スポンサーサイト


血を流してもヘーキ…みたい

先日、超音波検査で胎嚢を確認しご機嫌に過ごしていましたが、なんと今週は出血騒ぎがありました。赤い血がタラーリと流れてきたのです。すぐさま頭に浮かんだの流産の2文字。ほとんどパニックになりながら、産科医に電話しました。

血の量、腹痛はあるか、現在の週数など簡単な質問をされた後、今すぐにでも入院する勢いの私に向かって、ドクターは一言。
「ああ、6週ぐらいはよく血が出ることがあるから大丈夫だよ。もし、いつもの生理以上に血が出たり、お腹が痛くなったらまた電話して」
あっさり電話を切られてしまいました。こ
、こんなことでいいのか。翌日、一般開業医とたまたまアポがあったので、同じように聞いてみました。…が、答えは同じ。

日本だったら血が出たら、切迫流産とかいって、絶対安静とかを指示されるんじゃないのー???と不安満開の私に、ドクターは一言。
「あのねえ。この時期、安静にしようがしまいが、育つ赤ちゃんは育つし、ダメな赤ちゃんは流産するの。そして本当に流産しかかったら、それはもうどんな手を尽くしても止められないの
フーン。でもだったら何で日本の妊娠本では安静にしろとかいってるわけ?止血剤とか打たれたりしてさー。

でも、まあ、根が単純な私は、オーストラリアのドクターの言い分を全面的に支持し、いつもどおりウォーキングや家事を行い、ご機嫌で過ごすことに。
友人らには「不安じゃないの?」とかいわれますが、ドクターが言うとおり、ダメなもんはダメで、イケるもんはイケるんです。とくに12週以前の流産はほとんどが受精卵側の問題で、母体がどう気をつけようが食い止めようがない。もちろん、スクーバダイビングとかコンタクトプレイの多いスポーツとか、無茶はしちゃアカンです。

もうすぐ妊娠7週だというのに、相変わらずツワリらしきものはまーったく始まりません。何食べても美味しいし、お腹もすく。コーヒーの匂いとかタバコのにおいはダメになってきたものの、食べ物は何でも美味しいのだー。つわりがなく食欲がある妊婦…。体重がシャレになりませんで。

で、妊娠の兆候・・・私の場合。
生理予定日の頃、なんか胸が張るなあ…というのが妊娠の兆候っていえば兆候でした。あとはいつもの生理前と全く一緒。なんとなく膣の辺りがムズムズして今にも生理になりそうな感じ。だるい感じ。もう、今日、明日にでも生理がきそう。でも、唯一違うのは胸の張り。普段の生理前はこんなに胸は張らないのです。なんか、はれてる感じ。重たい感じ。
…で、もしやと思い、幾度となく無駄にしてきた妊娠検査薬をまたもや購入。まさかのポジティブ判定をいただいたわけで。

妊娠の兆候とかは皆いろいろらしいですね。友人のイボンヌは普段から頭痛もちなんですが、妊娠したばかりの頃ひどい頭痛に悩まされたとか。ものすごーくツワリの早い人なら、整理が遅れる頃、すでに気分が悪いこともあるのだとか。

さてさて、血が出たので、一応、来週にまた超音波検査をすることになりました。フーム。また180ドルか…っていうか、ちゃんと育ってくれてたら、そんなお金の文句なんかいえまへん。もしかして、私、のんきすぎるんでしょうか。もっと心配すべき?
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

ヒポさんはじめまして&妊娠おめでとうございます!
私も以前からヒポさんのブログを楽しく読ませて頂いていたので、今回の妊娠のニュースに、とても嬉しく想ったひとりです。

私はカナダで出会った日本人夫とカナダで暮らしています。そして妊娠歴&流産歴3回であります。

初期の出血にはカナダのドクターも同じことを言いますね。妊娠初期の流血は身が凍るような想いですが、おっしゃる通りなんです。ダメなもんはダメで、イケるもんはイケるんです。

私は一度目の妊娠が6週での初期流産だったため、2度目(18週で流産)と3度目(12週で流産)の妊娠中は心配と不安ばかりでちっとも楽しめませんでした。想い返してみると、もったいないことしたなと想うのです。

ですからヒポさんには、イケるもんはイケるんです、の心意気でせっかくの妊娠生活、楽しんで頂きたいと想っています。

起こってもいない最悪なことを考えて毎日過ごすより、楽しいことを考えながら、毎日笑って過ごしていた方がいいに決まってますので、このまま心配し過ぎずに、日々過ごされるといいなと勝手に願っております。

ヒポさん妊娠ニュースで元気をもらったので、私も4度目の正直を目指したいと想います!

初めてなのに長くなってしまいましたが最後に、「妊娠しているんですからね~、体重増えないとだめですよ~」と、カナダの(私の)ドクターは言いますよ~。

フィンランドでも全く同じことを言われましたよ。『ダメなもんはダメ、いけるときはいけるんです』
私も1度流産の経験があるのでこんなことを言われたときには目の前が真っ暗になりましたよ。それに、じゃあ日本って??ってちょっと疑問に思ったり。。。
でもネガティブに考えて過ごすより、おなかの赤ちゃんを信じてポジティブに過ごしたほうがきっと何でもうまくいくような気がします。 そうそうこっちではいつもの+10%食事量を増やしなさいって言われました。
もっと食べてる私はかなりの体重増加ですが… 無事に産まれるまでは不安は尽きませんが楽しく過ごせたらいいですね。お互いに。

日本でも、産院によって対応が違いますが、出血じゃなくても不安な場合は、黄体ホルモンの薬などを処方されることがあるようです。
(当事者になったことがないので、詳しいことは分かりかねますが)
イケるもんはイケるんです! 大丈夫ですよ☆

ツワリがナイ人って居るみたいですよ!
義母がそうで、3回産んで、3回ともナシ!
友人でも居ました。妊娠前は痩せて虚弱体質だったのに、妊娠で食欲もりもり!元気もりもり!になったのです。
喜ぶべき体質かも!

初期症状情報、どうもありがとうございました☆
胸の張りは、生理前には萎んでしまいます。。
今にも生理が来そうな状態も、やっぱり来てしまいます(笑)
↑の状態がいつまで続きますか?
着床出血ってやっぱりナシですよね?

あ~!!
ダラダラとコメント長く書いていたら
消えてしまいました凹

妊娠初期の出血って
けっこう聞きますが安心していいんですかね?
なんだか少し不安ですが
医者が大丈夫というなら・・・(汗)
もし、ヒポさんがどうしても気になるようなら
セカンドオピニオンとして
コッソリ違う病院へ行ってみるのも
良いかもしれませんが・・・

「病は気から」(病じゃないけど)って
あながち外れでもないので
気にしないのが1番良いのかなぁ。
でも安静に、お大事にして下さいね☆

ツワリがないのは良いっすね!
でも、ツワリがくる人の場合
「ツワリ痩せで」なんて言って
5・6㎏体重落ちた友人とかいるので
そういう意味では、カモン・ツワリって気もしますが
こうなったら産後の「授乳痩せ」にかけましょう!
それまでは赤ちゃんのために
健康的な食事で、楽しい妊婦ライフを送ってくださいね~☆☆

ブログの内容に感心しました。

非常に内容の濃いブログですね。
以前からブログを作っている私としては、
思わず唸ってしまいました。

やはり、今までいろんなブログを作ってこられたんですか?

人を惹きつける文面、内容を書くのはとても
エネルギーがいることだと思います。
私も時にブログ制作に半日かけることもあるので、
そこら辺りの大変さはかなりのものですよね。

今回、いきなりで恐縮ですがファンになってしまったので、
思わずコメントしてしまいましたことをお許しください。

よろしければ、今後私もよりよい受けるブログを
作って参りますので、相互リンクをして頂けませんでしょうか?

私のサイトURLはこちらです。

http://www.orsue.com/

サイト属性がもし合わなければ、無視してくださって結構です^^
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

keikoさん

ありがとうございます。まだまだ初期で不安定ですが、なんとかタマゴを育てております(笑)。カナダ在住ですか。やっぱり、カナダのお医者さんも同じスタンスなんですね。あっさりしてるっていうか、なんていうか。
今まで3度の流産を経験されたとのこと。精神的にも肉体的にも大変でしたね。でも、ネズミ年の今年ならイケますよ。多産の年だし←根拠なくてスンマセン。

nacchiさん

あわわ!フィンランドでも同じことを。やっぱり、ウェスタンは白黒はっきりしてるのかしら・・・って人種は関係ないか(笑)。
しかし、10%の食事量を増やすってなかなか難しいですよね。その10%ってのがわかりにくい。いつもの食事にバナナ1本プラスぐらいかしら。
でもホント、実際に無事に生まれるまでは何かと気がかりなことも多いですよね。でも、せっかく与えられた妊婦期間だから、私なりに楽しんで過ごします。ウフフ。早くお腹が大きくなって、バスの席を譲られたり、周囲に優しくしてもらうのが夢です。って、なんのこっちゃ。

こんこんさん

そっかー。日本でも産院によって違うのかあ。でも、日本の妊娠本とか読んでると、こっちに比べて相当扱いが慎重の様な気がする。ちょっと羨ましい!
その、ツワリのない体質ですが。実は私の母もそうだったようで・・・。ツワリがひどい人は、ツワリのない体質を大変羨ましがるようですが、私もちょっとぐらいTVとかでみる「オエッ」といって、洗面所に駆け込むシーンを実演したいのです(←アホ)。元気すぎてダンナも全くいたわってくれないし・・・。
ところでこんこんさん。生理前の反応、私と一緒ですよ。いつも生理の1週間前ぐらいに胸が痛くなり始めて、生理1~2日前には胸の張りがなくなる。でも、妊娠したときは、逆に生理の1~2日前から胸が張り始めました。で、なんとなく気づいた!

あっちさん

うわ。コメント消えたのに、再度書き込みしてくださってありがとう!
「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」といいますが、私、まさにその状態で、今は血が出たことを全く心配しておりません。逆に周りの友人らが「その後、大丈夫?」とか、気を使って聞いてくれるんですが、すでに「ん?何だっけ」という状態。昨日なんかバレンタインデーだから、ダンナと食事に出かけた上、ワインまで飲んじまいました・・・。
ツワリ・・・。ちょっとなってみたい。で、体重5~6キロ落としたい~。毎日お腹がすいてお腹がすいて・・・私いったいどうなっちゃうんでしょうか・・・むしろこっちが不安っすv-16

ナンパ男さん

コメントありがとうございます。
ブログを拝見しましたが、ちょっとというかかなりブログの趣旨が違うようなので、リンクは遠慮させてください・・・。
貴ブログの今後のご発展をお祈りしております。

一瞬「あわわ!」とビックリして心配してしまいましたが、たしかにドクターの言うとおりなんでしょうね。
ヒポさんがポジティブな気持ちで過ごしているのをきっとお腹の赤ちゃんは感じ取って心地よく思っていることでしょう。
あれこれ悩んでも大丈夫な時は大丈夫なんですもんね。

妊娠の兆候、人それぞれなんですね。
私の友達は一人目をAIHで授かったため、二人目は全然予期してなかったらしいんだけど、なんだか頭痛がひどくていつもかかってる婦人科に行ってみたら妊娠してた、と言ってました。
私も早く「なんだかいつもと少し違う・・・」を経験したいです♪

妊娠初期・・・どうだったかなぁ。もう忘れちゃったw
でも、二回目時は駅まで自転車通勤してたし・・・。
(その後電車で一時間くらいの通勤先で8ヶ月まで仕事してた)

ただ、つわりは無いに越したことないですよ!
同じく二回目時、つわりがきつくて辛かったから。
寝たきりまではならなかったけど果物しか受け付けなくなっちゃって。常に気持ち悪くて頭も痛いし。
でも鎮痛薬飲めないじゃないですか~。
頭を冷やしてやり過ごしましたよ~。
最初の妊娠時は全然つわらなくて太っちゃったんですけどね。

つわりは無いに越したことない!ヒポさんが健康な証拠です♪

サキマルさん

私も血をみたときは、さすがに青くなりましたよー。10分ほどパニクった後、気を取り直してドクターに電話したら、なんか気の抜ける対応だったので、逆に冷静になったって感じです。
思えば、流血騒ぎからまだ1週間もたってませんが、すでに血が出たときの不安は記憶の中から消えつつあります。って、立ち直り、早すぎ?
友人のイボンヌが妊娠した頃、頭が割れそうに痛かったらしいよ。なんだか、ホント皆いろいろですね。でも、私の場合、ほぼ普段と変わりませんでした・・・参考にならずにスマン。

コジローさん

オオ、妊娠8ヶ月まで自転車をこいでいたとは、抜群のバランス感覚の持ち主と見た。片足で立って、バランスとるのとかももしかして上手?
ともあれ、ツワリがないのですよ、ツワリが。ちょっと「ウッ」ってやってみたかったのに。朝一から寝る前まで、ずっと腹を減らしてます。なんと、前回の子宮外妊娠から約半年で月一キロのペースで太っていたようなので、医者には太るなといわれております。
く、食わせろ。私に、食い物をー!!!

おめでとうございます!

ご無沙汰しています。
かなり以前にコメント書かせてもらったポラリスです。
何方かも書かれてましたが、
コメントいれずに読み逃げしてました(^_^;)

最近忙しく、久々にアクセスしたらご懐妊&心拍確認!
と、めでたいニュース

おめでとうございます!!!

心拍確認できれば、
8割がた出産までこぎつけられると聞いたことあります。
一安心ですね。

つわりがないのは、うらやましい。
実は昨年出産し、目下、育児奮闘中です。
育児は結構体力勝負なので、
若くない私にはかなりしんどいですが、
何とか周囲の協力の下、頑張ってます!
で、つわりですが、私は7週目あたりからむかむか気持ち悪く、
ピーク時はほとんど寝たきりでした(*_*;
4ヶ月半くらいまで、
なんとなーくだらだら気持ち悪いのが続きましたが、
後半は結構すっきり気分よく過ごせました。
(後期につわりに似た症状が出る方もいるようです)
気分転換にHP主催のマタニティビクスやヨガに行ったのが
よかったのかしら。

これから8ヶ月よいマタニティライフ過ごせるといいですね!
妊婦中、babyがちゃんと成長してるのだろうかと心配になったり、
色々制約があったり、
(暑い日にダンナがウマそうにビール飲んでるのに飲めないとか、
体重管理とか、寝るときうつ伏せで寝れないとか)
早く出産したい!と思うことも多々あったけど、
今はあの時期も悪くなかったなぁ~などと思ったりしてますよ。

今後もブログ楽しみにしてます♪

polarisさん

お久しぶりです。お祝いメッセージありがとうございます。polarisさんもお子さんを出産だったんですね。おー。今頃は超忙しいに違いないっ。忙しい中、コメントありがとうございます。

もう、食べ物系のツワリが全くなく、いつもよりよく寝るだけ。あとは無性に腹が減る。デブ街道まっしぐらです・・・。
それだけにヒマなもんで、なんか、できることないかしら、と一生懸命周りを見回しています。中期になれば運動とかもできるもんねー。早く初期を終えたい!

初めまして

ヒポさん、初めまして。そしておめでとうございます!
はんだと申します。
以前から読ませていただいていました。
初めてコメントを書きます。

私も最近、妊娠がわかった新米妊婦です。
(おそらく5週目くらいです)
まだ何もわからず、右往左往しています…。
お互いうまく育つと良いですね!

またの記事、楽しみにしています。

はんださん

おお!妊娠おめでとうございます。お互い初期のドキドキ期間ですね。心配なことも多いですが、できるだけ楽しくのんびりと行きましょう!
お互い無事に出産できることを祈って!ガンバローv-42

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
