スポンサーサイト


アタマと子宮

不思議です。実は、またもやしばらくってました。普通、妊娠中の鬱ってのはホルモンバランスが崩れやすい妊娠初期とか後期とかで、期の今は肉体的にも精神的にもどっしり安定しているはずなのに・・・。どうして、幸せモードの満開のはずの今、鬱が再発しそうなんでしょうか。不思議だー。

とはいっても、こうやってブログを書けたりしているわけだから、本格的な鬱には入ってません。ヤバそう。あと一歩で鬱に突入しそうな危険な感じ。お得意の過去に関する罪悪感不安感のフラッシュバック、毎日なんとなくもの悲しい感じ。
この間の診察のときに、正直に精神科医のドクターに話したら、案の定、診察の回数を増やされました。明日もまた精神科医と面談です。何とかベイビーのためにも抗鬱剤は避けたいところです。

の兆候が始まったその翌日。なんと、出血してしまいました。中期の出血って基本的に異常出血だから、大事らしい。そ、早産かっ。まだ6ヶ月だから今産まれたら、子供が助かる可能性は低い!もう、オロオロです。

本日、産科医とアポがあったので、血の混じったピンク色のおりものが出たことを激しく訴えました。尿検査に血液検査、触診に超音波検査、必要なら入院…。と、あらゆる覚悟をしていましたが、「うーん。子宮が大きくなるときにちょっと出血することもあるから、もっと赤い血がドバっとでたり、おなかが痛くなったりしたら、連絡して」と、お気軽に帰されてしまいました。
ハイ。何の検査もしておりません。今週末に2泊の旅行に行く予定だと伝えても、「行って楽しんで来い」と笑顔でいわれ、毎日のウォーキングも続けていいと…。まあ、鬱病気味のくせに、先生の言葉をまるまる信じて、ベイビーの心配はしておりません。このあたりも不思議だよね。ベイビーが心配で鬱になるってのは、自分的にも理解できるんだけど、ベイビーのことなんてちっとも心配しておりません。ひたすら心配するのは、十数年以上前の過去のことばかり。まあ、このナンセンスこそがビョーキのしるしなんでしょうかね。

しかし、頭の調子が狂うと子宮の調子が狂うなんて、ホントに女は頭と子宮が直結してますなあ。脳みそってやっぱすごい、と改めて思うのでした。
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

お久しぶりです。
ちゃ~んと自己分析できてるあたりすばらしい患者さんだと思ってしまうのは私だけでしょうか・・・i-230
出血は赤ちゃんからの何らかのサインだったのかもしれないですね。それにしても先生おおらか過ぎるくらい大らかですね。日本だったら自宅安静とか言われてそうですよね。
週末の旅行でしっかり気分転換!悩みなんて思い出す時間を与えないくらい楽しんできてくださいね。

nacchiさん

わー!医療のプロにほめられたー!優等生の患者です(笑)。
おかげさまで鬱のほうはだんだんと影を潜めてきました。もちろん、まだ医者も私も警戒態勢ですが、なんとなく私自身がお気楽になってきました。
しかし、産科の先生、「本当にこれでいいの?」というぐらい楽天的でしょ?まあ、おかげで私もそれほど心配しないで要られるのかもしれませんが。
週末の旅行は近場ですが、のーんびりしてくるつもりです。家においていくオカメインコ軍団がちょっと心配。

出血心配だよね・・。
けど、私も中期の頃、あれ?ってゆーちょっとした出血があってびびったよ。
その日はシティーまで歩いたので、それがいけなかったのか??
医者には行かなかったけど、それこそ本を読みまくった。
けどそのまま放っておいたら、その後は出血はなく、大丈夫でした。
きっとヒポさんも大丈夫だよ。

旅行決まったんだね。楽しんできてね!いいな~

来週あたり遊んでね☆

紅緒さん

出血っていうか、おりものに血が混じったんだろうな~って感じだったんですが、まあ、やっぱりビビりました。数日、色のついた織物が続いたけど、私も血は止まったみたい。
旅行は、ダボをあきらめて、おなじみのハンターに行くことにしました。ワイン飲めないのにワイナリーって・・・。ちょっと自虐旅行かしら?

私も自己分析がちゃんとできてて、
すごいな~と思います。
客観的で、冷静で。

私も茶色いおりものが出たとき、
驚いて、驚いて。
泣いちゃいました~、情けないことに。
でも、大丈夫そうなのでよかったです。
旅行も近いようなので気をつけてくださいね♪
うー。行きたーい。

はんださん

実はいろいろ調べ魔の一面がありまして(笑)。気になると徹底的にリサーチおよび分析しちまうのです。いわゆる「アナライザー」気質が出てくるようで(笑)。
私も始めて血が出たときは、驚いて涙ながらに先生に電話しました。その後、割と頻繁に出血したんですが、血になれたのか、なんか最近はあまり心配しないようになってしまいました。いいのか、悪いのか。
旅行、楽しんできますね。はんださんも中期の今が行き時かも・・・ですよ!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
