スポンサーサイト


リビングで暮らす者たち

2006年の8月に鬱病を発症し、その後、子宮外妊娠子宮筋腫手術と病院めぐりに明け暮れたせいで、すっかり「おウチの人」になっている私。

仕事もほとんどせず、週に一度、定期的にある雑誌のために原稿を書くだけ。それももちろんおウチでの作業です。

我が家は2ベッドルーム。リビング&ダイニングとメインベッドルーム、セカンドベッドルーム。バスルーム2つとランドリー。

セカンドベッドルームはコンピュータルームと化していますが、使用するのはほとんどダンナ。わたしはリビングでノートパソコンを開いて、まったりコンピュータに向き合っております。

リビングにはうちの5羽のオカメインコが住んでいます。このアパートに引越した当時、これからはうちの鳥はほぼ「カゴの住人」とし、放鳥は朝1時間、夜1時間だけ、と思っておったのですが、いまや、その誓いも空しく、目覚めると同時に鳥はリビングに飛び出し、私とダンナが食事中のときだけカゴにロックアップされる…という生活。リビング全体を鳥たちに占拠され、もはややつらのカゴは鳥たちのダイニング&ベッドでしかありえまへん。

私の居住空間も、寝るとき以外はほぼリビング。ほとんど、私、鳥の家族の一員です。家からあまり出ないから、社会からもなんとなくフェイドアウトしてしまい、最近、会うのは2~3人の親しい友人のみ。外国に暮らしていることもあり、寂しさが募る今日この頃。

そろそろ何か、外で働きたいんですが、いいでしょうかねえ。でも、今年の初めに、仕事を始めて鬱病がぶり返し1ヶ月で退職した経験が、どうもやる気をそがせるのです。プラス、子宮外妊娠をしたとはいえ、来年早々にまたIVFにチャレンジしたい私としては、今、働いていいわけ?というココロの葛藤も。子供を作るから仕事はオアズケって言うのは、何か確証のない未来にかけているようで、心もとない。
なら、フルタイムじゃなくて、パートタイムで働こう!と思い立っても、なかなかそんな都合のいい仕事ってナイのです。

私は大学を卒業してから、ずっと広告業界と出版業界でライターとして働き、また、オーストラリアでは一時、コンサルタントとして働いていました。つまり、一般事務とか営業とかの経験がないわけです。したがって、一般事務のパートタイムの仕事にもありつけない有様。ああ、つぶしが効かない。ましてや日本語のライターなんて、オーストラリアじゃいらないっつーの。

自分で働いて自分の生活を支える、という当たり前の生活をもう一度取り戻したい。なんだか「おウチの人」でいると、自分のアイデンティティが失われていく。自分に自信がなくなっていく。やっぱり、人間は人との交わりの仲で、自我を確認するんだなあ、と改めて感じる今日この頃でした。

鳥たちとの絆はますます深まり、今のところ私を表現する一番の言葉は「トリ好きのアジア人」かも。まあ、子供の目から見たら「トリおばちゃん」ってとこでしょうか。あー、ちょっとライフスタイルを変えよう(←自己嫌悪…)。
スポンサーサイト

テーマ : 生き方 - ジャンル : ライフ

Comment

ヒポさんなんだか一年前の私みたい・・・。
気持ち、とてもわかります。

でも、前にも書いたと思うけど、現在ヒポさんは
「人生において、長めの休暇」の時期なんではないでしょうか。
焦る気持ちはとってもわかるけど
今フルの仕事が見つかっても、IVFする予定なら
ちょくちょくお休みもらったりしなくちゃならないだろうし
お家で出来る仕事があることでもあるし
いっそのこと「ドーン」と構えてがっつり休んじゃったほうがいいと思いますよー。
なかなか「ドーン」とまではいかないかもしれないけど。
不妊治療してる期間って、(ヒポさんは他のこともたくさん重なったけど)本当に終わりの無い治療で先が見えないし、外から見たらなんだか怠けてるみたいじゃない!?なんて思っちゃって余計落ち込んじゃって。だからせめて仕事をしたい、って思うんでしょうね。
でも今のヒポさんは、無理しないほうがいいんじゃないかな・・・。
よくわかりもせずに勝手な意見で申し訳ないっす。
でも、なんだか神様が「ヒポ、少し休みなさい」と
言ってる気がしてならんのですよ・・・。

リビングでピーちゃんたちと戯れながら、何か心がゆったりとするような趣味でもいかが?
最近本は読んでますかー?(  ̄ー ̄)*

ナンシイさん

ううっ。ありがとうございます。でも、なんだか目標のない人生の中、歳だけとっていっているような焦りがあって。仕事でも趣味でも一生懸命何かに取り組んでいる人を見ると、「ああ、私何やってんだろ」と思っちゃいます。
女が働いて当たり前の風潮があるオーストラリアでは、より肩身が狭い(汗)。
私、今のフルタイムの仕事は「鳥の世話係」です。ボランティアの(笑)。とりあえず、今年はこのままボーっと暮らしましょうかね。で、来年に賭ける?・・・

長文で失礼します



すごく解りますよ~。
私もイントラ辞めて婚約した時
半年ぐらい専業主婦業みたいになったんですけど
子供いるわけじゃないし、知らない土地に引越したばかりで
行動範囲も急激に狭くなり、最後はこもるようになって
気が狂いそうなくらい、何か焦りを常に感じて
でも何も動けなくて・・・って悶々とした時期ありました。
自分の存在意味みたいのを完全に見失ってしまって。

相談した友人達からは
「丁度良いじゃない!ちょっとのんびりしたら?」
なんて言われましたが、追詰められていた私は
「就職後2~3年で寿退社したまま
ずっと専業主婦で生きてきたアンタ達に何が解るのさ!」
なんて、内心思ってしまったくらい荒んでました。
納得できなくて、本当に苦しくて
精神的な焦りが体調の変化に繋がり
「このままじゃ私、壊れるな」
と感じたので就職活動したんです。
それが今の職場なんですけど(笑)
で、そこからは水を得た魚のようにイキイキして
おかげさまで自分を取戻しすぎて
婚約破棄してまた1から出直した人生を送ったわけっす。ぶはは!

たかが知れてる仕事をしてたような私でさえ
1年間で350日ぐらい仕事していたので
それだけの反動で、こういう風に陥ったわけっす。
ヒポさんは能力のある人がするような
すごい仕事をバリバリやっていたんだから
その反動は通常のOLさんとかよりも
かなり大きなものになるのかもしれませんね?

ヒポさんには今、未来への目的があるはずっす!
べつに一生このままの暮らしではないのだし。
またいつか、バリバリ働くでしょうに!!
手に入れたいものがあるから、そのために
絶対に必要な準備期間を今は過しているだけであって
それってヒポさんには、今「休んでいる」状態のように感じても
私からしたら今もヒポさんは「立派に戦っている」ように見えます。
言葉が上手く出てこないけど・・・
ヒポさんが、出来る人だって解ってます。
そんなの仕事愚痴の記事かいた時にヒポさんがくれるコメント見れば
アホな私にだって解ります。
だから今は仕事のことは考えずに
体調のほうに専念するのも大切なことだと思います。
仕事はいつだってできるけど
ヒポさんは1人しかいないんだし。

でも、万が一
都合のいい仕事を発見したら
それに挑戦するのもいいかもっすね!
根っからの働き者でアグレッシブな女性って
のんびりしているより
動いている方が楽だと思うんで☆☆

あ、ちなみに私は
専業主婦になったら病むほどで
自ら望んで労働人生を歩んでいるのに
たまに有給使って平日の日中ウロウロしていると
観光地&高級住宅街近辺にある億ションから出てきた
ベビーカー連れて歩いている上品な服着た
自分の年齢ぐらいのキレイな奥さん連中を
横目でケッと見ております。
私・・・バカ?(笑)

あっちさん

あっちさんもありましたか、仕事をしていないときの焦燥感が。
ずっと仕事をしてきた女にとって、仕事がないってのは一種の恐怖ですよね。もちろん忙しすぎたりすると、専業主婦が羨ましくなることもあるけど。ないものねだりでしょうか。
なにか、こう、人生の目標のものがあればいいんでしょうが、情けないことに未来の自分の青写真が全く想像できない始末で。しかも無趣味ときた。
派手な業界に従事しておりましたが、それほど抜群に仕事ができるわけではありませんでした。抜群なら、今頃有名になってるはず(笑)。そこそこ頑張って、そこそこの地位をゲットしていたに過ぎない私が、こんなに仕事を恋しがるなんて自分でも不思議です。
仕事でしか自分の自我がキープできないなんて、ある意味、かわいそうなオンナかも・・・ね(笑)。
来年は妊娠&出産か、就職かのどちらかにきっぱり身をふりたいなあ。

今は、未来のための時間だと思います。
今までと違う世界へと移行する時は、きっと、繋ぎの時間が必要なのだと思います。

「のんびりすればいいのよ~」と言われても、どうすればいいのかわからないし
のんびり出来ずに余計焦る気持ちも解ります。
妊娠・出産・子育てにどっぷり漬かるか、又は思いっきり働くか!?・・どちらかにハッキリさせたいけど
妊娠という目標があれば、思いっきり働くのも考えてしまうわけで・・。
かといって、妊娠は何時来るかわからない。計画通りにはいかないし。
私も、今は仕事はショボイことしかしてないですよ。
相当自分を抑えてますね~(笑)
ま、しゃ~ないけど。

将来は、育児をしながら仕事もバリバリして忙しくしているでしょう☆
「あの時、せっかく時間があったのに・・もっと遊んどけば良かった」
・・なーんて、思ってるかもしれませんよ(笑)

こんこんさん

どうも、貧乏気質なのか(笑)、ゆっくりすることに慣れてないんですよね、私。なんか、時間を浪費しているような気になってしまいます。
でも、こんこんさんも子供待ちで同じ状況ですね。きちんと未来を見据えて、「今はこういう時期」と、自分を抑えられるこんこんさんは素晴らしい!私もそういう風にでんと構えられたらいいんだけど、生活の基盤が不安定なこともあって、どうしても老後の不安が・・・(笑)。
でも、正直なところ、今、焦ってもどうしようもないんですよね。子供も諦められない、仕事も諦められない、ってのダメですね。欲しいものは子供、じゃあ今は仕事は我慢!そういう潔さを身にまといたい。しかし、こののんびり期間を充実させる手はないかしら。むー。考えてみます。

あぁ、分かるなぁ

ヒポさんのお気持ち、痛いほど分かります。
充実したお仕事ほどそのポッカリ感は大きいんだと思います。
私は結婚する前に仕事を辞め、結婚して1年間は専業主婦をしましたが、やっぱり自分には専業主婦は向いて無いと思い、パートを始めました。
その仕事も体調壊して辞めちゃったけど、パートでさえ辞めた後はものすごい空虚感に襲われて苦しかったです。
今は少しずつ自分の時間をうまく使えるようになってきたし、やっぱり今は妊娠することを第一に考えているのでしばらくは仕事をしないでいようと思ってます。
とはいえ、いつまでに必ず妊娠できるって保証があるのなら仕事の計画も立てられるのに・・・っていつも思います。
こればっかりは分からないので、一体いつまで待ち続ければいいのか・・・なんて不安になることもしばしばです。
いつかまた仕事をしたい気持ちはあるので。

なんだかわけの分からない文章になってしまいました。
ごめんなさいv-393

サキマルさん

そうなんですよね。妊娠って時間の確証がない。だから、将来の予定が立てにくいんですよねえ。来年に子供産んで、再来年一杯は子育てして、そして完全キャリア復帰、とか、そういう風に時間切りできれば、ちょっとはこの空虚感も薄れるかもしれないのに。
仕事をしているわけでもなく、子育てをしているわけでもないという今の状況は、なんだか、何するために生きてるんだか・・・とか、訳のわからない自己嫌悪に陥ってしまいます。
うーん。自由時間を楽しめるココロの余裕のある人になりたい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
