スポンサーサイト


やはり、あまのじゃく

先日、あまりの腹デカを危惧し、今一度、超音波検査をしてきました。妊娠28週目です。メインの検査は、赤ちゃんのサイズが適当か、子宮筋腫が巨大化していないか、羊水の量は問題ないか、などのクリニカルな目的だったんですが、超音波をせっかく受けるんですもの。性別判定に今一度チャレンジしない手はないじゃないっすか。ダンナも私もワキワキしながら、病院にいってまいりました。

名前を呼ばれ、診察台の上にデカイ腹でよっこいしょと登り、今日こそは、と意気込む私。「赤ちゃんの性別を知りたいの」とあらかじめ超音波技師の女性にお願いすると、「あら、性別を見るには、ちょっと遅いかもよ。でもやってみるわ」だって。
遅いったって、こないだの18週の検査でも判別できなかったんだもん…。ダンナと顔を見合わせ、なんだか今日も望み薄かも、と少しあきらめモード。

まあ、まずは子供が元気であることが第一なので、クリニカルなところを検査。その結果、うちの子供は標準的なサイズで子宮筋腫もそれほど大きくなってはおらず、羊水の量も問題なし。よかった、よかった…。と、胸をなでおろした私ですが、いや、ちょっと引っかかる。

じゃあ、なぜ人より腹がデカイのか。超音波専門の先生は、何にも心配することないよ、と軽く受け流してくれましたが、ダンナからはしっかり「デブ認定」を受けました。要するに、ダンナは、私の腹が人よりデカイのは脂肪の蓄積によるものである、と結論付けたのです。それ以来、何かものを食べるたびに、ダンナからいつもにまして激しいチェックが入るようになりました。サイテーです。

クリニカルな検査が終わり、さっさと超音波を切り上げようとする担当者に待ったをかけ、「子供の性別、please!」と、今一度、念押しをしました。
子供の骨盤辺りが見え始め…、ああ、もう少し。もうちょっと…というところで、なぜか子供の手がモニターに映しだされました。
「ああ、肝心なところに、手があってよく見えないわ」と技師。そうです。わが子は、あのマイケルジャクソンの得意な股間に手を当てるポーズをしていたのです。

なんでや、なんでやベイビー。ちょっとだけ、見せてよ…。親の願いもむなしく、またもやわが子の性別ははっきり判定しませんでした。超音波技師からは、「手が邪魔でよく見えないけど、たぶん60%ぐらいの確立で女の子」と、何の役にも立たない結果を得ました。

もう、いいかげん、私も性別判定をあきらめます。出産時のサプライズでいいや。ベイビー用品はすべて黄色かオフホワイトね。あまのじゃくのベイビーは、超音波検査が終わったとたん、股をおっぴろげて腹の中で寝ているに違いないわ。ええ、丸出しで。
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

No title

あらあらあら。。。べビちゃんしっかり隠して見せてくれなかったんですね。
じゃあまあ、我が家と同じで出産時までのお楽しみですね。 うちも黄色やベージュ系で準備整いましたよ。 早くにわかってたら名前だって両方考えなくてもすむんですけどね、仕方ないです、こればっかりは。
でもべビちゃんもヒポさんにも問題なくってよかったよかった。ただ『デブ妊婦』認定はかなり痛いですね(苦笑)

No title

健康であることが何より!
デブ認定なんて別にいいしっ。夫には「産んだら痩せてやるから見てなっ」的ツッコミで充分ですよ。
育ててたらいつの間にやら戻ってるし。

ちなみに・・・私は週末の検診で「胎児は3800g」と言われました、まだ37週なのに(-_-;)第一子を4050gで出産してるので恐ろしくもないですが、どこまでいくのやら・・・

お腹はもう立って歩いているだけで落ちそう・・・体重増はなんとか10キロ以内に納まったのでホッとはしてるけど。
また様子聞かせてくださいな

nacchiさん

はい。性別は産まれてからのお楽しみということで。準備とか名前の決定のこととを考えると、やっぱり性別がわかってたほうが楽なんですけどね。ま、仕方ない。ベイビーが元気なのが一番ですが、やっぱりデブのようです・・・私。

まみさん

そうそう!子供の健康が第一!「出産後はビヨンセになる」とダンナには大口たたいてます(大見得張りすぎかなあ・笑)。まみさんとこ、3800g?きっとすごく性能のいいへその緒を持ってるのよ。きっと。栄養がガンガンとベイビーに届くしっかりしたヤツ。でも、体重増は10キロ以内って、えらすぎる、すごすぎる。わたしはもう5ヶ月の時点で10キロ増は突破しちまいました。・・・これからまだ増えるのかな。ベイビーは普通サイズなのに、ある意味自分が怖い。

No title

標準的なサイズって理想ですよ。良かったですね。お腹も食べれなくて小さいより大きい方がいいですよ。オージーに話すと20キロが当たり前って方多いですよー。 私も最後は一気に10キロ程太ったな。。。。殆どチョコで太りましたが、食べれることのがいい!と割り切って気にせず甘いものばっかりほおばってました(笑) 今では更に量が倍になっていますけど。。。

性別楽しみですね~。私は最初に男の子65%と言われ、次に女の子と言われ、実際は女の子でした。後で、最初に見えたものはなんだったんだろ。。と疑問でしたけど~。女の子が欲しかったけど、最後は産まれてくればどっちでもいいって思ってたな。。楽しみですね。

snowさん

体重の増え方はオージーなみです(笑)。とにかく、妊娠期間中、いままで食べれないってことがなかった。snowさんところは、女の子だったんですね。かわいいでしょ。私も、女でも男でもどっちでもいい。でも、事前に知りたかった・・・。なんか、性別がわかってたほうが、買い物とかにも気合が入りそうな気がして(笑)。

No title

オヨヨ、デザイン変えましたな。

そうですか。。またしても赤ちゃんは隠しておったか・・。
もうこうなったら、私も産まれてくるまでの楽しみとしてとっておきます。

黄色かオフホワイトならどっちでも心配ないもんね。
ところで、何か作った?紀伊国屋で買った本は役にたっているのでしょうか??

紅緒さん

ちょっと落ち着き系のデザインに変えました。私ももうすぐ人の母ですから(笑)。
紀伊国屋で買った本、今のところまったく活躍してません。
いや、毛糸もなにも、準備だけは万端なんだけど。何とか自分の気持ちを鼓舞して作り始めようかしら・・・ネ。

No title

あら~。結果わからずじまいですかぁ。
残念。
だけど、赤ちゃんもヒポさんも大丈夫で本当に良かった!!
それが一番ですよー。

しかし、60%の確率で・・・ってほぼ半々じゃないですか。
超音波技師さんの勘なんじゃないですか?(笑)

生まれる瞬間のサプライズもいいですね☆

サキマルさん

そうでしょ。どう考えても超音波技師さんの勘だとしか思えない。結局、うちは産まれてからのお楽しみとなってしまいました。
でも、なんだか、私もダンナもなんとなく女の子だと思ってるんです。どうしてかな。周りにそういわれるからかしら。

赤ちゃんの性別わからなかったんですね。
残念…(´Д`)
でも元気に育ってるみたいですし
大丈夫ですよ~。
性別がわかってもあえて教えない医師もいるくらいです。
生まれてくるのが楽しみですね~☆

ヒポさんご夫婦の勘、当たると思いますよ~!
妊娠した当初から二人で「男の子のような気がする…」
…なんて言ってたら本当に男の子でしたもの。

はんださん

はんださんとこは、男の子なんですよね。いいなあ、性別判明。私たち夫婦の勘では女の子ですが、ダンナはどうも男の子をひそかにサプライズで狙っているみたいです。ダンナの思いだけではどうしようもないんですが・・・。男の人って、やっぱ、男の子がほしいみたいですね。同志を求めてる?

No title

マイケルジャクソンのポーズですか~(笑)
前は、恥ずかしかったのかな?って思ったけど
今度は、この子の強い意思を感じるなぁ!
大物になりそうな予感です! 
検査が終わったとたん、おっぴろげだったかもしれませんね(笑)
ベイビーは、外の世界の話をちゃんと聞いてるんですね。

60%って!? 50%と言わない所に技師のプライドを感じます。
結局は50%よね。生まれてからの楽しみですよね☆
股間の手の中身は、どっちだろうなぁ~。

こんこんさん

どうやら、シャイとか、そういうタマではなさそうです(笑)。超音波技師さん、やはりプロとしてフィフティーフィフティーとはいえなかったんでしょうか。でも、しっかり手で隠れてたのに、どこをどう判断して、女60%になったのかナゾです。手からこぼれてなかったからかしら。ナニが・・・。

お久しぶりです

ヒポさん、お久しぶりです。赤ちゃん授かってよかったですね~♪
うちの子は女の子なんですが、病院で一度は「男の子で間違いなし!」と言われ男の子っぽい色の肌着をせっせと用意した後、やっぱり女の子であることが判明しました・・。もちろんもったいないからきせましたよ。
元気ならどっちでもいいですよね~。

クッキーさん

おかげさまで妊娠8ヶ月になりました。クッキーさんとこのベイビーは女の子だったんですね。今は生後7~8ヶ月ぐらいでしょうか。かわいい盛りですね!
でも、「男の子で間違いなし」といわれた後に、女の子と判明、って結構珍しいような。逆パターンはよくききますが。でもおっしゃるとおり、ベイビーが元気であればどっちでもいいです。うちのベイビー用品は黄色ばっかりです・・・。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
