スポンサーサイト


カラダの不思議

妊娠すると、まあ、いろんなところに変化が出てくるのは当然ですが、なかでも一番私を当惑させているのが「乳首」です。

妊娠とともにバストは成長を続け、乳輪も大きく色濃くなってきました。まあ、ここまでは本によく書いている状態ですよね。
しかし、妊娠中期ごろから、私は自分の「乳首」に一番注目しておりました。だって、痛いんだもん。シャワーのお湯がかかるだけで痛い。しかもいつもカチカチ。こんなことで、子供がこの乳首を吸えるんだろうか…と、人知れず不安を感じておりました。
よくよく「乳首」を観察してみると、先っぽがなんだかひび割れているというか、メッシュ地のようになっており、ざらざらした触感。かさぶたでもできそうな勢いです。

先日、シャワーを浴びているときに、思い切って石鹸をあわ立てたタオルでこわごわ乳首をこすってみました。す、するとですよ!奥さん。黒ニキビのように先端が黒くなった何やら小さな脂肪の塊のようなものがボロボロと剥がれてきたのです。ビビりました。ひと乳首に5粒は出てきたような気がします。

おののきながら、風呂上りに早速インターネットで調べてみると、どうやらコレは乳カスらしく、乳首から染み出た母乳もどきの液体が固まって、乳腺に蓋をしているとのコト。コレをとらないと、出産後にうまく乳が出ないらしいです。しかし、無理にとると乳首をいためたりするらしいので、普通はオリーブオイルとかを乳首に塗って、そのカスをふやかしてから、シャワーなんかで洗い流すらしい…。

いやあ、女に生まれて3○年。ここまで自分の乳首をしみじみ観察したことはありませんでした。今まであまりに乳首に無頓着だったもので、妊娠前の様子がわからず、ダンナに「ねえ。私の乳首って、昔からこんなにザラついてた?」と恥ずかしい質問をし、「知るか。アホ」とたしなめられております。

妊娠中でない皆さん、あのう、先端部分の触感はどんな様子ですかね…。妊娠していらっしゃる皆さん、私と同じようになっているでしょうか。おいそれと人と比べられないものなので、ちょっと不安だったりして。
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

No title

私にもありましたよ~ 黒い乳カス。 シャワーの後にきれいにしたりしてます。
最近は分泌物の出も活発なせいかこのカス、もう黒くはないのですが(白っぽい)乳首のお手入れもマメにするようにしています。詰まっておっぱいの出が悪くなったら嫌ですもんね。 妊婦のカラダって自分の意思とは全く関係なく変化するから本当に不思議。妊娠前は乳首も小さくてかわいいもんだったし、黒カスなんてなかったと思います…たぶん。

私もヒポさんと同じく、乳首痛いです(爆)
そして、う…。今の所、見てないです、黒いカス。
母乳出るか…!?…私…orz
…というか、おっぱいマッサージなるものを今だやってません…(汗)
時期をみるととっくに始めないといけないのに…。
風呂でちゃんと乳首を観察してみます…。

nacchiさん

おおっ。nacchiさんにもありましたか、黒い乳カス。安心したわーっ。
1週間に1回ぐらい乳カス掃除すれば大丈夫かな。
妊娠してからなんだか乳首がいびつにゆがんできたような気がします・・・。その上、黒いカスまでたまり・・・。ああ、私も早く白い乳カスになりたい。

はんださん

おお、同士よ。乳首、痛いですよねー。私もおっぱいマッサージはしてません。だって、もう乳首が痛すぎてできない。こっちの友人に聞いたら、そんなのしないっていうし。でも、乳カスには驚きました。ぜひぜひ、お風呂でじっくり観察してみてください。ちょっとこすったり、ひねったりしたら、出てくるかも知れまへん・・・。

No title

乳首の表面の小さな凸凹に汚れがたまりやすいので
たまに指で軽くこすって洗っています。

乳首は、本当は赤ちゃんの物(笑)なので、吸いやすいよう変化してくるんですね~! すごいですね☆
かさぶたのようなものが出来ては剥がれて、段々丈夫な乳首になっていくのでしょうか?
ウチの行き着けの病院では、妊娠中期くらいに乳首マッサージなる指導があるようです。
ひっぱったりするみたいで・・。
妊娠中から鍛えておくんだって! うわ~痛そうです。。

No title

私も6ヶ月頃からたまにブラに触れる度に乳首が痛くて困ってました。
完全に乳が張っているのが判ったので、
少し絞ると白いカスと共に完全に白い汁(母乳のようなもの?)が出てきて
しばらく出してると張りが治まって楽になる・・・の繰り返しでした。

乳首を刺激すると子宮が収縮するし早産の原因になるからあんまりやらずに
冷やすとかの方法をとるべきなんでしょうが、やっぱ張ってる物は出すのが一番楽。

乳首マッサージは1人目のときはしっかりやりました。そのお陰か実際に
授乳するようになってから切れたり・・・という痛いトラブルには逢わずに済みました。

今回は・・・全くやってない。もう充分伸びてる気がするし。
それでも母乳開通の時は痛いだろうなぁ・・・看護士さんが、恐ろしい力で乳首をモミモミするんですよ~~~。でもそれを乗り越えないと母乳育児ができませんからっ!

陣痛を乗り越えたら、会陰切開も尿導も母乳開通もどんな痛みがあっても「あれよかマシ」って思えるから不思議です。

私・・・予定日を既に2日過ぎています。どうやら今回も入院しての出産となりそうです。

おっぱいマッサージ

初めまして。生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。
おっぱいマッサージはやっておいたほうがいいですよ。母乳の出が違うような気がします。妊娠8,9ヶ月は早産のおそれがあるので控えめに。臨月に入ったらしっかりやりましょう。
お風呂に入ったときに乳首を親指、人差し指、中指の三本でつまんでぐりっとひねるようにすると面白いようにたくさん乳カスがでますよ~。おかげさまで今までミルクを飲ませたことがありません。(ミルク飲んでくれたほうが楽な場合もありますが)
妊娠前の乳首はすっかり覚えていませんが、赤ちゃんが産まれておっぱいを飲ませるようになると乳首が巨大化します。あの可愛い乳首はどこへ、、、。今のうちに良く見ておいてくださいね。

こんこんさん

乳首のことをすっかりナメてました。ホント、おっしゃるとおり、乳首は赤ちゃんのものだったのですね・・・。乳首マッサージ、痛そうでどうも勇気が出ません。しかし、ボロボロと乳カスが出てきたんだから、そろそろやらなきゃダメかもしれません。私のココロよりカラダのほうが積極的に子を迎える準備を始めているようです。がんばらにゃあ!

まみさん

予定日をとうとう過ぎましたか。わー、ドキドキだあ!赤ちゃんもまみさんのお腹の中がすっかり気に入っているようですね。
乳首から例のものと液体が!やっぱり、そういうの出てきたら、絞りたくなりますよね。痛そうだけど、もうちょっと産み月に近づいたら、私もやってみるか乳首マッサージ。ああ、いたそーっ。

あっこちゃんさん

こんにちは。ようこそおいでくださいました。
今、子育ての真っ只中ですね!
乳首マッサージ、やっぱりしなきゃダメですか?うう、痛そうだあ。私の乳首は出産前の今でも相当デカくなってます。これ以上、デカくなったら赤ちゃん、吸えないかも・・・(汗)。
乳カス除去は、お風呂で3本指で捻るんですね!たまにはカス掃除しなきゃね。はじめてみたときはビビりましたが、カスが取れると結構爽快ですね。フフ。

No title

そういえば、乳首で悩んでいたよね。
私にはそういう症状なかったんで、良い解答ができんかった。
そういうことだったんだね。乳カスかぁ。

妊娠中及び授乳中は、乳首が普段より大きくなったような気がする。
が、ほとんどオッパイをやめた今は、そーいえば小さくなったような気がする。色も薄く・・
そして、きてしまったよ、タレ・・それでなくてももともとタレ乳な私。嗚呼、かわいそ~(涙)

No title

私はまだ3カ月なのに、すでにカスっぽいものが出てます・・・。
ただクリーム色というか若干黄味がかった感じの白いものなんだけどね。。。
お風呂上りに優しく取り除いてますが、やっぱりそれも乳カスなんでしょうかねぇ?
早すぎませんかねぇ?

乳首のトップは、私もひび割れというかボコボコした感じになってます。
初期の時点でこうなのだから、これからどうなっていくんだ?ってちょっと不安。^^;

紅緒さん

そう。乳カスだったみたい。昨日もお風呂で掃除したら、触りすぎたのか痛くなっちまった・・・。しかし、乳首は本当にデカくなった。腫れてるのかと思うぐらいブーっと膨らんでます。
コレが終わると垂れが来るのね。乳首が小さくなったのはいいけど、ちょっと複雑な気分かも・・・ネ。

サキマルさん

そうでしょ、そうでしょ。先っぽがひび割れてるよね。ボコボコとカリフラワーみたいに。たぶんそれもきっと乳カスだと思います。きっと私も初期のあたりから変化はあったと思うけど、それが顕著になるまで気づかなかっただけじゃないかと。ああ、赤ちゃんが生まれるまでに、うまく乳カスを取り除かねば。

No title

妊娠して一番最初の体の変化は胸でした。張っていたかった~。
でも乳首自体には意識していなかったです。乳輪は大きくなった気が。。
切迫早産でしたので、あえておっぱいケアは何にもしなかったですが、
それでも現在完母でいけてます。

日本だとおっぱいマッサージを色んなところで受けられるようですが、こっちってどうなんでしょう。
つまり気味なので、一度マッサージ受けてみたいなって思ってるんですけどあるのかな~

No title

風呂でマジマジと見てみましたよ~、胸を(笑)
そうしたらありました、ありました、カスが。
出てるんだ~とびっくりしました(笑)
今通ってる病院でも、おっぱいマッサージに関して
なーんにも言われなかったので
なーんも気にしてなかったと言うノンキ者です(汗)
案外、里帰り先病院でうるさかったりして(笑)
今後はちと気にしてみようと思います~。

snowさん

私も完全母乳を目指してるんですが、すでに相当痛んでいる乳首を見るにつけ、なんだか自信喪失しそうです。
産後のクラスかどうか知りませんが、友人がマータでブレストフィーディングのクラスを受けるっていってましたよ。おそらくそこで乳腺開通とかの指示を受けるのかも?
あと、ブレストフィーディングアソシエーションとかいう所が、やってるようです。
http://www.breastfeeding.asn.au/products/happening.html

はんださん

ありましたか!乳カス。って、あって大喜びするものでもないんですが、なんだか、やっぱり一緒なんだーって安心します。
オーストラリアもまったくおっぱいマッサージの文化がないので、皆さんどうしてお乳を出してるんだろう・・・と不思議に思ってます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
