スポンサーサイト


人の住む家

フーっ。毎日重たいです。カラダ。いったいどこまで太るのやら。
そんなポンポコリンな私ですが、やっと妊娠も20週を過ぎて、胎動らしきものが感じられるようになりました。
おお、ベイビー。今日も生きてますな。と、生存確認しております。

これからぼちぼちとベイビーグッズなどを買い揃えていかなきゃいけないんですが、まあ、ホントにお金がかかります。家にモノが増えます。夫婦二人とオカメインコ5羽でも、相当荷物が多い家庭なのに、これに子供のベッドとか家具とか服とか玩具とか、いったいどこに置けっつうねん、て感じ。

アパートメントは2ベッドルーム。つまり、リビングとキッチンのほかにベッドルームが2つあるんですが、そのうちのひとつのベッドルームは、コンピューターと本棚の部屋と化しています。まあ、それ以外にもモノがゴチョゴチョと。一部では物置のような様相も。

リビングはソファーセットとTVとオーディオ類、ダイニングテーブル、電子ピアノ、そして、我が家の鳥さんたち5羽でいっぱいいっぱい。

メインベッドルームは私たち夫婦の寝室にしてますが、クイーンサイズのベッドひとつと洋服用のチェストで、もう満杯。でも、ここを何とかスクイーズしてベイビーベッドを置かなきゃいけない。つうことは、洋服チェスとはコンピュータールームに移動かっ?
もう、どうしたらいいのか見当もつきません。

チビが一人増えるぐらいで、こんなに部屋のスペースに困っている私たち。しかし、実は家のアパートメントは今、ベイビーブームらしく、16世帯しか入っていないのに、我が家を含めてそのうちの4世帯は嫁はんが妊娠中か、もしくは、生後間もない乳児がいるという環境。皆さん、いったいどうやってベイビースペースを作っているのでしょう。興味アリアリです。

その中でも最も私の興味をそそるのが、グランドフロアに住んでいるインド人親子
そのインド人家庭には、夫婦+幼児2名+爺ちゃん婆ちゃんの計6人が暮らしてるのです。それに加え、現在、奥さんが3人目を妊娠している様子。家と同じ間取りのアパートに7名が暮らすことになる…。スゴイです。狭い2LDKに家族4人が暮らすということが、割と日常的にある日本でも、7人ってのはあんまりお目にかからないでしょう?
もう、どうやってモノを整理して、誰がどこの部屋で寝ているのか、聞きたくて仕方ありません。しかし、モチロン、聞けません。

このインド人家族、みんなやたらとお出かけします。近所のスーパーだったり、家の前の道を散歩しているのをよく見かけます。もう、私が買い物やなんかで部屋を出ると、必ず遭遇するというぐらいの頻度です。6人暮らす家は人が多すぎて居づらいのでしょうか。だからみんな外へ外へと出かける…。

ハッ。もしかして、日本人がほかの人種と比べてお出かけ好きなのも、もしや住宅事情の悪さが関係しているのでは。家が狭い。リラックスできない。だから頻繁に外に食事にでたり飲みに行ったりする。ウーム。ってことは、うちも子供が出来て部屋がさらに狭くなったら、お出かけ好き家族になるのかしら。だって、子供生まれたら、ピーちゃんたちを入れて3人と5羽で、アパートはもうギュウギュウですから。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

Comment

おおーっ!胎動キターーーっ!! 感動ですネ☆
そのうち胎動で遊べるようになりそうで楽しみですね。

これからベビー関連グッズがどんどん増えていきそうですね。
そこで提案・・
ベビーベッドはリビングに置いて、夜はクィーンにヒポさんと赤ちゃん二人で添い寝。
ダンナさんは別室の寝室で寝てもらう(笑)
昼間はリビングで寝かせ、家事をしながらベビーに目を行き渡らせることが出来るし
夜は添い寝しながら、添い授乳も出来て便利~!
↑は・・・ダンナさんがちょっとカワイソウな構図でしたね(笑)
あくまで私の戯言ですので、あまり参考にしないでくださいませ~(笑)

しかし、インド人ファミリーはスゲェや!
私もどうやって寝てるのかが気になった。
この状態でよく3人目が出来たなぁ~とも!←ソコですか(笑)
ウチも家にばかり居ると息苦しくなるので、よく外出します。
家は猫のためにあるもんです・・(汗)

ベビーベッド

最初の2週間ぐらいは使ったけど、今では物置場になりつつある我が家のベビーベッド。
もう少し大きくなり動き回るようになったら、閉じ込めて置く場所として活躍するかもしれない我が家のベビーベッド。けど、それもどーなることやら??

最初は買わないで、ヒポさんたちのベッドで一緒に寝かせて、その後必要性を感じたら買えば?
(うちもそうすればよかったと、今切実に感じています。。)

情けないですが、部屋のレイアウトは旦那任せです…。
旦那の実家に行ってわかったことは
今までいかに自分が無駄なものに囲まれていたのか、
…ということで(笑)
みんな整理上手。
私は整理が下手…(爆)掃除はしますけど…。
私がやったらろくなことがおきません(汗)

インド人の家族すごいですね~!
7人家族ですか~!
家の狭さ=外出の多さ。
なるほど~。勉強になりました~。

こんこんさん

やっと胎動が感じれるようになりました。それでもまだ、ミミズが這っている程度の胎動です。
ベビーベッドをリビングに・・・という案、現在のうちの間取りからいえば、最も現実的なんですが、ネックは鳥さんたち。ご存知うちのトリトリは、ほぼ放し飼いなもんで、赤ちゃんと共存させるのは難しそうなのです。ウンチとかベビーベッドに落とされたら、赤ちゃん病気になりそうだし。
しかし、うちのアパートのインド人すごいでしょ。確かにどうやって子供作ったんだろう。こんこんさんに指摘されたはじめて気づいたわ。また、ひとつインド人家族の謎が増えた!

紅緒さん

うちの夫婦のベッドに赤ちゃんを寝かせるのは、たぶん無理です~。クイーンサイズのベッドですが、妻もダンナもでかいので今でも狭く感じてます。その上、二人とも寝相が悪い!赤ちゃんを同じベッドで寝せたら、寝ている間に赤ちゃんを下敷きにしてしまったり、蹴りを入れてしまったりする可能性大。怖すぎて実行できまへん。ベビーベッドに隔離しておくほうが赤ちゃんの身のためだと・・・。

はんださん

いいなあ。整理整頓上手な旦那様。うちのダンナは私に輪をかけて整理べたなもんで。もう本当に家の中がゴチャゴチャしまくり。風水的にもよくないっす!
インド人の家族、つわものでしょう?ぜひ、友人になってお宅に招待してもらいたいと願っている私です。いや、おそらく、友達になったら我が家のほうに遊びに来ることになるかもね。なんたって外出好き家族ですから。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
