スポンサーサイト


魔の1時間

はーっ。つ、疲れましたっ。
今日、初めてのドライビングレッスンだったんですよー。何年ぶりよ、車を運転するのって。
私の家の前まで、教習の先生が来てくれて、そこから我が家の車に先生が乗り込んで1時間のレッスンがスタート。

もう、ミラーあわせから、何からアタフタしちゃったわよ。先生はもちろんオージーなので、英語でごそごそと指示をされるわけですが、日本語ですら、右・左が怪しい私にとって、コレはちょっと緊張しましてよ。

しかし、こっちの先生は、日本の教習所の先生と違って、怒らないからいいわ。優しいのなんのって
いわゆる教習用の車を使ってるのではなく、うちの車を使って運転の練習をしているから、先生も相当怖いはず
だって、教習車なら、危ないときに先生がブレーキ踏んだりできる小技の効いた車でしょ。
オーストラリアにも教習車はあるけど、どうせいずれは自分の家の車を運転しなきゃいけないから、と思い、私はうちの車を使って練習することにしたんです(選択できるんだよん)。先生、相当恐ろしかったのか、助手席の内ドアについてる手すりをギューギュー握り締めてました

1時間運転するとさすがに疲れたわ。だって、あーた。本格的に運転していたときから10年ぶりよ(途中、若干運転しようとした時はあったけど…)。
オーストラリアの道はそれほど広いわけじゃないし、車はどれもびゅんびゅんスピードを出してる。デカイ車の横に張り付くと、異常な圧迫感を感じてコワイ。でも、自転車、バイクが極端に少ないので、巻き込みの心配はあまりなさそう。
オーストラリアは暑いからなのかどうか知らないけど、ホント2輪は少ないわ。残る問題は、当たり前のように信号無視・横断虫をするオージーにどう立ち向かうか…。

いやいや、初心者同然の身ですから、ここは戦ってはいけません。法定速度を守ったおばさん運転で十分。
後続車に睨まれようと、次々に追い越されようと、私は動じまへん。もうしばらくは周りの車に迷惑をかけようがノロノロ車に徹するのだー!
次のレッスンは来週の水曜日ですよー。先生、お願いだから逃げないでねー。今日もちゃんと生きて返したやん!
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

Comment

ドライビングレッスン、頑張ってますね!
私も、怒られながらの教習所通い、思い出します。
●●年前の話ですがね(爆)
日本の教習用の車には、教官用のブレーキが付いてるんで
これが安心です。
そちらの先生って命がけ!?(笑)
給料高いかも~~!?

ノロノロ車は私の天敵だ~~~(笑)
普段からオージー流の運転ですから!
でも、初心者だし安全運転で気をつけて走ってネ。

こんこんさん

私も初免許は18で取得したんだけど、あれから早、●●年、もうビビリまくりの初心者ですよ。こっちの先生ってホント命がけよね。でも1時間で68ドル(7000円ぐらい)。これって、命をかける値段に相当するかなあ・・・。
こんこんさん、ノロノロ車がダメなのね。ふっふっふっ。そのうち紺紺さんの地元のほうにいって、レンタカーでノロノロと前を走ってやるワイ(笑)!

左ハンドルっすよね?
いいなぁ~、なんか海外セレブみたい☆

すぐカッとなるとトラブルの元ですもんね。
ノロノロ運転でいいと思いますよ~。
私のバイクなんてブレーキきかないから
普段はエンジンブレーキをメインに止まっていますが
雨の日はさすがに怖いので、ハザード付けながら
ノロノロ運転です。
だって。。。まだ死にたくないし~凹

夏になると横浜はハエのようにバイクが増えます。
冬も年中乗っている私にしてみたら
そんなのバイク人間とは思いたくないっすが・・・
オーストラリアのような気候であればバイクが多くてもいいはずだけど
どこかのアジアの国みたいに
道が狭いわけでもないから、バイクの楽しみっていう感覚が
ないのかもしれないっすね!
その広い道こそ、バイクで走りたいと思うのは
もしかしたら日本人だけかもなぁ?!
そっちの方ってスーパーでの買物にしても
日本だったらバイクで持って帰れる量だけど
そっちは全部商品1つ1つが大型で
車じゃないと運べなそうだし(笑)

車に慣れたらヒポさんの行動範囲も広がりますね!
で、慣れた半年後には・・・
こんこんさんのようなスピード魔になってたりして・・・
度胸のある女性って、すげ~早い運転を
キビキビしますから。ヒポさんもそうなりそうっす(笑)

あっちさん

オーストラリアはあまり道路事情がよくないみたいで、それでバイクが少ないっていうのを聞いたことがあります。でも、たまーにお天気のよい休日などに、バイクでみんなでお出かけしている姿を見ることもあります。でも、絶対数はやはり少ないと思う。
たしかに、バイクでお買物はきついかも。みんな基本は大量購入だし。
車の運転・・・慣れる日が来るんでしょうか。今のところビビリまくりで歩いてでもいけるような近所にしか車でいけません(意味ないやん)。

お、ドライビングレッスンですか?頑張ってください!私もたま~に、近場限定でちょろちょろ運転してますよ(^-^)/
こちらに来て2年経つけど、まだあのブリッジを一人で越えていったことないし。行動範囲せまーいです。
お互いすいすい運転できる日がきますように。。

あかりさん

ハーバーブリッジなんてとんでもない!
あの複雑怪奇な橋をひとりで渡るなんて、100年たってもできそうにありません(笑)。
せいぜい運転してChatswoodぐらいまでです。それでも、パーキング争いには必ず負けます・・・(よわっ)。

ちゃお!久々PC のキーを触ると、どこがなんのキーだったかわかんなかったv-12
運転っすか~私もいまだに運転技術が向上せず、先日も車庫出し失敗、ドアギリリぃ~  ダンナには秘密。
過去には友と悪い運転したな~具体的には言えないけど。
でも運転って性格でません?
普段江戸弁で会話の子供が、激すると関西弁に変わるのは車中で他のドライバーに罵詈雑言を浴びせている私のまねかも?

どらごんさん

お久しぶりです!
私も若かりし20代の頃は、友人を乗せてホントに人にいえないような運転をしていたのに・・・、いまや10時10分の基本のハンドル捌きをかたくなに守るオトナのドライバーですから。
お子さんが関西弁を?それはきっと親の影響でしょう(笑)。運転時は良くも悪くも人の本性が・・・?って、きっと今の私の運転を見たら、皆様、いかに私が小心者かわかるに違いありません。

紅緒です。こんにちは!初コメさせていただきます。
私もこちらオーストラリアで免許を取得したのですが(10年前)、実技はイッパツ合格だったにもかかわらず、筆記(コンピューターテスト)では7回も落ちたという記録の持ち主です。どうかヒポさんもがんばってオージー免許取得してください!

紅緒さん

ようこそいっらっしゃいました!
いやいや、実はオーストラリアのフルライセンスは持ってるんです。いわゆるペーパーでして・・・。
長いこと運転してないと、大きな道路の右折ひとつでオロオロする始末です。
どうかノロノロ運転する怪しいアジア人の車を見ても、イラつかないで。それ、私かもしれないし・・・(笑)。

車を運転できる人って尊敬しちゃいます。
だって私、免許持ってないから。
東京での生活が15年って、ついつい車のない生活に慣れてしまってそれっきりよ。
今じゃ、あの時取っておけば良かったと後悔してます。

とにかく何といわれようと安全運転に徹してくださいよ。

そばかすうさぎさん

東京で車がない生活になれるっての、わかるかも。
でも、そばかうさぎさんととこはダンナさんがプロフェッショナルだから、いざというときはバッチリね。
安全運転しますとも!がんばるね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログがずらりランキング
