スポンサーサイト


カラダは育つ。子も育つ

高齢妊婦の不安な心にさらに追い討ちをかけるように、また一つ年をとってしまいました。30代最後の年に突入です。お腹の中では赤ん坊がやっと12週目を超え、安心できる週数に近づいてきました。うまく行くと9月末ごろの出産です。39の初産。ああ、どんな苦難が待ち受けているのでしょう。

まあ、でも最近こういった高齢出産の不安をやわらげてくれるのが、ハリウッドスターを中心としたセレブたちの高齢妊娠ニュースです。ニコール・キッドマンしかり、ジェニファー・ロペスしかり、まあアンジェリーナ・ジョリーはまだ32で若いけど彼女のようなカッコイイ女が妊婦仲間(?)であることで、猛烈にやる気が出ます。

先日、お約束の12週間目の超音波検査をやってきました。今までの超音波は正直いってつまらなかったんですが(だってまだ赤ん坊が豆みたいなんだもん)、今回は楽しめました。メチャ動いてたしメチャ人の形でした。ダンナもコーフンしてました。

高齢出産につき物のダウン症等の染色体異常に対する検査。オーストラリアでは当たり前のように12週の検診で血液検査とNT検査(超音波で子供の首の後ろのむくみを見る)を行います。

39歳での出産の場合、103人に一人の割合で染色体異常が見つかるそうな。検査の結果、ラッキーにも染色体異常はローリスクということで、これ以上の検査を受けないことにしました。あくまで血液検査とNT検査は異常の可能性を探るだけのものなので、確定診断はやはり羊水検査を受けなければならないんですが、うちは羊水検査に進むのはやめました。とくに強い意見があってそうしたわけでなく、ローリスクならわざわざそれ以上の検査を受けて少しでも流産の可能性を高めるのはやめたかったから。羊水検査はわずかですが、流産を誘発することがあるらしいです。

妊娠前は、妊婦生活を楽しむんだー!とか思ってましたが、今は、妊娠生活はもういい。あれこれ心配だから早く9月になって生まれて来い。という感じ。生まれた後は生まれた後で、産後の鬱病が心配ですがね。私、結構な確立で産後鬱病の可能性があるもんで。

産後の鬱病になればまたもやゾロフト(お気に入りの抗鬱剤)に頼ることになりますが、そうなると母乳育児ができない母乳育児ができない=痩せない…。私、このままデブはイヤです。だから、どうせ鬱になるのなら、どうか母乳である程度痩せてからにして欲しい。セレブ妊婦たちの華麗なボディメイキングを尻目に、私だけブクブクなんてつらすぎます。帝王切開だし、ついでにその時に脂肪吸引でもしてもらおうかしら。でも、すっごく高いのよね~。
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

お誕生日おめでとうございますv-254

お誕生日に念願の妊婦経験とは
なんて素敵なんでしょう!
順調なようで、よかったですね☆
前も言いましたけど
初産は30越えた方が若返りが
強いらしいです。産後が楽しみですね~。
肌のハリやツヤのチェックもお忘れなく~(笑)

ダウン症の検査は
トリプルマーカーでやって、リスクが高マークな人だけ
羊水に進むと何かで読みましたけど
好んで羊水やる人もいるんでしょうか?
実は私、従兄弟に自閉症がいるんですが
自閉症は調べられないんでしょうか。
シドニーでは、どのような症状のリスク検査がありますか?


私の友達も2人目妊娠中に羊水検査を受けました。
1人目の子が染色体異常だったんです。
何度か受けて、流産の可能性があるのでやめた、
と言っていました。
残念ながら1人目の子は去年亡くなり…。
そして彼女は2人目を産みました。
結果として、染色体異常で生まれましたが
1人目の子よりかなり軽いとのことなのでホッとしています…。

改めてお誕生日おめでとうこざいます!!
あっちさんの言うように、若返りが期待できますよー!
今、順調のようですから大丈夫です!
きっと羊水の中で元気に動き回ってますよ~。

Hip hip horay!

ヒポさん お誕生日おめでとうございます!
あれま、もしかしてと思いましたが、同い年ですね。
私も来豪して今年で12年目。
ますます身近に感じてしまいます♪

ダウン症検査ですか。そうか、高齢出産なんですよね私達の歳は。
気持ちはまだまだ25~6なので(!?)、あまり実感ないんです。
私も出来れば第一子は40歳前には生みたいなぁ。
ヒポさんの赤ちゃん、すくすく育っていますように!

フィンでも血液検査とエコーでダウン症検査やりました。どうやらルティーンなようです。
それでリスクが250分の1以下の場合羊水検査を勧められるようです。
何はともあれもう12週なんですね。
一刻も無事に早く産まれてきてほしいヒポさんのお気持ちよ~くわかります。
でも何はともあれ順調でよかったです。
素敵な一年になるといいですね☆
お誕生日おめでとうございます。

あっちさん

ついに30代最後の年になってしもうた(汗)。30超えての出産で若返り説、すごーく信じてますよ(笑)。そりゃもう、わらにもすがるような思いで。

出生前の診断ですが、コレでわかる障害はほんのわずからしいです。ダウン症を初めとした染色体異常、あとはもう少し子供が大きくなったら、手足がちゃんと付いているかとか、脳疾患や心臓疾患がないかとか、それぐらいしかわからないらしい。

自閉症はいまのところ残念ながら出生前診断ではわからないらしいけど、今、研究が進んでるらしいよ。

シドニーでは、やはり主に染色体異常の検査で、血液検査とNT検査はほとんど通り道。そこでハイリスクの結果が出た場合、羊水検査へ進む、というのが通常のルートみたいです。

後の疾患については、胎児が20週ぐらいになったときにする超音波検査で、心臓や脳をチェックして障害がないかどうか見るらしい。
ウーム。いろいろ難関はありますワイ。

はんださん

えっ!羊水検査って1度だけじゃなくて、何度も受けなきゃいけないの?そりゃあ、心身ともにダメージ大ですよね。
ご友人、第一子を早くになくしてしまって本当にお気の毒です。でもすぐ第二子に恵まれたんですね。軽い染色体異常があるとのことですが、こんどはちゃんと育ってくれるといいですね。
染色体異常の子供は性格が穏やかで愛らしいと聞きます。でも悲しいかな、重度の場合はほとんどが短命なんですよね。ご両親の痛み、いかばかりか・・・。
私たちもお互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね。私は高齢出産で若返るわよー(笑)。

ここあさん

ありがとうございます。おおっ。同い年ですか。フフフ。しかも渡豪12年目だなんて・・・、それも一緒っす。
ぜひぜひ同年代妊婦になってください。
なんか、オーストラリアでは12週の検査って患者の意見云々ではなく、フツーにやるみたいですよ。その後の羊水検査は患者の意向で決めるみたい。
赤ん坊は今のところすくすく育っているようです。このまま何事もなく出産できればいいなあ!

nacchiさん

フィンランドでも血液検査とエコー検査は妊婦の通り道なんですか。ドキドキしましたが、ローリスクということでとりあえずは安心しました。
nacchiさんも早く生まれてきて欲しい?念願の妊婦生活ですが、いろいろ赤ん坊の心配が多くて、なんか思い切り楽しむことができませんよね。nacchiさんのほうが2ヶ月ぐらい早いのかな?永遠にこの2ヶ月の差が羨ましくなりそうです。

ヒポさんの記事って、ちゃんと『まじめ』なツボもついてるんだけど、なぜか笑わかせてくれるよね~
いつも楽しんで読ませてもらっております。更新を常に楽しみにしております。

で、私も羊水検査は受けなかったんだー。血液検査とNT検査して、確率低いって言われたから。
ヒポさんもローリスクって言われてよかったね。

産後のウツの時は出来る限りヘルプします。って言っても何できるかわからないけど。。けど、一緒に子育てしながら遊んで、気分転換しましょうよ。あっ、美味しいものも食べながら。
産後はだれでも産後ブルーになるものさ。私も多少入ってるかも。。

何はともあれ、4ヶ月目突入及び、お誕生日おめでと~♪

またまたです。
羊水検査は彼女の場合、
1度の検査で異常があるのかないのか、
結果がわからなかったようです。
なので何回か受けたらしいです。
結局結果はわからないまま、となっていたようです。
恐らく、受ける人によって違ってくるんだと思います。

私はまだ3ヶ月目です。
ふんばらにゃー!
…運動しよう。

紅緒さん

紅緒さんもローリスクで羊水検査はパスしたんですね。羊水検査ってでっかい針を突き刺すっていうだけで、戦々恐々だしね~。

産後の欝は本当に今から心配してます。でも、産後の鬱で一番怖いのは、本人に病識がなくてノイローゼになること。ひどいと自殺したり、子供を傷つけたりするらしいです。私の場合、欝の経験があるもんで(なぜか胸を張る)、病気になったらすぐわかると思うんですよね。精神科医も待機してるし、それほど大事にはならないと思う。でも、ほら、その、母乳をやめなきゃならんので、デブのほうが心配っす・・・。

はんださん

そうなんですか。一度の羊水検査でわからないケースもあるんですね。痛い思い&流産の恐怖に耐えて何度もチャレンジしたのに、結局わからずじまいって、なんか損した気分だよね。
はんださんも3ヶ月!お互い踏ん張りましょう。

お誕生日、おめでとうございます☆☆
今年は、念願のベイビーも居るし、最高の誕生日ですね!
ちなみに・・
年を取ると、遅生まれがウラヤマシクなるこの頃です(笑)

ベイビーは元気で検査もローリスクということで、ひとまず安心ですね☆
妊娠って、ハードルが一杯あるんだなぁ・・
何となく分かってはいたけど、妊娠がゴールではないっていう現実・・
でも、色々考えるよりは楽しんだほうがいいですね☆
早く授乳を経験したいなぁ!(笑)←話が飛びすぎ!
痩せるというより、「気持ちがイイ!」って話をよく聞くので(笑)

ヒポさん、お誕生日おめでとうございます!
そして、もう12週になったのですね。ここまで順調にきてよかった~。
つわりもあまりなかったようですし、親思いの赤ちゃんですね。
安定期に入ると気持ち的にも安心ですよね。お腹がふっくりしてきて、ここにいるんだ~って幸せな気分を感じられるといいですね。
お体大切にされてくださいね。

こんこんさん

ありがとうございます。3月生まれってことで、いつも同級生と比べて一番若かったんですが、そのツケで自分がまだまだ若いと錯覚してしまう難点(幸せな点?)があります。
超音波でとりあえず染色体異常はローリスクらしいです。まあ、でもなんかいろいろハードルがありますね。
授乳、私も早くしてみたい!やせるって言うし、なんか昔から憧れの姿だったりして。気持ちいいならなおさらよ(笑)。

snowさん

やっと12週になりました~。なんか、長かったー。けど、これから出産までがまだまだ長いのよねえ。
snowさんのほうはお加減いかがですか?もしかして、もうすでにママになってるってことは・・・。
ああ、早く産みたい。

おひさしぶりっす!
そして、たんおめです!!おお、三十代最後の・・・。
大台に乗っちゃうと結構腹くくれるもんですよ~w

赤ちゃん、とても順調そうでなによりです。
超音波などがそういう結果なら、羊水検査はいらないと思いますです。私も。

おっぱいは、出ない人もいるから(初乳と少ししか出なかった人です私)
母乳ダイエットはあてにしない方がw
がっつりウエストニッパーしてくびれを取り戻すのがいいかも。
・・・でも帝王切開だとだめなのかな?

赤ちゃんいいなー♪
私のバイト先の店長夫人、こないだ二人目産んで、
まだ一ヶ月経つか経たないかなのに、だっこしてお店に来てます。
今日なんか、ベビーカーをコンビニの事務所に置きっぱなしでレジ打ってました(大汗)
母は強し!

コジローさん

母乳ダイエット、メチャメチャ当てにしてるんですが・・・。出なかったらどうしよう。帝王切開だから、おそらく矯正下着はNGだし、もう、母乳しか希望の光がナイ(笑)。
このまま無事に子供が育ってくれることを願ってます。
で、店長夫人のような強い母になるわ!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
