の育児がなっていないせいでヒポ子が泣かなくてはならない羽目になるのは避けたいし、泣かれると私も精神的にツライです。来週あたりは余裕で育児!の予定でございます。
スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

Comment

No title

あらー・・・夜泣きですか。
辛そうっすね・・・
私は経験ないんだけど、ドライブに連れて行ったら泣き止んだ、とか
聞いたことはある・・・役に立てなくてごめん(泣)

でもその本、スゴイね!泣き止ませ方を習得!!
ハウツー本って、疑心暗鬼だったけど、ちゃんと使える本もあるんだね。
良かった。ヒポさんの精神が崩壊するまえに本に出合えて。

本当、毎週毎週、少しづつ楽になっていくよ、育児は。
だから大丈夫!
辛くても、そのうちお話したり、歩いたりするようになり、この日々も無駄では
なかった!って思えるハズ。

円高だけど、いまいち潤ってない日本から応援してるぜ!!

No title

今のすっごく辛い状況、よくわかる。読んでてそうそうって涙が出てきましたi-182 我が家でもありました。夜のギャン泣き。うちの場合は9時から始まって12時くらいには治まるパターン。でも延長戦もよくあります。 ニコニコ、アーウーってご機嫌だったのに急に火がついたかのように泣き出して、ほんとに手に負えないんだよね。マニュアル本があったなんて知らなかったから夫と二人で試行錯誤。どっちが勝つかってだましあいしてる気分。『寝たら勝ち!』みたいな。。。
あのキーキー声ってすっごくストレスになるんだって。私もイラってなったり、悲しくなって泣けてきたりしてます。今でも。ポイッって放り投げたくなったり。
でも夫も本当によくやってくれてるので精神的にも肉体的にも助かってます。
絶対無理だよ!!一人では…頭おかしくなりそうだもん。

でも2ヶ月過ぎたくらいからちょっと楽になってきました。夜のギャン泣きも完全に治まったわけではないけれど、回数減ってきた感じ。
まだまだ大変だけれどお互いがんばろうね~。
だんな様も早く帰ってきてくれますように。

No title

毎日お疲れ様です。
ヒポ子ちゃんの夜泣きが楽になってきて良かったですね。
子のいない私でも育児の大変さは想像だけでもすごいんだとわかります。
旦那様は少しでも早く帰ってきてくれるようになるといいですね。
家族のために頑張って働いている旦那様頼もしいです。
でももう少しだけヒポさんのお手伝いお願いしますねっ

昨日はもうすぐ迎えるbaby(ヒナ)に会いに行ってきました。
私もママ気分で挿し餌をしてきましたよ。可愛かったです♡

No title

ヒポさん、がんばってるね。今の時期が一番大変な時期だよ。精神的にも肉体的にもほんと大変だよね。でも絶対楽になるから!
私は3ヶ月過ぎたらだいぶ楽になったよ。その時その時で大変な事は出てくるけど、最初の3ヶ月の精神的&肉体的な大変さとは比べものにならないよ。

でもヒポさんすごいな~。本を読んでそれを実践するんだもの。私にはそんな余裕すらなかったー。
外の空気吸ったり、好きな物食べたり、ちょっとした時間で気分転換しながら、できるだけ食べて寝て体力維持してね。体が資本よ~。

無理しないでね

ヒポさん、頑張ってるv-22
偉いよ。
無理しないでね。
赤ちゃんと一緒に泣いたこと、どのお母さんでもあると思う。ほんと大変なんだよね~!!!ねーー!!!
だんなさん、もっと協力してあげてー!と声を大にして言いたい。
うちは全然手伝ってくれなかったなぁ。ほんとよくやったと自分でも思う。
2ヶ月過ぎたらちょっと落ち着くと思うよ。小児科の先生とか、ママさんとかに相談してみるのもいいかもね。

No title

初めての子っていうのもあって
勝手が解らないとストレスになっちゃいますよね。
毎日毎時間大変だぁ。
お疲れ様です凹

でも、本を読んでコツを習得すれば
効果あるなんて・・・すごい本っすね!
どんな必殺技なのか知りたい(笑)

子育てで、ヒポさんのような状況で悩んでいる女性に
経験者の方がアドバイスするっていうのを
なにかで見たんですが、その時
そのアドバイスした方は言ってました。
「子供はすぐに大きくなる。一生このままというわけではない。
子供が大きくなって手が離れたら、今度はコッチが寂しいくらいよ。
だから、今この時を楽しんで」
って。
ま、ま、私が今、ヒポさんにこの言葉を伝えても
まったく説得力ないですが(汗)

私もちょっとしたことでメソメソしてました。
「今は日中、おかんが助けてくれるけど、帰った後にできるだろうか…。
ちゃんと母親できるだろうか…」と。
里帰りしてなかったら多分、発狂してたと思います…。
(千葉だと全て一人でやらないとならない状況なんです。
近場にみんないますが、すぐ動けない状態なので。
最初は千葉で産もうと安易に考えてた自分にがっかりです…凹)
今はだいぶ復活してきました。
たまに不安に支配されますけど…。

そういう本があったんですね!
うおー。妊娠中に読みたかったです~。
今買っても読む余裕がなさそうです…(T-T)

でもお互い新米ママです。
悩んで当たり前です。
今の時期は後に活きてきます!
…と自分に言い聞かせてます。

コジローさん

コジローさんとこのお子さん、二人とも夜泣きなしだったの?いい子だーーー。ってか、コジローさんの育児が上手だったのかも。
3ヶ月を過ぎると楽になるよ、と周りの人たちにも励まされますが、ああ、道のり遠いわ。現在、夜に寝せる生活パターンを築こうと、必死にヒポ子の眠りと授乳をコントロールしてます。
あのハウツー本、今まで読んだ本の中で一番実用的だったわ。ホント。

nacchiさん

nacchiさんもやられたの?コリックって6週がピークで、その後だんだんと落ち着いてくるらしいっす。ヒポ子もようやく7週に突入したから、ちょっとはましになるかも。ホント、あの大泣きはストレスたまるよね。毎晩だったから、夜になるのが怖くなってしまったりして。
現在、ヒポ子もおかげさまでだんだんとましになってきました。ウーン。もうひとつの悩みはやはり乳だな。あんまりでないのよね。コレが(凹)

cockyまま

おおっ。いよいよヒナちゃんお迎えですか!楽しみですね。
うちのピーちゃんたちは、否応なくかまってもらえる時間が減ってちょっと不満そうです。何とか朝と夕方の2回は放鳥してナデナデしてあげるように努力してるんだけど、ヒポ子が泣き出すと、すぐ中断。ピーちゃんもストレス感じて、禿げたらどうしよう。

snowさん

ホント、子育てって大変だったのねー。大変大変って聞いてたけど、ここまでとは。でも、snowさんのいうとおり、3ヶ月になって楽になるのをすごく楽しみにしてます。
本を買ってもそんなもん読む時間あるかっ!って感じだったけど、なんかホントに藁にもすがる思いだったので、睡眠時間を削って読んじゃった。1日1時間斜め読みして3日ぐらいかかったかな。でも、ためになった!snow さんも2人目ができたときは、ぜひ(笑)。

ひよこままさん

ひよこままさんとこのダンナさんも、育児はあまり手伝ってくれなかったの?あー、ホント、それつらいよね。うちのダンナは全くってわけじゃないんだけど、ホントに「ちょこっ」とした手伝いのみ。でも、本人は大いに手伝った気になってるようです。男って気楽ねえ・・・。

あっちさん

あー!あっちさん。あんなに待ち望んだ子供なのに、こんなに大変な時期があるとは(笑)。でも、子供はすぐに大きくなる。だから今を楽しもう、っていう言葉もわかる。すごくすごく大変だけど、自分で何もできない、すぐに壊れてしまいそうな今の時期って、本当にすぐ終わってしまうのよね。そう思うと、手はかかるけど、すごく愛おしく思います。わたしも、こうやっていっぱしの母親になっていくんでしょうか。そのうち、余裕をぶっこいた貫禄育児にシフトするわ!!

はんださん

おお、はんださんもまさしく渦中の人ね。つらいよねえ・・・。お互いヘトヘトだけど、3ヶ月もすれば嵐は去る。そう信じてやるしかないっす。って、3ヶ月・・・長いよねえ。
でも、はんださんのマタニティブルーの調子がよくなってきてよかった!お互い励ましあっていきましょう。

No title

食い入るように読んでしまいました。
いずれ私の身にも起こるであろう夜泣き。
赤ちゃんの泣き声って「うぇーーん」っていう生易しいものじゃないのね。
毎晩寝不足になるくらいギャン泣きされたらそりゃ参っちゃいますよね。
「魔法のスイッチ」、さっそくネットで検索して、関連記事も読みました。
ぜひお産までに読んでおこうと思います。
すごく参考になりそう。

No title

ヒポ子ちゃん、ママを振り回してくれていますね~。
ヒポママも! ・・がんばってますね☆
でも、いい本がみつかって良かったですね☆
これはメモメモです←しかし、役立つ時は来るのか?ですが・・
「魔法のスィッチ」を「悪魔のスィッチ」と読み間違えてしまいました(笑)
赤ん坊が泣く時は、ひょっとしたら「悪魔のスィッチ」なのかも!?
ミルクでもおむつでもなけりゃ~何なの!って感じですよね。
でも、天使の時もあるから、これがあるから!
がんばれるんですよね☆

No title

えらいよ~~~、眠いのにみんなにコメント返してるよ~~~(T_T)
ヒポさんの気持ちよくわかる!私も上の子がそんな感じ。ひどい時は一晩中泣き続けるのを放心状態で抱き続けた事も何度もあります。

育児で大変なのはやっぱり自分が眠れないこと。睡眠不足さえ解消できれば泣かれてもなんとか気持ちが持ち堪えますが寝れないと・・・全然ダメ。
私も何度、泣き続ける子供に布団を被せようと思ったことか。やはり夫が協力してくれることが一番心の支えですよね。泣きついてお願いしたのは大正解だと思います。

私も今回の育児は楽にしたくて、ヒポさんの買った本を買いました。生まれてからだと読む時間ないし・・・と思って、生まれる前にしっかり読んでおいたのに、幸いな事に全く必要ありませんでした。夜泣きするかしないかは、子供の生まれ持った性格で全然違うみたい。

辛くても3ヶ月を過ぎる頃には大分落ち着きますから、それを信じてなんとか乗り越えてください。経験者として心から応援してますよ!!

サキマルさん

サキマルさんの赤ちゃんがおとなしい子なら、魔法のスイッチは必要ないかもしれないけど、備えあれば憂いなし!ぜひ、今のうちに読破を。
実際、赤ちゃんの鳴き声はめちゃっくちゃうるさいというものではないんだけど、母親ホルモンのせいなのか、心臓をわしづかみにされるような気持ちになるの。で、無視できないのです。ああ、母は大変じゃ。

こんこんさん

悪魔のスイッチ・・・(笑)。怖すぎます。実は知らずに悪魔のスイッチを私が押してて、ヒポ子が泣いてるんだったりして。
コレだけ振り回されてどんなに痩せるか・・・と思ったら、ちっとも体重は減りまへん。こっちのほうもどうなっとんじゃ、って感じっす。

まみさん

大変とは聞いてたけど、夜泣きがコレほどつらいもんだとは思いませんでした。かつてコレほど自分以外の人間に尽くしたことがあるであろうか・・・。
まみさんも同じ本を買ってたなんて!でも、今度の赤ちゃんはいい子ちゃんで、スイッチの出る幕無しだなんて、う、羨ましすぎる。ヒポ子もいつかいい子ちゃんに豹変して欲しい~。

結局

「魔法のスイッチ」を注文しちゃいました。
タカのギャン泣きの理由がやっぱり知りたい。
ありがたいことに夜寝れば泣かない子なんですが
寝る前の21時~0時にかけて顔を真っ赤にしてギャン泣きするんです。
昼間も夜ほどではないにしろ、ぐずります。
多分、寝たいのにうまく眠れないのが原因だとは思ってたんですが、
夜のギャン泣きは毎日21時近くになると始まるんです。
原因を私なりに推測したものの
何だかはずれてる気がするのと、
著者の記す泣く理由をちゃんと知りたくなってきました。

タカ待っててね。
かあちゃんなりに泣かない方法見つけるよ~!

はんださん

おお!はんださんもあの本を購入?お宅の王子にも効くといいね!ホント、赤ちゃんの大泣きはカラダにもココロにも来ますよね。ちなみにコリックは夜9時から12時までが多いみたいよ。おそらくお宅の王子もコリックなのでは?だとしたら、きっと魔法のスイッチは効くと思いますよ。がんばろう、同志よ!

はじめまして

初めてコメントさせていただきます。
実は赤ちゃん待ち時代からずっと読み逃げしていました。
ごめんなさい!
私も赤ちゃん待ちで、一度しか行ったことないけれど
大好きなオーストラリアに住んでいるというところから
気になって仕方なく、度々訪問しては読み逃げしていました。
そして、たまたま同じ頃妊娠し、出産にいたり、
同じく子供に翻弄され同じ本を購入していることを知り、
益々、共感材料がプラスされコメントせずにはいれなくなりました。
本を読んで実践してみたのですが、
うちの子は布で手を固定されるのを嫌がってなかなか泣き止まないかんじです。
抱っこをすると泣き止むので、抱っこ星人なのでしょうけれど、
一日中泣いてだっこをせがまれ、私の腕は悲鳴をあげています。
なんとか他の方法で泣き止ましたいのですが、
なかなか良い方法が見つけられずにいます。
ナニーさんの本の成果も、是非アップしてください。

Karitaneと Tresillian

こんばんは。
私もとんとんさん同様、赤ちゃん待ち時代からずっと読み逃げしていました。
ごめんなさい!
遅くなってしまいましたがご出産おめでとうございます。
その後ヒポ子ちゃんの様子はいかがでしょうか。
ヒポさん、Karitane Mothercraft Societyと Tresillian Family Care Centresをご存知ですか?
どちらも電話で育児の相談にのってくれます(無料)。
私は現在4才の娘をシドニー(RNSH)で出産したのですが、今は分かりませんが、当時は24時間サービスだったので、娘が寝てからヘロヘロ状態で「娘が泣いて泣いてもうどうしていいか分かりませんー(泣)」とか「おっぱいが空っぽになってしまいましたー(泣)」とか電話してました。もうどれだけこのふたつにお世話になった事か分かりません。一日のルーティーンを見直してくれたり、とにかく的確なアドバイスをくれるので本当に助かりました。
電話番号はブルーブックの一番最後にのってると思います(たぶん同じものを使っていると思います)。

それとスリングはお試しになりましたか?これも娘の時役に立ちました。うちの場合はこんなに赤ちゃんの意志に反して寝かしてしまっていいの?って思ってしまう位効果抜群でした。

どちらももう試してらしたら、ごめんなさい。

とんとんさん

こんにちは!ようこそおいでくださいました。同じ時期ぐらいにお子さんを産んで、そして同じ本を購入されたとのこと。ホント、なにか縁を感じますねえ(笑)。
その後、ヒポ子はずいぶんといい子になりました。カリスマナニーの勧める育児スケジュールに沿って、ビシビシ育児すると、なんと夜の7時から寝に入り、授乳で1~2回、おきるものの、朝7時まで快眠。大泣きすることはなくなりました。もし、よかったら、ナニーの本もお試しあれ!

えでぃさん

こんにちは!ようこそ、えでぃさん。ヒポ子はおかげさまで、何とかいい子ちゃんになってきました。最近は悪魔は降臨してきません(笑)。
実はTresillianには生後3週間のときからお世話になってます。乳が出なかったもんで、授乳スペシャリストがわざわざ家まで来てくれたんです。すごいですよね。このサービス。
今はよく寝るゴキゲンベイビーですが、また悪魔が降臨してくることがあったら試してみようと思います。
スリング、なんか、うちの子は嫌いみたいなんですよ(汗)。どうして、どうして?わたしの使い方が間違ってたりして・・・。

No title

ヒポさん、
こんにちは。どうなったかなって気になっていましたが、‘夜の7時から寝に入り朝7時まで快眠‘とは素晴らしい!。これはヒポさんの努力の成果ですね。
今まで本とか読んだことなかったけど、ある程度親が教えると、子供はきくのかもしれないね。

私は、未だ余裕がなく、日々自問自答しています。育児書、読んでみようかな~。興味が出てきました。

ヒポさん、がんばりすぎないようにね。肩の力抜きながらね。

snowさん

ヒポ子も何とか落ち着いてきました。私の買ったナニー本は結構有名な本らしく、オージーにも愛読者が多いようです。そうとは知らず、わざわざ日本のアマゾンから取り寄せてしまったわ。でも、あのボロボロの日々に英語のナニー本を読むほど余裕はなかったと思うから、日本語の本でよかったのかも・・・。ハハ。
ナニー本は0ヶ月~1歳までの子供の一日の推奨スケジュールが記載されたもので、私は今はその通りにしたがってます。もう、熱心な従者ですよ。snowさんが買ったら、ほんの半分ぐらいはもうすでに使わない情報かもしれませんが、一日のスケジュールは「フーン」と目から鱗の内容でしたよん。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。