スポンサーサイト


大きいことは、いいコト?

前々から、若干疑いを持ってはいましたが…、やはり私のおなかはデカかった。オージーのおばちゃんとかに「おなか、小さめねえ」とかいわれ、それを鵜呑みにしていた私がバカでした。

本日は1ヶ月に一度の産科医との定期健診。血液検査の結果も出ているころなので、妊娠中毒症とか妊娠糖尿病に関して、まあほんの少し心配していました。1ヶ月ごとに2キロ太っておきながら、この辺りはほんの少ししか心配していないというのも、オトボケな話ですが。

結果、血糖値ほかは正常。問題なし。私が何か食べるたびに「お前、妊娠中毒症になったらどうするんじゃあ」と声を荒げていただんなの顔を思い出し、「フフン。大丈夫だったよん」とこっそりほくそ笑む私。

その後、いつものとおり診察台に寝転がり、子宮底長を図ることに。まあ、おなかの上からメジャーで子宮の大きさを測るわけです。現在27週目の私のおなかは、子宮底長が32センチもありました…。子宮底長は個人差がありますが、まあ、だいたい自分の週数と同じぐらいのセンチらしいっす。つまり、平均より5センチもでかい…。医者に念のため…と超音波検査を命じられました。

子宮が大きくなりすぎる要因で最も心配なのは羊水過多症かも。まあ、人より羊水が多いために子宮も大きくなるらしいんですが、この怖いところは胎児異常の可能性が高いっつうコトです。ドクターいわく、「数個ある子宮筋腫が大きくなってるのが、デカ腹の原因かもしれないから」とのことですが、やっぱ、これはちょっと心配ですよ、奥さん。

で、来週早々に超音波検査を受けることにしました。ベイビーが大丈夫だったらいいけれど。まあ、何がともあれ、もう一度超音波を受けることになったので、性別発見のチャンスが再び訪れます。来週、性別わかるかしらん。不安だけどワクワク、というわけのわからん精神状態です。あー、私の脳みそ、大丈夫かあ?
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

私の友達もお腹大きかったですね。
やっぱり羊水過多だったかな?
おかげで、いっぱい動いたそうですヨ。

性別楽しみね~。ヒポさんどっちがいいの?
元気ならどちらでもいいかな。

自分の検診カード思わず見ちゃいました。
先週の検診時32センチでしたよ。今同じくらいのおなかってことなんだ!!
ちょっと大きくっても、赤ちゃん無事で元気だといいのですが筋腫が大きくなってるかもっていうのもクセモノですね。 いろいろ心配しても胎教に悪いから、気楽にエコー検査受けてきてくださいね。

そばかすうさぎさん

わーい。お久しぶりです。おなかが大きいのは自分では特に気にしてなかったんですが、羊水過多の場合、ベイビーに障害がある可能性が増加するとのコトで、ちょっと心配してます。
性別は、男でも女でもウェルカム。健康であることをただ願うのみ、です。

nacchiさん

おお、やはりnacchiさんと同じぐらいのおなかということは、私の週数にしてはかなりでかいのかも(汗)。
ホント、おなかはデカくてもかまわないので、とにかく赤ちゃんが元気でいてくれたらHappyです。この際、赤ちゃんに支障がないなら、筋腫もデカくてかまわんワイ(笑)。
来週の超音波、ちょっと不安交じりですが、気軽に行ってきまーす。

子宮底長って、こないだ初めて知りました。
そういうのも大切なんですね。
私はまだまだ初期だけど、ほんっと心配ごとは尽きないですね。
楽しみ半分、不安半分。
いや、不安の方が勝ってる気が・・・。
でもきっと大丈夫。元気な赤ちゃんに会えますようにって毎日祈ってます。
ヒポさんも来週エコーで元気な赤ちゃんに会えますように。
ついでに性別分かっちゃうとラッキーですね。^^

サキマルさん

ホント、次から次へと心配事が・・・。サキマルさんも初期だから、いろいろ気をもむこともあるでしょう。中期になれば中期なりの、後期になれば後期なりの心配事があるようです。生まれてからは生まれてからの・・・って、ホント、親になるとエンドレスで子供の心配をしなきゃいけないのかも。そう思うと、自分の親にちょっぴり感謝です。
来週のエコーで、ベイビーOK、性別確定となれば、いいなあ・・・。

羊水過多。おおう。
私も気になってきました…。
赤ちゃんに何事もないといいですね。
いや、大丈夫ですよ~!
赤ちゃんの生命力は強いですし。

私のもまだ性別不明です。
多分、来週にわかるはずです~。

はんださん

いろいろなことを気にし始めたら、不安材料がとめどなく出てきますよね。とにかく赤ちゃんが元気であれば、大概のことは大目に見れます。
はんださんもそろそろ性別がわかるころなんですね。私も、来週わかればいいなあ。

ヒポさんは身長があるので、大きく結果が出たのでは?
大きいことはイイことですよ! 大丈夫です☆
血液検査も異常なしだということで、健康!めでたし、めでたし!!☆
来週の性別、楽しみですね~!

ところで、やっと復活かと思ったら、またもやPCが壊れてしまいました。。
今度はマジでヤバいです。買い替えかもしれません。
今は夫のPCからこっそりコメントを書いてます。
・・・復活まで時間がかかりそうです(涙)

こんにちは

ヒポさん、こんにちは!
もう27週になったんですね^^ 私はどうやら太りにくい体質らしく、体重管理も楽ちんでした。でも、14キロや18キロ(!)太った友達もいます。でもみんな無事にうんでます(^^;
ストレスためない程度に頑張ってくださいね。
オカメインコちゃんたち、赤ちゃんが産まれたらヤキモチやかないかなぁ~。うちのインコはヤキモチやいて大変でした・・・。
今は落ち着くまで姉に預けてます・・。

こんこんさん

相変わらずハラはでかいですが、なんとなく開き直ってきました。でかいが、それが何か?という感じ(笑)。来週こそは性別がわかるといいんですが。
PCの調子が悪そうですね。私のPCももうだめだこりゃ。ダンナのコンピュータをひとつぶんどってます。なんか、人のコンピュータも1週間も触れば慣れてくるわね。このまま乗っ取り計画だ!

ひよこままさん

太りにくい体質・・・。ああ、憧れの響き。私にその体質をクレーっ。オカメインコのことは今からちょっと心配です。だっておとなしくカゴに入っているタイプじゃないんだもん。オカメインコのために大枚をはたいて巨大ケージを買う予定です。放鳥時間はやっぱ、短くなるかも。ゴメンよ、ピーちゃん。

No title

お久しぶりです、やっと産休に入って落ち着き始めたところです。
デカ腹なら私も負けません(-_-;)

こないだ、母親学級(前期)で一緒になった人と再会し、
「あれ?まだ生まれてなかったの?あのとき(後期)で来てるのかと思ってた」

って・・・そりゃないぜ。半年も早く見られてた???・・・(-_-;)

それにしても筋腫が大きくなってないといいですね。超音波診断、いつもしてくれればいいのに、お国によっていろいろ違うようなのでオドロキです。

せっかくの診断なので性別わかるともっといいですね。私の場合、判る前と後とでは胎児への愛情がぐんと増しました・・・1人目も2人目も。

ちなみに体重増はそれほど気にしなくても・・・。日本では産道が狭くなって難産になる。とか言われますが、周囲をみてもそんなことない。20キロ以上増えた人も普通に産んでる。

お互いがんばりましょ~~。私の予定ではあと3週間後ですが、前回と同じなら遅れるだろうしお盆ごろだと思ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まみさん

WOW! そうそう、まみさんはもうすぐ出産だと思っていたところでした。今まで働いていたなんて、カッコいいわ~。
超音波検査ですが、簡易超音波は産科医のところにもあるんですが、詳しい検査とかをするには、超音波専門のドクターのところに行かなきゃ行けないの・・・。しかも高いし(1回250ドル/2万5000円)。
私もあと2ヶ月ちょっと。デカ腹抱えてがんばります。まみさんも出産!ファイト~!!

秘密のコメントさん

おうっ。了解です!早速、見に行っちゃおうっと。
これからもよろしくお願いします。

No title

こんにちは~。
お元気そうで良かったです!

羊水過多症?
妊娠中毒症っつ~のは聞きますが
色々病気の心配しつつで
妊婦さんも大変ですね~!
しかも投薬に制限があるだろうし。
お大事にして下さいね~(汗)

でも、もう27週かぁ~☆
安定期っつ~やつじゃないんですかい?
いやいや、嬉しいっす!
順調に大きくなっているようで
楽しみですねっ!!

性別判ると
ベビー用品選びが
一層楽しくなりそうですね☆

あっちさん

今週から28週目に入り、妊娠後期となりました。腹も相当デカイっす。ベイビーは妊娠したらしたで、何かと心配事が耐えませんが、まあ、でも幸せな心配だといえます。
あと2ヶ月ちょっと。妊婦生活を満喫します!

No title

色んな心配が常にありますよね。私も妊娠中はずっと心配していましたし、産まれた今も心配はつきません。。
何度もエコーを取りにいかなければ行けませんでしたが、その都度Babyをみれるので、それはそれで良かったです。
後期の頃の体重増加すごかったですよ。Timtam食べまくりでしたし、1週間に2キロ太ったこともありました~。甘いものは今でも続いています(笑)

snowさん

超音波はそのたびに子供チェックができるので、ちょっと楽しみな検査でもあるんですが、高いっ!またもや300ドル近くとられてしまいました。子供にも私にも問題が見つからなかったので、ただ、デブということだったんでしょうか・・・(汗)。妊娠後期に入った私、体重増加が怖すぎ。これ以上は危険ゾーンです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
