スポンサーサイト


巣づくりの日々

予定している出産日まであと3週間弱。今頃になり、ダンナも私もあせり始め、やっとベイビースペースの準備に取り掛かり始めました。
まずはベビーベッドとオムツ替えの際のチェンジングテーブルを組み立て、私たちのメインベッドルームに置いてみることに。

まあ、腹がでかいので、組み立てるのは主にダンナの仕事ですが、それにしても思った以上にベビーベッドはデカイ。服などのほかのグッズを置くスペースを確保するのに、エライ難儀をしました。何回、ベッドを動かしたかわからないよ・・・(汗)。

コレだけでも相当疲れたのですが、根がやりだしたら止まらないバカモノなモノで、続いてコンピュータをおいている部屋に移動。ここにシングルのソファーベッドを置く予定なのです。子供の誕生にあわせて、義母が数週間手伝いに来てくれることになっているため、この部屋に義母のスリーピングスペースを確保しなくてはいけません。
で、早速買ってきたおニューのソファーベッドを組み立て…。このとき、ダンナは出かけていたので、なんと一人で奮闘して作ってしまいました。組み立て時間は約2時間。おそらく、フツーの人がやると30分もかからないかも知れまへん。
続いてソファーを置く空間を確保するため、ゴチャゴチャしている雑貨棚とダンナのゴルフバックを移動。引っ越してからまだ1年弱なのに、出てくるゴミの多さよ。臨月間近の妊婦とは思えない働きをしてしまいました。

いつもやってから後悔するのですが…。はい、はっきり言ってやり過ぎました。腰がもうイタイっす。きっと明日は動けません。
おそらくベイビーも苦しそうに唸って……。と、思ったら、いつもどおり元気に動いておりました。コレでこそわが子。逞しいのだ。

妊娠したオンナは多かれ少なかれ、巣作り本能が発揮されるといいます。普段、それほど部屋の散らかり具合が気にならない私でも、なぜか猛烈に部屋を片付けたい衝動に駆られています。

昨日、重いものを持ったり、動きすぎだりして、腰痛に見舞われた私ですが、また、今日になって狂ったようにバスルームの大掃除を始めてしまいました。あと、3週間もあるのはわかってるんですが、何かが私をせかすのよねえ。コレはタダの俗に言う巣作り本能なのか、それともサプライズで来週ぐらいに生まれるのか…。いや、ベイビーはまだ下のほうに降りてきてないし、それはないと思うんだけど。
まあ、私にしては珍しいことなので、もう少し巣作りをがんばります。なんか、タマゴを産みそうになると巣作りに躍起になるピーちゃんの気持ちがわかったりして。
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

もうすぐっすね~

巣作りお疲れ様です。

いやぁ~ヒポさん、元気そうで何より何より!!
おなかの中の赤ちゃんも、元気いっぱいそうでグ~!!

ホリデーから帰りたくないけど、、
帰ったら帰ったで、ヒポさんの赤ちゃん誕生という大イベントがあるので、
楽しみです♪
男の子かな?女の子かな??

紅緒さん(?)

おそらく、上のコメントは現在、日本を豪遊中の紅緒さんでは?
私は来週から臨月突入です。腹が重い、動きにくい、眠りづらい、と妊娠後期の不快さ爆発ですが、それでもやっぱ元気なほうみたい(笑)。
早く帰ってきて、またランチしましょう!まってるよ。

No title

おお! とうとう1ヶ月を切ったのね。カウントダウン・・
巣作り本能炸裂してますね~!!(笑)
いや~、もう本能ですから止められないのかも~
すかし、猛烈に片付けたい衝動って・・経験してみたいわ(笑)
↑それがあれば我が家ももっとキレイなハズ・・
ぎりぎりまで家の掃除をしていたっていう妊婦さん、よく聞きますよ。
しかし、あまりムリはしないようにね。休み休みでね。

素敵な巣を作ってください☆
予定カイザーでも早まることはあるの?

はいどうも。紅緒です。

あ’あ’あ’名前入れるの忘れてました・・
私です。紅緒です。。

シドニーへ帰ってから、生活復帰するまでしばらく時間かかるだろーけど、
落ち着いたら、赤ちゃん産まれる前にランチできたらいーな。
出産の日は決まったんだよね?

こんこんさん

やっぱり巣作り本能は止まらないか~。私の場合、猛烈に片付けたい欲求があるんですが、もともと片付けべたなもんで、ちっとも自分の頭に描いている巣にならない。
予定帝王切開でも、いきなり陣痛らしきものが始まるとか、破水したとか、妊娠中毒症になったとかの理由で、予定が早まって緊急帝王切開になることもあるらしいっす。

紅緒さん

一応、今のところ25日前後に産む予定です。そのころには紅緒さんの生活も落ち着いてるかな?病院に遊びに来てよー。5泊もしてるから。モチロンその前にランチできたら、ぜひ楽しみましょう。

No title

巣作りお疲れ様です~!
私は旦那に任せ、サボってます~。
重いものは極力持たないでください~!!
私のようになってはだめですよ~!(笑)
ああ、絶対安静だから余計、動きたいです…(ダメダッテ)

No title

お疲れ様!
あまり無理をなされますな。
出産間近のの妊婦のすることではないですよ、ホントに。
何もなかったからいいようなものの・・・
出産までゆったり過ごしてね。

はんださん

ちょっと動きすぎました~。うちのダンナ、だってちっとも巣作りしてくれないんだもん。待つのが嫌いな私は、さっさと自分でやっちゃいました。しかし、やっぱ、無理はダメね。私もちょっとおとなしくしてます。

そばかすうさぎさん

ホント、もっとお腹が大きくなる前にいろいろやっておくべきだった。出産間近のハラではきついです。なんだか、いろんなところを片付けたくてイライラしてますが、もうちょっと気をつけなきゃね。どかっと座って、口だけ出す方法で、ダンナの尻をたたくことにします。

No title

あ~~~わかるわかる!!
ムリしちゃダメですよって言われてもやりたいものは仕方ないよ~。
気が済むまでやりましょ~~。ストレス発散にもなるし。

私も生まれる前日までバタバタ動いてました。
生まれてしまうと、子供に全ての時間をとられてしまい
それ以外のことは何もできなくなる!って思うと
「今のうちにやれることやっとかないと」と焦るんですよ。

よく「動くな」とか言われるけど、動いておいたほうが後々いいかも。
産後でも母じゃないとできないことは多いから結局動くことになるし
そのときに妊娠中につけた体力が物をいう・・・。

3週間後だと、私の誕生日に近いな~~。ちなみに9月25日です。

No title

いろいろあれもこれも気になってしまうんですよね~。すっごくわかります。
しかも『無理しないでね』の言葉も無意味です。だってやらなきゃ気がすまないんですから。。。
それが本能なんだかどうかわかりませんが、腰が痛くならない程度におなかが張らない程度に巣作りがんばってください。3週間はあっという間です!!

まみさん

やっぱり。まみさんも巣作り本能に突き動かされましたか!私もおそらく生まれる間際まで、部屋のあちこちを触りまくってる予感です。
確かに、今のうちにやっとかないと!というあせりもある。
子供の誕生予定日ですが、実はズバリその日です(笑)。イコール、義母とも同じ誕生日です!!

nacchiさん

ああ、今月末には生まれるのに、まだまだ家の中が片付いていません。あちらこちらが気になるー!今日からようやくベイビー服の水通しお洗濯を始めました。なんか、やることっていっぱいあるよね。食料もため作りしとかなきゃいけないし。あと数週間、無理しすぎないようにラストスパートがんばるわっ!

No title

巣作り本能ですか・・・。
模様替えとか片付けとか苦手な私にもそれは来ますかね・・・?
とりあえず、要らないものを粗大ごみに出すように、ごみシールを今日買ってみました。。。^^;

ほんと大きなお腹での大変な作業、お疲れ様です。
読んでてハラハラしましたよー!
大丈夫ですか?
無理しすぎない程度に頑張ってくださいね~!

No title

なんだか解る気がしますが
安静にして下さいね~!
無理は、禁物ですよ~。
でも、出産間近になっても
兆しがない妊婦さんは医者から
「動け」って言われるみたいですが
ヒポさんの動きは範囲をオーバーしているような(笑)

生まれたら
寝る時間もなく忙しいのでしょうから
思い切って美容院などに行ってみるのはいかが?
ネイルは・・・有害物質あるとマズイからダメかな??

サキマルさん

私も片付けは大の苦手なんですが、不思議なもんでいろいろやってみたくなるものです。とにかくいらないものを捨てるってのは正解だと思う!もう、ホントにダンナの余ってるゴルフバックとか捨てたい。片付けるより捨てるほうが楽だし(笑)。

あっちさん

今でもこりずに動きまくってます。なんか、じっとしているほうがしんどいんだもん(笑)。しかし、お昼寝はバッチリしてますよ。動いて、疲れて、寝て・・・子供みたいな生活です。
フフフ、実は美容院もエステもマメに行ってます。出産予定3日前には、エステでまつ毛パーマとまつ毛染め、眉染めをする予定。出産後は忙しくて化粧なんてしてられないそうだから、一応、素顔対策・・・です。

No title

とうとう寒い時期も終わりシドニーもシーズン到来って感じのお天気ですね。こんな日にはお洗濯物が気持ち良い~。早めに冬服を洗ってしまっちゃうのもいいかもしれませんね。
お腹が張らない程度に巣作り楽しんでくださいね。
家の姫は、あれからおっぱい拒否が続き、めっきり日中の授乳回数が半分に減っちゃっいました。そんな時期なのかな~と思って様子を見ています。

snowさん

ここ数日、気持ちいい天気ですよね!洗濯日和かも。
お宅の姫、そろそろおっぱいの回数が減ってくる時期なのかな。そうだったらママ業もちょっと楽になるね!姫が元気ならそれで何より。近々またランチしましょうねえ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
