スポンサーサイト


またもやデキモノ

妊娠8ヶ月ももうすぐ終わり。いよいよへヴィーな妊婦になってきている私です。初期のころからつわりもなく、後期になって特に体調を崩すこともなく、まあ、いわゆる自分的には元気な妊婦なのですが、なぜか初期のころからちょくちょく出血騒ぎを起こします。

妊娠初期の6週目のころ、血がたらーりと流れてきたことに恐れおののき、ほとんどパニックで主治医に電話しました。しかし、「そんなのはよくあることだから、気にすんな」というような能天気な返事を受けてから、まあ、今に至るまで10回ほどは出血しました。ほとんどがおりものにちょっと血が混じったような少量のものだったり、出血から時間がたっているような茶色のおりものだったり。
初期の出血の先生の判断があまりにもお気軽だったため、その後に出血らしきものがあってもほとんど動じず、「今度、病院にいったときに言えばいいや」というような、能天気患者になっておりました。

そして、今、妊娠31週。いまだに少量の血が出ます。まあ、一応後期だし、おしるしだったりしたら困るので、軽い気持ちで病院に電話して「血が出ましたあー!」とこれまた能天気に報告すると、以外にも「今すぐ病院に来い」といわれたのです。今までの対応とはかなり違うため、さすがの私もだんだん焦りが出てきました。

「えーっ。もしかして切迫早産?入院?」と信じられない思いで病院に急ぎました。途中、ダンナの携帯に電話し「かくかくしかじかだから、いきなり入院したら、あとはヨロシク」と告げる私。突然のことにあせるダンナ。

で、病院に到着して妊娠して初めての内診を受けました。そうなんです。オーストラリアではよほどのことがないと内診はしないんです。内視鏡らしきもので子宮の入り口あたりを覗き込んでいたドクターがいきなり「アーハー」と奇妙な声をあげました。
聞くと、なにやら私の子宮頚管できものができているとのコト。そう、いわゆる子宮頚管ポリープです。

「コレはすぐ取れるから」とか何とかいいながら、ゴソゴソするドクター。「イタイっす」と泣き言をいう暇もなく、いつの間にやらポリープを取られておりました。なんでもピンセットみたいなものでねじって切るだけで簡単に取れるらしいです。「出血の原因はこれで間違いなし」とドクターは大満足です。

その後、ねじり取ったポリープの傷跡から数日は出血しましたが、いまやすっかりなんともなくなりました。で、一応、切り取ったポリープを病理検査に出していたので、本日、検査結果を聞くために病院に電話しました。基本的に子宮頚管ポリープは良性ですが、たまーに「癌」ってことがあるらしいです。結果、私のポリープは問題はありませんでした。めでたし、めでたし。

しかし、わたし、本当によく子宮周りできものができると思いません?ポリープできるし、筋腫もまだ数個持ってるし。いままでのところ、ラッキーにも良性のものばかりですが、いい年になってきたので癌系統には気をつけなくちゃね。子供生まれたら子宮ガン検診と乳がん検診、きちんと受けようっと。
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

No title

出血の原因もわかったしポリープも良性だったので一安心ですね。
でもそんなに出血してたら不安にもなっちゃうよね~。
次の出血は『おしるし』までありませんように!!
そうか、オーストラリアも内診ってないんですね。私もいままで2回受けたのみ!
来週はドクターの診察なので内診でどれくらい子宮口が開いてるとかそういう情報が得られるといいのですが。。。まあその前に生まれてくれちゃっても全然okですがね。

nacchiさん

ポリープをとったし、これで血を見ることもなくなるのかな。
そう!オーストラリアも内診がないんです。日本の妊娠本とか読んでたら、内診は当たり前のようなので、こんなことでいいのか・・・と若干不安に思ってたりしたんですが、どうやら私は内診が苦手なタイプで、この間もめちゃ痛かった。どうも下半身に力が入ってダメっす。内診がほとんどないオーストラリアでよかったかも。
nacchiさんはもうそろそろ子宮口が開いてくるのかな。あー、ドキドキ。来週の検査で、そうねえ・・・。子宮口2センチオープンに1000点。←賭けすんな!(笑)

No title

本当に大丈夫?
10回も出血してるなんて心配だなぁ。
しかし、お国が違えばドクターも違うのね。
日本は何かっていうと内診したがるような気がするのは私だけ?
とにかく、良性のポリープで良かった。
大事にしてくださいよ、ヒポさん。

そばかすうさぎさん

体調はいたってゴキゲンです。ありがとう。
オーストラリアではほとんど内診はしないみたい。ある意味、日本のほうが診察が丁寧なのかもね。まあ、オーバーすぎるときもあるみたいだけど。
ポリープとったし、あと、血を見るのは出産のときだけ・・・と信じたいです。

No title

日本の場合、茶オリですらまず診察~ですよ。
夜中でも時間外で診てくれるし。
出血の原因は内診のほうが分かりやすいもんね。
出血が子宮からのものでなくて良かったですね。
ポリープやびらんは妊婦さんに多く、めずらしいことじゃないようですよ。
除去、がんばりましたネ! えっ麻酔なしなの? 
生理や出産以外で血を見るは、あまり気分のいいものではないもんね。
これで安心ですね☆ よかった、よかった~!

こんこんさん

いままで何度か出血したので、内診して欲しかったんですが、どうやら今までドクターは内診の必要なしと判断していたみたいです。
ポリープですが、麻酔も何もなし。いつ取ったのかもわからないような感じでした。知らない間に肉の塊をねじり取られてました・・・(汗)。
ポリープ除去でで、不正出血は今後もうないものと信じてます!

No title

あ’あ’あ’よかった~その後出血はなくなったのね。。
なんだかんだ順調で本当によかったね♪

あと1ヶ月ちょいですね~
私は来週からちょっくら日本に行って参ります。
帰ってきたら、また何か美味しいものでも食べにいきましょ♪
きっとその頃は赤ちゃん下がってて、たんまり食べれるのでは?

紅緒さん

チョコチョコと心配事はあるものの、おおむね順調な妊婦かも。ポリープも良性でした。来週からいよいよお待ちかねの日本帰国ですね。しっかり日本の夏を楽しんできてね。どうせだから子連れでビアガーデンとか行っちゃえ!
帰ってきたらまたグルメランチをしましょうね!

No title

もう31週なんですね^^うわー、もうすぐですねっ♪楽しみですー。
性別は分かってないんですよね??

出血、私ならビビリます。オーストラリアってノンビリしてるんですね(^^;
内診が初とはっ!
でも簡単に取れてよかったです。あとは可愛い赤ちゃんを待つばかりですねー。うきゃーーっ楽しみだぁ。

あ、乳首、痛いマッサージしても(もう31週だからやっちゃダメですよ)結局切れます。脅かしてごめんですが。看護師さんに「どうせ切れますから」って言われました。。。わたし。で、本当に切れました(TT)でもね、強くなるんですよ。乳首も(笑)今では「ぎゅーーーん」とひっぱられてもヘーキです。黒くなり、でかくなり、強くなり、そして、、、長くなる(笑)
黒いのは皮がむけたらピンク色になりますよっ(^^;

ひよこままさん

結局性別はわからないままですが、やっと9ヶ月に入りました。オーストラリアのお医者さんは日本と比べて結構のんきかも。血が出てもよほどじゃなけりゃ内診しません。
黒くなった乳首は、一皮向けてピンクになるのね!よかった。このままだと貫禄あり過ぎかも(笑)。

何事もなくてよかったです!!
出血はビビりますね~!
茶色いオリモノでも気になって診察してました…。
私は妊娠前に生理以外の出血がまま、あったので
妊娠時の内診には大分慣れてました…(ヲイ)

私も何か子宮にあるようです。
「出産後に子宮癌検診を受けてください。
いや、赤ちゃんには影響はありませんから、あまり重く考えないで下さい」
…と言われてます。
何もないとは思いますが、気になります(爆)

No title

私もありましたよ~。ポリープ&筋腫。ポリープあるとすぐに出血しちゃうらしいですね。でも出産は超安産で影響はなかったです。出血はビビリますが、ドクターに見ていただいてるなら安心ですね。
お腹はまだまだ重くなりますよ~。臨月入ってラストスパートで子供は更にデカくなるんです。下がってきて圧迫されてた胃もスッキリしてくるとますます食欲出るので臨月時には家にある食べ物という食べ物を食いまくってました。
赤ちゃん大きくなると難産になるから・・と思ってもガマンできなかったです・・。
乳首も臨月になったら鍛えたほうがいいですよ~。
私は開通がうまくいかなかったのか、乳腺炎になりかけてオッパイがブドウの房みたいに腫れ上がりました・・。

No title

今回私も出血があったことで、ヒポさんの記事がすごく励みになります!
赤ちゃんが元気なら心配ないかもしれなけど、出血があるってことは何かあるってことだものね。
良性のポリープでよかった!
ヒポさんもついに9カ月に入ってもう間もなくという感じですね~。
半年後は自分だと思うとドキドキしちゃいます。
安産祈ってます。がんばって!

登録のお願い

私は男性ですが、妻が同じような病気で来月手術します。今は日本なので言葉も通じ安心ですが、もしこれが、ブリスベンに住んでいた時だと、歯医での治療であたふたしたぐらいですからパニクッテていたと思いました。体には気を付けてください。
そうそう突然で失礼しました。私は『オーストラリア留学の窓』のサイト管理者です。これから留学を考えている人達に役立てていただく為のサイトを立ち上げました。私自身のオーストラリア滞在経験からブログを通して生の声を聞きたいと思いました。私の趣旨に賛同して戴くようでしたら。登録頂けないでしょうか?登録サイト http://www.australia.msn.to/プライベートhttp://www.ethnic-universe.com  よろしくお願い致します。

はんださん

ドクターに「子宮になんかある」とかいわれたら、とりあえずビビりますよね。私の場合、子宮頚管のポリープはもうとったのですが、筋腫がまだ子宮内におります。子供と筋腫が子宮で同居してると思ったら、なんだか複雑な気持ちながら、笑えます(←不謹慎?)。
不妊検査のときも何度か内診はしたんだけど、やっぱり苦手かも。どうもあの内診台がキンチョーする。

クッキーさん

まだまだお腹が大きくなるんですか・・・(汗)。もう、相当ヒーフー言って苦しいっす。臨月になったら、乳首マッサージも始めてみようかな。でも、私の乳首、もうすでに小さなブドウの実ぐらいの大きさには肥大してるんですけど。しかも形もいびつだったりして。赤ちゃん、飲めるかなあ。この乳首から・・・。

サキマルさん

妊娠中の出血って、やっぱり少なからず動揺しますよね。原因が特定できて、それが解決すればいいんですが、結構な割合で原因不明のことがあるし。
でも、私はホントに妊娠中によく出血しました。初期と中期は茶オリが出たし、後期になったら、おりものに赤い血が混じるようになりました。後期の出血はポリープだとして、初期と中期はなんだったのかいまだにナゾです。ともあれ、サキマルさんも赤ちゃんが元気でよかったですね!それが一番よね。

ethnic universeさん

こんにちは。はじめまして。ようこそおいでくださいました。以前ブリスベンに住まわれていたとのことですね。海外で医者にかかるときはやはり言葉と文化の壁を感じてしまいますよね。現在、日本で奥様が手術を予定されているとのこと、無事に終了しますことをお祈りしています。
また、ウェブサイトの件ですが、あとでじっくり拝見させていただきますね。
それでは、またどうぞお越しください。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
