スポンサーサイト


カウントダウンだ。ベイビー

いよいよ出産予定日まで1週間となりました。私のカラダのドスドスぶりは変わってませんが、ここ数日で手足のむくみが突然出てきました。
「おおコレが俗に言う象の足か~」とのんきに観察しております。だって、案の定、うちのドクターも「ああ、腫れてるねえ。でも血圧が大丈夫だから、OK」と、いつものごとくのんきな診断なんだもの。

はじめは戦々恐々としていたセレブヨガも昨日で最終日を迎えました。途中、診察とバッティングしたりして何度かお休みもしましたが、一応、無事にコース終了。来週に出産を控えた私に、ヨガ仲間のオージーたちがGOOD LUCK!とかALL YOUR BEST!とか、さまざまな言葉で激励してくれました。セレブな雰囲気に怯まず通った甲斐があったってもんです。

さらに、ご近所の妊婦仲間が月曜日に男児を出産。お祝いに病院にいってきました。彼女も私に負けない高齢出産だったのに、いたって元気。通常分娩でプリッと出産した後、元気に飲み食いして動き回っておりました。しかし、そんな彼女もなにやらマタニティブルーらしき症状があったとか。

子供を産んだ後、ベイビーに障害がないかいろいろ検査するのですが、そのときに若干ダウン症が疑われたのだそうです。検査の結果、ダウン症ではないと判断されたのですが、どうやらその疑いがかかったのは、ベイビーの顔立ちなのだとか。西洋人の子供と比べると、アジア人の子供はどうしてものっぺりとした顔。いわゆる大仏顔です。一般的なオージーからしてみると、「なんだかちょっとダウンっぽいぞ」と、なるのだとか。その後、ベイビーに黄疸がでて、現在、新生児室で過ごしているベイビー。そりゃ、出産直後にいろいろな障害の疑いをかけられるとどんなに神経が太くったってマタニティブルーっぽくなりますよ。私だったら、一発であちらの世界です(キッパリ)。

ともあれ、出産が近づいているからなのか、人の子供がとてもかわいく見えます。数年前まで、赤ちゃんを見てかわいいと思ったことすらなかったのに…。おそらく現在は母親ホルモンが炸裂してるものと思われます。あと、1週間。巣作りしながら残り少ない妊婦生活を楽しみます。
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

No title

もうあと1週間なんですね。心の準備は大丈夫ですか?緊張してませんか?
ヒポさんの出産、ほんとにほんとに楽しみです。わが子は可愛くって仕方ないですよ☆ 何しててもどんな表情しててもかわいらしくっていとおしくって仕方ない!!
そんな喜びを味わうのももうすぐですね。

>アジア人の子供はのっぺりとした顔。いわゆる大仏顔
思わず噴き出しちゃいましたがごもっとも。
うちの子ハーフなわりにはガッツ石松全開でした…

No title

ついに!! ですね~!☆
楽しみだなぁ~! 特に性別が楽しみです~
(股間を隠していたキミはいったいどっちだ・笑)

マタニティーブルーは、出産後、体験談とかを周りの人に
喋りまくると緩和するらしい・・と聞きました。
喋るのは発散だもんね(笑)
ホルモンの力はスゴイわ!!
もう、おもいっきり炸裂してください(笑)
あとこれに脳内麻薬も加わったら、どうなるんだろう~!
メロメロメロメロ~♪とかなるのかしら?
いや~楽しみです。がんばってください☆ 応援してます☆

nacchiさん

出産に関しては、不思議とまったく緊張していませんが、巣作りがまだまだ終わりそうにありません。もう、あちこち気になるー。他人の子供がかわいく見えるんだから、自分の子供はすごーくかわいいんでしょうね。早く体験したい。その感覚。
アジア人の子供。新生児のときは特に大仏顔全開ですよね。うちは日本人夫婦なんて、その点、間違いなく石松です。

こんこんさん

子供の性別、いよいよ出産と同時に判明です!って、当たり前か(笑)。
いやー、ホント、こんこんさんのいうとおり、ホルモンの力ってすごいわ。カラダだけじゃなくって、脳みそも支配するし。実はココロの正体っていうのはホルモンだったりしてね。
出産直後の脳内麻酔も手伝って、親はどんどん親ばかになっていくのかな。ああ、もうすぐ出てくると思うとドキドキです。

No title

いよいよですか?
頑張ってくださいね。
元気な赤ちゃんが生まれること、お祈りしています。

No title

わー、カウントダウンですね!!
元気な赤ちゃんが生まれてくるよう、祈ってます!!

私は最近、腰痛に悩まされてます…凹
自分でもわかるくらい、急激にお腹が大きくなってて。
今日も恥骨付近が痛むので
「切迫早産だと、ここ痛むのはまずいんだろうか…」
…と不安になり、電話したところ、
「お腹が大きくなって負担がかかってる証拠です。
お腹が張ってなければ、気にしなくて大丈夫ですよ」
…とのことでホッとしました。
ああでも、腰が痛い…凹

No title

あと1週間ですか!
ほんとあっという間ですね~。
来週にはヒポさんが赤ちゃんと対面してるんですねー。
ワクワクします。

マタニティブルーですか・・・。
生まれた直後に不安要素を言われたりすると確かに落ち込むかも。
自分を責めちゃったり。
将来を不安に思ったり。
万が一そうでもわが子のためにがっちり受け止めなきゃいけないんだろうけど、体力も消耗してたらそりゃブルーになりますよね。
私自身、出産の心配より、マタニティブルーの心配してるくらいですもん。^^;

ともあれ、お産は感動的なものだと思います。
ヒポさんもしっかり素敵なお産を経験してくださいね。
応援してます。がんばって!!

そばかすうさぎさん

ありがとうございます。来週にはベイビーに会えると思います。
無事、産まれたらご報告しますね!

はんださん

はんださんは腰に来てますか。私も最近何をするにも大儀です。ソファーに座ってるだけでもしんどかったりして。ま、私の場合、太りすぎですが・・・ね。
私のお腹ももうパンパン。張ってる様子はありませんが、もう隙間がなさそうです。うー。あと少しがんばります。

サキマルさん

私も出産より、出産後のマタニティブルーとか産後鬱の心配してます。産んだ後のほうがどうやら体力を必要とされるようだし、出産ですべての体力を使い果たすわけには行かないかも。
もちろん、わが子との対面はとっても楽しみにしてます!あと少しで二つ身だー!

1週間

頑張ってくださいね^^ 可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えますね。

No title

うっし!!
がっつり、「出産」という人生のメインイベントを楽しんでくだされ!
女に生まれて良かったと、心から思える瞬間だよっ!!

No title

リラックスして楽しんでください。
きっと素晴らしい体験となりますよ!!

No title

がんばってくださいね!
オカメさんたちもきっとみんなで楽しみにしていますよ。
元気な赤ちゃんが生まれますようお祈りしています。

No title

えっ、もう1週間ですか!ばたばたしている間にあっという間に時間が経ってしまいました。
産前にランチをご一緒したいと思っていたのですが、忙しいですよねー。もし、Cityに来られる予定があるようでしたら、是非お知らせくださ~い。

マタニティーブルー。一番身近にいる旦那様に、100%なんでも受け入れてもらって、話を聞いてもらえると、ちょっとは違うのかな。私は家族が日本から来てくれたから、救われたと思います。もしいなかったらって思うと、かなり大変だったと思います。

ひよこままさん

ありがとうございます。がんばりまっす。出産よりも産んだ後のことが気になる今日この頃です。

コジローさん

いよいよ夢にまで見た出産です(奮)。オンナの幸せをかみ締める瞬間って!もう楽しみー。産まれたらまたご報告しますね!

クッキーさん

もしかして最初で最後となるかもしれない体験!コーフンしつつも高齢妊婦らしく落ち着いていきます!いい体験ができますように。

cockyさん

ありがとうございます。うちのオカメインコ軍団には、「もう一人人間が増えるから、ヨロシク」と一応、挨拶しております。しばらくは赤ちゃんVSトリ軍団の直接コンタクトはできませんが、ピーちゃんたちもかわいがってくれるはず?

snowさん

そう、もう今週産んじゃいます。早いなあー。出産後も早いうちから赤ちゃん連れてうろちょろしてやろうともくろんでますので、ぜひ遊んでね!マタニティブルーは最も私が恐れているところなんですが、まあ、生まれてすぐのころは義母とかが手伝いに来るから大丈夫かな。産まれたらご報告しますね!

No title

ヒポさん、もうすぐですね。ドキドキしています♪ がんばってくださいね。早くBabyちゃんとお会いしたいです。家の姫にも‘もうすぐだよ。‘って伝えてま~す。

snowさん

ありがとうございます!いよいよ明日です。
いっちょ、頑張ってきます。

No title

来ましたね!終にこの日が。ご無事の出産を祈っています。がんばって♪

頑張って!

ヒポさん、今日ですか?
応援してます。
頑張って!
可愛い我が子にもうすぐ会えますね☆

No title

きましたね~!
いよいよかぁ。
ヒポさんとは長くお付合いしてもらっているせいか
「長かった」ような「短かった」ような・・・
これ以上もう待てまへん!
ズバッと元気な赤ちゃん産んじゃって下さい!☆☆

私の周囲の友人達を見ていると
根が真面目な子ほど
マタニティーブルーとか育児疲れに
陥りやすいように感じます。
そんな時は、この記事を読んで
頑張って下さい。→ http://labaq.com/archives/51096997.html

横浜から応援してますよ~。

サキマルさん

うふっ。25日に生まれました。ありがとうございます。詳細は後の記事で!

あっちさん

ズバッとお腹を切られ、ズバッと産みました(笑)。
現在睡眠時間も少なく、フラフラではありますが、いまのところマタニティブルーではなく、マタニティハイという感じです。いつも、気にかけてくれてありがとう!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
