スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供の人生

ブホー。ああ、身体が重い今日この頃。ピーちゃんは病気になるし、ダンナは仕事で最近ちっとも休みなしだし、なんだかアタフタと過ごしています。

来月には生まれる予定の腹の子ですが、今のところ産科医と私で決定した子供の出産予定日が…なんと、義母と同じ誕生日なのです。周りの友人に話すと「それ、お義母さんに無理やりこの日にしなさい、とか言われたんでしょ」といわれますが、いえ、まったくの偶然なんです。

うちの場合、帝王切開なんで、産む日は先生と赤ちゃんの都合で決定されるんですが、私の場合、陣痛が先に来ないようにと、38週目で産むことにしています。で、先生のスケジュール等を見ると、義母の誕生日にGO!となったわけで。

私?私的にはまったく意に介していません。義母と同じ誕生日でもいいじゃない、ぐらいの気持ちです。実はそれから約1週間すると義父の命日なんですが、その日でもかまわないと思っていたぐらいです。

しかし、義母は喜ぶどころかちょっと嫌がっている様子。なぜなら「自分は夫を早くに亡くして、女性として楽な人生だったとはいえないと思う。私と同じ日に生まれたら、同様の運命を孫に背負わせるようでつらい」というのです。まあ、親心ならぬ、婆心なんでしょう。

でも、子供の成長に問題なければ、産んじゃいますよ。義母の誕生日に。自分の子供が男の子でも女の子でも、モチロン親として子供が幸せな人生を送ることを願いますが、それは、楽な人生を送るということとは意味合いが違うはず。楽だって不幸な人生もあるし、苦労が多くたって幸せな人生もある。
義母は苦労もしたと思うし、しんどかった事も多々あっただろうけど、明るく愛される人柄でもって、人生を吉へと好転させてきた人だと思うのです。砂糖菓子に埋め尽くされるような虚構の幸せの中で楽な人生を送るだけの人ではなく、凶を福へと転じさせるポジティブパワーあふれる人になって欲しい。うーん、親になる前から、もうすでに壮大な期待をかけてしまっている私なのでした。
とにかく、ベイビー。強くたくましく生きるんだよ、ということさ。
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

No title

義母と同じ誕生日ねぇ・・・
私もあと2日出産が遅れれば同じ事になっていたというのが
産まれて見に来てくれたときに判明しました。

正直「あ~~よかった」って思いがあります。
義母は尊敬すべき良い人ではありますが、
やはり子供の誕生日は純粋に子供の誕生日であってほしい。

ヒポさんが義母に対して思っているその気持ちはすごく偉いな~~って思います。私も見習わなければ・・・(*^。^*)

ちなみに私も9月生まれ。てんびん座は平等を愛するが故に逆に苦労してるな~~って思うこと多々あります(^_^;)

まみさん

まみさんのとこも、あわやニアミスだったのですね(笑)。子供の誕生日は子供の誕生日、義母の誕生日は義母の誕生日としてそれぞれリスペクトしたいという気持ちもわかります。でも、なんか、私の場合、どうでもよくなっちゃった(←不謹慎?)。
そうか、てんびん座はバランスと平等を重んじるばかりに気苦労が多いのか。うちの子は早産にならない限り、確実にてんびん道を行きそうです。

No title

この日がGO!と思ったら、その日が吉日だと思います☆
1/4は義母の血が入るから、似てる部分はあるかもしれないけど
あっ、これは誕生日に関係なく言えることだった(笑)
基本的には、運勢も人生もその子のオリジナルだと思います。
子供は「おばあちゃんと同じだ~」って純粋に喜ぶかも☆

ちなみに義弟の嫁さんの子(2歳半)は義母と1日違いですが
皆から「顔が義母にそっくり~」と言われます。
誕生日が義母と同じかニアミスって、比較的出やすいのかしら~

ヒポさんの子だから、逞しくポジティブな子に間違いないですよ☆

こんこんさん

義母とのニアミスって結構多いのね。お顔も義母に似てもいいけど・・・できたら義父のほうが・・・(笑)。義父は嫁の私が見ても惚れ惚れするようないい男だったので。でも義父は早死にしちゃったから、顔は義父、健康は義母で、ヨロシクって感じです。欲を言うととどまりませんが、とにかく、たくましく育ってくれたらもうそれで十分です。

No title

お義母さまが気になさるのもわかります…。
でも誕生日はその時、その日でしかなく、
その子のものだと思います(^^)
こんこんさんの言うように
「おばあちゃんと一緒だ!」と喜びますよ~!

うちの旦那もてんびん座ですよ~。
この子は少し早く生まれたらてんびん座ですね。
予定通りならさそり座です。

はんださん

子供、「おばあちゃんと一緒だ!」って喜んでくれたらいいな。孫にとってもばあちゃんにとっても、お互いに忘れようもない日ですものね。
はんださんのダンナさんもてんびん座。愛と平等の星座ですね。こうして見回してみると、けっこう周りにてんびん座さんが多かったりして。

No title

まぁねぇ。
生まれた日は、これからの人生に関係ないよね。
ヒポさんの言うとおりポジティブに生きてくれさえすればきっと、運命は開ける。
待ち遠しいねぇ。
赤ちゃんに会える日が。

No title

うお、もうすぐですね~。わくわく、わくわく♪
義母さんと同じ日ですかー。
そうやって意識して考えたらいろいろつながりが気になっちゃうかもですが、
帝王切開なんだし偶然なんだし、それがヒポさんベビーの運命じゃないでしょうか。
自然分娩だって、いまや病院の都合である程度決められちゃうんだし、
昔に比べれば、今の子供の運命なんて人為的になっちゃってますよね。
大きな、神様的な目線で見れば違いがわかるのかもだけど、
あたしら下々のモノにはわかんないですよね、人為的な誕生日がどうなのかって。

ちなみに自分を省みると、12年下(同じ干支)で同じ誕生日の男性が知り合いにいますが
当たり前だけど、全然違う世界を生きてますよ~。
映画が好きだ、ってのは同じだけど、それ以外はねー。すごい暗い子だし(苦笑)
そんなことより、楽しみだねー、本当に♪
あ、天秤座は楽観主義者が多いですよw楽観・・というより快楽主義者?(おい)
ていうか争いごとが嫌いなので、いくらでも風見鶏になれるっす!(自慢?w)

No title

またまたでーす。

そういえば…。と思い出したんですけど、
私はKinki Kidsの堂本光一と生年月日が全く一緒なんです(笑)
しかも同じ血液型ww

同い年で血液型も一緒で。性別は違えど、
片やジャニーズのアイドル、片やごく普通の妊婦。
生年月日が全く一緒でもこんなに人生違いますから(笑)
ベビーちゃん独自の道を歩きますよ~♪

そばかすうさぎさん

性格的な類似点はもしかしてあるかもしれないけど、誕生日が一緒だからって、人生がまったく瓜二つってことはないよね。
ポジティブ思考の元気な子であれば、文句なしです。

コジローさん

帝王切開である程度、人為的なものが加わるとはいえ、私も子供の誕生日が義母と同じになるのは、大きな意味ではベイビーの運命だと思う。
しかし、同じ干支で同じ誕生日って、気になる存在かも。でも性格がまったく違うということは、やはり性格形成で最も重要視されるのは、後天的な要素ということかしら。楽観主義で、快楽主義。いい星座だー(笑)。

はんださん

あのkinkiのアイドルとまったく同じ誕生日ですって?アイドルと普通の主婦って、いやいやわかりませんよ。これからはんださんかデビューしたらどうしよう。しかもハロプロあたりで(笑)。

No title

どんな日に生まれてこようとも、子どもがたくましく幸せに生きていってほしいという気持ちに変わりはないですよね。
昔の人はとかく日取りなんかを気にしがちだけど、ヒポさんの親としての気持ちがある限り、赤ちゃんはきっと幸せな人生を歩むと思います。
私もそんな風に子を思える親になりたいな。

とにかく出産まであともうちょっとですね。
頑張ってくださいね~!

サキマルさん

我が家の子として生まれるだけで、おそらく子供は並以上の「たくましさ」を求められることになると思います(笑)。なんたってオーストラリアでは外国人家族ですから。
本当に出産まで数週間になりました。あと一息、がんばります。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。