スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マタニティクラス潜入レポ

私の通っている病院では、妊婦用のマタニティクラスが数多く開催されています。通常の両親学級のほか、授乳クラス、リフレッシャーコース(以前に出産経験がある人のためのおさらいコース)、ヨガコース、妊娠初期コースなど、まあ、こまごまとコースが設定されています。

そこで私は「帝王切開&両親学級・短期集中コース」というのに申し込みました。まあ、読んで字のごとく、予定帝王切開で子供を産む人のための両親学級で、一日だけ開催される詰め込みコースです。両親学級なので皆、パートナー同伴です。

コースは朝の9時半から。朝っぱらからダンナと二人で病院入りし、高齢ながら新米両親候補らしく、若干緊張しながら教室に入りました。参加者は私たちを含めて全部で4カップル。まあ、少人数コースです。名前の書いたシールを服に貼らされ、和気あいあいの中、コーススタート。

午前中は帝王切開に関するお話と生々しい帝王切開ビデオを見せられました。はっきりいって疲れました。9時半から1時まで多少の休憩はあったものの、英語の説明と英語のビデオでみっちりお勉強。しかもおしゃべり好きのオージー夫婦の中にあって、ディスカッションが始まったり、日本人夫婦の私たちにとっては、「これは何かの試験か?」と思うような場面がいっぱいでした。

30分のお昼休憩を挟み、午後からは両親学級の始まり。一人にひとつ赤ちゃんの人形を与えられ、オムツの替えかたやおくるみの巻き方などの現実的な練習から、子供が生まれたあとのケアの仕方、心構えなどなど。4時半までじっくりとコースが続いたのでした。つ、疲れました。ダンナなんて、最後のビデオの上映の時点ではほとんど居眠りしていたに違いありません。夕食を作る元気もなく、その日はお弁当を買って、夫婦ともども早々と床に就きました。

もちろん、参加してよかった点はいっぱいありました。特に午後からの両親学級では、授乳のコツ子供が発する疲れのサインなど、「なるほど~」という内容。「おっぱいをあげる時は、赤ちゃんの頭を直接支えちゃいかん」とか、「新生児のときは授乳の後のお遊び時間は長くても15分まで」とか、聞いててよかったと思えることがたくさんありました。

また、帝王切開クラスだったからかなのかもしれませんが、私を含め、女性は全員、年齢が高めのような気がしました。まあ、私以外は全員オージーだったから、ただ単に老けて見えただけかもしれませんが、落ち着いた雰囲気でした。

ただ、一組のダンナのほうがおしゃべり好きで、ちょっとイライラしたかも。どうやらそのカップルはダンナのほうが再婚らしく、先妻との間に子供が2人いるらしいです。それを踏まえて、コースの途中で口を出すし頓珍漢なこともいう。「僕のはじめの子供のときは~」「二人目の子供のときは~」から始まり、「一人目のワイフのときは~」と自分の体験談および私生活をボロボロと披露
はじめは面白がって聞いていましたが、時間が長くなり疲れが出てくるにつけ、「またお前かよ」と頭にくるようになりました。日本的に考えなのかもしれませんが、今の奥さんにしてみたらお腹の中の子が初めての子であるわけで、クラスの中でまるで武勇伝のように、先妻の話や先妻との間に生まれた子供の話をこと細かく話されるのは、正直たまったもんじゃないのでは?と思ってしまいました。まあ、オージーはそのあたりはオープンかつドライなので、本人たちはまったく気にしてない様子でしたが、疲労のたまった私には、耳障りな話でした!

そんなこんなで参加したマタニティクラス。さすがに丸一日のコースは疲れたけど、これでより親になる自覚がもてたかもしれません。早速その気になって、本日、赤ちゃんのお尻ふきや出産後に使うマタニティパッド、母乳パッドなどこまごましたものをちょこっと購入してしまいました。「とりあえず、9ヶ月のうちにすべて揃えとくかあ」という気になったのです。うちのダンナも少しはその気になったかしらネ。
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

No title

おぉ~!
すごく中身の濃いセミナーだったようで!
でもその分だけ疲れそうですね・・・。^^;

それにしても何なんですか、その旦那さんは。
はたから見てて気分いいもんじゃないですよねぇ。
奥さん、本当に気にならないのかしら?ってこっちが気にしちゃう。
「みんな素人かもしれないけど俺は2人も経験してるんだぜ」って言いたいんだろうけど、ちょっと無神経ですね。

ヒポさん、予定帝王切開ということなら、早めに生むことになるのかな?
だったらもうあまり時間ないですね。
間もなくわが子に会えるんですよ~。
がんばってくださいね☆

サキマルさん

はい。マタニティクラス、とっても疲れました~。でも、参加してよかったけど。
クラス仲間のダンナさん、やっぱりちょっと無神経ですよね。聞いているこっちが咎めたくなってしまいましたよ。
私は帝王切開なんで、おそらく38週ごろに産むことになると思います。明日、ちょうど検診なんで、ドクターと出産日の相談をしてきま~す。
サキマルさんも、無理しない程度に帰郷を楽しんできてね!

No title

両親学級おつかれさまでした~
オージーは、ディスカッションが好きそうなイメージがあります。
こういった講義では、日本人は大人しく黙って聞いてるだけの人が多いのだけどね(笑)
しかし、頓珍漢ダンナ・・オージーにも空気が読めない人が居るんですね~!
・・・と、我々日本人はそう解釈するけど、あちらではそうでもないのか!?

おむつの替え方1つサッパリ分からないので(笑)
こういう指導はありがたいです。
旦那さんも父親の自覚が出てきたんじゃないかしら?

No title

クラスお疲れ様でした!
いやぁ~もうすぐですね。
準備も着々と進んでいるようだね。
親になる自覚も芽生え、もういつでも赤ちゃん迎えられるね☆
けど、、
私が日本から帰ってくるまで産んじゃーやーよ!

No title

両親学級お疲れ様でした!
身重の体でそういうのに丸1日参加するのって大変だったでしょう!日本ではせいぜい半日ですよ。

いくらオージーでもその「武勇伝語り夫」は最低でしょ??私ならその場で街が居なくケンカです(-_-;)

授乳の後の遊び時間が15分までって・・・何でですか?初めてそんな話を聞いたのですごく不思議です。生まれてすぐは乳を飲んでるうちに疲れて寝るか、大暴れして1時間も2時間も無意味に泣き続けるかのどちからで・・・ゆったり遊んだ記憶などありません。

さて、実は8月11日に出産して昨日退院してきました。超安産で、3800gの男の子です。目標の4200gには到底及ばなかったけど、けっこう大きいでしょ?今回の子は乳飲んで爆睡してくれる楽な子のようです。

ヒポさんももうすぐ会えますね!ご報告を楽しみに待ってマス!

No title

両親学級お疲れ様でした~!
私は25日に第1回母親学級参加予定です。
何をするんだろう~??

あはは、いろいろな人がいますね~。
国も違えば人も違う。
それでもびっくりです~!
武勇伝を話すのは勝手ですけど、
頓珍漢な話もあると辟易しますね…凹
本人は「俺って知的な旦那だろ~??」
…と思わせたいのかもしれないんでしょうが(笑)
私なら知らない間に、すんごくいやな顔を向けているような気がします…(笑)

こんこんさん

ご想像の通り、オージーもディスカッション大好きな国民です。外人夫婦の私たちはできれば避けたかった(笑)。
オージーの頓珍漢ダンナですが、ホント、私にとっては虫が好かない感じでしたが、参加者は皆高齢だからなのか、目くじらを立てることなく、礼儀正しく話を聞いておりました。私的にはヤツは完全にKYなんだけど。

紅緒さん

両親学級、思いのほかハードでした・・・。でも、母親になる自覚がちょっと出てきたわ。予定では9月末ごろの出産だから、ベイビーがあわてて出てこない限りは、紅緒さんの帰国を待ってからの出産ですわ。頼りにしてまっせ。先輩。

まみさん

ご出産おめでとうございます!! 3800グラムの元気な男の子だって?わー、いいなー、いいなー。8月11日生まれなら、ワイルドな獅子座の男ね。フフフ。
「乳の後の遊び15分」説ですが、助産婦さんいわく、その15分の間にベイビーの発する「ちょっと疲れたかも~」というサインを見つけなきゃいけないんだって。そのサインを見逃してしまうと、1時間泣き叫ぶという事態になるのだとか。
まったく未体験ゾーンなんで、まだ想像すらできません。
ともあれ、まみさんに続いて、元気な赤ちゃんが産めるように頑張るわ!

はんださん

はんださんももうすぐ母親学級に潜入なんですね。やっぱり、乳のあげ方、オムツの替え方、沐浴のさせ方、とか、するのかなあ。
オージーの頓珍漢ダンナ、悪びれもせず、あっけらかんと話しておりました。まあ、父親が積極的なのは結構だけど、ちょっと話がタブーエリアに入り過ぎだったかも。コレがオージーなら許されるのかどうか、在住10年を超えてもいまだにわかりません(汗)。

No title

ヒポさんおつかれさまでした。どこにでもいるんですね~そういう『俺が俺が!』タイプの人って。。。それにしても前妻とのことペラペラ披露しちゃって、無神経ですね。聞きたくも無いってあんたの話は…
ところで出産日はもう決まりましたか? もうほんとにいよいよって感じですね。
自分のことのように楽しみです☆

nacchiさん

ホント、世界中どこにいっても頓珍漢な人はいるもんで・・・。わが子のことはまだしも、先妻の話までしなくていいのにね。
出産日は今のところ9月25日を予定してます。わが子の成長と子宮筋腫の成長を見て、必要であれば出産日の変更もあり、というような感じです。
いよいよといえば、nacchiさんのところよ!ホントにドキドキするね~。

No title

もうすぐですね!身ふたつになるのも。
日本では赤ちゃんグッズは確か7ヶ月くらいになったら
着々と買い揃えたような記憶が・・・(遠い記憶)
オージーはゆったりしてるんですね。
それにしても、「新生児のおっぱい後15分説」は初耳です!
それを知っていたら、もう少し育児が楽だったかも・・・。
でも今となれば、本当に短い間なんですけどね、新生児と呼べる時間って。
9月末ということは、てんびん座の美女(美男?)なのね!
うっふっふ。私の誕生日と近いわwぐっふっふ。

No title

ヒポさん こんばんは。
いつも更新をチェックして読ませていただいてます^^
もうすぐですね赤ちゃん。
私だったらビデオ見ただけで具合が悪くなりそうです…。なんせ高校生の時
出産のビデオを見始めた途端、まだ何にも始まっていないのに
勝手に豊かな想像力で保健室直行の私でしたから。
元気な赤ちゃんが誕生するよう、ヒポさんにも負担ができるだけないよう
お祈りしています…。
きっとオカメさんたちも見守ってますよ(大きなケージでのびのびと…)。
がんばってくださいね!!

コジローさん

ベビーベッドとか車のチャイルドシートとか、大物は7ヶ月目ぐらいに一通りそろえたんですが、そのほかのこまごましたものはずーっと買ってませんでした。で、そろそろあわてて揃えだしてます。
新生児の15分説、これが育児の助けになるかどうか、私ちょっと検証してみますね。9月末のてんびん座の美形ベイビー、ご期待に沿えるようにがんばるわ!(どうやって頑張ればいいのかわからんが・・・)

cockyさん

はい!もうすぐです。帝王切開ビデオ、結構グロテスクだった~。エイリアン誕生って感じでした。
うちのオカメインコたち、赤ちゃんとの共存に耐えられるでしょうか。実はあるんですよ。オカメインコねた。今度じっくり披露します(笑)。

No title

「生々しい帝王切開ビデオ」・・それは疲れるーー!!私も予定帝王切開組でした(^^)なんだか勝手に親近感湧き湧きです。38週で産みましたよ。でも3キロ越えで(一週間前の健診で2500グラムと聞いてたのに・・・)「でかっ」と思わず言いました。
あっという間に産まれます。「あへ?」って間に(笑)自分が縫われる方が時間かかってタイクツでした。先生たちは世間話しながら縫い縫いしてました。
でも、やっぱり我が子との対面は嬉しいものですね。
うにゃーと泣いた顔が可愛くて「ああ、こんな顔してたんだ。やっと会えたーー!」と嬉しかったです。
旦那さんもちゃんと講習に出てくれて、心強いですね^^
ほんと、私もワクワクして待ってます。あと少し、胎動を楽しんでくださいね。

ひよこままさん

おおっ。ひよこままさんも帝王切開だったんですか。私も38週で産む予定です。帝王切開って5分ぐらいで赤ちゃんが出てくるそうですね。うちのダンナは出産に立ち会う予定です。赤ちゃんが出てきたらダンナと一緒にお先に退場し、そのあと私は一人で縫い縫いされる予定だとか。
こっちで産むと、帝王切開は5泊6日の入院です。その間にしっかり看護師さんらの力を借りて体力を温存しなきゃね。家に帰った後が怖いし(笑)。

No title

両親学級、私も初期の頃行きました。つわりと、ディスカッションスタイルで疲れてしまったのを覚えています。2日コースの1日だけ参加して、残りの1日とその他のセッションはパスしてしまいました。。。。
でも、彼は勉強になったみたいです。自覚もでてきたみたいです。

出産後の翌日に参加したお風呂の入れ方はとても参考になりましたよ。
参考にと思ってばっちりビデオも撮りましたが、退院後見てませ~ん。babyの初お風呂なので記念にはよいかもしれませんね~

snowさん

私のコースも2日もあったら、後半の1日はパスしちゃうかも~。長時間だし、やっぱ疲れますよね。私は後期に開催されるコースだったので、みんなデカイお腹を抱えて、長い時間いすに座ってるのがつらそうでした。実際つらかったっす。
入院中もいろんなクラスがあるみたいですね。私もお風呂のクラスと授乳クラスには参加しようと思ってます。そうか、それをビデオにとる手もあったか。フム。いい事を聞いた!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。