スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病みあがり

うかつにも風邪をひいちまいました。妊娠時の病気って、ホント最悪です。気軽に薬も飲めないし、自己流の荒治療もダメ。まあ、もう15週目なので、病院で薬もらって飲めばいいんですが、なんだか薬を飲むことに気がひけるのよねえ。

歯医者で麻酔もレントゲンもした私が薬のことを気にするのはちょっとおかしいかもしれませんが、日常的過ぎる風邪という病気は、気合根性で治るものだと思い込んでしまうふしがあるのです。

しかし、おかげさまで、今回の風邪は喉の痛みと鼻詰まりだけで、咳もそれほどひどくなく、発熱や嘔吐は一切ナシの軽めのものでしたが、それでも1週間ほど寝込んでました。妊婦になるとどうやらあらゆる菌に対する抵抗力がヨワヨワになっているらしく、ちょっとした事でへこたれます。

だいたい、ロクに外に出かけもしないのに何で風邪をひいたのかしら。夏が終わって寒くなってきたからかなあ。とにかく今回の風邪はビタミンCの錠剤を飲みまくり、後は温かい飲み物で身体の保温対策をしていました。でも、どうして風邪のときって、あんなにスポーツドリンク系が美味しく感じるのかしら。今回なんて熱もなかったのに、それでもスポーツドリンクが旨かった。風邪がなおりゃあ、それほど美味しいもんでもないと思うんだけどね。

最近、気分が悪いとか、眠いとか、身体がなんとなくだるいとかいう、妊娠初期の兆候がすべて治まり、妊娠前となんら変わりない体調になってます。まだお腹もそれほど出ていないので、妊娠していることを忘れてしまいそうになることも。そろそろ両親学級とか、マタニティヨガとかを申し込まなきゃいけないんだけど、いまいち気が乗りません。

マタニティヨガはいいとして、両親学級がすべて英語で行われるってのにちょっと不安を感じているのでした。専門用語の洪水が予測される授業で、果たして純日本人夫婦の我が家はオージー夫婦たちについていけるのでしょうか。

大切なことは、やっぱり母国語のほうが安心できる。何年住んでてもこのところは変わりません。こういうとき、日本での生活が恋しくなるなあ。帰りたいよな。帰りたくないような。
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

かぜ、だいじょぶっすか?
こっちも最近の地球温暖化のせい(?)で
バカ暖かかったり、急に冷え込んだりするから、周り風邪っぴきが多いです。
妊婦は薬に抵抗ありますよねー。
私は頭痛もちなので困りました。いつもの頭痛薬飲めない(飲みたくない)し。
せいぜいおでこを冷やす発布剤貼って横になるくらいでしたよ。
両親学級かー。
ヒポさん程海外生活が長くても、やはり専門用語は難しいと感じるのですねえ。言葉の壁って厚いですね。
最近の国会中継なんぞ見ていると、またぞろ海外逃亡したいなあ・・・なんて思ってしまうけど、やはり夢ですな(涙)
ともあれ、もう少しで可愛いわが子に会えると思えばですよん♪楽しみですね!!!

はいどうも。紅緒です~
え~もう15週なんだ!ってことは来週から5ヶ月に入るんだね!!

喉&鼻風邪、私も妊娠中にやられました。私の場合も熱とかはなかったんだけど、それでもなんかかったりかったワ。
薬飲んでもよかったんだけど、私もなんとなく飲まなかったよ。

そーそー、そろそろおなかも出始める頃なんで、この前忘れちゃったマタニティージーンズ、早いトコ試してみて。
近いうちまた遊びましょうよ~
私は相変わらずヒマな日々を過ごしております・・。ヨロシク☆

お久しぶりです。
すっかりご無沙汰している間に、妊娠されていたんですね。
おめでとうございます!
風邪、無理をしないでくださいね。
とにかく休養が一番ですよ。

体調は大丈夫ですか?
薬とか得体の知れないものは極力避けたいって思います。とらないほうが絶対よさそうな気がしますよね。 でもこうなったら自力で気合で治すしかないわけで。。。結構それもつらいですよね。抵抗力が弱ってる上、薬に頼れないとなると、本当に病気はカンベンです。
ヒポさんのように長く海外に住まわれていてもやっぱり大切な事は母国語がいいって思うんですね。どんな分野も専門用語はちんぷんかんぷんで大変ですネ。ちなみにこっち、母親教室ありません(泣)

コジローさん

おかげさまで何とか復帰。もう、薬を飲めないってのはつらいですねえ。どれだけ長くいても、やはり日本語のほうが圧倒的に楽です。医療用語なんてちんぷんかんぷんですから。
海外暮らしは、はじめはお気軽ですが、長く住めば住むほどいろいろな障害や不満が出てきます。まあ、どうあっても外人だから。
お腹のベイビーが生まれたら、日本国籍をとるのかオーストラリア国籍をとるのかとか、いろんな意味でたくさんクリアしなくてはいけない問題が出てきそうです。でも、楽しみだけど(笑)。

紅緒さん

ふーっ。やっと5ヶ月に入ったよー。腹がだんだん出てきました。風邪も治ったことだし、また遊びに行かせてもらおうかなあ。
ジーンズ、私に入らなかったらどうしよう。太ももとかもかなり太いもんで・・。不安かも(笑)。
ともあれ、また近いうちに遊びに行きま~す。

そばかすうさぎさん

お久しぶりです。苦節○年の末、なんとか妊娠しました~。やっと安定期に入り、ちょっと落ち着いているところです。
風邪も何とか治まり、今度は恐ろしい食欲に悩まされてます。
でも、せっかくやっと授かった命。大切に育んでいきますね!

nacchiさん

中期に入るとそれほど薬に敏感にならなくてもいいのかもしれないけど、それでもやっぱり、何とか気合で治そうとしますよね(笑)。
nacchiさんはフィンランドでも医療用語バッチリなのでは?でも、母親学級がないんですか?じゃあ、誰が教えてくれるんじゃー。義母とか義姉とか?そうだ!nacchiさんの場合、研修と称してマタニティユニットにお世話になって、実地訓練するってのはどう?

今は体調が落ち着かれたでしょうか?
私も風邪+花粉症でした~凹
改めて、風邪がキツイんだと思いました~。
最近はお腹が張って、流産の傾向ありと薬も飲んでました~凹
今はお蔭様で治りました~。たいしたことなかったみたいです。

母国語、というのは大きいですね~…。
昔、英語を学んでた端くれなので少し…わかります。
(ヒポさんのレベルからしたら、私は低くて低くてどーしようもないですが/爆)
うちの旦那が中国生まれ、7歳から日本育ちですが
「俺の母国語はどっちなんだ?」…と未だに言ってます。
ご両親に中国語を叩き込まれたので中国語はぺらぺら。
(旦那の実家では中国語。ほんの少しだけ聞き取れるようになりました…)
日本暦は長いのでもちろん日本語も大丈夫。
中国語で考えて、日本語に変換するのでたまにおかしなことになる、
…とのことです。
でも本人はご両親やご兄弟に比べたら中国語のレベルが低すぎる、
…と言いますが、
(ご両親もご兄弟もそういい切るしなぁ…)
しゃべれない私からすると雲の上の話です…(笑)

はんださん

風邪、キツイですよねー。お腹の張り、治まってよかったですね。たいしたことなくてよかった、よかった。
ダンナさん、バイリンガルですか?7歳ぐらいに日本に来たんだったら、日本語が第一言語になるのかなあ?うーん。でも、友達で小学生のときにシドニーに着た、という日本人が結構いますが、彼らの第一言語は日本語かも。英語もめちゃくちゃうまいですけど。
いずれにしても、これから中国語がしゃべれるっていいうのは、どの業界でも重宝されるのでは?これに乗じてはんださんも頑張ってみては?e-461

わぁ!ひいてしまったか風邪を。
お大事にして下さいね。
やっぱり薬飲めないのも辛いし
いつもとは症状が違いそうなのも
不安ですよね。大変だぁ!

マタニティヨガは必須なんですか?
両親学級のほうは、絶対に2人揃ってないと
ダメなもんなのでしょうか?
日本だと、今は【土日休み】って会社ばかりじゃないし
残業代もないのに遅くまで仕事している男性も多いので
両親学級参加・・・できない人って
けっこういそうな気が。
でも外国ってどうなんだろ。
前にいたアメリカ人の同僚が
「日曜や無給残業ばかりの日本人はアホだ」
と言ってたんで、アメリカではちゃんと休めるんでしょうか?(笑)

専門用語が飛交うと、解釈に難しくて
大変かもしれないけど、今の日本のセレブには
海外の考えで出産を希望する人がいて
わざわざソッチに行って産むらしいですよ~。
どこにいても不安なら、少しでも納得できる
思考を持った環境でってことなのかしら。
そういう人から見ると、ヒポさんのことは
すごく羨ましく見えるかも!
しかも英語も話せるのだから2倍羨ましい☆

頑張って下さいね~。ママになるんですものね☆☆

あっちさん

マタニティヨガも両親学級も任意の参加で、いやなら申し込まなくてもいいんですが、とにかくデブになって困っているのでマタニティヨガは私の中で必須です(笑)。両親学級もやっぱり行かなきゃなあ。だって何にも知らないし。オムツの変え方一つわからないので。近くに教えてくれる親とかもいないし、ダンナと二人で勉強するしかありまへん。

こっちでは母親学級というのはありません。必ず両親学級。もちろんシングルマザーもいるので、両親学級に一人で参加する女性もいると思うけど、基本、夫婦は揃って参加です。土曜日とか日曜だけじゃなく、平日の夜もコースがあるので、何とか皆通っているみたいですよ。
1日だけとか2日だけのインテンシブコースもあるし、別に大丈夫みたい。
あっちさんも、子供ができたらだんなを強制参加(?)させとくと、後々ラクチンかもよ。オムツをかえてもらったり、風呂入れてもらったりとか。

またまたこんにちはです~。

はい。旦那はバイリンガルです。
今は転職して、中国語を使う仕事についています。
以前はどうも自信が持てず、避けてたので…。
(私からすると、中国語のニュースもお笑いもわかるのに…。
文字も書けるのに…。…なんでやねん!!
私の英語みたいに低レベルじゃないのに…。…と思ってました…ハハハ…。)
実は私、中国語を独学でやってるんです~。
NHKのテキスト片手にですが(笑)…英語はあきらめてw
どうも発音が難しく、恥ずかしくて言えないんです…。
英語は発音が悪くても、イントネーションがしっかりしてれば
どうにか通じますが、(私はバリバリの日本語発音なのでw)
中国語だとそうもいかなくて…。
発音が命!!です凹
以前よりは聞き取りはできるようになったのですが、答えは日本語…ハハハ…。
話せるようになりたいですね~…。

うちの両親には
「彼の中国語は本物なんだから、子供にちゃんと教えるように!!
…お前の英語は…腐ってるけど…、教えないよりましだから教えとけ!!」
…と言われます(笑)

はんださん

おおっ。子供はうまく行けば、日・中・英のトライリンガルですね。中国語の発音難しいですよね~。大学のときに少しだけ中国語を習ったので、こっちにいる中国人に試してみましたが、まーったく通じませんでした。でもいざとなれば、中国語は筆談が可能かも。
でも、日本人が中国語を勉強するのはアドバンテージがあると思う。発音はかなり難しいけれども、同じ文字の国の言語。通じるものがあるかも。語学はできないよりもできたほうが世界が広がるから、子供にはしっかりトライリンガルになってもらいましょう!

ヒポさん、お久しぶりです。

なんか月日がたつのは、あっといまですね。
私も20週にはいりました
最近急に寒くなってきたし、風邪っぴきも人も多いので、お体気をつけてくださいね。

両親学級、行きますか?
私も行かなきゃなぁ~と思いつつも、専門用語の英語での洪水を考えると
躊躇してしまってます。うちも日本夫婦なもんで・・・
けど、はじめてだし行った方がいいですよねぇ。

それから、マタニティヨガいいですよね。オススメです。
リラックスできますよ。
でも、私は、それだけじゃと物足りなくって、結局フィットネスファーストいって、
BodyCombatとかのクラス行ってバリバリ運動しちゃってます。
体力の衰えが怖くって。
Doctorからは、血圧140にならないようにと言われてますが・・。

でも何より今最大の悩みは、私の場合あまり長く産休がとれないので、
すぐにでもデイケアに預けなくてはならないんですが、
これが、噂には聞いてましたが、予想以上に高いくせに全然空いてなくて。
とりあえず、すでに来年分で200人待ちといわれました。

どうしよう??

・・・って頭を抱える今日この頃なんです。

cocoさん

こんにちは。もう20週ですか?私より1ヶ月早い感じですね。フィットネスファーストのボディコンバットって、だ、大丈夫ですか。私も否認信じにボディコンバットやってましたけど、あれ、結構激しいですよね(笑)。
産休があまり取れないなら、ナニーを確保するしかないのかな?私の友人は産休は8週間だけで、職場復帰しましたが、ナニーを月~金で雇ってました。ただし、ものすごーく高そうですが・・・。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。