スポンサーサイト


子宮探索

前の生理から計算すると妊娠6週目に入ったばかり。で、以前の子宮外妊娠の経験から、無事にタマゴが育っているか、正常妊娠しているか、をチェックするために、超音波検査にいってきました。

万が一、「あんた、赤ちゃんダメでっせ」とかショックなことを言われた場合に備え、ダンナも同伴しました。不妊検査で幾度となく経験したウルトラサウンドですが、今日もまたもやパンパンの膀胱をギューッと押さえられた後、最近ダンナも触れさせてもらえない大切なところに棒状のエコーをボコッと挿されて、超音波フルコースをしてまいりました。

その結果、今回はどうやらタマゴはきちんと子宮の中にいるようです。あー。よかった。また子宮外妊娠だったら、もう、冬の日本海にでも旅に出ちゃうところだわよ。一応、心拍らしいものも確認できた様子です。でもまだまだ小さいので、「もっとはっきり知りたければ、また2週間後ぐらいに」だと。

日本では診察のたびにエコーをとってもらえるんですよね?オーストラリアは違うんだなあ。なーんにもなければ12週ぐらいまでエコーを取らないし、私みたいに難ありで早めのエコーが必要な人でも6週が初めてのエコー。しかも、超音波代が高いのよ。180ドル(約1万8000円)もしたわよ。これ、また2週間後にも払わなきゃいけないわけ?精神科医しかり、不妊専門医しかり、超音波専門医しかり、ホント、専門医は高いわ。

でも、今回の超音波で発覚したのは、まだ私の子宮にはいくつかの筋腫があること。この間、開腹手術でとったのは一番でかい筋腫と目立つもののみだったようで、そのほかにも小さい筋腫がまだまだ子宮に残ってる様子です。
「ちょっとー。マジ?」と思いましたが、まあ、筋腫がチビなのでそんなに影響ないだろうとのこと、ホンマかいな。だとすると、ほんとにあの巨大筋腫が私の子宮を支配する悪の司令官だったのか。司令官なき今を見計らって、慌ててタマゴが着床したと見える。

ともあれ、始まったばかりの妊婦生活ですが、あまり太り過ぎないように頑張ります。もう、すでに数キロ体重が増えたのですが…。何で?
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

それは・・・あれでしょ!
幸せ太り☆

無事に子宮内へ着床しているようで
安心しました。でもエコー代が高いっすね!
産むまでに一体総額いくらになるのか
想像もつきません(汗)

ある程度の筋腫なら
持っている女性もいるようなので
検査して大丈夫と医師が言うのであれば
放置しても大丈夫らしいっす。
きっと司令官を取った時に
他のやつも組織検査してくれていると思われます!
司令官がいなくなった事で
あいつらは今混乱しておりますぞ、きっと。
うへへへ。ヒポさんの勝ちっすね☆☆

今が1番安静にしなきゃいけない時期なので
自転車とかも止めておいた方がいいっす。
出版の準備もまた動いちゃダメですよ~!
今はまだ構想練るに留めて下さいね~(汗)

妊婦特有の症状なんかがあったら
ぜひ記事で読ませて頂きたいです。
将来の参考(?)に。えへへ
安静にして下さいね☆

良かったです^^ ちゃんと心拍らしきものも確認できたようで・・。
筋腫は小さいのは問題ないと聞きました(私も持ってます)
本当に大きな筋腫を取ってよかったですね!「悪の司令塔」だったのかも。

しかしエコー、高いですね!ビックリです。
私は初期の健診で血液検査を含めてそれぐらいしました。

自転車は前の方も書かれてますが、NGですよ~。

これから悪阻が始まったりするかも知れませんね。
無理せず、ゆったりと過ごしてくださいね。
本当におめでとうございます!嬉しいです。


悪の司令塔の異いない間に卵ちゃん育って本当によかったですね。心拍確認、おめでとうございます。
まず一安心ですね。

フィンでもエコーは簡単にはやってくれません。
しかも妊娠中にたったの一回(無料)!
そんな貴重なエコー体験は来週です☆ でも日本みたいにすぐにやってくれないと子宮外妊娠とか、流産とかよくないことばかり考えて大丈夫?って心配になってしまいますよね。でもオーストラリアのエコー代は高くてびっくりです。
いろいろ海外の情報交換が出来るとおもしろいですね♪

心拍らしきものも確認されたということで、これでひと安心ですね☆
ええーっ、コチラでは12週までエコーを取らないなんて!
私だったら、不安になる~!
やっぱり高い代金を払ってもエコーをするかも。
日本では、検査薬反応だけで病院へ行く人も多し!
エコー代もそこそこだし。
だからこそ、病院が大混雑する一因にもなってるのだが。

「悪の司令塔」撃退・・原因がハッキリしてて明快で素晴らしいです☆
ロールプレインゲームの最後の悪を倒したら、ハッピーエンドでゴール! いいですね~☆

私もあっちと同じで
高温期の兆候とか初期症状とか
妊娠のためにしたこととか、判定前の気持ちの状態とか・・何でも良いので教えてくださ~い。
急ぎません。体調の良い時でかまいませんので、よろしくです♪

ヒポさん。お久しぶりです。
御懐妊おめでとうございます。ほっんとにおめでとうございます!!
とてもとっても嬉しいです。

実は私もまさかの妊娠中なのです。初期の頃は出血が数ヶ月続き自宅療養をしていました。以前の流産の記憶がよみがえり不安な毎日を過ごしていましたが、今では8ヶ月まで来ることができました。

ヒポさん、あまり気にせず、気持ちをごゆるりとお過ごしください。
お体を大切に。

今日は、いい日になりそうです♪

あっちさん

幸せ太り・・・と笑って言えないぐらいの体重になってしもた・・・。どうしてどうして?食べすぎかっ。
筋腫、まだあったなんて。痛い思いして開腹手術したのに・・・とちょっとヤな気持ちですが、まあ、医者が大丈夫だって言うんだから、大丈夫なんでしょうね。悪の親玉はいなくなったわけだし。
妊娠レポートまとめて、来週に提出するわ(笑)。エクササイズやヘルス関係に詳しいあっちさんにも聞きたいこと満載よ~。

ぶーちゃんさん

ありがとうございます。なんか超音波の映像ってイマイチ素人が見てもわかりにくいですが、本によく掲載されている小さい豆粒のようなものと胎嚢が見えました。とりあえず、正常妊娠のようで、よかったです!
つわり、むしろ早く始まって欲しいです。つわりが始まって食べれなくなったら、ちょっとは痩せるかもしれないし←不純な動機・・・

nacchiさん

げっ!エコーが妊娠中に1回だけ?それまた、日本人としては不安になるところですなあ。でも、無料ってのがいいじゃないっすか。
来週いよいよエコーなんですね。ホント貴重だから、お腹の中しか移らないってのに、きっちり化粧してお洒落して病院いってしまいそうな勢いですよね(笑)。
また、オーストラリアレポートします!
nacchiさんのフィンランドレポートもヨロシク!

こんこんさん

そうなのよ!日本の産院情報を見てるとすごく丁寧で、ついつい大雑把(?)なオーストラリアのやり方に不安を覚えることも。こないだだって、すぐにエコーしなかったから、子宮外妊娠が発見できずに、結局は大出血事件になったわけだし。
悪の指令塔を倒したつもりが、まだ子分がいやがった。しかし、今度は負けないわっ!
妊娠レポート、来週ぐらいに提出しますね!

snowさん

お久しぶりです。おお、ここにも妊婦が。8ヶ月かあ。いいなあ。私も早く後期の妊婦になりたい。でも、ここまで来ると出産準備とか赤ちゃんのための買物とかでちょっと忙しいのかな?
あまり小さいことを気にし過ぎないように、ゆるりと妊婦生活を送ります!って、気にしなすぎて、エライ太ったんですが。もうどエライことになってますよ。ああ。

赤ちゃん

超音波で確認できたんですねーーー!
おめでとうございます☆
一安心ですねー。

昨年いろいろと頑張った甲斐がありましたね。
ほんと、ヒポさんよく乗り越えていらしたと思いますよ。
大きい筋腫も思い切って取ったの大正解でしたね。
これからはハッピーなマタニティライフを満喫してくださいね!

おおぅっ
無事子宮に着床してて、さらに心拍かくにん!!
本当におめでとうっす♪
懐かしのヤフー掲示板不妊板だと、心拍確認で「祝♪卒業」になるわけですよ。
でも、考えてみたらヒポさんはまだ30代。
卵ちゃんも全然お若いわけです。妊娠できる確率も格段に(40代とは)違います。
でもやはり、子宮外妊娠、子宮筋腫除去など、普通の女性よりさまざまな難関を突破できたのは、
ヒポさん自身の力といいますか。
昔、ある占い師から
「子供を授かるということは、その人に、後世に何かを伝えなきゃという使命があるからなんだよ」といわれたことがあります。
ヒポさんには、そういう使命があると思ってました。
ポジティブな、言葉のチカラがある人だからね♪

ともあれ、ゆったりと、ストレスの無い生活をしてくださいね~ん♪秋が楽しみです♪

サキマルさん

超音波で確認できました。が、まだなんだか黒い丸とか点で、よく雑誌で掲載されているような「カンドー」はありませんでした。これでは、まだ感動できんっ・・・。私ちょっとゆがんでるのかなあ。
早く大手を振って妊婦といえる安定期に入りたい!

コジローさん

えっ。心拍確認できたら卒業していいの?
なんか、眠たくて乳が痛いだけで、つわりもないし、超音波見てもまだ点だし、実感湧きません~。
子供を通して後世へ何か伝えられることがあればいいけど。なんか、人生いろいろあったわりには、大して苦労もしておらず、うーん。今から伝えられることを考えてみよう。

おめでとうございます

ヒポさん ご懐妊おめでとうございます♪
読んでいて自然と笑顔になっちゃいました。
小さな命がヒポさんの中にあるのですね。
とっても神秘的…e-267
きっと旦那様も想像できないくらいの喜びようでしょうね。
お身体をお大事に、これからの日記も楽しみにしています。

ふぇ~~~っ

超音波検査たかっ!

日本の産科しかしらないので、正直驚きです。こっちでは超音波どころか、最初の頃は毎回血液検査があって、いろんなウィルスに感染してないかも調べます。

それが結構高くて、こないだ1万円だったと思ったら、次は5千円とかっ!血液検査一回で済まして欲しい(T_T)

ちなみに、通院の度にあの棒を突っ込まれて・・・別にいいんですけど。

確かに、内診台に乗るのは面倒だな~~って思うけど実際に大きくなって手足が動く様子も確認できるし、「おっ、元気だ」って安心するし、愛情も湧くから、この検査はやれるだけやりたいな。

昨日の検診から経口検査ではなく、お腹の上からの検査になりました。やっと、頭囲・頭からオシリを計ってのグラム換算できるようになった。今14週、安定期ではないしもう少し気をつけないと。

つわりが出ないのはうらやましいな~~~、このままだといいですね。私はまだシンドイv-12

cocky&coxieさん

ありがとうございます。
何とか今回は無事に生まれてくれることを祈ってます。
まだまだ先のハナシですが、うちの5羽のオカメインコ軍団と生まれてくる赤ん坊のリビングスペースで、早くも頭を悩ませてます。
巨大鳥かごを購入して、放鳥時間を少し少なめにしなくちゃいけないかも・・・。鳴くだろなー。

まみさん

やっぱ、超音波高いよね?でも、日本の血液検査も高いわ。だって、こっちは保険を使えばタダだもん。
超音波検査、確かに写るものが変わってくれば、楽しいでしょうね。私の場合、次は12週までないので、ちょっと心配。毎週とって欲しいぐらいです。が・・・いかんせん高いし。
まみさんもう14週なんですね。安定期まであと一息。いいなあ。わたしも早くそこにたどり着きたい。つわりはないけど、つわりになりたい。吐いて痩せたい←不純な動機

確かにウルトラサウンドは高い!でも、私は、安心が欲しくって高い金叩いて
GPにお願いして、リファーかいてもらって、5週、7週、9週、と3回も行ってしまいました(汗)
GPには、「今日生きてたって、明日は死んでるかもしれないんだから、意味ないわよ!」と
辛口な嫌味を言われ、「ただでさえ不安なのに、そんなこと言わないでよ~!!(涙涙))と、ちょっと落ちました。
でも、待ちきれないし、前回流産した週が過ぎるまではは、不安で不安でたまらなかったんだもん・・。

で、私もちびっこ筋腫達をたくさん持ってるですが、IUI前のホルモン注射のせいで余計刺激されたみたいで
こいつら、Babyと共にグングン成長してました。。

このまま、何事もなければと思うのですが。。。

ま、ジタバタしても仕方ないので、どっしり構えて前向きに行くしかないですよね。

cocoさん

私も、またもや今週末にウルトラサウンドを受けることになりました・・・。また180ドルかよ(痛)。
私の子宮筋腫もまたベイビーと一緒に大きく育つのかなあ。
いろいろ心配事は付きませんが、まあ、どっしり構えるしかないみたいですね。とくにこの国では・・・ははは。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
