スポンサーサイト


結婚の条件

先日、久しぶりに年上の友人、ケルピーのお宅に遊びにいくと、数年前までオーストラリアに住んでいた20代の若き日本人カップルが旅行でオーストラリアに舞い戻り、ケルピー宅に滞在してました。

このカップル、私もよーく知ってる。♂は小学校から大学院卒業までを海外で過ごした日本生まれ、海外育ち。一方、♀は幼稚園から大学まで日本の有名私大で過ごし、大学卒業後に勤めた一流企業の転勤で2年ほどオーストラリアに滞在していたのです。

一見、♂は遊び好きで少し軽薄なイメージ。お洒落と女に目がない…という感じ。♀は金持ち学校で育っただけあり、箱入り娘の控えめキャラ。顔も地味で目立たない。始めてこの2人がカップルと知ったとき、「こりゃあ、♂に軽く♀がフラれるな」、と思っていたんですが、意外にも長続きし、今では結婚を前提とした同棲生活を東京で送ってるらしいのです。お互いの親はすでに公認とか。

しかし、同棲生活も3年になろうというのに、一向に結婚話が出てこない。箱入り娘の親としては「あの人とどうなってんの?」と突っ込みたくもなるはず。♀はそろそろ30に手が届く年頃ということもあり、親の「結婚まだか、攻撃」に煽られ少し焦り。控えめに♂をプッシュしている…けれど、♂の方は一向に気にする様子がないのです。

3年前に二人で揃って日本に帰国したときに、♀の両親の前で「結婚を前提にお付き合い」を宣言したにもかかわらず、♂、♀側のプレッシャーになんら影響されている様子もそのプッシュをうっとうしく思っている様子もない。

この点、普通の日本男児なら、ちょっとぐらい独身に未練があっても、相手の両親や自分の両親に結婚宣言した手前、周りの雰囲気にも押されて、そそくさと挙式してしまうケースがほとんどだと思う。もしくは、結婚する気がうせたのなら、尻尾を巻いて♀から逃げ出し「破談」にまっしぐらというとこでしょう。

この♂、海外育ちだからなのか、そういうプレッシャーを屁とも思っている様子はない。だからといって♀とわかれる気もなく、「まだ結婚する気にならないから」という一言で涼しい顔をしているのです。

不思議だー。だったら、はじめから相手の両親に会って、結婚云々の話なんかしなきゃいいのに。それでも♀は愛想を尽かす様子もなく、心底悩んでいるようにも見えない。これって、やっはり♀側の惚れた弱みってことでしょうか?

もちろん、結婚が究極の愛情表現と思いこむほど、私ももう若くないけど、20代後半の頃はそう思ってた節があるのです。惚れた相手のたった一人のオンリーワン、そして、スペシャルワンでありたい。そのためには「彼女」ではなく、一人しかその位置を占めることのできない「妻」でなくてはならなかったのです。

こういう20代後半の頃のかたくななまでの結婚願望は、もはや過去の産物なのでしょうかねえ。20代の不思議カップルを見て、ウーンと考えさせられました。

ちなみに年上のオンナ、ケルピーは、離婚歴あり。今は悠々独身だけど、しっかり惚れた彼氏もいる。彼女にとっては、結婚はそれほどもう重要でない様子。しかし、結婚するぐらいの意気込みで愛されるという確かな愛の感触は必要なのらしい。

離婚を経験したことがないからか、もしくは40代になればわかることなのか、今の私にとってはまだケルピーの境地も謎ですが、「結婚するぐらいの勢いの愛情」を求めるなら結婚すりゃいい。と思うのですが、これって、あまりに短絡的な考えっすかね?

むしろ、相手をスキなら、結婚する前にいろいろ考えるよりも、結婚してから考える…ってのもアリだと思いますが。これって、好きな男ができたら、(オトコと)寝る前にいろいろ考えるよりも、寝てから考えればいい、とほぼ同じ思考回路ですが。うーん。私ってアホ?なのかしら。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

Comment

こんにちは。オンリーワン=妻の座 がほしいっていう気持ち、やっぱりわかりますょ。

フィンランドではたいてい高校を卒業すると親元を離れて一人暮らしをはじめます。そこでもしお付き合いしてる人がいたら速攻で同棲を始めるわけです。 そして何年かたつとまずみんな婚約をするんです。 でもだからといってすぐ結婚するわけじゃない。。。
婚約までしておきながら、別れるときはサッサと別れてしまいます。
(うちの夫も若気のいたりで婚約してたそうです…)

逆に結婚の形にこだわらないカップルも多く、友人なんかは、『ワタシの両親結婚してないよ』とか『ワタシは4人子どもがいるんだけど、夫と入籍したのは3人目が出来てからだったわ』という人もいるんです。

だから海外育ちの彼には、結婚に対する考えが日本人のそれとは多少?!違うのかもしれませんね。彼女の親からしてみれば いつまでもなにやってんだ!ってことになりますが、彼女にしたって30目前、結婚をあせってる気持ちがあるかどうかはわかりませんが、今更別れて新しい男と付き合うことを考えたら、『今はその気がなくてもそのうち。。。』って思ってるんでしょうね。

寝てしまうのは簡単ですが、結婚してから『あ!やっぱちがった…』といって離婚するのは並大抵の努力ではありませんから(一応経験者…)慎重に行くに越した事はないと思います。

うちの義兄の内縁の妻も不思議な感じで
「入籍にも出産にも特別魅力を感じない」
という理由で、長年同棲しているだけ。
私は彼女をすっかり義姉として扱っていますが・・・
そういいう価値観の人っているんでしょうね、やっぱり(汗)

私は「結婚」にしがみ付くのがイヤです。
ちょっとした有名人の男とか、すんげ~モテる男が
若くして結婚する場合って、デキ婚が多い気がするんですが
私は正直、そんな状況を見ると
「ずいぶんと計算高い嫁さんもらっちゃったんだね」
とか意地悪かもしれませんが考えてしまいます。
若い年齢で燃え上がっている期間中に妊娠したら
そりゃ~男だって錯覚おこして責任取りたくなるだろうし。
で、そういう風に結婚した人って
子供が5歳くらいになると離婚しません?
私の周囲にはそういう人がすんげ~多いです。

なので、結婚とか子供っつーのは
2人を結ぶ絆のはずなのに、拘束具にしてしまう人は
ダメっすよね。そんなの続かないし。

色々言ってはみましたが
妻。本妻。そういう立場にいる自分は
旦那にかかるあらゆるトラブルにおいて
無敵だと私は信じています。
旦那にどんなトラブルがきて、誰が旦那を見捨てようと
カッコ悪いところも含めて、全部受け入れつつ
自分の人生より優先して、前に押上げてやれるのは
私しかないと、妻というプライドでそう思っています。

結婚を何か特別なものだと
気負っている人ほど、結婚について
色々考えるのかも。
私は、寝てから考える派なので
そういう慎重すぎる人を見ていると
モヤモヤしちゃうかもっす(爆)

nacchiさん

そうかー。やっぱり、同棲・婚約までは軽ーくいくってのは、海外暮らしのせいなのかもね。住まいもシェアが当たり前だしね。日本では他人さんと同居するって感覚ないもんね。
まあ、彼女のほうはその彼の性分をよくわかってるんでしょうね。でも、ご両親からのプッシュを考えると、辛そうよ。
結婚してから白紙に戻すのって、やっぱ大変なのね。そういう意味では長い同棲もありかもね。

あっちさん

わたしも「寝てから考える」非常に男らしい性分だったので、オトコと付き合うことはおろか、結婚すらも、突っ走り系で行ってしまいました。
まさに、そう。このカップル、じれったいのよねえ。

結婚したことで、自分自身の価値が上がったり、将来が保障されたりということは、一部の人間を除いてはほとんどないと思う。ほとんどが似たり寄ったりの人と結婚するのです。あまりに結婚相手に下駄を預けすぎると、逃げられますよね。当たりまえっす。いくら妻となろうが夫となろうが、自分のケツは自分で拭くのが基本。

しかし、私も私の愛情が続く限り、世界中の人がダンナの敵になっても、私はダンナの味方でいるつもりです。でも、この辺の愛情はダンナの母ちゃんにはまけるかも・・・ね。

私も結構勢いで行ってしまうタイプで、夫と結婚したのも友達づきあい2年、付き合い始めてはわずか10ヶ月でした。
遠距離になるのがイヤで、離れるなら結婚しようということになって。
今考えたら本当に勢いだったなって。
でも結婚てそういう勢いもある程度大切かなって思うんです。
だって、人生の中での大きな決断。
勢い無いと飛び込めないってとこありますもんね。^^;

そういや夫の弟は、もう3年近く彼女と同棲したまま結婚の話も出ず、です。
夫の両親のすぐ近くに住んでいて、両親の家にもよく遊びに来るし、彼女の両親にもご挨拶はすでに済ませてるみたいだけど、肝心の結婚にまだ踏み切らない・・・。
義母に聞いたら「ほんと、何考えてんだか・・・。」と心配してました。
私なんかは「早く結婚しちゃえば良いのに」と思うんだけど、本人たちのタイミングってのがあるんですかね。。。

男と女のことは、本人たちしか分からない事情があるのでしょうな~。
ケッコンだけが全てじゃない!・・とはいえ・・
ケッコンという紙切れ契約まで踏み切るには
「きっかけ」と「危機」が、必要なんじゃないかなーなんて思います。
それがナイとずるずると続く??!

「きっかけ」と言えば、「できちゃった!」も、ある意味きっかけですねぇ~。
デキ婚が長続きしない・・・と世間では言われているが、殆どの方がとりあえずコレであっさり入籍はするんですよね。
今や、日本人の1/3はデキ婚よ!!
あと「危機」。
彼女に他の男の影がちらついたりすると、オンリーワンにしたくなるのでしょうか!?
又は、彼女が恋人より他のことに夢中になったりしても、彼の独占欲がそうさせるのか結婚へ向かいます。
あと、どちらかが余命何ヶ月・・と分かっても結婚しますよ!日本人は・・
ウチは危機感からです(笑) お互い後がナイ!っていう・・

ケッコン・・1度してみりゃ~いいのに!!(笑)
やってみたら、すごく良い!か良くなかったか・・わかるのに~ネっ☆
↑バツ歴の人の言うことは、ちょっと短絡的かしら~ね(笑・笑)

サキマルさん

確かに結婚は勢いに乗らないとできないのかもね。私も知り合って1年そこそこで結婚したし。
お互いにぬるま湯関係になると、そこが心地よくてなかなか抜け出せないのかな。
すでに結婚10年目。恋愛能力がほぼ0に近い私としては、「最近の若い子はようわからん」とオバハン的発想に凝り固まってます。

こんこんさん

そうなのよー。私も一度結婚すりゃあいいのにって思ってるのよ。もちろん、片方がとんでもないやからで、好きだけど結婚は避けてるってなら話は別だけど、どっちもしっかり仕事してるし、家柄的にもつりあったど真ん中カップルなのよね。
そういや、うちも危機感から結婚したかも。ダンナ(その当時は彼氏)の浮気が発覚し、大もめの末に結婚することになったのでした。まあ、結婚には事件が必要ってことか?

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
