スポンサーサイト


ヨガデビュー

妊娠30週になり、重い腰を上げていわゆる「マタニティ・ヨガ」なるものに参加してきました.
ヨガクラスは毎週1時間で全8回のコース。うちの隣町にあるコミュニティカレッジで格安で開催されています。
オーストラリアのコミュニティカレッジは、アメリカのコミュニティカレッジのような本格的な教育機関ではなくて、近所の人が気軽に通える、まあ、いわば日本のカルチャーセンターが主催するコースのようなもんです。

ヨガマットを抱えて、徒歩約30分の教室へと意気揚々と出かけてまいりました。バスを使えばほぼ5分で着くんだけど、なんだか初日ということで気合が入っていたのです。で、歩きでいざ参戦。
ヨガ教室が開催される隣町は「モスマン」といわれるエリアで、シドニー随一の高級住宅街としても知られています。

そのモスマンで真昼間に開催される妊婦コース。ちょっと危険な香りがします。というのは、妊娠しても後期のかなりぎりぎりのところまで仕事を続けるのが当たり前のオーストラリア。結婚後は専業主婦という選択肢は、シドニーのような都市部においてはほぼありません。もちろん、子供が2~3人いて、家庭に入ったという人、40代も半ばを過ぎてそろそろリタイヤという人はいるけれども、まあ、子供のいない若夫婦で嫁さんが専業主婦というのはかなり珍しい部類に入るのです。どう珍しいかって、たとえば「大金持ち」とかね。で、モスマンで昼間開催されるコース…、もしや、金持ちの若奥様ばかりでは…と、少し危惧していたのでした。

正直に言えば、金持ち奥様の集団に戦々恐々としていたというよりは、金持ちのオージーたちばかりで結成されるエクスクルーシブな雰囲気が怖かったのです。外国人の私としては、クラスに一人ぐらい私と同じ外国人がいてくれたほうがすんなり溶け込みやすい。日本人である必要はないんです。チャイニーズでもインドネシアンでも、ロシアンでもいい。
…ですが、結果、生徒は妊婦5名。私を除いては見事に有閑オージーばかりでした。

妊娠30週の私は一番の腹デカ。ほかの方々は16週とか20週とか、中期ばかり。おのずとヨガの先生の目は私に釘付けになるのでした。どうしてかって、目立つのよ。一人アジア人でかつ腹デカ。5人の少人数クラスの中で、「ヒポ」「ヒポ」とことあるごとにご指導いただき…。いや、ありがたい事なんですがね。

1時間のクラスを終えて、そそくさとうちに帰ってまいりました。帰りはバスで。あと7回あるヨガクラス。ちょっと億劫な雰囲気だけど、がんばって通いとおすわ。だって、このヨガクラスの環境は、子供が成長するにつれ、ずっと私が通らなければならない道。子供の保育園でも幼稚園でも、小学校・中学・高校と、ずっとオージーママたちとうまくやっていかなくてはならないんです。

外国で生きること、そして子供を外国で育てることを選択した私にとって、コレは当たり前のことなのに、いままで何かとオージーばかりの環境を避けてきたかもしれません。でも、これからは生まれてくる子供のためにも、私もしっかりオージーママたちとの交流を頑張ります。まずはヨガクラスのセレブママたちを制覇だーっ。
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

No title

いいなあ~セレブヨガ。私も一度くらいやってみたかった… 
こちらでもカルチャースクールにあったのかもしれませんが、見つけられませんでした。 現地での友達ってなかなかできないけれど、これでヒポさんもシドニーのセレブママの仲間入りですね♪ がんばって毎週通ってください!!

No title

すごい、有閑オージー達と共にマタニティヨガ。
私には全くの別世界!

マタニティヨガすら未経験・・・もうそんなに動けませんっ!
生まれてからのベビーマッサージなら今度はやってみてもいいかなぁ~って思ってます。

そっか~~、オーストラリアは直前まで働くのが普通かぁ・・・私の産まれた地域もそうです。今住んでるところではもう少し専業主婦多いけど。

ちなみに社会復帰の目安ってどんなもんなんですか??やっぱ産んだとたん復帰??

日本では出産後8週間の産休終了後に復帰するのが最速で、あと休むなら民間企業なら1年まで育児休暇が貰えるので、それが終了次第復帰になるのです。ちなみに私はキリの良い4月から復帰予定なので、7ヶ月休暇です。

公務員となると・・・1年とかいいながら、「休みます」と言っただけ休めるらしい。

お子様はバイリンガルになるんですね。それはとっても羨ましい!日本人学校なんてものあるんですか?
お互い、もうしばらくの妊娠期間がんばりましょ!

nacchiさん

セレブママの仲間入り・・・できるかしら(汗)。まずは浮かないように、テキトーに話を合わせて・・・、という感じで精一杯かも。
しかし、せっかくマタニティヨガに通い始めたんだら、この際、張り切っちゃいます。ベイビーと一緒に体操だーっ。

まみさん

まみさん、いよいよの時期じゃないですか?私のマタニティヨガのクラスは妊娠37週で終了する予定。で、予定帝王切開なのでその翌週ぐらいには産むかも。
オーストラリアのママは出産間近まで働いている人が多いですよ。復帰はその人それぞれみたいだけど、出産後2ヶ月で復帰した友人もいます。でも産休の最長は1年までみたい。日本も同じかもしれないけど、0歳児の保育園やナニーを見つけるのが大変そう。
うちの子供はおそらくバイリンガルになるだろうけど、その後、何人として生きていくのか・・・親としても興味深いところです。

No title

わ~。マタニティヨガ。興味あります~。
近くでやってないのと、
実家近くだと1回1000円払うので、面倒でやらなそうです(笑)
(そもそも実家に帰ったら、あまり動けない時期ですが)

外国人はどこの国でも大変なんだな~と思います。
今思うと、旦那のご両親は日本に溶け込むのに
かなり苦労したと思います。
(ちなみにみんな日本の永住権持ってます)
子供を産んで、4人兄弟中2人は成人してたけど
それでもあとの2人の面倒は見ないといけないし…。
成人した2人も生活に慣れるのが大変ですし…。

ヒポさんも今からそうアクティブなら
きっと大丈夫な気がします。
私は今のところママ友がいないのですが(泣)
まずはママ友を作るところから始めないとです。

はんださん

マタニティヨガはなんだかのんびりムードなので、あまりエクササイズにはなりませんが、子供との一体感を感じるのGOODな感じです。
私たち夫婦の場合、自分たちが好きでオーストラリアに住み始めて、そのままいついてしまったクチ。はっきり行って親の勝手なので、親が外国人であることで、子供に不便な思いとか肩身の狭い重いとかはさせたくない・・・と、いっぱしに考えてます。そのためには親が強く、たくましくならなくては!と、課題が山積みです。
はんださんなら、すぐにママ友がたくさんできそう。やっぱ、子供が男の子だと、男の子をもつママと仲良くなるのかな?いい相談相手が見つけられるといいですね。

No title

もう30週になるのね。
刻々と出産に向けて近づいているってことか。

ほんとに外国で暮らすって大変なことだよね。
それに加えて、これから子育ても待っているんだから。
これからの為にも、ヨガ頑張ってね。

そばかすうさぎさん

何とか30週になりました。あと2ヶ月ぐらいかな。
今までは外国で暮らしていても、夫婦二人だったもんで、お気楽なもんでした。でも、子供ができたらそうは行かないですよね。母親として子供の心とカラダをを守らなきゃ。まずは私の精神鍛錬。マタニティヨガ、がんばります。

No title

マタニティヨガ!すごく興味あります!!
心身ともにリラックスできていいだろうな~。

私もセレブとは無縁の生活をしているので、そういう空気に全く慣れてません。
だから私がヒポさんだったら毎回うつむきかげんで行って帰ってくるかも。(笑)
でもベビーのためにがんばるヒポさん素敵です!
すっかりママですね☆

No title

おっ、いよいよマタニティーヨガでびゅーしたのですな。
私はヨガ苦手なもんで、やらなかったけど、マタニティーヨガって妊婦さんにも胎児にも大変良いっていうよ。
がんばって続けてね!

シドニーの田園調布と呼ばれてる(?)モスマン、セレブママたちのオモシロばなし、今度聞かせてね♪



サキマルさん

マタニティヨガ、なんかカラダによいというよりも、ココロに効く感じです。自分が妊婦であることがはっきりと認識できるようなそんな感じ。サキマルさんも中期以降になったら、ぜひお試しあれ!
セレブママたち、オーストラリア人だからなのか、見かけはフレンドリーです。一応、私なんかにも話しかけてくれたりしてね。じわじわと攻略せねば。

紅緒さん

マタニティヨガって、安産&妊娠中の不快症状の緩和にいいんだってね。っていっても私は帝王切開なんだけど。いいんだい。ハリウッドじゃ、マタニティヨガ→帝王切開が流行らしいし・・・。って、私の場合、帝王切開は否応なしだけど。
マタニティヨガ仲間のモスマンの有閑オージーたちから、何か面白い話を聞いてくるわ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
