スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あまのじゃく

妊娠初期に感じていたいろいろな妊婦の兆候はすでに消え、そろそろ感じるはずの胎動も、多量の脂肪に阻まれているからなのか、まったくもってピクリとも感じません。
心身ともにデブの気分です。

そんな私が唯一の楽しみにしていたのが、18週目の超音波検査。オーストラリアでは12週の検査のあとは、この18~20週の間に行われる超音波検査が次なる一大イベントなのです。この時期の検査では、心臓疾患がないか、手や足などがちゃんと発育しているかなどのアナトミー的な検査が第一の目的ですが、お腹の中の子供の顔が見えたり、性別がわかったりする、ワクワクイベントでもあります。

で、やってきましたよ。18週の超音波。ダンナも仕事を休んで、二人で朝っぱらから行ってきました。
お腹の中にゼリー状のクリームを塗られ、超音波のプローブをお腹に押し付けられる私。いつものような、ボウッとした心霊写真もどきの超音波映像が、モニターに映し出されます。まずはクリニカルな検査から。
「これが心臓ね。えーっと脳みそはこれで、うん、正常な大きさよ。指は…1,2,3,4,5本。OK」と淡々と検査が進みます。あちらからこちらからとかれこれ30分も検査した後、そろそろお顔拝見となりました。

が…。子供が下を向いてて、ちらりともこちらを見やしない。見えるのは背骨ばっかりです。じゃあ先に、下のチェックをと、子供の股間のチェックに行くと、これまたオマタをしっかり閉じて見せやしない。

仕方がないので、超音波技師のお姉ちゃんから、3分のインターバルを宣言され、その間、部屋の中を歩き回っておくようにと指示されました。私が動くと、子供が動く可能性があるからとのこと。狭い部屋をグルグル動き回り、腰を振り振りし、汗をかかんばかりに運動した後、再び検査を開始。が、…相変わらず下を向いておる。オマタも閉じたままである。キーっ。

またまた部屋を出されて、15分ほど歩きまわる指示を出された私。その間、超音波技師のお姉ちゃんは、次なる患者の超音波を先に済ますことに。病院の周りをウロウロと歩き回り、時には飛び跳ねる私は、どう見ても危ない妊婦。道行く人たちに不審な目で見られながら、頑張って運動しましたよ。ハーハーと息を切らして、検査室に戻りました。
結果…、まだ、下を向いとりました。またも閉じてました。ウキーッ。
超音波技師のお姉ちゃんもお手上げで、日を改めてまた来るようにといわれました…。

これだけ頑固に動きやがらないベイビーに対し、怒りではなく、ちょっと不安がもたげてきました。これ…。ちゃんと生きてまっか?動きが弱いんじゃないでしょうか…、と。

翌日、月に一度の産婦人科医とのアポがあったので、先生に先日の超音波検査がきちんと終了しなかった旨を話し、若干不安を感じていることを伝えました。
で、その先生のところでいつもの簡易超音波をしたところ、これでもかというぐらい、正面を向いてました。もう、超音波の器具の真下でポーズをとっているとしか考えられないぐらい、バッチリこっちを見てました。ムッなんで、今やねん。ちゃんとメジャーの超音波検査のときにこっち向かんかいな。もう…。
これはあくまで簡易超音波なので、心臓が動いているとか、そういった大雑把な様子しか見えません。もちろん、性別もこれじゃ判断できません。

明日、18週超音波検査に再度挑戦です。今度はちゃんと上向いてイイ顔しとくのよーっ。オマタも緩めてねっ。お願いだから、再びのアゲインはやめてちょうだい。なんか、今から子供に振り回されているような気がします…。
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

うふふっ。子供ってお腹にいる時から親を振り回してるんだ~♪

どっちがほしいのかな?まずは無事に生まれる事が優先だけど・・・そういえば前の記事で書いていたサイキックおばさんには「男(女)の子」とか言ってもらってるのかな?

私は30週に入りました。まだまだ生まれないはずなのに、見た目はしっかり臨月妊婦(-_-;)

1人目の時も見た目が随分大きかったから(中身も4000超で大きかったけど)人に「デカイ」だの「痩せろ」だのいろいろ言われても慣れて来たけど、やっぱ動きにくくて辛い

私も性別ぐらいは知りたいのに、先生が結構いい加減で「わからん」で終わり。ちょっと~~、もう少し丁寧に見てよ!他の患者さん待ってないじゃいのぉ~~~。

お互い楽しみですね

あまのじゃく!!・・・ははは~! 誰に似たのかな?(笑)

お股をガンとして開かないのは・・・、恥ずかしがり屋さんかな。
「いや~~~ん、見ないでぇ~~キャー(恥)」
やっぱり女の子かな?
性別は知りたくないと言った人に限って
オチ○チン、バーン!とかあるみたいだし(笑)
次回はベストショットが期待できるかも。
こういう健診は楽しいですね~~☆

まみさん

おおっ。もう30週ですか。その頃になるとさすがにお腹も大きいでしょうね。娘さん、生まれたとき4000あったんだー。そうなると、今度の子も大きめなのかな?どちらにしても、健康であればすべてよし、ですよね。
サイキックオバちゃんの予言では女の子ということですが、私はどちらでもウェルカムです。
性別、あらかじめ知りたいですよねー。いろいろ準備もあるし。

こんこんさん

オマタをなかなか開かないのよねえ。恥ずかしがりやの女の子なのか、オンナみたいな男の子だったりして・・・(汗)。
性別知りたくない人に限って、オマタがしっかり写るのか・・・。
よしっ。性別は知りたくない、と思い込んで、次の検査に臨むわ。
目には目を。あまのじゃくにはあまのじゃくを。

あ~、そういえば、そういう詳しい写真は見たことないです。
もうちょっとで撮るのかな。
赤ちゃんウブですねvv

これは聞いた話ですが、
産む直前まで1人と思ってたのに
実は双子だった、というケースがあったそうです。
写真のときに1人目の影にずっと隠れてたらしくて(笑)

性別。
気になるのですが、聞きたいような、聞きたくないような
すごくあいまいな気持ちです(笑)

元気に生まれてくれさえしたら
顔や性別なんて、何でもいいのだろうけど
やはり早く見たいし、知りたいのが
心情っつーもんっすよね~☆

ヒポさんの記事読んでいる最中に
あまりにも赤ちゃんが正面向かないからって
「ヒポさん、病院内で でんぐり返しとかしそう」
とヒヤヒヤしながら心配して読んでました~(笑)

そうか・・・シャイなんですね。うふふ
あ、でも子供は少しくらいシャイじゃないと
生んだ後「私の若さは全部、子供に取られてるんじゃないか」
と思えるほど大変なようですよ~・
子供が小さい時に分譲マンション買った人で
女の子は、まぁ普通に暮らしているけど
男の子がいる家は、入居すぐから床が
ボコボコになるそうです(笑)

私も性別まだわからないんです。
この前のエコーで聞いたんだけれど『わからん』のひとことで済まされちゃいました。
ヒポさんのベビーちゃんのようにぎゅっとオマタを閉じてたのか、先生が興味ないとあまり見てくれないって言ううわさも聞いたけれど、わがこの性別はなぞのままです。
 
名前考えたり、服用意したり、わかってたほうが便利なんだけどなあ~~ で、今日のエコーはうまくいきましたか?

おお~、もう性別分かる時期に入ったんだ・・・
本当、人の子供は成長が早いっす。
私の周りに二人いた妊婦さんも、既に「身ふたつ」になり、
片方は即、仕事に復帰してきました。
若いからねー。
それにしても、二人ともお子さんは女の子です。
ヒポさんとこも女の子なのかな?
だとしたら、これから先、世界には結婚できない女の子が増える・・・なんてことはないかw
女の子育てたことがないので、どんな感じかわからないけど、いいですよね、可愛い服とか髪飾りとか・・・・(妄想)

はんださん

日本の超音波検査は、結構小さいときからしょっちゅうするのかと思ってた。本格的なのはやはりオーストラリアと一緒で数回なのかな?
ツインが生まれる直前にわかるってのは、結構大変だよね。だって、すでに乳母車とかベットとかかっちゃってて、直前にわかってまた買いなおす・・・ああ、大変。
性別、私はやっぱり前もって知りたいかも。心構えってヤツ?(笑)

あっちさん

その通り。元気で生まれてくれるのが一番だけど、やっぱりあらかじめ性別を知りたいかも。
病院での体操・・・ちょっと悩みましたよ。どこまでやっていいのかと。あっちさんのいうようにでんぐり返しとか、考えましたが、それはさすがにダンナに止められたので、仕方なく腰をぐるぐるフリフリ、スキップぐらいで勘弁してやりました。でも、結局、子供は動かなかったけど。
赤ちゃん、やっぱり男の子の方が大変そうですね。周りの人に聞くと、なんとなくそう思う。・・・うーん。どっちでもいいけど、できればよく寝てよく食べるイイ子ちゃんのほうがいいなあ・・。

nacchiさん

先生によっては、性別なんかあまり気にしてない人もいて、そういうときは真剣に見てくれないよね。オマタを閉じてたらどうしようもないけど。
結局、18週目の超音波は3度行くことになりv-359、結局、3回とも性別はわかりませんでした・・・。うちの子って、いったい・・・。

どうでしたか?

こんにちは!
赤ちゃんって超音波で見れば性別なんてすぐ分かるものだと
思ってました。そっかー。
今日分かったのでしょうか?どきどき。
でもどちらでも元気で育ってくれたら嬉しいですよね♪

コジローさん

私としては「まだ18週~?」って感じです。早く9月にならないかしら、もう産みたい。だって妊婦っていろいろ行動を制限されるし、タイクツなんだもん。←産む前のたわごとと思って聞いてください(笑)。
たしかに、私の周りにもなぜか女の子の赤ちゃんが多いような気がする。こりゃ、性別比率に変化がでたりして。
コジローさんとこは二人とも男の子ですよね。うーん。男の子もかわいくていいなあ。大変そうだけど。

ここあさん

私も超音波に行きさえすれば、かなりの確立で性別がわかると思い込んでたんですが、違いました凹。18週目の超音波は、アゲインの連続で結局3回も病院に足を運ぶ羽目に。心臓とか肝臓とか、脳みそとか、手足の数とか、そういったクリニカルなことを検査するだけで精一杯で、性別まで結局はわかりませんでした。その超音波の病院では、「超音波に背を向ける気難しい赤ちゃん」ということで、一躍有名になりました。ハイ。
まあ、疾患はないようで、何よりでしたが・・・。それでもうちの子って・・・。

ヒポさんの赤ちゃんは女の子ですよ。
だってあのドンピシャエスパーおばちゃんがそう言ってたんだから!

ちなみに、、
私、昔、よくあたる占い師に「あなたは将来男の子をもう一人産む」って言われたことあったんです。(しかも二人の占い師から)
が、、
今回出てきたのは女の子だったんですがね・・・。

まあ、どちらにせよ、赤ちゃん元気そうでよかったね☆
けど、私の希望は「女の子」です。女の子産んで~(よそ様の赤ちゃん性別を勝手に希望してスミマセン・・・)

紅緒さん

そのドンピシャサイキックオバちゃんですが、風の噂で、あのオバちゃんに予言された性別が外れた・・・という話しも聞き、私の中では、5分5分だな、と踏んでおります。
紅緒さんも含め、最近子供を産んだ友人は女の子の赤ちゃんのケースが多く、皆に「女の子だったらいいのに」といわれております。ダンナのみ、頑固に「男の子だ!」と言い張ってますが。
私の予感では・・・なんか、♀の感じがする・・・けど。

すみません、書き方が悪かったですm(_ _)m
超音波検査は検診のたびにやってるんです。
写真もすでに5、6枚で。
ただ、平面に見えるものしかなくて、
立体的だったり、指が一本一本わかるようなものは
受けたことないな~と思って。

これお義姉さんの例なのですが、
早々と赤ちゃんの性別が女の子とわかって
いろいろ用意してたのに、
9ヶ月目に実は男の子とわかって、あたふたした。
…みたいな、話を聞いて微妙に迷ってます(笑)

はんださん

指がひとつひとつ数えられるのはやはり18週以降かも。超音波も3Dとか4Dじゃないと立体的にはなりませんよね。でも、私の場合、まだ赤ちゃんの3Dは不可解な物体でしかありません。
女の子と判断されて、後に男の子とわかった、ということって時々あるみたいです。逆に男の子と判断された場合は、オチ○チンが写っているので、あまり訂正はないみたい。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。