スポンサーサイト


カミングアウト

皆々様に黙っていたことがあります。更新をまたまたサボり、その上でのカミングアウトですが。
実は、私、前回のIVFで孕んでました。高熱・腰痛をおしてのまさかのポジティブ反応。血液検査でもすっかり確定され、なんちゃって妊婦生活をスタートさせていたのです。

でも、まだまだ初期。しかも、デカイ子宮筋腫を持つIVF高齢妊婦のため、ハイリスクの烙印を押されておりました。リスクが高かったので、ここはまだまだ人さまに発表できる状態ではない、と思っておったのです。

ではなぜ、ここに来ていきなりカミングアウトするかというと…、
なんと、何とですよ。子宮外妊娠しておりました!

先週の半ば、ダンナも日本に帰って家にいないというのに、目覚めとともに激しい腹痛に見舞われました。
「トイレにいったら治るかも」と思い、お腹の痛さをこらえながら、用を達したものの、腹痛は和らぐどころかひどくなるばかり。

小1時間うずくまっていましたが、「コレはアカン。痛すぎる。流産かもしれないが、痛すぎる」と意識朦朧とする中、やっとの思いで友人のイボンヌマリリンにヘルプを求めました。

友人達がたどり着く頃には、もう一歩も動けない状態。イボンヌはうちの鍵を持っていたので、そのまま鍵を使って部屋に入ってきたところ、顔面蒼白の私を見つけたそうな。で、即、救急車

救急隊員に「一番痛いのを10としたら、今の痛さは1~10のうちどれ?」と聞かれ、「10!」と即答する私。
うちのすぐお向かいの救急病院に救急車で運ばれたのでした…。
しかし、このわずかな距離でもわずかにでも体を動かすと激痛で絶叫する状態だったので、人におぶってもらったりするなんてこと、できまへんでした。担架でもその細かい振動が痛いぐらいだった。

到着後、イボンヌに病院の受付を済ませてもらい、緊急検査&オペ。子宮ではなく、卵管の中ででタマゴが発育をしたことが原因で、卵管破裂1.5リットルもの体内出血を起こしていたのでした。
この子宮外妊娠の結果、私は左の卵管を失うことに。でも、あれだけの失血、体内バーストを起こしておいて、卵巣や子宮に影響がなかったことは、ラッキーでした。だって、最悪の場合は、子宮や卵巣も一緒にとってしまったりすることがあるらしいです。
そうなったら、正直いって立ち直れません。

子宮外妊娠で、せっかくできた子供がダメになり、私も人並みに落ち込みましたが、今回は私も死ぬ目にあいました。
あと数時間、手術が遅れていたら…、イボンヌやマリリンに連絡が取れずに家で気絶していたら…、おそらく私は俗にいう失血死の状態に陥っていたかもしれません。
またいつか、できれば妊娠したいと思うけれども、あの尋常でない痛さを思い出すと、ちょっと腰が引けます…。

流産は少しは覚悟していたけれども、まさか子宮外妊娠とは…。なんでも経験といいますが、こういう経験はなんかの役に立つんでしょうか。

私の手術&子宮外妊娠の連絡をイボンヌから受けたダンナが、手術の翌日にオーストラリアに戻ってきました。
落胆と不安のどちらの感情も見せてはならないと努力するダンナの姿が、正直、心に痛かったです。

なんか、去年ぐらいから、私ついてないかも。昨年は大鬱病を突然発症し、今年は100人に一人といわれる子宮外妊娠に大当たりし(IVFの場合はもうちょっと確率が上がるらしいが)、そろそろ運気アップに転向して欲しいんですが、一向に運が上がる様子がありまへん。
ちょっと疲れたので、1週間ぐらい自分の世界へ逝ってきます。
スポンサーサイト

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

ヒポさん自身も、子宮も卵巣も無事で良かったです!!
子宮外妊娠は、発見が遅れれば命が危険だとは聞いてはいましたが
ホント!! 九死に一生体験でしょうか?!無事で良かったです。
これは、強運な証拠ですよ☆

残念な結果ではあったけど、妊娠反応が出たことはお見事!!ですよ。
高熱とか腰痛とかのアクシデント中でも、陽性反応が出ることがある!
・・と勇気を抱くことができました。
遅れませながら、オメデトウ☆です。

どうか心身共にゆっくり養生してください。
尚、天使になったお子が、かなりの確率で再びお腹に帰ってくることがあるそうです!☆

それは大変なおもいをされましたね。
体が一日もはやく快復することを願います。
でもでもたまごちゃんは悪環境をものともせず、卵管で育つなぞ、

なかなかの兵とみたぞv-218

それは辛かったね、よくがんばったね。
体、一日も早い快復を願ってます。
でもたまごちゃん、悪環境をものともせず、卵管内で育つなぞ、
なかなかの兵とみた!
とにかく体を大事に、ゆっくり静養してねv-238

驚きました!!

とにかく、まずは無事でよかったです。
たった1人の時で、しかも念願の妊娠中に
尋常じゃない痛みを感じるなんて
恐怖だったでしょうね・・・凹
手術したのだから”良かった”と言うのも変だけど
でも、そんな緊急事態の中で
子宮や卵巣も無事だったし、旦那様も帰国されたようで
安心しました。
お大事にして下さいね。

それにしても、やっぱり・・・
ぎっくり腰やって、高熱でって聞いた時
「いつもと違う状況」だったので
何か予感めいたものを感じ
良い結果が聞けるんじゃないかと
勝手に信じていましたが、妊娠されていたのですね!
アレコレやって合う治療法が見付からない方も多い中
IVFが合わない方もいるでしょうが
ヒポさんはIVFで妊娠できるって事が解ったので
それは喜ばしいことっす!

体に負担が残っているだろうし
何より精神的に疲れたでしょうから
今はゆっくり静養して下さいね。
1人で抱えちゃダメっす。
家族である旦那様がいるんですから
1人で頑張らず、周囲のお友達や旦那様に
思いっきり甘えても良いと思います。

こんこんさん

本当に子宮と卵巣が助かってよかったワ。運がいいのか悪いのかわかりませんが、まあ、悪運強しってトコでしょうか。
どうやら実体験からいうと、受精&着床時の母体の健康は、妊娠にはあまり影響はないようです。私なんて熱でぶっ倒れてたのに、タマゴはしっかり、くっついてましたから。しかも卵管に。
ちょっとゆっくりしてみます・・・☆

どらごんさん

ちょっとキツかったですが、なんとかカムバックしました。
どうして卵管なんかにくっついたときだけ、しっかり妊娠するのかと、不思議で仕方ありませんが、まあ、こんな私でも一応妊娠することはできるんだ、と、前向きに考えるようにします。
ただ、ショックのせいかムズムズと鬱が出てきそうでコワイ。
少しの間、だんなに甘えて暮らします。

あっちさん

やっぱり。あっちさんはなんとなく、私の妊娠を驚異的な勘でなんとなく感じてるんじゃないかと思ってました。
確かに、左の卵管を失うことになったけど、IVFで妊娠できるということがわかり、またチャレンジしようかという気持ちになりました。
しかし、あの痛さは尋常じゃありません。もう1本、卵管があるので、次も子宮外妊娠しやしないかと、正直いってビビッてますが・・・。
心と体をゆっくり休めたら、また頑張ってこづくりします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密のコメントさん

どうもありがとう。内容を拝見して、泣けました。
元気、出して、早くもとの自分に戻りたいです。体も子宮も心も。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんとコメントして良いのやら悩むところですが・・・まずは無事で何よりでした。そして、今回は残念な結果に終わったかもしれないけど、妊娠できる体ということが判明したので、次に繋げられる可能性が随分出てきたと感じました。

まずは体調を万全に戻して、心も身体も穏やかな日が一日でも早く戻りますようお祈りしています。

旦那さんの落胆も不安も見せてはいけないという努力、とても痛いけど優しさと愛で一杯ですね!!!何よりヒポさんが無事でいてくれたことを喜んでくれていると思います。

きっと、また赤ちゃんは帰ってきてくれますよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密のコメント2さん

そうですが、何気に「なんか、人より注意深く扱われてるなー」と思ってたんですが、破裂+1500mlはやはり緊急を要することだったんですね。あー、死ななくてよかった・・・。
体の痛みはだんだんと消えてきました。後は心のダメージケアです。ぼちぼち、行きます。

まみさん

私も、自分がまさかこんなにツイてない人とは、思ってませんでした(笑)。ダンナも相当ショックだったと思いますが、まみさんのいうように「お前が無事でよかった」といってくれました。
早く皆さんに「おめでとう」といってもらえる「幸せ体質」になれるよう、頑張りますです。

秘密のコメント3さん

皆さん、いろいろと乗り越えてるんですね。私も、正直いって、次があるとしても怖い気持ちが先にたちます。しかし、次がないって事のほうがもっと怖い。
早く回復して、妊婦生活を再び楽しみたいです。今度は、きちんと出産にまでこぎつけられるように・・・。うー。妊娠させろー!

ヒポさん、

無事でよかった。ヒポさんが無事でよかった。
子宮と卵巣も無事でよかったです。

ゆっくりと、しばらくはゆっくりと心と体の休養を。
心より、ヒポさんの回復をお祈りしています。

本当にヒポさんが無事でよかった。

snowさん

ありがとうございますv-409
皆さんにそういっていただいて、なんだかちょっとホロリとします。
手術直後は、体も心も痛く、まるで鬱病がカムバックしたかのように、「私もコレで死ねばよかったのに」とか、思ってたもんで。
カラダはだんだん回復してきました。ココロの方は鬱病の既往症があるだけに、ちょっと時間がかかるかもです。でも、元に戻れるようにがんばるわっ。どうも、本当にありがとう。

はじめまして

はじめまして。[排卵検査薬]について探しており、ヒポさんのブログにたどり着きました。子宮外妊娠だったんですね。。残念でしたね。本今は体も心もつらい時と思います。ゆっくり癒して下さい。

実は私は今年の2月に流産をしまして、それからも妊娠をしたいと思いつつなかなか出来ない状態です。そこで排卵検査薬をつかってみたいのですが、英語でなんて言ったらよいのかわからず調べていました。(私はブリスベン在住です)
こんな時期に本当に申し訳ないんですが、よかったら英語名を教えて頂けませんでしょうか。本当に本当にすみません。。宜しくお願いします。

また、私の伯母は2回流産し、1回子宮外妊娠をしています。
伯母のことを思うと、私もまだまだ頑張らなきゃと思ったりします。

お互い頑張ってかわいい赤ちゃんをいつかこの腕に抱きしめましょう♪

yummieさん

こんにちは。はじめまして。
子宮外妊娠の傷はだんだんいえてきました。私もすぐにでもまた妊娠したいです。
排卵検査薬はOvulation PredictorまたはOvulation Testでいいと思います。ケミストにいくと、妊娠検査薬などと並んで販売されてます。妊娠検査薬と比べるとちょっと高いですよ。
いつか、また妊婦になれるよう、ちょっと心とカラダを鍛えておきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密のコメント4さん

コメントありがとうございます。本当になんだか人生の波が似ているようですね(笑)。さしづめ、今は津波にやられて、ダメージ大というところかもしれません。
すっかりヘタレこんでますが、いつかまた妊娠できることを信じて前向きに考えます。昨年の父の死からこれだけいろいろ続くと、ついお払いとかしてもらいたくなっちゃいますが、本当にそろそろショックイベントの打ち止めを願ってます。また、ぜひコメントしてくださいね!

ブログ読ませてもらって、本当びっくりしましたが、本当に本当にヒポさんが無事でよかったです!

一旦は心身共にゆっくりお休みして、またマイペースに頑張っていってくださいね。

それから、この間はありがとうございました。私でよければ、落ちこんでしまった時でもそうでない時も、いつでもお茶誘って下さいね。またおしゃべりしましょう。

ヒポさんの所に元気な赤ちゃんが授かること信じています!

あかりさん

ありがとうございます。実は、あかりさんにお会いしたあの翌日、卵管破裂したのでした・・・(汗)。
また、少し元気になったら、いっしょにお茶でも飲んでください。
お互い、即懐妊を目指して、カラダを整えましょう。

そうだったんですか。。なんとも残念です。。
でも元気だしてくださいね!一緒にがんばりましょう!
私は最近ヨガをはじめましたよ~。心と体によさそうですよ~。

あかりさん

私ももう少し気分が向上したら、またピラティスを始めようと思います。とにかく今は鬱予防に必死です。落ちるとシャレにならないもんで・・・。

なんとなく・・・ヒポさんが「高熱が出た」と言ったときに
着床してるんじゃないかなぁと思っていました。

大変でしたね。

でも、他の方も書かれてますけど
本当に本当に、ヒポさんが無事で良かった!
一歩も歩けない、動いたら激痛・・・。
出産の時でさえ、合間にだったら少し動ける痛みです。
きっと想像を絶する痛みだったんでしょうね。
私も、卵管片方詰ってます。
子宮外妊娠したことがなくとも、
片方しか機能しない女性は多いです。

ともあれ、しばらくは体力と気力を復活させるべく
ゆっくりと過ごしてくだされ。
血の気の多いものをたくさん食べてね!!

ナンシイさん

着床熱っての、あるみたいですね。
でも、私の場合、風邪もひいていたのでとっても紛らわしかったです。
カラダの傷がいえるにつれ、だんだんココロがやばくなってきました。
子供が急にいなくなったからホルモンのバランスが崩れているのか、まるで産後の鬱病のような症状です。
ホント、一回、脳みその病気を罹患すると、精神的にムリが効かなくなりますなあ。心身ともに健康が第一です。←ココロの叫び

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
