スポンサーサイト


サイズの問題

早いもので、ヒポ子誕生からもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。出産から6日間は病院にステイしていたので、実際はまだ家に戻ってから3週間ぐらいしかたってないんですが、出産前ののんきな日常と比較すると、3倍ぐらいのスピードで一日が終わっている気がします。

私は予定帝王切開で妊娠38週目にヒポ子を産みました。昨年、2度も腹回りの手術をしたせいか、この帝王切開の手術はまったく痛くありませんでした。もちろん、手術中は麻酔が効いているから痛いはずないんだけど、術後に麻酔が切れてもほとんど痛みがなかったのです。高いお金を払っただけあって、うちの産科医が敏腕だったのか、それとも私のカラダが鈍感なのか、なんにせよ、術後の痛みがないのは喜ばしいことでした。
おかげで手術の翌日から普通にシャワーを浴びて、フツーに歩き回ってました。まあ、ベッドから起きたりするいわゆる腹筋を使用しそうな動きはさすがに痛みがあったけど、そのほかはそこいらの痛み止めを飲んどけばまったく平気。

そんな、お気楽な帝王切開出産の私ですが、それでもはありました。ヒポ子はおかげさまで健康な子ですが、生まれた体重が2500グラム弱とちょっと少なめ。もちろんカラダもいろんなところが小作りです。それはそれは可愛らしいおちょぼ口で…。
そのおちょぼ口には私の巨大化した乳首が入らなかった。っていうか、私の乳首に対してヒポ子の口が小さすぎて吸えなかった(爆)。しかも、私の乳の出も悪く、出産してからいきなりブレストポンプで乳を搾乳する日々。片乳20分で合計40分の乳絞りを3時間おきにするように命じられ、その乳を哺乳瓶でヒポ子に与え、哺乳瓶をきれいに洗い…。もう、その繰り返し。搾乳の間はほぼ乳牛状態。その生活が退院後もずっと続いていたのでした。

退院の2日目には義母がシドニー到着。さっそくヒポ子の子育てヘルプに加わってくれたのですが、いかんせん、オーストラリアと日本の子育ての違い、さらに40数年前に子供を生んだ義母の昔ながらの方法と今の機能的な方法、いろんなところで食い違いが。まあ、私も立派な大人なので、多少のことでは目くじらは立てませんが、それでも疲れがピークに達すると、ちょっとしたことでイラッとしてしまうことはありました。それでも、乳絞りと家事と子供の寝かしつけという、何かの拷問かとも思えるような重責に耐えられたのは、やはりヘルプしてくれる義母がいたから。もちろんダンナもヘルプをしてくれましたが、男のヘルプは本当にガキの使いと一緒です。ちょこっと手伝って、それで音を上げやがる。

牛生活が3週間弱続いたころ、政府から助けがやってきました。シドニーでは子供が生まれると、近所にある幼児用のヘルスセンターに定期的に通って、身体測定等をするのが普通なのですが、そこで、日々の乳絞りがいかにつらいかを訴えたところ、そのセンターの人が政府の子育て支援団体に依頼して、母乳スペシャリストを派遣してくれたのでした。これ、タダで派遣してくれるんです。

入院中も病院内の母乳スペシャリストに相談していたんですが、そのときはヒポ子がまだ小さすぎてお手上げ状態。でも、生後数週間でヒポ子が少し成長したのか、私の乳が少しが出るようになってヒポ子の食欲を誘発したのか、何とか私の巨大乳首に吸い付けるようになりました。いまでも粉ミルクを足したりしていますが、何とか母乳も直接飲めるようになって一安心。あとは、ヒポ子の夜泣き・昼泣きに私の体力がどこまでついていくか…です。まだまだ寝れない日々が続きますが、ヒポ子の体重もやっと3キロを超えました。

hipoko
ちょっとふっくらして赤ちゃんらしくなったヒポ子です。
ウフ。みなさんよろしく。
スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

Comment

お疲れ様です~

ヒポさ~ん!お疲れ様です!!乳牛・・・大笑いしました。でもほんっとその通りですよねぇ。「乳やり係」と私は自ら言ってました。。。
でもすごい頑張りましたね。えらいです^^
そうそう、男の手伝いって「ガキの使い」ですよねっ。どんどん仕込んでいかなきゃ!

で・・・・最後まで読み進んでいって・・・

きゃーーー!!!!(≧▽≦)きゃわいいーーー!!!
ヒポ子ちゃ~んwwよろしくねぇ~。おばたんですよ~(←え?)
めちゃくちゃ可愛い!!
いや~ん。おめめパッチリ。おちょぼ口も可愛い~w






No title

ヒポ子ちゃん、はじめまして~~~♪
初めての出産育児がただでさえ大変なのに
ましてや日本ではない所で
しかも、40年前の育児方で手伝ってくれるお義母様と一緒で・・・・
聞いてるだけで大変そうです。
でも赤ちゃんはやっぱりかわいい!この子が母の全てを癒して
くれるんですよね~~。
我が家は2ヶ月を過ぎたところ。かなり普通の生活に戻る事ができました。

No title

うっわ~!
初☆ヒポ子ちゃんだっv-238
可愛いですね~~~~!!
ほんとに生まれて1ヶ月!?ってくらいお顔が整ってる!
その可愛いお口に乳首が入りませんでしたか・・・。
でも今はしっかり吸えるようになったんですね。
小さな体でお母さんのお乳を全身の力を使って吸うその姿は可愛らしいことこの上ないでしょうね。
育児に余裕が出てくるまではまだ時間がかかるかもしれませんが、無理しすぎないようにしてくださいね。
私も数ヶ月後ヒポさんを追いかけます!
参考にしますよ~。^^

かわいくて・・・

お久しぶりです。啓です。
ずっとこちらは拝見していましたが、コメントは残しておりませんでした。、がしかし、今回ばかりはヒポ子ちゃんの可愛さにコメントせずにおれませんでした。実は私も授乳中。同じ女の子ですが7ヶ月、しかも最初から3キロ越えで生まれているのでたくましいの何の・・・(^_^;)今ではおっぱいまでほふく前進で突進してきます。(沿い乳です)こちらのパイのほうも少し吸われるだけで、壊れたシャワーのように勝手に出てくるので、機嫌の悪いときには泣かれ、良いときには遊ばれます。
一人目の育児は本当に大変だと思います。私も二人目になってようやく楽しむ余裕を持てるようになった気がします。ましてや海外、姑、使えないダンナ、・・・海外というキーワード以外、たいていみんなに当てはまることなので、激しく頷けました。とにかく赤ちゃんの健康も大事ですが、母の健康も本当に大事です。肉体的にも精神的にもどうか気をつけて、楽しんで育児してください☆遠くから、祈ってます。

可愛ええ~

はじめまして、ヒポ子ちゃん!(・・って呼んでいいのか!?)
いや~~!可愛いです☆ とっても女の子らしいです♪
1ヶ月のベビーで、これほど女の子らしい子は初めて見ます。
どっち似ですか?
おちょぼ口も可愛い! 私のタラコ唇と交換してほしい(笑)

乳搾りはおつかれさまでした。
授乳に対して甘いイメージを抱いておりましたが、現実は・・たいへんなのですね・・。
ようやく飲めるようになって良かったですね☆

かっわい~♪

顔がまんまるで1ヶ月ですっごい成長!吃驚しました。ヒポさんの一生懸命な子育てのおかげですね。
最初の1ヶ月クリア、お疲れ様です。3ヶ月を超えるとぐ~んと楽になると思うので、頑張ってくださいね。
ヒポさんが調子を崩すとほんと大変だから、とにかく可能な限り食べて、寝て体力を維持してくださいね!

No title

ヒポさん、こんにちわ~。赤ちゃんほんとかわいい~♪ですねー。きっと育児の疲れも赤ちゃんの顔みているだけで、癒されるんだろうな~。
おっぱいあげるのはみんな苦労するっていいますよね。お疲れさまです。その母乳スペシャリストの派遣っていいですね。私も来年お世話になるのかな。
お母さんもおいしいもの沢山食べて、子育て楽しんでガンバって下さい☆

ひよこままさん

いや、まさに搾乳は牛そのものですよ。あれって牛も結構疲れてるんだなと、やってみてはじめてわかったわ(笑)。いまでも大量生産とはいえませんが、なんとかヒポ子が飲むぐらいのミルクは生産している様子。
ヒポ子、オチョボでしょ。この口がでかくなるのを待ってたの。これからも気合入れて育児します。

まみさん

ホント、子供ってかわいいけど、お腹の中から出てきたら想像を絶するぐらい大変でした・・・(汗)。今週末にやっと1ヶ月になります。うー。2ヶ月過ぎるとちょっとはラクになるのかな。長い道のりだー。初めての子であまり余裕はありませんが、年の功で楽に構えていきます。ヒポ子にもゆったり育って欲しいし、のんびり行きます。義母は2週間ほどの滞在を終え、日本に帰国しました。帰国して困ったような、ほっとしたような・・・(笑)。

サキマルさん

帝王切開だったので、お顔がつぶれなかったのか(?)、ヒポ子は出産直後から比較的しっかりした顔をしてました。親バカ的境地では、まあ、日に日にかわいくなります(愛)。夜泣きがひどいとキーっとしてしまうこともあるけど、ま、かわいいから許してます。サキマルさんももうすぐこちら側ね!楽しみにお待ちしてます。

啓さん

お久しぶりです!7ヶ月の女の子の子育て中ですか。ほふく前進でパイを吸いに来るなんて、なんてたくましいの!ぜひ、ヒポ子もそうなって欲しい。欲しいものはやはり自分でつかまなきゃいけないことを、その身をもって学んでもらおう(笑)。正直、ヒポ子に振り回されっぱなしで、ヘロヘロですが、一時のことだと思って乗り切ります。あー、しっかり寝たい~。

こんこんさん

え?ヒポ子、女の子らしい顔してる?おおっ。嬉しいぞう。今のところ、顔はダンナ似なのか、私似なのか、判断が難しいのです。どちらもにちょこっとづつ似てるかも。こんこんさん、タラコ口いいじゃないですか。アンジェリーナ・ジョリー好きの私には、タラコ=セクシーよ。ヒポ子は将来、ちゃんとセクシーな子になってくれるだろうか・・・。うーん。

snowさん

ヒポ子、大きくなったでしょ。チビで痩せっぽっちだったのに、最近は手も足もパンパンです。ま、いいことだよね。3ヶ月までわが身が持つか、じゃっかん不安ですが、この時期の大変さもまた、めったに体験することがないものと肝に銘じて、楽しむことにします(←マゾ?)。もう少しヒポ子が大きくなったら遊んでね。

あかりさん

あかりさんも来年は今の私と同じ目に・・・ヒヒヒ・・・。って、うそよ~。子育ては確かに大変だけど、それもこれも愛情の対象となる子供がいるからこそ乗り越えられるものだと思っています。子供が生まれたら、すぐに住んでいるエリアのEarly Childhood Centreで検診を受けるんですが、そこで泣きついたら政府の乳やりスペシャリストを派遣してくれました。何か困ったことがあったら、泣きついてみるべし!こういうところ、やっぱり、オーストラリアはしっかりしてるなあ、と感動しました。ともあれ、あかりさんは、妊娠生活を思いっきりエンジョイしてね!

No title

うぎゃ~~~ん♪きゃわゆうううい!!
なんて美人さんなの!ヒポ子ちゃんったら!!(ヨダレ)

いやいや、搾乳、大変でしたねー。
日本でも、乳もみおばさんみたいな人が病院に派遣されたり
助産婦さんで上手い人がやってくれたりあるよー。
・・・・でも、私は出なかった(涙)
初乳と少しくらいしか出なくて、
下の子は入院中、お乳がたりなくて毎晩おお泣きしてたっけ・・・・
ただでさえでかかった(4キロ近かった)から、おなかがすくのも早かったんでしょうが。

でもヒポさんは出るようになって良かったね~。
やっぱ母乳がなによりです。

あ~私まで幸せな気分だわん♪
だんだん楽になっていくし、今は大変だけど、小さなお手手とかあんよとか
堪能しといたほうがいいよ~(笑)
あっちゅうまにでかくなるから!

No title

きっと腕の良い先生だったんじゃないっすか?!
帝王切開って、3日とか死んだように辛いって言うじゃない?
でも、たまに元外科医の先生とかだと
腕がいいから翌日から歩けるって聞きますし。
(うちの近所にそんなトコあるんです)
ヒポさんのお医者様にも高度な技術を感じる。
良い病院でよかったっすね!ナイスチョイス☆☆

母乳日記、面白くて笑ってしまいました。
ヒポさんを見た事がないのに、大変な感じが目に浮かぶようで。
ヒポさんにとっては大事なことなんで笑っちゃいかんのでしょうけど
子が無事に生まれて母乳をあげるという幸せな感じ。
なんだか嬉しくって、ニヤニヤしながら読んでしまいました。

1ヶ月たって、ヒポ子ちゃん登場。
さすがヒポ姐さん、解ってるなぁ~!
赤ちゃん写真掲載のタイミング。ブログの読者思いです。はい。
顔小さい~。なのに目が大きい~。
パーツの大きな子になりそうじゃないっすか?
お口は小さく感じないなぁ!可愛いっす。
大丈夫!大きくなりますよ~、ヒポ子ちゃん!
ヒポさんがスタイル良いんだから似るでしょ??
私も2400で生まれましたが、今163㎝ぐらいですもん(笑)

あ、出生届けってどこに出したんですか?
そのへんの仕組みに興味ありっす。

No title

ヒポ子ちゃん、こんにちは♪

ヒポさんも38週で出産だったんですか!
私も38週4日で産んでしまいました。
すでに3000g超えてたので、ま、いっかということで(笑)

サイズの問題。…わかります…。
助産師さんに怒られまくりでしたもの。
「乳首が小さいのにこんなに固い。乳輪もつかめない。
マッサージはどうしてたの!!
いくら切迫早産でも一生懸命にやらないと」
…てな感じです。一生懸命やってこれなんですが…(汗)
「これじゃあ、赤ちゃん吸えないわよ」
とかいろいろ言われましたよ凹
(たまたま口のキツイ人しかいなかったんですけど…)

助産師さんのきつい言葉&マッサージで母乳は出るようになりました。
しばらくは哺乳瓶の乳首を介して飲ませていました。
今は無理やり生乳首を赤子に押し込んでます(笑)
…嫌がってますけど(泣)

コジローさん

コジローさんも母乳で苦労したクチですか。日本の乳もみオバサンのようなものを私も期待していたんだけど、ちょこっと乳首と乳輪あたりをモミモミされるだけで、とくにマッサージらしきものはしてもらえませんでした。その代わり、電動の搾乳機にうなされる羽目になったわけで・・・。今でもあんまり乳は出てませんが、あまり深く考えず、母乳&粉ミルクで行こうと思ってます。がんばりまっす。

あっちさん

帝王切開がまったく痛くなかったのは、やっぱり、うちの産科医の先生の腕がよかったのかな!ラッキーだわ。乳やり作業は大変で昼と夜となくうなされそうですが、ヒポ子にメシを食わさにゃあ!とおもって、気合入れてやってます。
ヒポ子の顔はまだまだ変化しています。ま、最終的に美人さんになってくれたら言う事ないっす。パーツ、大きくなるといいなあ。こっちではやはりオージーの子供の派手さにどうしても負けちまいます。
出生届はオーストラリアと日本の両方に提出します。だからヒポ子はオーストラリア国籍と日本国籍の2つを持つことになるんです。でも、日本が二重国籍を認めてないから、20歳になると、どちらの国籍をとるかヒポ子が決めなきゃいけないんだけどね。それも難問だなあ・・・。

はんださん

はんださん、無事、ご出産おめでとうございます。38週だったら立派な正期産だし、たか坊もしっかり成長してたんだから、まったく問題ないよね!
しかし、日本じゃ、乳首マッサージを怠っていたら怒られるのか~。私なんてどれだけ怒られるかわかんないわ。でも、マッサージって効果あるのね。きつく叱られてもいい。私も日本の助産師さんに、マッサージして欲しい~!

No title

ヒポ子ちゃん、なんて可愛いの!
なんで今どきの赤ちゃんってこんなに顔立ちが整っているのかしら?

とにかく体力つけて頑張ってね。
お姑さんとの生活って大変でしょ?
あまりストレス溜めないでねー。

そばかすうさぎさん

ヒポ子の顔は日に日に変わっていきます。本当に赤ちゃんってミラクルなスピードで成長するなあ、と実感。
姑は2週間の滞在のみで日本に帰国しました。まあ、短い時間だけだったから、ストレスがたまるところまで行かなかったけど、でもちょっと疲れたかも。あたりまえか、嫁・姑だし(笑)

かわいすぎます!

きゃ~! ヒポ姫ちゃまとってもカワイイですね。
ママ似かな?パパ似かな~?
これからの成長がもっと楽しみですね。絶対美人さん♪
大変でしょうが頑張ってくださいね!

お’お’お’

ヒポ子ちゃん大きくなりましたね~
一ヶ月前まではあんなにか弱そうだったのに・・
しかもめっちゃべっぴんさんになっちゃって~~~
早く生でヒポ子ちゃんに会いたいよ~

今はまだ大変そうな毎日だね。。
けど、あともう少しで楽チンになるだろうから、がんばってね。

明日めっちゃ楽しみにしております♪

cockyままさん

ありがとうございます。ウフフ。わが子をほめられると嬉しいものね(←親ばか)!美人さんに育ってくれるように、ダンナも私も切に願ってます。やっぱ、オンナは美人が得だし(笑)。

紅緒さん

ヒポ子ももう5週目に入りました。ああ、早く3ヶ月ぐらいにならないかしら~。明日、ちょっと大きくなったヒポ子を見てやって。いい子でバスに乗ってくれるといいけど・・・(ちょっと不安)。

出遅れましたが

ご無沙汰してます。育児疲れと体調不良でしばらく引きこもっていました。
もう5週目に入ったんですね。おつかれさま。
私も乳牛となり愛娘を育てています。私は乳の出が良すぎて、ビュービュー噴き出すので、娘がうっかり乳首を離すものなら彼女の顔にものすごい勢いでかかるわ、飲もうにも噴き出す乳にムセ、おぼれているかのような哀れなありさま。足りないで辛い思いをされているママさんもいるかと思いますが、出すぎなのもいかがなものかと。。。

何度となく行われるオムツ替えと着替えと、夜の一大イベントである寝かしつけ。
まだまだ楽チンとは程遠いですがかわいい我が子に癒されながらがんばってます。 でもね、最近夜は7時間くらい寝てくれるようになったんですよ。

超かわいいヒポ子ちゃん♪ 春のオフ会@日本 実現してぜひお会いしたいものです。

nacchiさん

育児、お疲れ様っす。ああ、こんなに子育てが大変とは・・・(汗)。私は何とか母乳育児を始めましたが、やはり出が悪く、フォーミュラと混合です。ビュービュー出るnacchiさんが羨ましいと思ってましたが、出すぎは出すぎで困るものなのね。
うちも夜の寝かしつけは特大イベントです。夜中11時半から2時・3時まで格闘するのが日課です・・。ああ、ヒポ子よ。夜寝てくれ・・・。
ともあれ、日本でのオフ会、実現すればいいですね!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
